• ベストアンサー

gooの英和辞書の「発音」が聞けなくなった!

先日、ブラウザを「Netscape Communicater4.7」から「Internet Explorer5.5」に変更したのですが、今日goo便利ツールの英和辞書を利用すると、以前まで問題なく聞けていた単語の発音が聞けなくなっていました。 スピーカーのアイコンをクリックすると、以前はすぐに発音が聞けるページに変わっていたのですが、今回急に『ファイルのダウンロード』という表示が出てくるようになりました。 ネスケをもう消去してしまっているので、もとに戻す事も出来ず困っています。 どうしたらまた聞く事が出来るようになるのか、ご存知の方は教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_an
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.2

>y_anさんが書かれている『フォルダオプション』なる項目が存在しないのです。 これに関してはちょっと状況がわからないので、 なんとも言えませんが次の例を挙げておきます。 ・IEのツールのオプションを開いてしまった。  (この場合は全般、セキュリティ、接続 等があります。)  →エクスプローラのツールのオプションを開く。 ・OSが違う。  (ちなみにWin98の場合でお話しています。)  →Win2000、WinME等では違う場所にあったり、微妙に名前が   違う可能性があります。 ・見間違い。  →もう一度ご確認を。 >ダウンロードを試してみると、それは問題無く聴くことが出来ましたので >別にこれで一件落着なのですが、何となく消化不良な感じです。 .WAVファイルをダウンロードしたのですか? それをダブルクリックしたら、MediaPlayerが起動されて聞けたと いうことなんですよね? IE上でアイコンをクリックしただけではまだ聞けない状態なんですよね? であれば、MediaPlayerの設定が悪いのかもしれません。 MediaPlayerを起動し、メニュー→表示→オプションを選択してください。 オプションダイアログが表示されます。 その中の詳細設定タブを開き WindowsMediaを選択し、変更ボタンを押します。 細かい設定がここで変更できるので、プロトコルという中の設定を適当に 変更していろいろやってみてください。 (変更する前に変更前の状態を覚えて置いてください。) 例えば、「プロキシを使用しない」にしてみたり、 「プロキシを使用する」にしてみたり。 貴方の状態がわからないのでどれにしてくださいとは言えませんが、 適当に変更してはIE上からすぐ聞けるかやってみてください。 現状ではこれくらいしか分かりませんが、 がんばってみてください。

rabiel
質問者

お礼

お手数をお掛けしてすみませんでした! 「例・其の一」に見事該当してました。これでは幾ら探しても無い訳です。 『エクスプローラ』=Internet『Explorer』だと思い込んでいたのですが、 本体(言い方が間違ってるような…)の方のだったのですね。 無事、聴くことが出来るようになりました!本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • y_an
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.1

ただ単純に.WAVのファイルを実行するアプリがないか または登録されてないのでは? ちなみに私のマシンでは、Windows Media Playerが起動され、 発音してくれます。 C:\Windows\Mplayer.exeが存在し、 エクスプローラのメニュー - ツール - フォルダオプション の中にある「ファイルタイプ」タブの「登録されているファイルタイプ」 の中に.WAVの「アクション」で「開く(またはopen)」が 実行するファイルが上記の.EXEになっているか確認してみてください。 もし、上記の確認でそれ以外になっていたり、 .WAVファイルの開くものが存在しない場合は、 手入力でも直せるのですが、変に触ると余計ひどくなる可能性もあるので、 MicrosoftのHPからWindows Media Playerをダウンロードして インストールした方が無難だと思います。 (確か無料で配布していたと思いますが。) また、そのスピーカーのアイコンをクリックした時に ダウンロードできるファイルを一旦ダウンロードし、 実行してみても分かると思います。 実行ができなくてもだめだし、Windows Media Playerが 起動しなくてもだめです。 詳しい事は分かりませんが、他のアプリをインストールし、 .WAVファイルの関連がそのアプリに変わってしまったのが、 原因かもしれません。 私が知っているのはこれくらいですが、別に他のアプリでも 対応は可能かもしれませんが、Windows Media Playerにしておいた方が 無難かも知れません。 (別にMicrosoftの回し者ではありません。) ちなみにネスケはマジマジに使った事がないので良く分からないのですが、 発音(再生)するのにネスケ内でやってくれるのですか? IEではIEが直接再生せずWindows Media Playerが再生してくれます。

rabiel
質問者

お礼

回答いただき、どうもありがとうございました! さて件のMedia Playerですが、検索すると確かに入っていました。 ならば後は設定を変えれば良いだけかと思ってツールを開いてみたのですが、 y_anさんが書かれている『フォルダオプション』なる項目が存在しないのです。 …こ、これはどうしてでしょうか? ダウンロードを試してみると、それは問題無く聴くことが出来ましたので 別にこれで一件落着なのですが、何となく消化不良な感じです。 しつこいですが、更なる対処法があればご教授願いたいです。

rabiel
質問者

補足

ネスケについてですが、gooの英和辞書発音については(これ以外にIEで出来なかった所は、今の所無いので)アイコンをクリックすると、勝手にやってくれていました。再生専用のプレイヤーは無かったと思います…判ってないだけかもしれませんが。

関連するQ&A

  • goo英和辞典の発音が聴けない。

     リアルワン・プレヤー(無料)、ウインドウズメディア・プレヤーをインストールして、NHKニュースやその他音楽、CDも聴けるようにしています。  しかし、goo英和辞書で発音が聴けるスピーカー・マークの付いた単語の場合、このマークをクリックしても音が出る時、出ない時(出ない方が多い)があります。  メーカーへ質問しましたが、音楽やニュースが聴けているなら、PCの異状ではないとの回答でした。  スピーカー・マークが付いている単語の全てについて、発音が常時聴けるようにするには、どうすればいいのでしょうか?  ご存じの方教えてください。

  • 「goo 英和辞書」にある音声の関係で

    「goo 英和辞書」で、 発音を聴くのにスピーカーマークをクリックすると、  ・ 「ファイルのダウンロード」の画面が現れ、     ↓  ・ そこに示される【######.wav 】というファイルを   「開く」か「保存」するかを選択することになって、... という状況です。 ---- 設定によっては、 もっとスムーズに音声再生ができるのかなと思うんですが、 その辺について、お分かりのことがありましたらよろしくお願いします。  

  • 英和辞書の発音記号で [r] と r の発音を囲む

    英和辞書で work の発音記号が w∂:[r]k となっているのが納得できません。w∂:rk と すべきだと思います。 --------------- 去年の 10 月位から英語で spell に r が入っているとき、その r が発音されているこ とが大部分だと気付きました。それまでは聞き取れなかったのですが、work, western や government などの r は発音されていることが殆どです。それまでは r の音にマス クが掛かってしまっていて曖昧母音 ∂ の音しか聞き取れていませんでした。 一方で英和辞書の work の発音記号は w∂:[r]k のように [r]:括弧つきの r になって います。これは r が発音されるときと発音されないときの両方があるとの意味のようで す。昔の英語の参考書にはイギリス人は r を発音しないなどと書いてあったのを記憶し ていますが、現在の私の耳はイギリス人でも work の r を発音するのが大部分であると 聞き取っています。 非常に早口で喋るなどでは w∂k になる方もいるでしょうが、その時でも wrk と発音し ているほうが大多数だと思います。ただ r 子音単独の音に慣れていない日本人には w∂ k に聞こえてしまうのも理解できます。以前の私が そうでした。 私は work の発音記号は w∂:rk とすべきだと思います。でも英和辞書は w∂:[r]k と なっています。これは可笑しいと思っているのですが、何か w∂:[r]k とする理由があ るのでしょうか?

  • パソコンにインストールして使う、英和・和英辞書

    パソコンにインストールして使う、英和・和英の辞書として現在マイクロソフトのBookshelf Basic Version 3.0を使っています。IEなどのブラウザ、ワードはじめオフィスの中で単語をリバース・コピーすると自動的に検索文字になり、意味が表示され、大変便利です。 でも、1987年にリリースされたソフトで、辞書が古く感じられるようになってきました。 検索語を辞書の入力フィールドに入力せず、ブラウザなどの画面で語をリバースさせるだけで意味を表示する、できるだけ新しい英和・和英辞書ソフトをご紹介頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • goo辞書の発音を再生するとき窓がうまく開かないのです。

    goo辞書の発音を再生する時、窓がうまく開かないのです。 以前は単語の横のスピーカーアイコン、クリックで 当該の単語のページを表示しつつデスプレー画面の 左側に縦長にメディア・プレーヤーの縮小画面が 出たのですが、SP2への更新で設定が変更された らしく、メディア・プレーヤーの最大画面しか でなくて、辞書使用時に煩わしさを感じています。 ”単語のページを表示しつつデスプレー画面の 左側に縦長に”再生画面を表示する方法を お教え下さいませ。 音声自体は、メディア・プレーヤーで再生されます。 よろしく。

  • WEB上の英和辞書を自分仕様に編集したい。

    WEB上の英和辞書を自分仕様に編集したい。 自分の苦手な言葉を纏めて 自分仕様の辞書を作成できるサイト(単語発音付き)を ご存じでしたら教えてください。 例文を入れられれば更にいいのですが…。

  • PC用の英和辞書

    PCで英語のサイトを見ている時、あるいは、PDFやWordで作ってある英語の文章を読む際、カーソルをわからない単語に合わせると日本語の意味が表示される辞書があります。 ロボワードや超辞典を使っているのですが、壊れたようで表示されなくなりました。 サポートセンターに何度か連絡したのですが、すぐに調子が悪くなります。 これ以外に、この機能を持った辞書をご存じの方、教えていただけないでしょうか? 英和辞書でスペルを入力する事なく、わからない単語にカーソルかポイントを当てると、その単語の意味だけが表示される機能を持った辞書、という条件でお願いいたします。

  • 辞書についておたずねします。

    私はいま、シャープの電子辞書使ってます。(少々紛失しているので機種わかりません) パカっと開くやつでタッチパネルです。英和、和英がはいっていてカバーはグレーで画面の枠はシルバーです。4年前くらいのものです。 新規に買いたいと思います。 辞書の使いやすいもの、また、お勧めの電子辞書があったら教えていただきたいです。 機能では、発音はどっちでもいいのですが、日本語辞書、英和、和英、などが入っているのがいいです。また、単語数が多いものとか。お勧めのものがありましたら教えてください。 手のひらくらいの大きさだったり、ボタンだったり、タッチパネルだったりと、どっちでもいいです!。

  • extendとextendedの発音について

    gooの英和辞書でextendを調べたところ、 extendの発音は女性の声でイクステンドと 発音しているのに対し、extendedだと男性の声で エクステンデッドと発音しているようなのですが、 これらの単語の発音は、現在形と過去形では発音が 変わるのでしょうか?

  • 英英辞書だけですみますか? と、その使い方

    最近、英英辞書がメインになっています。 そろそろ、英和辞書を併用せずに済ませたいところなのです。 わからない単語も英英のみでひけてしまうものなのでしょうか? CDのリスニングしたわからない単語を、英英でひくのは、まだ難易度が高い状態です。想像力が足りないのか、 発音がしっかりと聞き取れていないのが原因だと思うのですが、、。みなさんはどんな感じでひかれているのでしょうか? リーディングは基本的に英英のみです。 ほか、英英辞書のよい活用方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう