• ベストアンサー

中古車選びの件

中古車 探しています。 知り合いより 年数10年(車検切れてます) 走行10万キロ超え~・・・数万でいいと言われました。 又、古くてキロ数走っていると、車検受けても、後 いろいろ 各部品寿命の事もあり、ベルト、クラッチ、他問題 出てくると思います。車に詳しい方 アドバイス お願いします。年に何回か 遠方へも 行きます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

車種にもよりますけど、たいていの場合初回登録から10年経ってると、買取屋では値が付きません。それどころか処分料を取られます。なので値段的にはそんなもんでしょ。 車検は10年目以降も2年ごとですから基本金額は変わりませんが、タイミングベルトなどの消耗品の交換などいろいろ出てくるでしょうね。パーツのガタつきも顕著になってきます。(窓ガラスがエンジンの振動でビビリ、とか色々) 結局は (1)あなたの予算 (2)相手方の車の状況 (3)あなたがそれでいいと思えるか。 でしょ。 登録料などの初回費用、重量税などの維持費は新車だろうが中古車だろうがおんなじくらいかかるもんですから、あとは車の状態次第です。 まずは乗らせてもらってそれから検討されることをオススメします。 あ、走りゃいいんだい!って言うならダイジョブ。アジア諸国では10年以上前の日本車が元気に走ってますから。

kyo3257man
質問者

お礼

回答 有難うございます。

その他の回答 (3)

noname#211632
noname#211632
回答No.3

その他の店に買い取りを依頼しても、手数料を請求されるだけのごみです。 購入後、故障や不具合があっても、トラブルのもとになるだけで、何一つ良いことなし。 しかも、車検切れと言うことは放置したまま数年。 エンジンもオイルや残っているガソリン、タイヤなど一切合財交換が必要になるので、下手すれば数十万の出費です。 さらに車検の費用と税金・保険。 その知り合いが、必要な部品を全て新品と交換し、車検も通し、購入後の保証まで付けると言うなら止めませんが、それ以外は普通は買いません。 例外は、その車が希少価値がある、あるいはもうよそにはない、自分の気に入った車で、きっちりメンてしてくれる店がある、自分メンテができる場合のみです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

貴方はその車に何を期待しますか? この先5年以上使えて5万キロ以上走ることなのか とりあえずいつ壊れても仕方ない、金を掛けずに走れるだけ走ることなのか その車の整備状況は?  マメに点検整備した記録が残っているのだろうか、或いはそういった記録が何も残っていないのか? 数万円で良いと言われても、車検を通して乗り上げるまでに10万は考えておかないとならない そもそもどんな車か?軽自動や小型車、ターボ車、ファミリーカー・・・・ 十四五万で2年間走れる様ならば、下駄代わりという用途なら良いんで無いのか 結局はモノと貴方の見込み次第

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

車種などありませんが私なら絶対にかいません

関連するQ&A

  • 安い中古車選び

    車を買うのが初めてなので、中古車選びで迷っています。待ち乗りメイン。 (1)2-3年と長期間乗る訳ではないので安く済ませたいのですが、 走行距離7万キロは故障などを考えると控えた方がいいと思いますか? (2)また、下記のコンパクトカーを2年で1万キロ乗ったとしたら、 売る時は幾ら位になるものでしょうか? ○第一希望 キューブ Z11 15M (60万)_非定番色 年式:H18 走行距離:7万キロ 外装:綺麗 内装:綺麗 車検:2年付 装備:HDDナビ スマートキー ETC ○第二希望 軽自動車(45万) 年式:H14 走行距離:4万キロ 外装:普通 内装:普通 車検:2年付 装備:CD

  • 車の件です。中古車、紹介されて迷っています。DVD

    ナビでHDDナビとDVDナビの違い 教えてほしいです。 走行距離 50000キロで 再来年車検で総込み50万 言われています。1400CCです。 初年度平成16年登録です。 車て 走行距離100000キロ位が限界ですか? 中古車は 保証期間は ないのでしょうか? 知り合いの人の紹介なので あまり 要求しにくいです。 どなたか 教えてください。

  • 中古車選びのポイントを教えて下さい。

    私は以前幸運にも、総費用10万円で、走行距離7万キロの ダイハツのオプティを購入できました。 車検が切れるまでよく走ってくれた車なのですが、 またそのような車を探してるのですが、 中古車には当たり外れがあると聞きます。 ズバリ中古車選びのポイントはどこでしょうか? 値段はコミコミで20万でETCが付けば良いかと思ってます。

  • 車の走行距離について

    走行距離10万キロを超えた車についての質問です。 一般的に10万キロを超えた車は、走行にどんな支障があるのでしょうか(特にMT車)? また、タイミングベルト、クラッチなどの部品をすべて交換しても何か問題は残るのでしょうか? ご回答お願いします。

  • ステージアの中古車購入

    8万2千キロ走っている平成9年式のステージア25Gを購入しようかと考えています。車両価格は20万以内でした。車検はついていないです。まだ現車は確認していません。 自分は車購入が初めてで、中古車購入が不安です。 8万2千キロも走っていると、部品が消耗してきて車検時に整備も必要となり、車検代がかさんでしまうでしょうか?車は寿命が10万キロぐらいと言われていますし、これならもう少し走行距離の少ない車種にしようかと思ってしまいます。自分的には、3~5年ぐらい乗れればいいかなと考えています。主な手段はバイクで、車は雨の日や買い物用などにと考えています。 車検の知識も車の知識もなく、購入も初めてなのでみなさんのアドバイスをいただきたいと思います!

  • 中古車選びで迷っています

    現在乗っている車がだいぶ古いので、2月の車検を機に変えようと思っています。 自分の用途などを考え、いくつかの候補にまで絞りはしたのですがそこで止まってしまいました。 早く言えばウィッシュかフィールダーかと言ったところなのですが ・ウィッシュのほうがデザインや広さ的に優位だが総額で15万円くらい高い ・フィールダーは広さが少しだけ劣り、また車の高さが少し低く、 乗っていてそれが気になりそう(現在ストリーム) 燃費は少しウィッシュよりもいい、総額40万くらいで買える と言った感じです。 懐事情を考えるとフィールダーなのですが、やはりこのてのワゴンが 背が低いというか、ペタンとしているのが、乗っていて気になるのではと二の足を踏んでしまいます。 また室内の天井が低そうな気も・・・ ここは頑張ってウィッシュにするべきでしょうか? いずれも2003年とか5年の型落ち中古車です。 半分仕事用なので、十分です。 車種など他にもあるのかもしれないのですが、とりあえず地元でネットで探したところでは この辺りしかなさそうです。スパシオ、ランクス、コルトなどでは少し小さく ノアなどまでいくと普段の利では大きすぎるので・・・ 走行距離はウィッシュが4万弱で少なく、フィールダーは玉数が多いのですが 5,6万キロが多いです。車検はどちらもついています。 何かアドバイスあったらお願いします。

  • 中古のエンジンのせかえについて

    7年式の車で,タイミングベルトが切れてエンジンがだめになりました。中古のエンジンで14万キロ走ったものをのせかえようと考えています。これでも工賃込みで15万円程度です。愛着がある車だったので,修理も考えているのですが,中古のエンジンで14万キロ走っているものを載せた場合,あと1年はもつでしょうか。 多分あと1万キロは走行しないと思うのですが。 通勤で使っていて,往復多めに見て30キロくらいです。 来年7月が車検なので,馬鹿らしいとみんなに言われるのですが,私のように愛着があって1年ちょっとだと分かりながら15万や20万を払った方はおられますか。

  • 車の走行距離の長い方教えてください

    車の走行距離の長い方に質問です。 AT、MT、どちらも知りたいです。 私の聞くところでは10万キロから15万キロでATならミッション載せ替え(っていうのでしょうか?)、MTなら10万から20万キロの間にクラッチ交換、が一般的、と聞きました。もちろん、例外的にそれより長かったり短かったりはあると思いますが、平均的なところを知りたく、質問させていただきました。 ズバリ、みなさんのクラッチの寿命は何キロでしたか? あと、クラッチ交換、もしくはミッション載せ替えの際の価格も教えてほしいです。 ATはかなり高くつくため、車検の際などにかなり高い値段を提示され、そこで車の買い換えを決めるパターンが多いかと思います。私はそのような人を数人知っています。もしミッション載せ替えしなくて、買い換えたら、その時の車の走行距離を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 古い車の車検について

    車の知識がないので教えてください。 自分が購入した時は中古車で、4年乗ったものだと聞いていました。 1500CCの小型セダンだそうです。 それから今まで10年乗って今に至ります。 走行距離は15万キロを過ぎています。 そろそろ乗り換えなければ、と思いながら、諸事情によりお金もなく、ローンも組めないのでまた車検に。。。と思っています。 でも、前回も前々回も車検代が高く(前々回も前回も18万くらいしました)知り合いのトヨタの人にお願いしていたのですが、今回はユーザー車検なるものが安いと聞き、やってみようかと思っています。 もういい加減買い換えないと!というご意見が一番多いと思いますがお金がありません。 しかし田舎なので車がないと生活ができません。 やはり15万キロすぎていると、ユーザー車検とて高額な費用になるのでしょうか? 自分の記憶では前回でタイミングベルトの交換は済んでいるとか。。 何とか捻出できるのも10万ちょっとくらいで。。

  • 中古車選びについて教えてください。

    オデッセイの中古車を買おうと思っているのですが、平成14年式式の走行距離が3万キロの物と、平成17年式の走行距離が5万キロの物でどちらを買おうか迷っているのですが、どちらを買ったらいいか教えてください? あと、平成17年式は2年で結構走っているのでエンジンは悪くなっていると思いますか、教えてください。

専門家に質問してみよう