• ベストアンサー

gooの英和辞書の「発音」が聞けなくなった!

先日、ブラウザを「Netscape Communicater4.7」から「Internet Explorer5.5」に変更したのですが、今日goo便利ツールの英和辞書を利用すると、以前まで問題なく聞けていた単語の発音が聞けなくなっていました。 スピーカーのアイコンをクリックすると、以前はすぐに発音が聞けるページに変わっていたのですが、今回急に『ファイルのダウンロード』という表示が出てくるようになりました。 ネスケをもう消去してしまっているので、もとに戻す事も出来ず困っています。 どうしたらまた聞く事が出来るようになるのか、ご存知の方は教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_an
回答No.2

>y_anさんが書かれている『フォルダオプション』なる項目が存在しないのです。 これに関してはちょっと状況がわからないので、 なんとも言えませんが次の例を挙げておきます。 ・IEのツールのオプションを開いてしまった。  (この場合は全般、セキュリティ、接続 等があります。)  →エクスプローラのツールのオプションを開く。 ・OSが違う。  (ちなみにWin98の場合でお話しています。)  →Win2000、WinME等では違う場所にあったり、微妙に名前が   違う可能性があります。 ・見間違い。  →もう一度ご確認を。 >ダウンロードを試してみると、それは問題無く聴くことが出来ましたので >別にこれで一件落着なのですが、何となく消化不良な感じです。 .WAVファイルをダウンロードしたのですか? それをダブルクリックしたら、MediaPlayerが起動されて聞けたと いうことなんですよね? IE上でアイコンをクリックしただけではまだ聞けない状態なんですよね? であれば、MediaPlayerの設定が悪いのかもしれません。 MediaPlayerを起動し、メニュー→表示→オプションを選択してください。 オプションダイアログが表示されます。 その中の詳細設定タブを開き WindowsMediaを選択し、変更ボタンを押します。 細かい設定がここで変更できるので、プロトコルという中の設定を適当に 変更していろいろやってみてください。 (変更する前に変更前の状態を覚えて置いてください。) 例えば、「プロキシを使用しない」にしてみたり、 「プロキシを使用する」にしてみたり。 貴方の状態がわからないのでどれにしてくださいとは言えませんが、 適当に変更してはIE上からすぐ聞けるかやってみてください。 現状ではこれくらいしか分かりませんが、 がんばってみてください。

rabiel
質問者

お礼

お手数をお掛けしてすみませんでした! 「例・其の一」に見事該当してました。これでは幾ら探しても無い訳です。 『エクスプローラ』=Internet『Explorer』だと思い込んでいたのですが、 本体(言い方が間違ってるような…)の方のだったのですね。 無事、聴くことが出来るようになりました!本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• y_an
回答No.1

ただ単純に.WAVのファイルを実行するアプリがないか または登録されてないのでは? ちなみに私のマシンでは、Windows Media Playerが起動され、 発音してくれます。 C:\Windows\Mplayer.exeが存在し、 エクスプローラのメニュー - ツール - フォルダオプション の中にある「ファイルタイプ」タブの「登録されているファイルタイプ」 の中に.WAVの「アクション」で「開く(またはopen)」が 実行するファイルが上記の.EXEになっているか確認してみてください。 もし、上記の確認でそれ以外になっていたり、 .WAVファイルの開くものが存在しない場合は、 手入力でも直せるのですが、変に触ると余計ひどくなる可能性もあるので、 MicrosoftのHPからWindows Media Playerをダウンロードして インストールした方が無難だと思います。 (確か無料で配布していたと思いますが。) また、そのスピーカーのアイコンをクリックした時に ダウンロードできるファイルを一旦ダウンロードし、 実行してみても分かると思います。 実行ができなくてもだめだし、Windows Media Playerが 起動しなくてもだめです。 詳しい事は分かりませんが、他のアプリをインストールし、 .WAVファイルの関連がそのアプリに変わってしまったのが、 原因かもしれません。 私が知っているのはこれくらいですが、別に他のアプリでも 対応は可能かもしれませんが、Windows Media Playerにしておいた方が 無難かも知れません。 (別にMicrosoftの回し者ではありません。) ちなみにネスケはマジマジに使った事がないので良く分からないのですが、 発音(再生)するのにネスケ内でやってくれるのですか? IEではIEが直接再生せずWindows Media Playerが再生してくれます。

rabiel
質問者

お礼

回答いただき、どうもありがとうございました! さて件のMedia Playerですが、検索すると確かに入っていました。 ならば後は設定を変えれば良いだけかと思ってツールを開いてみたのですが、 y_anさんが書かれている『フォルダオプション』なる項目が存在しないのです。 …こ、これはどうしてでしょうか? ダウンロードを試してみると、それは問題無く聴くことが出来ましたので 別にこれで一件落着なのですが、何となく消化不良な感じです。 しつこいですが、更なる対処法があればご教授願いたいです。

rabiel
質問者

補足

ネスケについてですが、gooの英和辞書発音については(これ以外にIEで出来なかった所は、今の所無いので)アイコンをクリックすると、勝手にやってくれていました。再生専用のプレイヤーは無かったと思います…判ってないだけかもしれませんが。