• ベストアンサー

ACアダプタの出力プラグの抜け止め防止について

ACアダプタを製品に使っていますが、出力プラグ(DC側)が製品から不用意に抜け落ちて困っています。PSE上容易に抜けないとまずいのですが、意図せず抜けてしまうのは困りものです。 不用意に出力プラグが抜けないよう、ロックできる機構をもったプラグをご存知ありませんか。もしご存知の方がいましたら、プラグ及びその受け側ともに購入先をお教え頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

• j-pon
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163972
noname#163972
回答No.1
j-pon
質問者

お礼

このようなプラグを探していました。試作し評価部で評価してもらうように、進めたいと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

簡単に抜けないと 受け側コネクタが破損したり アダプタ側ケーブルの断線につながります。 抜け落ちないようにテープで固定するとか プラグ側を輪ゴムで巻いて輪ゴムを本体に固定するとか ケーブルを余裕を持たせて本体に固定するとか 運用でどうにでもなることではないでしょうか。

j-pon
質問者

お礼

製品として、市場に出すのでテープ固定や輪ゴムで固定する方法など、運用での対応は困難です。