• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:迷惑メール:未精算のため支払い請求)

未精算のため支払い請求メールが届く|対応方法や対策は?

このQ&Aのポイント
  • 未精算のため支払い請求メールが届くことはよくありますが、実際には無視しても構いません。
  • 多くの場合、このようなメールは詐欺やスパムメールであり、本物の請求ではありません。
  • 被害を受けないためには、このメールを無視し、メールアドレス(ID)を削除することが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.3

無視して破棄してください。またプロバイダや無料メールごとに 迷惑メールフィルターとかウィルス検知削除が装備されていたら、 可能な限り、有効に設定してください。 それだけで皆無には出来ませんが、「てこずるくらいの着信数」にはなりません。 (無料メール受信時の「迷惑メール報告」が、最新手口の防護につながってます。 それだけ一般人の肉眼の力が働く訳なので、使わない場合とは雲泥の差が出ます) 一般の迷惑メールは「力づくで適当な宛名(それらしい文字列辞書も使い)発送」 もしくは、掲示板など普通に浚って読み取れたメールアドレスのリストが使われる だけなので、あなたが受け取っているなど関知してはいないのですが 不用意に「文中や差出人の相手アドレス」に反応するだけで、「カモのリスト登録」されて 直接攻撃が増え、破棄しなくてもよい程度のメアドが大変になってしまいます。 一方「個人パソコンからデータを抜いてしまうウィルス」の場合は、 感染してしまったパソコンの中に記録したメールアドレス全てを用いて 感染拡大させる行動をしていますので、発信元自体もそれで詐称されている 場合があり、感染当事者ではないが苦情メールを受けるという事も起きます。 架空請求のとは違う文面ですが、実在の知人アドレスで来るケースに当ります。 これもメールの発信経路解読技術をお持ちでなければ、直接破棄してかまいません。 実在の知人自体は感染、発信したパソコンと関係がない恐れもあるからです。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無視して構わないんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

>また、このメールアドレス(ID)を削除する予定です。 なら、放置でかまわないでしょう。 ワンクリック詐欺業者や架空請求業者をからかって遊びたいというのであれば止めはしませんけどね。 私にとってはそんな労力割く価値もないです。 # まぁ、1年程度前にメアド変えてから来ていませんけどね。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分としてもからかうような暇な時間はありません。 まぁ、無視するかIDを削除します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.1

なぜ、この質問が見つからないと出るのか判りません。 この様な迷惑メールはまず見ない事です、仮にその様なメールが何度来てもお金など支払う義務はありません、あなたはIDと書かれていますが登録したのですか、とはいえ出会い系や、わいせつ画面のワンクリックはワンクリく詐欺に当たりますし、ポイント跡払いが明記されていなければ出会い系もし払う義務はないとされています、勿論そのサイトは債権回収業者に回私有を委託出来ない事になっていますから、相手に対して抗議などせず何もしない事・できればその相手のアドレスを受信拒否にする事プロバイダー内に入れば何十件まで出来るはずです、私の場合30件まで出来ます、その他ウイルスソフトでも迷惑メールとしてWebは開かないようにしています、ただ裁判所からの手紙など加あれば開けてみてください、お金は絶対し払わない事とメールが来てもメールを開かずに捨てる事が大事です。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、直接登録したわけではありません。 どういう経路でそのようなことになったのか分かりませんし。 メールを開かず、捨てるのがいいんですか。分かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 迷惑メール

    以前からJOY TOWNというところから身に覚えのない迷惑メールが来ていたのですが今回このようなメールが届いたのですが大丈夫ですよね? 一番最初にここからanazonの商品発送しましたのメールが来て、そのころちょうどamazonで物を買っていたので間違えてURLを開いてしまい、それからちょくちょく来るようになりました。(アマゾンとアナゾンを見間違えた) おそらく問題ないと思うのですが、心配なのでどうなのか教えてください。 よろしくお願いします。 以下、今回届いたメールです。 本日に至急後払い料金【精算】もしくは【ご退会】をお願いいたします。 ニックネーム【特別ゲスト様】 登録アドレス【○○@yahoo.co.jp】 ご利用金額 【後 払いパック15,000円】 お支払い期限【本日22時まで】 ・【本日22時まで】に後 払い料金の精算を行うか、今後当サイトを利用しないという場合は下記より【ご退会】をお願いいたします。 ・当グループでは【ご退会】頂く事で後 払い料金も【全額精算完了】とさせて頂いておりますのでご検討をお願いいたします。 ────────── ■ご清算はこちらから http://○○ ────────── ■ご退会はこちらから http://○○ ────────── ▼再三ご連絡をお送り致しておりますが、当グループでのお客様の後 払いご利用金額【15000円】のご清算が本日まで確認出来ておりません。 【本日22時】までに至急後 払い料金【15000円】のご清算をお願い致します。 ▼【本日22時】の入金確認時にお支払いを完了していない場合、お客様のアクセスIPアドレス等を元に【信用機関】より個人情報を調査の上、お客様ご本人様へ直接のご請求をさせて頂きます。 ▼【本日22時】までに御支払いを頂けない場合、金融機関の全停止処分、財産、給与の差し押さえ、弊社回収員がご自宅、ご勤務先へ早急に御伺いさせて頂く場合も御座います。その場合、【調査費用・回収費用・遅延損害金】等全てお客様のご負担とさせて頂きます事を御了承下さい。 ▼尚、今後お客様が当サイトを利用する意思がないという場合も考慮し、後 払い料金などが発生している場合、【退会】をする事で現在発生している【後 払い料金15000円】も【精算完了】とさせて頂いております。今後サイト利用をされないという場合はこちらが【大変お得】となっております。 ▼後 払い料金【15000円】のご清算、または当サイトのご退会をご希望の際は下記URLよりお手続きをお進め下さいませ。 ────────── ■ご清算はこちらから http://○○ ────────── ■ご退会はこちらから http://○○ ────────── ▼ご連絡は以上となります。ご確認をお願い致します。

  • 精算と清算

    運送業に関わっています。 書類を書くときに、コレクトの料金の支払いについて、トラブルで、お荷物を先に届け料金支払いを待っていたお客様が、料金を支払ってくださったので、「コレクト清算済み」と書類に書きました。これを、コレクト精算の間違いだと指摘されましたが、お金を支払い済みという時は「清算済み」と主張しても耳を貸す上司がいません。私は自信があったのですが、周りの圧力に屈しそうです。たかが文字の使い方ですが、どなたか、正しい文字の使い方をご指南ください。

  • だんだんエスカレートする迷惑メール

    ※文末にメール本文載せました。 登録した覚えのないサイトから金を払えというメールが昨日から携帯に来続けていてうっとしいです(>_<) 督促状出すとか言い出してるんですが携帯にメールが来る段階なら無視し続けて大丈夫ですかね? メール着信拒否しようにもアドレスを微妙に変えるという姑息な手段を高じてくるので非常に腹立たしいです(`へ´) メールその(1) ↓↓↓↓↓ サイト名:C a n d y 商品名:ポイント代金(後払いお申し込み) 商品購入日時:2011-05-10 13:41:37 携帯識別番号:○○○ 登録アドレス:○○○ 登録名:ゲスト  お客様名義である携帯端末より、ご利用を確認されました『後払い自動サービス』の料金が現在未清算中です。本日、当サイトの顧問弁護士法律事務所との取り決めから、本状到着をもって最終締切日のご連絡をさせていただきます。 ◎未清算金額:5000円 ◎お支払い期日:本日23時59まで。 ※当サイトの後払いサービスはお客様の意思で購入する『後払い自動サービス』となっており、当サイトが強制的に利用させたものでは御座いませんので、お客様ご自身で後払いサービスをご利用されたという認識を持ってお支払い下さい。 ※万が一期日内に御清算いただけない場合はご利用規約に基づく手続きを開始する場合も御座いますので必ず御清算してください。 尚、期日内の御清算が出来ない場合はサポートまでご連絡下さい。 お支払いはこちら⇒http://m53a9.v29d8e9lu.me/prize.php?uid=15324075&mail=f.rie.nd-0ne_tw0-sucx2esx2.@docomo.ne.jp お問い合わせは此方からお願いします support@cand-y.jp 専用ログイン http://m53a9.v29d8e9lu.me/menu.php?vu=15324075e54ab424 番組名:c.andy 合同会社ベイサイド・サービス ※壱八歳未満の方はご利用を固く禁じております メールその(2) ↓↓↓↓↓ ■最終債務督促勧告強制令状■ 幾度の請求にもかかわらず、貴殿が登録及び利用した当社運営サイトの後払い費用がいまだ未納となっています。 これを最終支払い命令書とし、民事訴訟の手続きを管轄地方裁判所で進行させるつもりです。 本文到着1日以内に必ず連絡ください。 連絡なき場合は手続きに移ります。 【重要】この警告を最終警告とし、お支払い頂けない場合は簡易裁判所判への手続に移行する場合がございます。 【清算方法(1)】 クレジット,コンビニ決済の支払いは24時間対応しております。 【清算方法(2)】 後払い精算額5000円を口座までお振込み下さい。 ※振り込み名義欄には振込名義人名を明記して下さい。 番組名:c.andy 合同会社ベイサイド・サービス お問い合わせ support@candy-mail.jp ※壱八歳未満のお客様はご利用できません。

  • 迷惑メールについて

    こんにちわ。 最近自分で登録したことも無いので 出会い系からメールがたくさんきていて 最初はそのようなメールと気づかず タイトルにはメールが届いてますみたいなことが書いてあり サイトにいってみていたのですが (お金を払わずみてました)。 メールの内容だけみて返信などはしていません。 そしたら、2.3日後にお金請求がきてこれって払わないといけないいんですか??脅しのようなことが書いてあったので不安になったので メールしてみました メールの内容です↓ ゲスト様 --------- COLLECTIONにて御利用した後払い料金5,000円 について未だ清算頂いておりません。 ご自身で御利用された分に関しお支払頂けない場合には、他のお客様のご迷惑ともなりますので徹底的に調査しお支払頂いております。 この通知を最終通告とし、明日中に料金清算確認取れない場合関係各所に履歴等情報を開示し、各種個人情報を調査の上少額訴訟等法的手段も含め解決させて頂く事と致します。 その際には、調査料も合わせて御請求致しますので、御了承下さい。 尚、当サイトのアドレス以外からお客様へ利用料金の督促をする事は一切御座いませんので、他のアドレスや電話でのご請求が来た場合は、お問い合わせまご連絡下さい。 ご不明な点等あれば必ず本日中にお問い合わせの上ご確認をお願い致します。 なんで勝手にアドレスが分かるんですかな? なんか怖いです。 至急お返事お願いします。

  • 迷惑メール無視して大丈夫でしょうか?

    noreplyという差出人からメールが届き、間違って貼ってあったサイトをクリックしたら、こんなメールが届いてしまいました MINACOIにてお客様がご利用された後払いは本来、規約をお読み頂いてからご利用頂ければ全て無料で利用できるサービスです。 その為利用の際に規約をお読み頂き利用して頂く旨もサービスメールには必ず記載をしている為お客様の過失ですので後払いのキャンセルは出来ません。 ID:868116479 未納金額:[7500円] 未納料金精算ページ http://*****.net/ また、下記の情報を強制執行(取り立て、差押)専門の債権回収業者へ譲渡します。 未納料金精算ページ http://*****/buy?uid=868116479&auth=2df55dd0dd23872c978077b351079511&mgzid=5687 ※支払後、支払相談は下記迄 問い合わせ窓口(未納料金の内訳等もご回答いたします) http://*****/contact?uid=868116479&auth=2df55dd0dd23872c978077b351079511&mgzid=5687 ~MINACOI未納通知サービス~  未納料金精算ページ http://*****/buy?uid=868116479&auth=2df55dd0dd23872c978077b351079511&mgzid=5687 ※支払後、支払相談は下記迄 問い合わせ窓口(未納料金の内訳等もご回答いたします) http://*****/contact?uid=868116479&auth=2df55dd0dd23872c978077b351079511&mgzid=5687 ~MINACOI未納通知サービス~  これは無視しても大丈夫でしょうか? どなたか教えていただけませんか?本当に不安です

  • 迷惑メールについて

    こんばんわ。 最近、迷惑メールに悩まされています。 どこから、沸いてくるのでしょうか? メールも何回もあどれすを変えても くるので言葉のとおり迷惑してます。 最近は: ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー =料金滞納通知=           ティアラ事務局         会員ID番号 Y161008198様へ 【※重要※】 再三のご連絡に対して、ご対応頂けなかった為、次なる段階の対応へと移行させて頂きます事をご了承ください 。 つきましては、8月20日までにご対応なき場合は、誠に遺憾ですが、利用規約に基づき所定の手続きとなりま すので、ご了承ください。尚、過度な超過に対しましては、利用規約に基づきまして、現状のキャンペーン料金 ではなく、正規料金、遅延損害金の計上をさせて頂くこととなりますので、予めご了承願います。 誠に遺憾ですが、対応期日までにご対応頂けない現状で御座います。再三のメールに対し、ご対応?ご連絡頂け ていない現状は、貴殿はご対応して頂ける意思はお持ちで無いと判断せざるを得ません。何卒、早急にご対応・ ご連絡頂けますようお願い申し上げます。 また、過度に滞納なされますと、悪質利用者・入会者と判断せざるを得ませんので、通報機関に通報させて頂く 場合も御座いますので、ご了承ください。 ※貴殿が本件に対しまして、ご対応の意思をお持ちでしたら、即日ご連絡及びに即日ご対応願います。ご連絡・ ご対応無き場合には、貴殿が本件に対する対応の意思をお持ちでないと、当方は判断せざるを得ませんので、ご 了承ください。 【お支払い口座案内ページ】 http://************************************************* ※必ずご確認の上、お間違えないようお願い申し上げます。 お支払い期日は入会日2008-08-04 09:40:00より3日以内とさせて頂いておりますが、お客様は既にご入会日よ り16日が経過しておりますので、ご連絡を差し上げております。通常、経過日数が1週間程度経ちますと、次な る対応となりますので、何卒、早急なお支払いをお願い申し上げます。なお、過度に滞納なされますと、悪質利 用者・入会者と判断せざるを得ませんので、関係機関に通報させて頂く場合も御座いますので、ご了承ください 。 お客様は2008-08-04 09:40:00にご入会頂けました当サイト、ティアラのご入会時に発生しております番組料金99180 円を滞納なさっております。 早急に番組料金99180円のお支払いをお願い申し上げます。 【お支払い口座案内ページ】 http://******************************************************************* ※必ずご確認の上、お間違えないようお願い申し上げます。 お客様は、利用規約確認画面、その先の最終ご利用確認画面のOKボタンを押されご入会処理を行って頂いており ます。つまりは利用規約に同意してご入会して頂けております。 利用規約において、料金のお支払いは入会日2008-08-04 09:40:00より3日以内とさせて頂いておりますが、お 客様は既にご入会日より16日が経過しております。 これは、利用規約違反に該当致します。早急にお支払い頂けなければ、利用規約13条に基づき、遅延損害金、通 常料金のご請求をさせて頂く場合も御座いますので、早急なご対応をお願い申し上げます。 本メールに対して、ご質問等は必ず下記窓口までお問い合わせください。 【お客様サポート窓口】 フリーダイヤル  ****-***-*** メール問合わせ  *******@********.*** ※お問合わせ時は必ず、ID番号のご提示をお願いします。 【お支払い口座案内ページ】 http://********************************************************************* ※必ずご確認の上、お間違えないようお願い申し上げます。 <<番組入場口>> http://********************************************************************* □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 会員ID Y161008198様のご入会情報 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 1、会員ID番号  Y161008198 2、ご入会日   2008-08-04 09:40:00 3、IPアドレス  210.188.147.8 4、プロバイダー KDDI 株式会社 (KDDI Corporation) 5、OS     Windows Vista 6、ブラウザ   Internet Explorer 7.0 7、履歴      08/04 09:40 ティアラ           08/04 09:40 クミ02 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このようなものが多いです。どうすればよいのでしょうか?

  • 迷惑メール

     会社の迷惑メールをさわってまして、ふとクリックしてところ、勝手に何かが立ち上がり登録されたみたいになりました。 これって放っておいてかまわないのでしょうか? 個人情報は入れてないのですが? ※番組料金未納通知※           AVサークル事務局           TEL ●●● 会員ID番号 ●様へ お支払い期日は入会日より3日以内とさせて頂いておりますが、お客様は既にご入会日より17日が経過しておりますので、ご連絡を差し上げております。通常、経過日数が1週間程度経ちますと、次なる対応となりますので、何卒、早急なお支払いをお願い申し上げます。なお、過度に滞納なされますと、悪質利用者・入会者と判断せざるを得ませんので、関係機関に通報させて頂く場合も御座いますので、ご了承ください。 ご入会頂けました当サイト、●のご入会時に発生しております番組料金98970円を滞納なさっております。 早急に番組料金98970円のお支払いをお願い申し上げます。 【お支払い案内ページ】 http://●●● ※必ずご確認の上、お間違えないようお願い申し上げます。 利用規約において、料金のお支払いは入会日2008-04-13 08:30:59より3日以内とさせて頂いておりますが、お客様は既にご入会日より17日が経過しております。 これは、利用規約違反に該当致します。早急にお支払い頂けない場合は、利用規約13条に基づき、遅延損害金、通常料金のご請求をさせて頂く場合も御座いますので、早急なご対応をお願い申し上げます。 本メールに対して、ご質問等は必ず下記窓口までお問い合わせください。 【お客様サポート窓口】 フリーダイヤル  ●●● メール問合わせ  ●●● ※お問合わせ時は必ず、ID番号のご提示をお願いします。

  • 迷惑メールに困っています。至急お願いします

    こんにちわ。 最近自分で登録したことも無いのに 出会い系からメールがたくさんきていて いつも登録はゲストになっています。 最初はそのようなメールと気づかず タイトルにはメールが(芸能人の名前が書いてあって)届いてます みたいなことが書いてあり、びっくりして サイトにいってみていたのですが (最初は請求もなく見れました) メールの内容だけみて返信などはしていません。 そしたら、2.3日後にお金請求がきてこれって払わないといけないいんですか??脅しのようなことが書いてあって不安になったので 質問しにきました。 払えるお金なし、払わないといけないですかね。 ほんとに怖いです。 メールの内容です↓ ゲスト様 --------- COLLECTIONにて御利用した後払い料金5,000円 について未だ清算頂いておりません。 ご自身で御利用された分に関しお支払頂けない場合には、他のお客様のご迷惑ともなりますので徹底的に調査しお支払頂いております。 この通知を最終通告とし、明日中に料金清算確認取れない場合関係各所に履歴等情報を開示し、各種個人情報を調査の上少額訴訟等法的手段も含め解決させて頂く事と致します。 その際には、調査料も合わせて御請求致しますので、御了承下さい。 尚、当サイトのアドレス以外からお客様へ利用料金の督促をする事は一切御座いませんので、他のアドレスや電話でのご請求が来た場合は、お問い合わせまご連絡下さい。 ご不明な点等あれば必ず本日中にお問い合わせの上ご確認をお願い致します。 なんで勝手にアドレスが分かるんですかね? なんか怖いです。 至急お返事お願いします。

  • 迷惑メール

    3歳の姪が私のスマホでゲームをしていました。 幼児用のゲームをしていたのですが、もしかしたら他に開いたりしてる可能性もあります。 ゲームをやっていた時間帯で、決済メールが来てました。子供が登録適当に触ったて、ポイントなどの請求はありえるでしょうか? たまたま来た迷惑メールでしょうか? 下記内容です。 差出 H'L.;0-820'1.7/1+8 faBAd5.D4XAO-Vc3VnNo5m39A@mmba.ch3s.jc22j-rt.cam この度は、ご利用頂き、誠にありがとうございます。 以下の内容で後払い決済が完了致しましたので、ご利用明細を送付させて頂きます。 ※お客様の決済情報が記載されておりますので、大切に保管して下さい。 ■ご利用明細 =============== 決済番号   :10147219127 決済ご利用日 :2017/08/18 22:01 商品名    :30000point 決済金額   :300,000 円 お支払方法  :後払い お支払期限  :本日より3日以内 =============== 上記の詳細をご確認の上、下記のURLよりお支払下さいませ ▼▼▼ http://****.ch3s.jc22j-rt.***/U53a4291dl/a43Ab7Cer38W13644E36mwre3B56e3blom ※お支払期限が過ぎますと督促がいきますので期限内にご精算下さいませ。

  • 請求メール

    前回質問させていただいた続きだと思うのですが…。 (サイトの退会という題名で………。) 数日してからこのようなメールがきました。↓ ※必ず最後までお読み下さい※ 【ディープス】でご利用の後払い料金【-300円】が未だご清算確認が取れず。当方としては既に【ゲスト様】は完全にお支払いの意志が無いものと最終判断致しました。 連休明けの明日【2011年10月11日・正午12時】より【ゲスト様】のメールアドレス、端末情報、固体識別番号、番組内メール履歴、写真投稿履歴等の個人情報を元に調査を行い、専門債権回収会社への回収代行委託を行います。個人特定後に信用情報の照会、第四親等までのご親族様へ確認のご連絡を行わせて頂きまして。調査費用、法定内の遅延利息、遅延損害金を含めた金額を改めてご請求させて頂き、管轄の簡易裁判所へ小額訴訟の申し立てを行います。同時に各信用機関に延滞情報の開示も行いますのでご了承下さいませ。 ※ご自宅、御親族様、勤務先等へ過去のメール履歴、写真等を利用証明として必ず送付後に必ずご本人様確認のご連絡をさせて頂きますのでご了承下さいませ。 正直なお話ですが当番組としては、この様な形で会員様の社会的信用を大きく損ない更にご親族様にや勤務先の方にご迷惑をお掛けしてまでご利用代金の回収は行いたくは御座いません。楽しくご利用して頂いてこその番組なのです。ですが金額の大小を問わず、平等に同じ処置を行わなくては今後の番組の秩序に関わってきます。ですのでどんな小さい金額でも小額訴訟の申し立てを行わせて頂いているのです。 ですが、調査開始の明日【12時】迄に【ゲスト様】のご意思でお支払い頂ければ全ての手続きを取り下げさせて頂きます。お客様ご自身での良識あるご判断をお願い致します。 ▽お支払い方法▽ http://uydifogkmn.its525.info/m_pay.php3?id=9dde9aa4ce2c6&pw=8ae0c1 払ったほうがよろしいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 売り手側の電子帳票保存法についての対応について理解していますか?売り手側は会計処理の注文書や納品書、領収書を電子保存しなければなりません。
  • 売り手側が提供する書類(見積、請求、納品、領収)の控えや、お客さまから受領した書類(注文書、受領書、検収明細書、支払明細書)も保存が必要です。紙やメールなどお客様の環境によって形式が異なります。
  • 売り手側が使用している販売管理システム(弥生販売)を活用することで対応が容易になります。詳細な情報は公式ウェブサイトを参照してください。
回答を見る