暴風圏や警報は大袈裟過ぎるのか?

このQ&Aのポイント
  • 今度の台風で、私の住む地域は長時間暴風圏に入っている「ことに」なっています。しかし、実際には大した風は吹いていません。
  • 警報も長時間にわたり出ているが、何ら危険はなく、警報はいつもそんな調子だと感じる。
  • 大袈裟な暴風圏や警報は迷惑でしかないと思うが、どうなのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

暴風圏や警報は大袈裟過ぎる

今度の台風で、私の住む地域は長時間暴風圏に入っている「ことに」なっています。 しかし、暴風どころか、大した風は全然吹いていません。 今年の前の上陸台風の時も同様でした。気象庁の責任逃れのために大袈裟にしているのではないかと疑いたくなります。 警報もしかり。長時間にわたり出ていました。何ら危険はなかったのに。警報はいつもそんな調子だと思います。まるで狼少年です。私は、警報なら「ちょっと」気にする程度。注意報は全く安全と解釈しています。 警報を乱発すると困るのです。私の職業は学校教師です。朝から警報が出ていると学校が休みになり、途中で出ると生徒を帰宅させます。学校としては、もし何かあったら責任問題になりますから。 それと、電車が止める必要もないのに止めるのも大変迷惑です。 大袈裟な暴風圏や警報は迷惑でしかないと思うのですが、如何なものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.8

暴風圏や警報などもあくまで数値予報でありその元となっているのは統計学です。 つまりこの気象条件で過去にどんな状況になったかを統計的に計算をしているわけです。 ただ、近年この統計だけでは局地的な被害は予測が難しいので、より制度をあげて予測するとともに、最悪の状況を考慮して警報などが出されています。 私の家族にも学校関係者がいますので、質問者さんの気持ちも分からなくはないですが、学校が子どもの安全に対して責任を持っているのと同じように、気象予報をする側も被害を最小にするためには警報などを早めにだすのは仕方がないと思います。 先日の大雨で電車が脱線事故があったように、早めに被害が出ないように対処することが過去の歴史の流れで世の中が求めてきている方向性であるのは仕方が無いでしょうね 自分自身も電車を利用する側ですので、運休や遅れは迷惑ではありますが、危ない橋を渡って事故を起こされるよりはましですし、その按配は難しい部分だと思いますよ(でも、結果的に事故が起きれば安全管理が甘いとたたかれるわけですから) ところで、他の方の回答への対応を見ると補足はされていますが御礼を書かれていないので、それそれの回答を読まれていても、お礼はかかれないのですかね。せっかくそれぞれの方が回答を寄せられているわけですから、質問者さんが納得できないような回答であっても、何らかの反応を示されるのがいいと思いますし、望むような回答を得る方法でもあると思いますよ

tachiuo
質問者

お礼

くだらない非難の回答が多い中で、冷静なご回答ありがとうございます。私としては、大袈裟な予報や警報を出すと、かえって油断を(なんや、警報なんて大したことない)もたらすと思って投稿したのです。それにしても、台風の予想さえ正確にできないなんて、学術予算不足なのかな。

その他の回答 (12)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.13

電車というのは勝手に止めているわけではありません 例えば風速25mになったら止めなければ いけないという規定があるんですよね 警報地域といのはあくまで予報であり 必ずその地域を 通過しなければいけないということではありません それは 途中で進路を変えることだってあるし 来てから予報をだしたのでは 意味がありません 川の氾濫とかの浸水などで 実際に風など影響を 受けなくても 間接的に影響を受ける恐れがあるんですよね 突然強風が来たら対応できるでしょうか 例えば 見通しの良い道路の橋の上では 車が倒れることだって 珍しい話ではありません ですから事前に情報が必用なんですよね 情報は与えられるのではなく 知るということから 始めてみましょう。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.12

 大げさな感じで良いのです。もう津波の被害などは忘れたのでしょうか。自然現象に関しては機械的に判断出来ませんし、万が一のことが起こればなぜ出さなかったとなり責任問題になります。何事もなければ問題なしでしいのです。  また地形的なこともあるし、私の住むところでも警報が出ていても,それほどでも無いという時もありますが、絶対に安全とは言えません。  気象庁も基本的にリアルタイムに情報が分かりません。観測機器の関係もあるので。恐らく1時間単位でしか無理かな。気象衛星もリアルタイムじゃなかったので。受信に時間がかかる事も有る。    それから気象に関してはまだまだ難しい面もあります。地上の部分では観測機器を置けますが、海に関してはまだまだ不足。コンピュータの計算でも近い時間ぐらいが確率的に高く、それ以上になると周辺の気圧の変化や多くの情報を必要とします。それほど予測が困難なんですよ。  自然とは予測が難しい物なんです。おおざっぱでも無事ならOKなんですよ。  地学とかの先生に聞いてみたら?

tachiuo
質問者

お礼

求めていた回答に近いものがあります。私が言いたいのは、もっと科学的で厳密な予報が出せないものかということなのです。いたずらに危険をあおると、かえって「大したことない」と油断させる結果になりますから。

回答No.11

山に登らせたら足をすりむくので責任を取らされる。それならいつもの津波警報 なんて大した事が無くて空騒ぎなんだから海岸に連れて行って多少の潮位増大を 見物させれば怪我もないし生徒は喜ぶし責任追及もされない。さぁ海岸に行こう! 学校教師ならこういう考えは多いでしょうから質問者の思いは当然ですねぇ・・・ こういう人はどこまでも自分中心なので他人の考えや都合を尊重する姿勢が無い。 もしも生徒が死亡したら責任回避に血道をあげて逃げ回ります。 学校教師の為に社会が存在するのでは無い。 社会の為に学校が存在し学校の為に教師が存在する。わからない教師は生存不要。

回答No.10

本当の台風に遭われたことが無いようですね? 3.11で津波に巻き込まれた時引率していた教諭から何も得られて居られないようですね。 台風が接近・通過するたびに全国のどこかで大なり小なりの人身・物損被害が発生しています。 大変迷惑と書かれてい箇所を読み替えると 鉄道会社としては、もし何かあったら責任問題になりますから・・・・と読み替えても(笑) 大袈裟かどうかは?、警報なら「ちょっと」気にする程度。注意報は全く安全と解釈しています。 あなた個人のレベルなら自己責任でそれも良いでしょう! 将来私の孫は(借りにでも)あなたに預けたくは有りません。実にくだらん(喝!)

回答No.9

日本中で10人くらいが死ぬわけだから、台風関連ニュースの量は、大げさというほどでもないでしょ。 もし、2日で10人を殺す暗殺者がいて、そいつが日本に上陸してきたら、やっぱりマスコミは大騒ぎで報道するのじゃないかね。 マスコミなんてそんなもんじゃないの?

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.7

ゲリラ豪雨のせいでそうなったのでしょう。仕方がないですね。 たとえば、数年前の兵庫県佐用町の災害ではゲリラ豪雨を読みきれず、警報の前に大災害になってしまいました。確かに警報乱発の気もしますが、昔はこんなに局地的な災害はなかったと思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.6

それは、しゃ~ない。 だって、台風は動いているし、風の吸い込み方で、被害が変化します。 「電車」は、風速と、雨量とで決まります。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

台風の風は、ちょっとズレただけで 全然違います。私も経験したことがありますが クルマで数分移動した途端、強風で走行に 神経を使うことになったことがあります。 風の警報は観測されるであろう数値で 過去のデータを分析の結果をもとに 発令していると思いますよ。 またそのデータは観測機器での観測値だから 機器がないところでは、観測データよりも 激しい場所も多々あるのでは。 学校の対応、交通機関の対応は、 それぞれ決めている事だから それに従うしかないと思います。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.4

教師だから、いい大人なんでしょう 未来のことだから予報でしょう、 1時間後や2時間後ことを正確にわかるヤツなんかいないよ 情報をどう判断するかは、あなたの問題とおもいますが

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.3

貴方の言い分なら「気象庁は市町村単位で細かく警報地域をわけろ!」ですよね? そんな細かくすると地方都市でさえ発表し終える頃には台風が範囲外に行ってしまいますね そんなことが不可能なのは教師なら分かりませんか? 去年の台風ですがうちの住んでいる地域では殆ど無風で被害は殆どありませんでしたが、隣町に行くと強風で看板とかが飛びまくり+川の氾濫で大被害 被害の無い所から被害のあるところに近くの人が仕事で行きましたが、その人の頭の中は貴方みたいなお花畑みたいな考えだったので大変な目にあったそうです

tachiuo
質問者

補足

既に市町村単位になっていますよ!だからこそ面倒なのです。 多くの人はその市町村だけで一日の生活を終えるわけではないので。

関連するQ&A

  • 暴風警報が出ているときの対応

    国立研究開発法人の契約職員です。 台風16号が来た朝、大雨・洪水・暴風警報が出ていました。 前職の大手電機メーカーでは暴風警報が出た時は自宅待機することが行動基準で定められていたので、ホストの常勤職員にメールで警報が解除されるまでは、自宅待機すると連絡して、出所しませんでした。 翌日、出所するこの国立法人にはそのような定めはなく、台風が来た前日はほとんどの人は出所していたが、午後からは上司の許可を得て帰宅しても良いとの連絡があったそうです。  暴風警報が出ている時の自宅待機の定めがなくても、有休を取っても構わない、あるいは有休を取って出所はできるだけ控えるべきと考えますがご意見をください。 1.雇用主は従業員に安全配慮義務があるから、暴風警報が出てTVで外出を控えたほうがいいと注意喚起しているときに出所する必要はない。   事実大手電機メーカーには暴風警報が出ているときは自宅待機の定めがある。 2.暴風警報が出ていてもまだ風雨が穏やかなこともあるが、今後どうなるかは素人では予想ができない。気象庁の判断に任せるべきだ。 3.警報が出ているときは、避難勧告、避難指示が出ることがめずらしくない。避難勧告が出るのに出所することはおかしい。 4.本人が有休を取りたいと言っているのに出所を指示して災害に会ったとき、雇用主は責任がある。 また、暴風警報が出ている時、ほかの業種の行動基準はどうなっているか教えてください。

  • 暴風警報が出ているときの有休取得

    国立研究開発法人の契約職員です。 台風16号が来た朝、大雨・洪水・暴風警報が出ていました。 前職の大手電機メーカーでは暴風警報が出た時は自宅待機することが行動基準で定められていたので、ホストの常勤職員にメールで警報が解除されるまでは、自宅待機すると連絡して、出所しませんでした。 翌日、出所するこの国立法人にはそのような定めはなく、台風が来た前日はほとんどの人は出所していたが、午後からは上司の許可を得て帰宅しても良いとの連絡があったそうです。  暴風警報が出ている時の自宅待機の定めがなくても、有休を取っても構わない、あるいは有休を取って出所はできるだけ控えるべきと考えますがご意見をください。 1.雇用主は従業員に安全配慮義務があるから、暴風警報が出てTVで外出を控えたほうがいいと注意喚起しているときに出所する必要はない。   事実大手電機メーカーには暴風警報が出ているときは自宅待機の定めがある。 2.暴風警報が出ていてもまだ風雨が穏やかなこともあるが、今後どうなるかは素人では予想ができない。気象庁の判断に任せるべきだ。 3.警報が出ているときは、避難勧告、避難指示が出ることがめずらしくない。避難勧告が出るのに出所することはおかしい。 4.本人が有休を取りたいと言っているのに出所を指示して災害に会ったとき、雇用主は責任がある。 また、暴風警報が出ている時、ほかの業種の行動基準はどうなっているか教えてください。

  • ネットで暴風警報の発令・解除の時刻を確認する

    台風6号が接近していましたが、私の居住地域は過ぎ去りました。 インターネットで、暴風警報の発令・解除の時刻を確認する方法を教えていただけないでしょうか。 私なりに調べて、 気象庁のホームページ http://www.jma.go.jp/jma/index.html ↓   ↓   ↓ 気象統計情報 http://www.jma.go.jp/jma/menu/report.html ↓   ↓   ↓ 過去の気象データ検索 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php とたどって調べようとしましたが、 暴風警報の発令・解除の時刻を見つけることができませんでした。

  • 気象警報の取り扱い(出勤時)

    気象警報の取り扱い(出勤時) 以前は、台風シーズンには小中学校などでは暴風警報についてのみ、登校の制限がありましたが、最近では、大雨警報など、暴風以外でも命の危険にさらされることが多くなっているようですが、いまだ、学校関係の決まりは特に変わっていません。 自分の勤める会社でも、特に気象警報についての言及はありません。ですが、去年から大雨警報が出たときの対処についても張り紙をしましたが、これは就業規則とかにもはっきりと明示していないとだめなのでしょうか?というのは、去年その警報が出たとき、かなり遅く出勤してきた人は一人で、他はがんばっていつも通り出勤してきていました。結局その一人の人には遅刻の扱いはしなかったのですが・・・ そのあたりの事情、みなさんどうされているでしょうか?

  • 台風で・・・

    今年は台風がよく上陸しますが、暴風警報などで学校が休みになることがありますよね。やっぱり沖縄や九州方は北海道とか本土より学校に行く日数が少なくなるのでしょうか?

  • 気象警報発令時の措置

    奈良県の高校での、暴風、大雨、洪水、などの気象警報が発令された場合の各学校のとる措置について教えてください。

  • 台風による警報発令でも試合をするのでしょうか?

    始めてこのサイトを利用致します。宜しくお願い致します。 先日、テニスのジュニアトーナメントがありましたが、試合当日に大変大きな勢力を持った台風12号が四国に上陸する事がニュースなどで報道されており、試合の有無が気になり県テニス協会へ連絡しましたが、 協会としては気象庁の予報などを十分に考慮してホームページで試合の有無をお知らせしますとのことでしたが、何も掲載なく試合は実施されました。 しかし、気象庁からはその県への大雨警報及び大雨洪水警報が前日当日とも発令されており、また、近隣の県では暴風警報も発令されておりました。我が家は試合会場まで200k離れているので道中の危険性も踏まえ、大会への移動を止めました。 実際、試合は行われてしまい(雨が降ったり止んだりの中、中断を何度もしながらの実施)、我が子はデホ(棄権)とされてしまいました。 此の様な場合、通常の雨による大会実施判断では無く、気象庁の台風による警報発令ですから、当然、出場選手の安全確保が最優先されるべきだと思うのですが、皆様はどの様に考えるのでしょうか? 当然、県テニス協会とテニス協会へは連絡致しましたが、真摯な対応はありません。この場合、何処へ相談するべきなのでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 台風学校の基準は

    台風で学校どうなるか基準は今でも ・何時までに暴風警報解除されたら通常通り ・何時までに暴風警報解除されたら昼から ・何時になっても暴風警報解除されなかたら休校 ですか?

  • 警報発令時の学校の対処

    僕は某公立高校(進学校)の者です。 9月26日のことです。 その日の朝、激しい雨が降りました。雨のピークは7時30分から9時くらいまででした。その後はやみました。 僕の高校は、7時に学校の所在地のところに警報が出ていれば自宅待機となるのですが、その時は警報は発令されなかったので傘をさして、ずぶ濡れになりながらも学校に行きました。 その後普通に授業を受け、午後5時くらいに帰宅しました。 そこで、Yahooの天気情報の警報・注意報のところをを見ると高校の所在地に警報が発令されていました。 発令された時刻は8時26分~10時25分までです。 ちょうど朝のHRから2時間目の休み時間くらいです。 同じ地域の高校(4校)は警報が出たので全員帰らせたそうです。 しかし、僕たちは帰らせられるどころか警報が発令されたことも知らされていませんでした。 教師たちは授業や放送で警報のことについてなにも言いませんでした。 ただ2時間目の始め(9時40分)くらいにその授業の教師が「今の天気ならこれからの授業が中止になることはありません」と言いました。 当然、学校側は「警報が出ていたのをしらなかった」ってことはあり得ませんよね? なぜ警報のことについて黙秘し続けたのでしょうか? この場合学校側は生徒を安全な時に帰らせるという義務はないのですか? 雨がやんだのになぜその時に生徒を帰らせなかったのか理解できません。 回答よろしくお願いします。

  • 津波警報やり過ぎ?

    チリの大地震による津波ですが、 気象庁は各地に「津波警報」などを発令し、 気象庁の予測では軒並み3Mなどの予測でしたが、 実際の津波は、 大きい所でも、1m20cmなど。 ほとんどが数十センチでした。 更に、 その「警報」のおかげで、 電車や道路など、 さまざまな所が通行止めになりました。 私はちょうどその頃、 車で海沿いの道路を走っていました。 海のほうを見ると、どう見ても水平線のほうまで、 どこまでも 海はおだやかそのものでした。 (むしろ普段のちょっとした低気圧のほうが「しけ」なくらい。) それでも道路は通行止め、迂回路に回されました。 (おかげで何十キロもの大渋滞。) その後結局、その通行止めになった区間の津波は20cmでした。 このハイテク時代に、なぜ そんな誤差が出るのか。 気象庁のコンピュータがあてにならないなら、 飛行機でも実際に飛ばして、 実際の津波の正確な箇所や波の正確な高さ、正確な到達時間などを 特定できないものなのか。 そのおかげで、何十万人かの、 無駄な「避難指示」を受けた人や、 無駄な「通行止め」で大渋滞を喰らった人達。 五十年前のチリ大地震による、 津波の被害のことがあったのかもしれないが、 それにしても、気象庁、「おそまつ」すぎ。 これは、 後から何かあった時、気象庁が非難の的とならぬよう、 大げさにやっといて、 自分達の保身以外の何者でもないと思います。 こういうことを何度も行っていると、 それこそ『狼少年』のように、 本当に実際に大変な時、国民に信用されなくなると思うのですが。 これは本来、気象庁に言う意見ですが、 そちらにも言ってみますが、 こちらにも聞いてみたいと思いました。 よろしく お願いします。