OpenTypeフォントについて

このQ&Aのポイント
  • OpenTypeフォントについての基礎知識とMacでの使用方法について説明します。
  • OpenTypeフォントはプリンタフォントを必要とせず、どんな環境でも綺麗にプリントされます。
  • MacでのOpenTypeフォントの使用には、MORISAWA PASSPORTの購入がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OpenType フォントについて

フォントを扱う仕事をしていながら、実はフォントについて知らなかったので、TrueType、PostScript、OpenTypeなどネットでフォントについて調べて、どういうものかそれなりにわかってきたのですが、自信がないので質問させてください。 この度、新しいMac導入にあたり、MORISAWA PASSPORT の購入し、和文をOpenTypeで使用と考えています。その場合、出力するにはプリンタフォントは必要ないという認識でよいのでしょうか?昔は出力側はPostScript対応のもので、プリンタフォントをインストールして出力というのものだったと思いますが、OpenTypeであれば出力側は選ばず、どんなものでも綺麗にプリントされるのでしょうか? ちなみに使用する環境は imac OS10.8 Mountain Lion Illustrator 、InDesign、Photoshop CS6 です。 アドバイスをお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.2

>PS対応のプリンタを用意しなくてもいいということでしょうか 必ずしもそうではありません。理由は以下のふたつが考えられます。 1.レーザープリンタでいえば、Macに対応する非PSドライバが配布されていないものがある  =PSキットを組み込まなければMacでの出力に対応できないものが多数ある 2.Adobe系のソフトウェアでは、基本的にPSプリンタが必須である ことがあるからです。 ※ゼロックスのC4470などのように、Mac用の非PSドライバが配布されていても、ベンダー自身が「精彩な出力には不向き」と明言しているものもあります。  事実、このような環境では、PDFファイルの出力において文字の画線がプリントされないなどの不具合があります。 従って、DTPの現場では、依然として「ポストスクリプトプリンタは必須」と考えた方がよいと思います。 なお、詳しいことは知りませんが、OpenTypeフォントには、 〇PostScriptフォントをベースとしたもの 〇TrueTypeフォントをベースとしたもの があるようです。

toto08
質問者

お礼

度々のわかりやすい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xr7zk2001
回答No.1

>出力するにはプリンタフォントは必要ないという認識でよいのでしょうか? はい。必要ありません。 >OpenTypeであれば出力側は選ばず、どんなものでも綺麗にプリントされるのでしょうか? お使いの Mac に、使用なさるプリンタのドライバがインストールされていれば大丈夫です。

toto08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はプリンタフォントは必要ないんですね。 すみません。もうひとつ質問させてください。 では、最近のDTPの現場、グラフィックデザイナーの方たちは、特に昔のフォント環境に依存しなければ、PS対応のプリンタを用意しなくてもいいということでしょうか?