• ベストアンサー

オカメインコについて

オカメインコが大好きで何年ときらしたことがないのですが(醤油といっしょにするな!)過去を振り返ってみるといつも母がペットショップで買ってきて、世話もほとんどしているのにもかかわらず、インコ(4羽)たちは最初の3年ぐらい母のことを嫌いで近寄ると本気で怒るです。私にしかなつかないです。私は旅が好きなので1週間ぐらい留守にしている間に心をゆるしていくみたいです。今でも私がいる時はインコたちは私に遠慮をしているのか、母を無視するまねをして、でも私がいない間はとりあえず仲良しなんだそうです。 なんでなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minton
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

もしかしたらそれは甘えてるのではないかと思いますが。 私は雄を一羽飼っています。大半いっしょにいるため 最初の頃は1日に何度となく外へ出しては遊んでいました。  もちろん喜んで頭撫でて、とか近くを行ったりきたりといったオカメ特有のような甘え方をするので、かわいくてかわいくて仕方がありませんでした。ただ実は私もこのコーナーでいろいろ知りましたが、インコも順位付けをする とのことだし、お母様がかわいい、かわいいと私のように育てたとすると、わがままになっているのではと思います。自分の思い通りにならなかったりすると噛むようになり、それをなだめようとすると食って掛かってきたりして 何度となく流血・・・・そこで私はこのわがままを治すためある一定の時間のみ外に出すようにしました。 するとまったく噛まなくなり、かごに戻すときも嫌がらず そりゃ良い子になったんです。 それと何故お母様より自分になついてくるかですが、 いろいろあると思います。 鳥を好きな人だと見分けてきたり、あと好奇心とか。 参考にならないと思いますが、私もオカメインコが 好きなのでメールさせていただきました・・・・

hiroko123
質問者

お礼

ありがとうございます。ホントおかめインコはかわいいですよね。 母の行動を見て感じたんですが、なすがままなんですよ。籠から出して頭の上に乗られようが、噛まれようが、何をされようが・・・私は頭に乗られるが嫌なのでそれをされたら「おんりして!」頭を振ると静かに下りるですよね。 母にちょっと説明しときましょう。 今のは6歳オスですが、 もう、たまらんくらいかわいいやつです。

関連するQ&A

  • オカメインコについて

    こんにちわ。小学生です☆ 最近、インコを飼いたいと思っています。 私はウロコインコがいいのですが母が「高いからちょっと・・」って言っていました>< そこでオカメインコを飼いたいと思っています。オカメインコは約15000円か25000円ぐらいですよね?私は5、6万ぐらいならだせます。オカメインコとケージと餌(一袋、ペレットなど)と保温器とおもちゃと止まり木や餌入れ、水入れで4万ぐらいで収まりますか..? 私はマンションの7階に住んでます。ペットは禁止ですが管理人さんは「インコはいい」という感じです。 オカメインコはどのぐらいの鳴き声ですか? あと、オカメインコを飼うときの注意点などはなにですか? ウロコインコは鳴き声大きいですよね..? あと、兵庫県の西宮市の近くにある、ペットショップで信頼できるところはありますか? できたら教えてください! 私は初心者なんですけどオカメは飼えますか? インコは何時ぐらいに寝かせればいいのでしょうか?あとインコを5:30~6:00ぐらいから放鳥してインコは大丈夫でしょうか?今、インコについて勉強中です! 飼えたら、秋ぐらいにペットショップで買おうと思います。 あと、兵庫県の中でインコを見られる動物病院などあれば教えてください! 回答お願い致します!!

    • ベストアンサー
  • なでられるのを嫌うオカメインコをなでられ好きにさせる事は可能か?

    生後2ヶ月の手乗りのオカメインコを飼っています。 ペットショップでみるオカメインコは「なでて」と甘えてくるのですが、うちのオカメインコはなでられるのが苦手みたいです。 手や肩に乗るのは好きなのですが・・・ なでられる事を好きにさせる事は可能なのでしょうか? あと、うちの子のようになでられる事が嫌いな手のりオカメって案外多いのでしょうか?

  • 赤ちゃんがいるとオカメインコ飼えませんか?

    二年前からオカメインコを飼っていたのですが、先月私に赤ちゃんが産まれて周囲に 「赤ちゃんにオカメの粉が悪いから飼っちゃダメ」と言われました。 そこで、実家の母に引き取ってもらうことになったのですが、 引き取ってもらった先の母がオカメの粉で具合が悪くなったそうなんです・・・ (それが原因か私にはよくわからないのですが;) オカメインコは赤ちゃんと一緒に生活出来ないものなんでしょうか? 出来れば一緒に暮らしたいのです。 ダメならどこかで引き取ってもらうなど考えないといけないんですが・・・あてもありません。 オカメも赤ちゃんも両方大事でどうしていいか悩んでいます。 回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • オカメインコについて

    2週間前にオカメインコをお迎えしました。生後3ヶ月くらいです。 まだケージに手を入れると逃げ回り、慣れていないのですが、おうちには大分慣れてきたようで激しい呼び鳴きをしたり首をかしげてこっちの音を聞いたりしています。ご飯もたくさん食べて元気です。 慣れていないので放鳥はしていません。 最近、呼び鳴きに混じって毎日聞かせている私の口笛を真似するようになってきました。 まだ3ヶ月なのにとても上手に真似するんだなあ、と感激しています。 お歌が好きな子なんでしょうかね? 質問ですが、こちらの言葉や歌を真似するということは、コミュニケーションを取ってくれているということでしょうか? そろそろ放鳥して触れ合ってあげたほうがいいでしょうか? 1度掃除中に出てしまった時、ケージに戻れずに捕まえるのに嫌な思いをさせてしまったのではと怖くて放鳥できていないもので。。 お迎えしたペットショップでクリッピングはしてあるので高くは飛べませんが、手に乗ってくれるようになるまで控えるべきでしょうか? 鳥飼初心者なので、教えていただけたらうれしいです!

    • ベストアンサー
  • オカメインコの寿命は?

    うちにはピーコというオカメインコがいます。買い始めて17年になります。ペットショップで手に入れて、今まで病気らしい病気もなく、健康そのものなんですが、寿命はどのくらいなんだろうか?と、ふと思うことがあります。そもそもペットショップで売られていたときに、生まれてからどの位経っていたのかがわからないので、余命が気になります。

  • 鳥(オカメインコ)を飼いたいのですが…

    兵庫県に住む20歳の大学生です。 最近オカメインコを飼いたいと思い始め、インターネットで色々情報収集をしております。 いくつかどうしても分らない、経験者様の意見を伺いたい事があります。 私の環境としましては、 ・一戸建てで家族と同居している(鳥の鳴き声などは大丈夫) ・母がセキセイインコを長い間飼ったことがある ・自分の部屋で飼いたい(約9畳) ・大学生なので朝から夕方までは家を空けている という感じです。 1)オカメインコは人になつき易く(手乗りもするそうで)、言葉を覚えるそうですが、手乗りにしたい場合は「雛から育てる」必要があるのでしょうか? 2)雛から育てる場合、手差しで2時間に一度餌をやらないといけないと知ったのですが、これは明らかに今の自分では(時間的に)不可能そうです。夏休みなどの長期休暇から飼うとしたら、雛は手に入るでしょうか?(夏と冬にお店に並ぶ個体は輸入が多く、春や秋と比べると比較的ひ弱だとありました。) 3)もし、雛から育てるのが不可能だった場合、花●園やペットショップなどで手乗りが出来る個体(生後1年程のオカメ)を入手して、その個体は新たに言葉を覚えてくれるのでしょうか?新しい飼い主になついてくれるのでしょうか? よければアドバイスをお願いいたします。

  • オカメインコの鳴き声について

    生後1か月半位の手乗りのオカメインコを迎えて4日目になります。オカメインコは初めてです。ペットショップで『だいぶ一人で食べれますが、少しの間は朝夕だけ差し餌をあげて』言われましたが、もらった初日以外は差し餌は受け付けず、ひとりでへたくそに食べてます。身体検査に行きましたが、体重も正常で異常なしとの事。 ただ人の顔を見ると『ジュージュー』と言うか『ジージー』と言うか、ラジオの雑音のような鳴き声を出します。肩に乗るのが好きで、肩にのると耳元でジュージュー鳴いてうるさいくらい。。。 これは餌をねだっているのでしょうか?それとも怒って威嚇してるのですか?警戒音を出してるのですか? 餌かと思って差し餌をあげても食べません。。 どなたか教えて下さい~m(__)m

  • ウロコインコ vs オカメインコ

    ペットショップでホオミドリウロコインコに一目ぼれして以来、 中型インコを飼いたいと思っています。 主に上記2種で検討中です。 (入手時期は春先以降で若鳥か、中雛にしようと思っています。)) 手乗り文鳥、セキセイインコを何羽か飼った経験があり、 基本的な飼育方法は知っているつもりです。 条件として以下のような子を考えています。 1. 手乗りになる。 2. 社交的 少なくとも主たる飼い主以外の家族が餌換えなどをでき、  できればお客さんにも愛想よくできる。  (知らない人を噛みまくったりしない。) 3. 体が丈夫で飼育が全体的に容易。 4. 脂粉が少ない。 5. あまり大声を出さない。  (家はペット可のマンションです。) 6. 寿命が20年程度。 一番ネックになるのは 2と5 だと思っていますが、 躾られるものでしょうか? 2. について。オカメインコはファミリータイプだと聞きましたが、 ネットで検索するとオンリーワンの子もいるような。。 どうせ教育が必要ならウロコを飼いたいです。 5. の大声について、オカメインコは教育できるそうですが、 ウロコインコはどうなんでしょう? また、ウロコ、オカメとも鳥用の暖房器具は必要でしょうか? 雄を飼いたいですが、芸達者で大人しいなら雌もいいかな、と 思っています。 たくさんの方のご意見をお聞きしたいです。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの呼び鳴き

    オカメインコの呼び鳴き(長文です) 夫婦2人暮らし、ペット可のマンション住まいです。 オカメインコ(9歳♂)の呼び鳴きがひどくて困っています。 人の姿が見えない時はもちろん、視線が自分に向いていないと、 駄々をこねて叫ぶように、自分の思う通りになるまで鳴き続けます。 ほか、帰宅時、呼び鈴や電話が鳴った時、 物音がした時は興奮して鳴き、 人が傍にいても、誰かが席を立つとその人が戻るまで、 また私がキッチンに立った時など、ずっと鳴いています。 食事中も、ケージに背中を向けて食卓を囲もうものならもう… よく疲れないもんだと、この不屈の精神はどこから来るのかと、 逆にあっぱれだと思いたくなります。 お迎えした時からよく鳴く子で、 ペット可とは言え鳴き声が気になり、 鳴かないようにと一緒にケージを移動したりしていました。 呼び鳴きに応えてはいけない、 躾で呼び鳴きをコントロール出来ると知ったのは最近です。 躾本やネットで調べ、呼び鳴きは無視する、 鳴き声がひどい場合はいったん暗くして 鳴き声が治まったら褒める、など挑戦してみましたが、 あまりのうるささに鳴き声無視は挫折、 暗くして褒めるも、明るくなって嬉しいようにしか見えません。 暫く前から、呼び鳴きが始まると動悸がするようになって来ました、 頭に血が上ってしまい、かーっとなります。 ちょっと鳴かれただけでも、ガラスを指でかいた音を聞いたような気持ちになります。 苦しいです。 恥ずかしながら、一時は手放す事も考えました。 でもやっぱりそれは出来なくて、 この煩い彼と、上手く生活出来る方法を模索中です。 呼び鳴きを少しでも減らす方法、 または鳴き声が気にならなくする方法は無いものでしょうか。 本当に困り果てています、みなさんのアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコと仲を戻したいです。

    オカメインコに嫌われてしまいました。 もう一年くらい一緒います。 初めは一才からでした、オスで去年の5月に飼って平成25年の2月までは仲良しというかなついてたのであっちから甘えてきてました。 寝る時間だからそろそろ檻の中にしまって寝かせないとって手からおろそうとしてもなかなか手から離れなくて檻の中に戻ろうとしない時もありました。ほんと可愛いです。 首や頭、鼻の部分をよしよししたりわしゃわしゃしてます。気持ち良さそうでリラックスモードになるので。 3月~4月までの間は、つい可愛かったので両手でわし掴んで少ぎゅって握りしめる感じでもつようになりました。嫌がっていたのに面白かったのでちょっとした意地悪で遊ぶのが癖になってしまいました。 私も姉もそういうことをしてしまいました。 両手で囲むと逃げ場もないし自由に動けなくなるので…ほんと最低なことをしてしまいました それから徐々に警戒し始め、時には威嚇したり噛もうとすることもあります。 今では最初みたいに口笛すると鳴いて返してくれたりわしゃわしゃさせてくれる時もあるのですが わしゃわしゃは片手でしかできません。両手でやろうとするとびくついて逃げたり威嚇してしまうようになってしまいました。 ペットから近づいてくることも少し減りました。 癖はやめているのですが… 檻の管理と掃除は父がしてますが父は両手で掴んだりしないので とてもなついています。 私が悪いのですがどうか仲直りできる方法ありますか? 自分がしたこと後悔してます悲しいです…