• ベストアンサー

MS-6728マザーにCore2Duo載せられる?

MSIの「MS-6728 Neo2」マザーボードに、 478ピンのCore2Duo(800)は載せられますか? 資料を探しているのですが見つからないので、ご存知の方教えてください。 ちなみに、マザーボードのBIOSは書き換えを行っていませんので、初期バージョンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.2

>MSIの「MS-6728 Neo2」マザーボードに、 >478ピンのCore2Duo(800)は載せられますか? 載せられません。 MS-6728シリーズにはIntel 865Pチップセットが載っているのですが、これがCore 2には対応していませんから。 Core 2世代のCPUに対応するチップセットはIntel 945シリーズ以降なので、何をやっても無理です。 それに、Core 2の478ピンはSocket Mと呼ばれるノートパソコン向けのソケットです。 MS-6728シリーズは、デスクトップ用のSocket 478と呼ばれるソケットなので、ピン数は同じだったとしても互換性はありません。 物理的にも載せられませんし、マザーのチップセット的にも認識することは無いです。 残念ながら、MS-6728シリーズのマザーに2コア以上のCPUを載せるのは不可能です。 2コア以上のCPUを使いたい場合は、マザーボードごと買い替えてください。

sasasin
質問者

お礼

解答ありがとうございました。Core2の搭載はあきらめます。

その他の回答 (1)

  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.1

たぶん無理だと思います。調べた所、どうやらそのマザーボードはSocket478というCPUソケットのようです。しかし、Core2シリーズはLGA775というCPUソケットなのでどうやってもハマりません。IntelのCPUソケットはシリーズ毎に変わる傾向があり、下位互換などは一切無くその点で批判も多いです。AMDだとある程度下位互換があるそうなのですが… LGA775のマザーボードを購入なさることをオススメします。しかし、LGA775は2世代ぐらい前のソケットなのですでにマザーボードの入手も困難となりつつあるかと思います…

sasasin
質問者

お礼

解答ありがとうございました。マザーボードの買い替えは、今のマシンが使えなくなってからにしようと思います。

関連するQ&A

  • core 2 duo に乗り換えたいんですが・・・

    現在PentiumD830からcore 2 duoに乗り換えようと思っているんですが 現在使用しているマザーボードをそのまま使えるのか心配になってご質問させて頂きました。 現在つかっているマザーボードは GIGABYTEのGA-81945G(945G EXPRESS CHIPSET)というやつなんですが あまり詳しくないのでこのマザーボードでもcore 2 duoを取り付けれるのか教えてほしいです;; もしだめならお勧めのマザーボードを教えていただけると助かります!!

  • これでCore2Duoが動作するでしょうか。

    PM8M3-V(MSI)のマザーボードを使用しています。 これでCore2Duoが動作するでしょうか。 教えてください。

  • Core2Duoの搭載可能なマザーボードについて

    Core2Duoの搭載可能なマザーボードについての質問です。 マザーボードのスペックの、どこに注目すれば、 Core2Duo搭載可能なマザーボードかが分かりますでしょうか? LGA775というのは当然として、 例えば「CeleronD、Pentium4、PentiumD対応 FSB800/533MHz」と書かれた ベアボーンでも、FSB1066のE6300以上を搭載して売られてたり、 逆に、FSB1066MHzのマザーボードでも、Core2Duoが搭載出来ないものが あると何かで見た事があります。 それとも、対応かどうかが分かるのは、チップセットでしょうか・・・ (だとしたら、どのチップセットが対応可能か、なども 教えて頂けると助かります。参考URLのみでも全く構いません) もしかしたら、かなり初歩的な質問になってしまったかもしれません・・・ 申しわけございません!宜しくお願い致します。

  • core2duoとマザーボードについて

    現在OSはwindows vistaのhome premiumで NECのLL770/HGを使っています。 cpuがceleronMなのですがcore2duoへの移行を考えています。 しかしいくつか調査したところ私のPCのマザーボードでは core2duoに対応していないというような情報を見つけました。 型番をeverestというソフトで調べたのですが どれが型番なのかよくわからず、メーカー品の為か 型番らしいものを検索にかけてもそれらしいページがヒットしません。 core2duoを搭載するにはマザーボードを交換するしかないのでしょうか? 参考までにeverestでのマザーボードの情報です↓ メーカー     NEC マザーボードID <DMI> マザーボード名 NEC WR1G2 バージョン D3C よろしくお願いします。

  • Core2Duo E6750が2.33GHz止まり

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3226398.html 以前にも似たような質問があったようなのですが、それでは解決しなかったので新しく質問させていただきます。 CPUとマザーボードは前回質問された方と同様のCore2Duo E6750とGIGABYTEのGA-P35-DS3Rで組みました。 前回質問された方はBIOSのバージョンが最新の物ではないとの解答を受けて解決しているようなのですが、私の購入した同じマザーボードではBIOSをE6750に対応したものにアップデートして負荷をかけてみても、333*7の2.33GHzまでしか上がりません。 EISTの項目もこのマザーボードでは見当たりませんし…。 他にどのような部分に注意すればいいのか、ご存じの方お願いします。

  • Core2Duoが使えるでしょうか

    Core2Duoが使えるでしょうか 現在、 マザーボード:ASUSのP5GDC-V Deluxe CPU     :Pentium4(3GHz) LGA775 メモリー  :4GB(認識は3GB WinXpSp3) HDD     :1TB SATA 7200rpm を使用しています。 CPUを Core2Duo等LGA775で使えるものに換装できればと考えています。 1.このマザーボードでCore2Duo等が使えるでしょうか。 2.仮にCore2Duoに換装した場合、処理時間短縮の効果は見込めるでしょうか。   用途はエクセル、ワードから画像編集、動画編集、プログラミング等多岐にわたります。 価格com 等で見ると、Core2Duoの価格がCore i5やCore i7とあまり変わらないように思います。 マザーボードも換装してCore i5やCore i7を選択した方がいいかも知れない、とも思います。 そうなった場合、OSをWin7にするかXpのまま使うかはまだ検討中(よくわかりません)です。 ご存知の方、経験者の方、よろしくお願いします。

  • Core 2 duo非対応マザーによるCPUの破損について

    Core 2 duo E6600を購入して CPUのアップグレードをしたのですが 使っているマザーのチップセットがCore 2 duoに対応していなかったため、動作しませんでした。 その後、対応マザーを購入し、PCを組んでみたのですが やはり立ち上がりません。BIOSすら動作せず。 CPU及びマザーの初期不良なのか それとも、非対応マザーにさすとCPUが破損するのでしょうか?

  • Core2Duo対応のマザーボードについて

    Gateway GT5026jを使っています 3年ほど前のPCです Gateway公式にメールで問い合わせても返信が無いので こちらで質問させてください CPUをCore2Duo に交換したいのですが、 どのマザーボードが取り付けられるのか分かりません。 Micro BTXと言う規格らしいのですが、 Core2Duo対応のMicro BTX用マザーボードなら どれでも合うのか教えていただきたいです メモリーは2~4Gに増設予定です CPUはCore 2 Duo E8500を予定しています マザーボードの詳しいスペックは下記URLです http://gateway-jp.com/products/desk_base.html ケース 電源 HDDなどCPUの取り付けに関係ないところは そのままでCore2Duoにしたいと思っています 本体ごと買いなおしたほうがいいでしょうか?

  • Core2Duoマザーボード

    ミクロATXでCore2Duoが搭載できて、AGP8Xがついているマザーボードを探しているのですがあるのでしょうか。教えてください。

  • Core2Duo教えて

    Core2Duoのファンのねじが上手くはまりません マザーボードの基盤を壊しそうです コツがあったら教えてください