-PR-
解決
済み

先日テレビで見た「にんにく醤油」の作り方が知りたいです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77232
  • 閲覧数2982
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

先日朝のテレビ番組で見たにんにく醤油のつくりかたが知りたいです。
なんとかさんっていう料理家の女性のかたのレシピを
放送したのですが、ちゃんと見れなかったので
分量がわからずに困っています。どなたか、ご存知ないですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (32/111)

私のにんにく醤油は適当です。
私の親は本当ににんにくと醤油だけだったのですが
それだとからくていまいちでした。
私は醤油にみりんや酒を適当に入れてほんのり甘く作っています。
自分で調合した味が良かったらあとは
皮をむいたにんにくをそのまま入れるだけ。
要は自分の好みで作ればいいのです。

使う瓶も(それもコーヒーの空き瓶だけど)
熱湯消毒して使えば問題ありません。
うちはいつも1年位たってから食べますがおいしいですよ。
チャーハンににんにくを切って入れて
その醤油で味付けをすれば調味料いらずです。
餃子の具に生のにんにくのかわりに入れてもおいしいです。

レシピなんか気にせずに
自分の味をめざしてください。
お礼コメント
milk_tea

お礼率 100% (10/10)

親御さんも作ってらしたんですね。
最近のものかとばかり思っていました。
いまひとつ、自分の舌に自信がないもんですから
「これで間違いない」って分量が知りたかったんです。
頑張って思考錯誤してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-18 12:34:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (21/59)

うちでは、カップ1の醤油に、にんにくを2~3片いれています。
ちゃんとした分量かどうかはわかりませんが、常備していておいしいですよ。
お礼コメント
milk_tea

お礼率 100% (10/10)

情報ありがとうございました。
思ったよりも、にんにくが少なくていいんですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-18 12:27:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (47/126)

にんにく醤油と、それを利用したお料理のページを発見しました。どうぞご覧ください。
お礼コメント
milk_tea

お礼率 100% (10/10)

参考URL見せていただきました。
にんにく醤油を実際に使ったお料理レシピ、嬉しいです。
頑張ってつくりますね。
投稿日時 - 2001-05-18 12:29:33