• 締切済み

Microsoft Update について

件名に付き質問です。OSはVistaです。以前,Windows Update からMicrosoft Update に変えて,ときどき手動ででアップデートを確認していました。最近同じ作業をしようとすると, 以下引用 『[スタート] メニューを使用して、更新プログラムを確認してください。Windows Update はコントロール パネルの一部になりました。更新プログラムを確認するには: [スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム] をポイントします。次に、[Windows Update] をクリックします。』 印用終了 という記述が出て,別ウインドウが開き,そこはコントロールパネル内のWindows Updateになっています。特別な支障はないのですが… 1.いつからこんな設定のなったのでしょうか。 2.以前は「Windows Update」→ Windowsのみ,「Microsoft Update」→ Windows以外のOffice製品も,アップデート対象と区分けされていたと思います。これは,Windows Update はコントロール パネルの一部になったことで,解消しているのでしょうか。 3.職場のXpパソコンでは,これまで通りに,Microsoft Updateができます。上記のような設定変更はVistaに限ったことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> 1.いつからこんな設定のなったのでしょうか。 かなり前です。 「PCと~く」の文書番号: 914303 - 最終更新日: 2010年9月21日 となっています。 > 2.以前は「Windows Update」→ Windowsのみ,「Microsoft Update」→ Windows以外のOffice製品も,アップデート対象と区分けされていたと思います。これは,Windows Update はコントロール パネルの一部になったことで,解消しているのでしょうか。 Win 7では、「スタート メニュー」や「コントロールパネル」、IE9の「ツール」メニュー→「Windows Update」から入っても「Microsoft Update」に繋がります。 Vistaでは、「Windows Update」に繋がりますが、「取得する更新プログラム」は「Microsoft UpdateからのWindowsと他の製品」となっています。 > 3.職場のXpパソコンでは,これまで通りに,Microsoft Updateができます。上記のような設定変更はVistaに限ったことなのでしょうか。 Windows XPでも「Microsoft Update」を利用出来ます。 あるいは、よく見れば「Windows Update」も統合されている可能性があります。 「Microsoft Windows XP : Microsoft Update の設定方法」 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/security/mu_setup.mspx ご参考; 「PCと~く Windows Update と Microsoft Update ってどう違うの?」 http://support.microsoft.com/kb/914303/ja

k-satsumasendai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。2についてのご回答は,十分に理解出来ました。Vistaでは「Microsoft Update」→ コントロールパネル内の「Windows Update」につながり,書かれているとおりに「取得する更新プログラム」は「Microsoft UpdateからのWindowsと他の製品」となっています。 ということは,プコントロールパネル内の「Windows Update」でありながらも,「Microsoft Updat」できている。区分けが解消されていると認識しました。

k-satsumasendai
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 私の説明が下手で質問がうまく伝わっていないようです。私の記憶ではVistaも以前はXPと同じように「Microsoft Update」が出来ていたように思います。ところが,今はコントロールパネル内の「Windows Update」に繋がり、「取得する更新プログラム」は「Microsoft UpdateからのWindowsと他の製品」となっています。そのようにいつから変更になったか,という質問です。お答えになった1の回答は,「Windows Update」から「「Microsoft Update」へアップグレードの説明だと思います。 3についても,少し質問の意図が伝わっていないように感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • windows update

    windows updateをしたいのですが コントロールパネル→更新プログラムの確認→「現在サービスが実行されていませんwindows更新プログラムを確認できません」と表示されます サービスでwindows update確認してみるもそれ自体ないです。 どうすればいいですか? (vistaです)

  • Windows10アップデートの方法

    Windows10へのアップデートってどうやるのですか? Windows10の今すぐアップグレードというところをクリックし、続行をクリックしたら、コントロールパネルのWindows updateのところが開いて、更新プログラムを確認、その後更新プログラムが自動インストールされるように設定されていますと出て、それ以上先に進まないのですが… どういうことでしょうか

  • Microsoft Updateが出来ません

    まずはお礼を。 今までXPを使っていた私は、OKWave上の皆さんのおかげでDSP版VistaUltimateαをインストール出来ました。 PCはDELL INSPIRON6400なのですが、皆さんが悩むデバイスドライバも何事も問題なくアップデートされました。 ところで、Vistaには標準でWindows Updateがあるのですがofficeをインストールした為 Microsoft Updateから行いたいのですが、下記の様にエラーが出ます。もちろんウイルスソフトとファイアウォールを無効化してますしAdministratorですがエラーとなっしまいます。 Microsoft Update をコンピュータにインストールできませんでした 管理者として、または Administrators グループのメンバとしてログオンしていることを確認して、再試行してください。 その他のトラブルシューティング オプション このコンピュータがネットワークに接続していても問題が引き続き発生する場合は、システム管理者に連絡して、グループ ポリシーまたは Windows Server Update Services (WSUS) を使用して Microsoft Update の設定を管理しているかどうかを確認してください。 このコンピュータがネットワークに接続していない場合、またはシステム管理者が Microsoft Update を無効にしていない場合は、Windows Update サービスが無効または停止の状態になっていないかどうかを確認してください。サービスの開始方法については、このコンピュータの [ヘルプとサポート] を検索してください。 注 : Microsoft Update のインストールで問題が発生した場合は、コントロール パネルの [Windows Update] を使用することで、このコンピュータ用の更新プログラムを引き続き入手できます。 [エラー番号: 0x80004005] どなたか原因のわかる方、教えてください。

  • Microsoft Update をコンピュータにインストールできませんでした

    Microsoft Update をしようと試みていますが、以下のようなメッセージが出ました。対策を~~~~~~~~。 Microsoft Update をコンピュータにインストールできませんでした 管理者として、または Administrators グループのメンバとしてログオンしていることを確認して、再試行してください。 その他のトラブルシューティング オプション このコンピュータがネットワークに接続していても問題が引き続き発生する場合は、システム管理者に連絡して、グループ ポリシーまたは Windows Server Update Services (WSUS) を使用して Microsoft Update の設定を管理しているかどうかを確認してください。 このコンピュータがネットワークに接続していない場合、またはシステム管理者が Microsoft Update を無効にしていない場合は、Windows Update サービスが無効または停止の状態になっていないかどうかを確認してください。サービスの開始方法については、このコンピュータの [ヘルプとサポート] を検索してください。 注 : Microsoft Update のインストールで問題が発生した場合は、コントロール パネルの [Windows Update] を使用することで、このコンピュータ用の更新プログラムを引き続き入手できます。 [エラー番号: 0x80004005]

  • Windows Update でMicrosoft Windows Journal ビューア (Windows 2000)について

    Windows Update でMicrosoft Windows Journal ビューア (Windows 2000)の更新したのですが、更新の案内表示が消えません。コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」内にも見当たらないので、インストールされていないと思います。どうしたらよいのでしょうか?

  • microsoft update

    手動で、microsoft updateをしたら、一部の Windows コンポーネントで必要なソフトウェア アップグレード  Microsoft Update を使用するには、最新バージョンの Windows コンポーネントをいくつかインストールする必要があります。これにより、次に示すようなサイトの新しい機能を利用できるようになります。 その他の更新プログラム: Windows の更新プログラムのほかに、Microsoft Office など、代表的な Microsoft プログラム用の更新プログラムを 1 か所で入手できます。 高速な更新: 最新の Windows インストーラ (MSI) により、更新プログラムのインストール処理が強化されています。より短時間に、より小さいサイズのパッケージで更新プログラムを提供できるようになりました。 容易な検索: 更新プログラムを優先度別または製品別で検索できるようになりました。また、有用なリンクや重要なメッセージによって、お使いのコンピュータに該当する優先度の高い更新プログラムをすべて確実にインストールできます。 と表示されたのですが、インストールしたほうがいいですか?

  • Windows7 アップデート出来ない

    Windows7のパソコンでアップデート出来ないです。 中古で買ったのですが、どうすればいいんでしょうか? Windows7 Professional SP1 32ビット です コントロールパネル➡ システムとセキュリティ➡ Windows Update を開くと 赤いシールドの中にバッテンマークの画像が表示され、 コンピューターの更新プログラムを確認します コンピューターのセキュリティとパフォーマンスを向上させるために、常に最新の更新プログラムをインストールしてください とテキストがあり 更新プログラムの確認 ボタンをクリックすると、 現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。 というウィンドウが出ます 設定の変更では 重要な更新プログラム(I) 更新プログラムを自動的にインストールする(推奨) になっています どうすればアップデート出来るでしょうか?

  • Windows UpDateのについて

    VistaをリカバリーしてUpDateした後に Office2007をインストールし 再度Windows UpDatするとき (頭の中が混乱状態で)Office2010SP1(KB2510690)をインストールしてしまったようです。 【質問】2007に対して2010SP1をアップデートしたことについて 1.必要な措置  ア.問題なし このままでよい。  イ.問題あり 2010SP1を削除。 2.2010SP1を削除方法  UpDate履歴の表示では 状態=成功 であるが  インストールされた更新プログラム には(KB2510690)は表示されません。  また、コントロールパネルからプログラムにもありません。   3.素人ながらの疑問  VISTAのWindows UpDateには、XPや7の更新プログラムは当然通知されないのに、  なぜ、Officeは2007に 2010の更新プログラムが通知されるのでしようか? 参考 Windows UpDate自動更新の設定は次の3項目にチェックしてあります。  推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する  Wlndowsの更新時にMlcrosoft製品の更新プログラムを入手し、新しいいオプションのMicrosoft  新しいMicrosoftフトウェアが入手可能仁なった時点で詳しい情報を表示する

  • Microsoft Updateが正常に動作しない

    先日、Microsoftから4月の月例アップデートが公開されたと知り、Microsoft Updateを行おうとしたところ、うまく動作しません。 Microsoft Updateのページに入り、「高速」と「カスタム」を選ぶところで「カスタム」を選び、「このコンピュータに該当する最新の更新プログラムを確認しています...」と表示された後、いつまで経っても(2時間放置してみましたが・・・)それから次の画面に切り替わらないのです。 今まで試したことは、 ・「高速」で実行する ・ファイアウォールを切る ・ActiveXコントロールを全て有効にする ・Microsoft UpdateのページからWindows Updateを使用するよう、設定を変更し、Windows Update経由でアップデートする ・自動更新経由でアップデートを実行する ・FirefoxのIETab経由で実行する です。 どれも、全く動作に改善が見られません・・・ 何とかMicrosoft Updateを動作させる方法はございますでしょうか。よろしくお願いします。 -------- OS:Windows 2000 Pro SP4 使っているウイルス対策ソフト:トレンドマイクロ ウイルスバスター2006

  • Windows Updateができない。

    Windows Vista 64bitを使用しています。最近気づいたのですが、Windows Updateが行われていないような気がして、システムとメンテナンスを開いてみましたが、赤い帯のついた枠内に「コンピューターの更新プログラムを確認します。 コンピューターのセキュリティとパフォーマンスを向上させるために、常に最新の更新プログラムをインストールしてください。」と表示され、「更新プログラムの確認」ボタンをクリックすると、「現在サービスが実行されていないため。Windows Updateで更新プログラムの確認ができません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」と表示が現れます。管理ツールのサービスを調べてみると「Windows Update」は自動(遅延開始)で開始されていています。Netで検索したところMicrosoft fix it centerを実行とあったので、Microsoft fix it centerをダウンロードして実行ししましたが、解決できません。Updateが実行されていないと、各種脅威が心配なので、何とかならないか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothデバイスのインストールができない問題に関して、NS600/Jを使用している方からの質問です。
  • Bluetoothドライバーをアンインストールした後に、インストールができない状況が続いています。
  • デバイスマネージャーにはBluetoothのアイコンが表示されていますが、ドライバーがない状態です。対処方法についての助言をお願いします。
回答を見る