• ベストアンサー

簡単にフラッシュを作れるソフト

えっとカテゴリがここで良いか分かりませんが、簡単にフラッシュを作れるソフトを探しています。 検索してみたところ SWiSH2 MotionSWF Flash maker flash体験版 等が出てきました。 FLASHそのものはちょっと難しいので簡単に作れるソフトはないかなと探しております。 swish2もダウンしてみましたが、やはりマニュアル本でもないとちょっと難しい感じがします。 motionSWFはもとをアニメGIF等で用意しなくてはならないのでパス。 Flash makerを買ってみましたが、簡単なのは良いですがあまりに出来ることが少なすぎてがっかりしました。 FLASH makerよりもやや高度なことが出来るが操作が簡単なものってありますでしょうか? 確か昔に簡単にフラッシュが作れます。というソフトを見かけたような気がします。 Swish2以外で・・・。 何かご存じでしたら教えて下さい。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ara_ara
回答No.1

こちらに数本紹介されていますが、気に入ったものはありませんか? http://www10.big.or.jp/~hamm/softdir/flashmake.html

参考URL:
http://www10.big.or.jp/~hamm/softdir/flashmake.html
tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら用途限定の物が多かったのでちょっと求めてる物は違いました 書き忘れてましたがkool~も検索でひっかかってましたが、そもそも英語であるので除外させていただきましたm(__)m 昔見たソフトの紹介は日本語だったのでたぶん他にもまだそういうソフトがあると思うのですが・・・ 検索してもみつからず・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 自分はFLASH MXしか使ったことがないのですが、すこし感じた事を… 簡単にフラッシュを作れるソフトですが、 簡単に作れるにはやはり機能が限定されてくるものがほとんどだと思います。実際アプリのフリーソフト等はほとんど買うものよりかは使い方は簡単でも機能が限定されているものが多いです。 FLASH makerがどれだけのことができるのかわかりませんが、基本的にFLASHの概念はどのソフトも同じだと思います。タイムラインでムービーを制御するのはですね。 自分は初めからFLASH MXですが、アクションスクリプトを使わないでタイムラインの制御だけで動かすにはそんなに難しくは感じませんでした…むしろ使い方がわかれば非常におもしろくアイデアしだいでいろんなことができるので、どんどん色んなことを覚えたくなり今ではFLASH MXでよかったと思います。 難しいからどうではなくてフラッシュのトライアル版をダウンロードして使って見てはいかがでしょうか? ご回答になっていなかったらすみません。 参考URLの Flash道場・Flash ActionScript Helper・ 3Enhanced for designersの全チュートリアル集を一度みて見てください。

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/llink/
tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、みなさん最終的にはFLASHにたどり着くようですね。FLASH以外には解説本もほぼ皆無なので結局解説本が豊富なFLASHの方が理解しやすいようで・・・ 私もadobe PREMIREとかはつかっていたのでタイムライン関係はわかるつもりでいました。 だけど、ちょっとFLASHはインターフェースが洗練されてない感じでわかりにくかったような印象がありました。 やっぱりFLASHしかないかな。 ありがとうございました。ちょっと勉強してみます。