• ベストアンサー

京滋バイパスの看板

京滋バイパスの看板(まっすぐ行くと名神大阪とか書いてるもの)は、ちょっと変っています。 文字の部分が切り抜かれているのです。滋賀から大阪方面の看板です。夕暮れ時は「夕日が文字部分を透けて見えるので」文字がはっきりするから、でしょうか。 でも、実際は、普通に、ミドリ地に白文字のほうが見やすいです。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • attractor
回答No.1

回答になっていませんが 近年新設された、北関東自動車道(栃木)の道路標識も京滋バイパス 同様、文字部分が透けて見えます。初めはコスト削減目的かなぁ?なんて 思いましたが…(相当数造ってるでしょうし)。 違いますかねぇ、失礼しました。

epson01
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 文字に沿って穴を空ける細工のほうがコストUPになると思われますので、どうも、不思議に感じています。