• ベストアンサー

組成比と濃度について

半導体で、二つの物質が混成している場合に関しての質問です。 物質A中に、物質Bが○%とけている場合、その混ざった物質の組成比は、 A_(1-x)B_x になると考えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.1

元素Aの中に、元素Bが比率x (0<x<1)で混じっている、ということでしょうか。そして、その物質はA、B以外の元素を含まない、ということでしょうか。  そういうことであれば、 元素Aの組成比=1-x 元素Bの組成比=x ということでよろしいかと思います。  ただし、ご質問のように物質A、Bという書き方だと、AとBとが溶け合って別な化合物ができる可能性もあるので、必ずしも上のようなことにはならないと思います。  また、ご質問の中の「 A_(1-x)B_x 」という書き方は、何か特別な意味・書式があるのでしょうか。  回答がなかなか付かないのは、問題の中に定義のあいまいなもの、解釈をどうするのか分からないものがいくつかあるからかと思います。