• ベストアンサー

MS-6728マザーにCore2Duo載せられる?

MSIの「MS-6728 Neo2」マザーボードに、 478ピンのCore2Duo(800)は載せられますか? 資料を探しているのですが見つからないので、ご存知の方教えてください。 ちなみに、マザーボードのBIOSは書き換えを行っていませんので、初期バージョンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.2

>MSIの「MS-6728 Neo2」マザーボードに、 >478ピンのCore2Duo(800)は載せられますか? 載せられません。 MS-6728シリーズにはIntel 865Pチップセットが載っているのですが、これがCore 2には対応していませんから。 Core 2世代のCPUに対応するチップセットはIntel 945シリーズ以降なので、何をやっても無理です。 それに、Core 2の478ピンはSocket Mと呼ばれるノートパソコン向けのソケットです。 MS-6728シリーズは、デスクトップ用のSocket 478と呼ばれるソケットなので、ピン数は同じだったとしても互換性はありません。 物理的にも載せられませんし、マザーのチップセット的にも認識することは無いです。 残念ながら、MS-6728シリーズのマザーに2コア以上のCPUを載せるのは不可能です。 2コア以上のCPUを使いたい場合は、マザーボードごと買い替えてください。

sasasin
質問者

お礼

解答ありがとうございました。Core2の搭載はあきらめます。

その他の回答 (1)

• deltaufp
回答No.1

たぶん無理だと思います。調べた所、どうやらそのマザーボードはSocket478というCPUソケットのようです。しかし、Core2シリーズはLGA775というCPUソケットなのでどうやってもハマりません。IntelのCPUソケットはシリーズ毎に変わる傾向があり、下位互換などは一切無くその点で批判も多いです。AMDだとある程度下位互換があるそうなのですが… LGA775のマザーボードを購入なさることをオススメします。しかし、LGA775は2世代ぐらい前のソケットなのですでにマザーボードの入手も困難となりつつあるかと思います…

sasasin
質問者

お礼

解答ありがとうございました。マザーボードの買い替えは、今のマシンが使えなくなってからにしようと思います。