解決済みの質問

質問No.772417
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数3
閲覧数69297
目の回りが黒いってなにかの病気の症状でしょうか?
彼の事なのですが目の回りがまぶた、目の下が茶色と言うか、黒いと言うか…頬の色などと違うのです。

写真に取るとさらに良くわかります。
会社で社員証の写真を撮った際上司に危ない薬でもやっているのか?って聞かれたそうです。
勿論そんな事は一度だってしていません。

目の回りが黒くなったのはここ数年だそうです。

身体のどこかが悪くて目の回りに症状が出る事などあるのでしょうか?
(毎年会社の健康診断では特に引っかかる事はありませんでした)
些細な情報でも構いません。なにか情報をお持ちの方よろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-02-07 00:30:55

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
漢方で言う、オケツ(字及び対策はhttp://www.naoru.com/oketu.htm他で)でしょう。
オケツの程度の確認表も有ります。

此処には無いですが、ナイアシン(Vitamin B-3)はnervous systemに働き、毛細血管を特に広げるので、この様な症状には効果的(即効)な人もいるいので、私はお勧めしています。
投与・摂取の場合はナイアシン・フラッシュと言う副作用も有りますので、専門家の指導を受けて徐々に増やす事が良いでしょう。 人にもよりますが、100単位/日から使い始めると良いでしょう。

日本の市販薬の総合ビタミン剤にこれが入っているからどうか不明ですが、あれば、安全量のはずですから此れを飲めばとりあえずは消えるでしょう。
投稿日時 - 2004-02-07 05:15:43
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
オケツ、のような気がします。教えた頂いて少し調べました。
この場合何科でしょうか?内科で大丈夫でしょうか。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-02-07 17:32:03

ベストアンサー以外の回答 (2)

回答No.1
目のクマではないかと思います。
クマは色素沈着よるものと血行不良によるものです。
目の周りの皮膚は顔の他の部分と比べて3分の1程度の薄さしかないため、目の周りの細かい毛細血管の血流が悪くなってうっ血した状態になります。
そうすると黒い血液が皮膚に透けて、青黒いクマになって見えてしまうのです
クマの原因は疲れや寝不足、目の酷使、ホルモンバランスの乱れなどいろいろな原因が絡み合っています。
また、タバコも毛細血管を収縮させて血流を悪くするのでクマをひどくする原因になります。
解決策として
・よく寝ること。
・温かい蒸しタオルと冷たいタオルを交互に当て血行をよくする。
・目の周りをマッサージする。
・血行をよくするビタミンE、タバコ、ストレスがあると大量に消費されるビタミンC、疲労回復やいろんな代謝に関係して、体の機能をうまく保つビタミンB群等の補給をする。
でしょうか。

また、クマ対策用の化粧品なんかもいいかと思います。
投稿日時 - 2004-02-07 01:26:29
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
仕事がハードな人なのでゆっくり寝かせたあげたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-02-07 17:30:06
回答No.3
ナイアシンが良いというご回答があったので・・・。

ナイアシンが含まれているビタミン剤、下記URLにあります。

「ビタミンB群」というので、ドラッグストアに売っています。
うちの娘も飲んでいます。
投稿日時 - 2004-02-07 18:51:31
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
サプリメントだと安心して飲めますね(^-^)
病院嫌いな人なのでまずサプリメントを勧めて見ます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-02-07 20:24:33
この質問は役に立ちましたか?
40人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
病気
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
病気
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-