• ベストアンサー

簡単にフラッシュを作れるソフト

えっとカテゴリがここで良いか分かりませんが、簡単にフラッシュを作れるソフトを探しています。 検索してみたところ SWiSH2 MotionSWF Flash maker flash体験版 等が出てきました。 FLASHそのものはちょっと難しいので簡単に作れるソフトはないかなと探しております。 swish2もダウンしてみましたが、やはりマニュアル本でもないとちょっと難しい感じがします。 motionSWFはもとをアニメGIF等で用意しなくてはならないのでパス。 Flash makerを買ってみましたが、簡単なのは良いですがあまりに出来ることが少なすぎてがっかりしました。 FLASH makerよりもやや高度なことが出来るが操作が簡単なものってありますでしょうか? 確か昔に簡単にフラッシュが作れます。というソフトを見かけたような気がします。 Swish2以外で・・・。 何かご存じでしたら教えて下さい。

  • Flash
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ara_ara
  • ベストアンサー率35% (124/348)
回答No.1

こちらに数本紹介されていますが、気に入ったものはありませんか? http://www10.big.or.jp/~hamm/softdir/flashmake.html

参考URL:
http://www10.big.or.jp/~hamm/softdir/flashmake.html
tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら用途限定の物が多かったのでちょっと求めてる物は違いました 書き忘れてましたがkool~も検索でひっかかってましたが、そもそも英語であるので除外させていただきましたm(__)m 昔見たソフトの紹介は日本語だったのでたぶん他にもまだそういうソフトがあると思うのですが・・・ 検索してもみつからず・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 自分はFLASH MXしか使ったことがないのですが、すこし感じた事を… 簡単にフラッシュを作れるソフトですが、 簡単に作れるにはやはり機能が限定されてくるものがほとんどだと思います。実際アプリのフリーソフト等はほとんど買うものよりかは使い方は簡単でも機能が限定されているものが多いです。 FLASH makerがどれだけのことができるのかわかりませんが、基本的にFLASHの概念はどのソフトも同じだと思います。タイムラインでムービーを制御するのはですね。 自分は初めからFLASH MXですが、アクションスクリプトを使わないでタイムラインの制御だけで動かすにはそんなに難しくは感じませんでした…むしろ使い方がわかれば非常におもしろくアイデアしだいでいろんなことができるので、どんどん色んなことを覚えたくなり今ではFLASH MXでよかったと思います。 難しいからどうではなくてフラッシュのトライアル版をダウンロードして使って見てはいかがでしょうか? ご回答になっていなかったらすみません。 参考URLの Flash道場・Flash ActionScript Helper・ 3Enhanced for designersの全チュートリアル集を一度みて見てください。

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/llink/
tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、みなさん最終的にはFLASHにたどり着くようですね。FLASH以外には解説本もほぼ皆無なので結局解説本が豊富なFLASHの方が理解しやすいようで・・・ 私もadobe PREMIREとかはつかっていたのでタイムライン関係はわかるつもりでいました。 だけど、ちょっとFLASHはインターフェースが洗練されてない感じでわかりにくかったような印象がありました。 やっぱりFLASHしかないかな。 ありがとうございました。ちょっと勉強してみます。

関連するQ&A

  • フラッシュ作成

    すみません、初心者です。 音の入ったアニメがつくりたいのですが、フラッシュというソフトがあるのを知って、体験版をインストールしてみました。しかし、何が何だかわかりません。 (1)アニメと、フラッシュというものは同じでは、ないのでしょうか?違うものですか? わたしの入れたのは、「マクロメディアのフラッシュ30日間体験版」ですが、言葉の意味もわからず、動かし方もわかりませんので、困っています。 (2)言葉の意味や、作り方が載っているサイトがあったら教えて下さい。

  • Flash作成ソフト

    Flashを自分で作ってみたいと思っているのですが、私がほしいようなソフトが見つかりません。 条件は以下の9つです。 1:BGMが流せること。 2:画像を載せられて、登場、退場などのアクションがつけられること。 3:文字の登場や退場などの効果がつけられること。 4:BGMに合わせて画像などを動かせること。 5:インターネットで公開できるもの。(当たり前ですが) 6:できればGIFアニメが使えること。 7:できるだけ安いもの。 8:できれば操作が簡単なもの。 9:できれば日本語であること。 条件は厳しいですが、どこかにはあるような気がするので、知っている人いましたら教えてください。

  • いいフラッシュ作製ソフト

    今日マクロメディアのMacromediaFlashMXの体験版をダウンロードしたのですがOSがwinMEで起動できませんでした(あたりまえですが・・・ MEでも使えるFLASHが作れるソフトってありますか? 最初は体験版からしたいので体験版がつかえるソフトがいいです。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • フラッシュアニメをアニメーションGIFにするには

    フラッシュアニメをアニメーションGIFにするフリーソフトはありませんか。

  • FLASHファイルの有効期限設定について

    ソフトウェアには体験版の用意されているものがあります。FLASHにもトライアル版が用意されていますが、30日間の有効期限が設定されています。このように作成するFLASHのファイル(swfやプロジェクタ(exe))に有効期限を設定することは可能でしょうか。また、可能な場合、使用から何日間ということではなく、予め何月何日までと設定することは可能でしょうか。 使用ソフトは、FLASHMXです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash5の体験版がほしい!

    Flash5の体験版がほしいのですが、どこからダウンロードすることができますか?マニュアル本などを購入すればついてくるのでしょうが、ネット上からダウンロードしたいのですが・・・

  • HPにフラッシュの貼り付け

     最近、FLASH MAKER(体験版) とういソフトを使ってFLASHをいくつか作成しました。早速自分のホームページに貼り付けたいのですが、どうしたらいいのでしょう?  ページ名を、~.swf の分にリンクを貼れば簡単に出来ますが、そんなんじゃなくて、宣伝用バーナーのように、ページの一部にFLASHを貼り付けたいんです。  過去の回答など見てみると、~.SWFファイルと、~.HTMLファイルを同じフォルダに入れて、・・・・。と続いてるのですが、swfファイルしかありません。どこかに隠れているのでしょうか?FLASHソフトが体験版だから??  パソコンに関してはまだまだ初心者な者で、ある程度以上知識のある人が見たら、小さな質問かもしれませんが、教えていただけると助かります。

  • Flashとは?

    超初歩的な質問ですみません。 今度仕事でどうしてもFlashを使いホームページを作らなくてはいけなくなりそうなので ものすごく久しぶりに猛勉強をしてFlashを覚えなくては…と考えています。 そもそもFlashのしくみとはどのようなものなのでしょうか? 色々なサイトを調べてみたのですが専門用語みたいなのが使ってあったりしてイマイチ理解できずにいます。 GIFアニメの進化版のような感じですか? Flashで何かを作るときにも一枚ずつ画像を作って それを組み合わせていくものなのですよね?? ということは、Flashを多用したページというのは その複雑さの分だけ膨大な数のデータがあるものなのでしょうか? それからこれが一番肝心なのですが、デザインのセンスとか絵心とかがまったくない私でもできるものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 お時間のあるときでいいので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • アニメーションソフト教えて

    誰か、フリーソフトで画像をアップして作るアニメではない、 文字の書く機能あり、 カラーのGIFアニメかフラッシュ作成ソフトを 教えてくれませんか。

  • FLASHとAfter Effectsの違い

    下のアニメ作成ソフトのおすすめを質問したものです。 そこで新たな疑問が...。アニメ作成ソフトでよく聞くのがFLASHとAfter Effesctsですが、この2つの違いがネットで検索してもよくわかりません。(もちろん出している会社が違うということくらいはわかるのですが...) 勝手な解釈では、FLASHはベクトル(?)で操作できるのかな?と思っています。 私自身が望むのは、アナログなパラパラ漫画のような少々ぎこちないアニメを作成したくて、画像自体はスキャナーで数枚取り込んで、パソコン上で手を加えてフレーム数を増やしてアニメにしたいのです。 もともとGIFアニメソフトで作っていて、フレーム数が80近くなりなかなかソフトが動いてくれないので、それの問題解消としてもう少しだけ高度なソフトの必要性を感じていま情報を求めているところです。

専門家に質問してみよう