• 締切済み

Microsoft Update について

件名に付き質問です。OSはVistaです。以前,Windows Update からMicrosoft Update に変えて,ときどき手動ででアップデートを確認していました。最近同じ作業をしようとすると, 以下引用 『[スタート] メニューを使用して、更新プログラムを確認してください。Windows Update はコントロール パネルの一部になりました。更新プログラムを確認するには: [スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム] をポイントします。次に、[Windows Update] をクリックします。』 印用終了 という記述が出て,別ウインドウが開き,そこはコントロールパネル内のWindows Updateになっています。特別な支障はないのですが… 1.いつからこんな設定のなったのでしょうか。 2.以前は「Windows Update」→ Windowsのみ,「Microsoft Update」→ Windows以外のOffice製品も,アップデート対象と区分けされていたと思います。これは,Windows Update はコントロール パネルの一部になったことで,解消しているのでしょうか。 3.職場のXpパソコンでは,これまで通りに,Microsoft Updateができます。上記のような設定変更はVistaに限ったことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.1

> 1.いつからこんな設定のなったのでしょうか。 かなり前です。 「PCと~く」の文書番号: 914303 - 最終更新日: 2010年9月21日 となっています。 > 2.以前は「Windows Update」→ Windowsのみ,「Microsoft Update」→ Windows以外のOffice製品も,アップデート対象と区分けされていたと思います。これは,Windows Update はコントロール パネルの一部になったことで,解消しているのでしょうか。 Win 7では、「スタート メニュー」や「コントロールパネル」、IE9の「ツール」メニュー→「Windows Update」から入っても「Microsoft Update」に繋がります。 Vistaでは、「Windows Update」に繋がりますが、「取得する更新プログラム」は「Microsoft UpdateからのWindowsと他の製品」となっています。 > 3.職場のXpパソコンでは,これまで通りに,Microsoft Updateができます。上記のような設定変更はVistaに限ったことなのでしょうか。 Windows XPでも「Microsoft Update」を利用出来ます。 あるいは、よく見れば「Windows Update」も統合されている可能性があります。 「Microsoft Windows XP : Microsoft Update の設定方法」 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/security/mu_setup.mspx ご参考; 「PCと~く Windows Update と Microsoft Update ってどう違うの?」 http://support.microsoft.com/kb/914303/ja

k-satsumasendai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。2についてのご回答は,十分に理解出来ました。Vistaでは「Microsoft Update」→ コントロールパネル内の「Windows Update」につながり,書かれているとおりに「取得する更新プログラム」は「Microsoft UpdateからのWindowsと他の製品」となっています。 ということは,プコントロールパネル内の「Windows Update」でありながらも,「Microsoft Updat」できている。区分けが解消されていると認識しました。

k-satsumasendai
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 私の説明が下手で質問がうまく伝わっていないようです。私の記憶ではVistaも以前はXPと同じように「Microsoft Update」が出来ていたように思います。ところが,今はコントロールパネル内の「Windows Update」に繋がり、「取得する更新プログラム」は「Microsoft UpdateからのWindowsと他の製品」となっています。そのようにいつから変更になったか,という質問です。お答えになった1の回答は,「Windows Update」から「「Microsoft Update」へアップグレードの説明だと思います。 3についても,少し質問の意図が伝わっていないように感じました。