• ベストアンサー

親不知抜歯後について

昨日、親不知を抜きました。 左下の歯で、真横にはえていたため、メスで切開して、3分割して抜いていただいたようです。 昨日は出血や痛みもありましたが、朝起きてみれば、いたみも出血もなく。 聞き忘れてしまって今日、歯科が休みなのですが、飲酒はいつから大丈夫で、趣味のプールはいつから行っていいのでしょうか? 当分はやめておくつもりでしたが… わかるかたいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

通常抜歯したその日はアルコールは飲まないほうが良いですが 水平埋伏知歯を三分割して抜歯した場合は大きな傷が残ってるのと、伝道麻酔してるでしょう 最低3日は酒、タバコ、は飲まないほうが良いです、一週間経てば大丈夫でしょうが 飲んで痛くなった時、痛みとめが効きません、 激しい運動で無ければ泳ぐのは明日には大丈夫でしょう、。

yuuuu1380
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かあってからでは遅いので、お酒は当分はやめておくこととします。

関連するQ&A

  • 親不知の抜歯(下)について

    歯科医の方(もしくは歯科医院で働かれている方)に、親不知の抜歯について、ご相談です。 私の年齢性別は、28歳男です。 近くの歯医者で、左下の親不知を抜歯しようとしたところ、「神経が、歯の真横を通っているため、リスクが高い。痛くなってから(親不知の手前の歯が虫歯になってから)、そのときにまた考えましょう」ということで、一旦キャンセルになりました。 担当の先生と一緒にレントゲンを見て、またその後自分でも調べてみて、「下歯槽神経」が当該親不知の横を通っていることがわかりました(外側を通っています)。 今回は自分で判断がつかなかったため、一旦保留にすることを了承しましたが、「痛くなってから処置」では、結局抜くことになるので、今抜いても変わらないのでは?と思ってしまいます。 そこで、ご相談したことは次の点です。 ・他の歯科医院でも診察してもらうべきか ・現在の歯科医院で、「リスクは引き受けます」ということで、抜いてもらうべきか ・現在の歯科医院で無理ならば、他の病院(口腔外科)を紹介してもらうべきか ・無理に抜くことはないので、とりあえず放置するか です。 よろしくお願い致します。

  • 親不知の抜歯について

    ここで何回か質問させて頂いています。 本当は抜きたくないのですが 妊娠を希望している為 妊娠中に抜きたくなったときに 麻酔できないという状況にあるため 思い切って抜くことにしました。 住んでいるところが結構都会なのですが 歯医者にいくと市民病院を紹介すると言われました。 私の実家近くは田舎ですが 個人歯科でも親不知の抜歯はしています。 最近大学病院などを紹介されるケースがあるようですが 個人歯科では対応しきれないのでしょうか。 今回は歯茎から少し生えてきた親不知の抜歯のため、 歯茎を切開すると思います。

  • 親不知 抜歯

    月曜日に初めて、右下の親不知を抜きました。 矯正をするための親不知の抜歯で、矯正歯科から慣れてる先生を紹介していただきました。 切開して抜歯だったので、恐怖で。。 麻酔が効いていて、治療は20分くらいで終わり、痛みもあまりなく終わりました。 家に着くと、麻酔がきれ、かなり痛みだし、ほっぺもかなり腫れだしました。 食事もとれないし、かなり辛くて。 それから、3日経ちましたが、腫れも、痛みも、ひかず、かなり苦しいです。もらったお薬もあまり効かないんです。プラス 腫れてるほっぺが、朝起きたら、黄色くなってるんです!!! これって大丈夫なんでしょうか? かなり不安です。

  • 親不知

    今日、親不知を抜いてきました。僕のは親不知が真横に向いていてしかも半分以上隠れていて切開が必要だったんですが終わって6時間ぐらいたっても急に大量に出血し出したり、少ししんどくて布団に入って寝ていたらまた出血しだして今日は寝れそうにないんです。 この出血はやはりガーゼなどを噛むしか対策はないんでしょうか?? それと傷口の周りに血が固まったようなネバネバしたものがたくさんへばりついているのですが取って捨ててもいいんでしょうか??

  • 親不知抜歯後の不安

    左下奥の親不知を明日抜きます。 状況としては歯茎から少し見えている程度で 歯茎を切開するようです。 今も不快な痛みが続きます。 抜歯の痛みに対する恐怖は このカテを参考に頑張るつもりです。 ですが抜いた後、下だけ抜くと 上の歯とのかみ合わせは悪くなりませんか? 抜くと今の親不知による不快な痛みから開放され 術後の痛みもとれると 何の違和感も痛みもなくなるのでしょうか? この2点を教えて下さい。

  • 親不知抜歯後のことで・・・

    昨日、左下親不知を抜歯してきました。 女の先生で、抜歯がかなり困難だったようで、2時間かかりました。 私が麻酔も効かない体質なのか、歯肉?をたくさん切られたり、グイグイ神経からむりやり歯を引き抜かれる時に激痛で 麻酔を20分~30分起きに4回追加。 ひどく押したりされた時に尖ったような器具がすべり、扁桃腺に突き刺さり 、つばを吸い込む細い器具があちこちの歯茎にすれたり口の中が切れまくって、痛くて泣いてしまいました。 結局、歯を砕いて取ると言われ、砕かれて破片になったのにも関わらず あごの骨?から、親不知の根横がはがれずに グイグイひっぱられ、あまりの激痛に意識を失いかけた時 男性の慣れた先生にやっと変わったらしく 最後をはがしてもらいました。 その後縫合して、止血の様子見るまで、すべて終わるのに2時間30分かかりました。 昨夜は腫れが出て、抜歯部や、その周り、唇や切れた口内が激痛で 痛み止め2錠を昼から夜中まで3回飲み、 今日も朝から今まで2錠を2回。 痛み止めを飲むと痛みが落ち着き、その間に家事を済ませてます。 今日は昨日の歯科に消毒に行ってきました。 ここで質問なのですが ・傷だらけの口内・扁桃腺(もともと扁桃腺持ちですぐ腫れます) つばを飲む時にかなり痛みます。 今は歯科からの抗生物質を飲み、菌を殺している状態なので 扁桃腺が大きき腫れることはないとは思いますが… 食事がまともに取れずにいます。 昨夜から、ウィダーインゼリーとお茶しか飲んでません。 やっぱりちゃんとした食事をしないと 傷は治りませんか? ・体力もなくなっているようで ちょっと座っていたり立っているだけで立ちくらみやめまいがします。 親不知抜歯が困難だった方で、食事はどんなものを取りましたか? ・その場合、免疫力をあげる生姜やにんにくをたくさん取れば治りやすくなりますか? あと、親不知の抜歯後の歯磨きのことで検索して調べたら 「歯磨きはきちんとして、うがいは強くしないとダメ」という意見 「うがいは強くしたら血餅がはがれるから歯磨きもダメ」という意見… なんだかどちらが正解なのかよくわかりません。 ・実際歯磨きができないので今日うがい薬を歯科でもらい「傷に含んでクチュクチュしてゆすいでください」と言われ実行してます。 この方法だけでいいんでしょうか? わかる方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 親不知抜歯後の縫合について

    昨日、親不知を抜歯しました。 縫合もするとのことで、縫い合わせていました。 出血については、ガーゼを噛んでおくように言われ、 ガーゼを噛んだまま帰りました。 1時間半後、出血が止まり、鏡を見てみたのですが、 抜歯した歯の表面の他の箇所も縫合されており、 口を開けた際、左右(親不知の辺り)が非対称です。 抜歯部分以外を縫合することもあるのでしょうか。 ちなみに、親不知は横向きに生えていたため、砕いて抜歯しました。

  • 親不知の抜歯後に痺れ?

     8日前に根が神経に近い左下の親不知を抜いたのですが、口を動かす時などに患部周辺に麻痺なのかわかりませんが突っ張ったような違和感があります。頬や舌、唇など表面には感覚もあり、内部だけです。    以前、同じように根に近いほぼ左右対称の右下親不知を抜いたのですが、その時はこういう違和感はありませんでした。  抜いた歯は斜めに7番にぶつかる様に生えているもので、頭しか見えていませんでした。歯茎を切開後、縫合して昨日抜糸でした。縫合のせいかと思い、あまり気にしていなかったのですが、抜糸後も続いています。  また、7番の歯にぶつかっていたせいか中が炎症を起こしていたそうです。(外から見ただけではわからなかったようです) そこで、以下の2点を質問させてください。 1.患部周辺(内部)だけ麻痺することもあるのでしょうか? 2.炎症を起こしている中で抜歯してしまったことは、何か関係しているでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親不知の抜歯の抜糸

    10月25日の昼過ぎに、左下の親不知を抜歯しました。 それは、真横に生えていたため、 紹介してもらった口腔外科での手術でした。 あとの消毒と抜糸は、 近所の歯医者さんでいいとの事です。 そこで、 抜糸を11月15日にすると言われました。 つまり、2週間後です。 知り合いの人には、1週間ぐらいでいかないと、 抜糸しにくくなるらしいって言われたらしく、 私もそれを目安にしていたので、 驚きました。   抜いた経験のある方、抜歯の抜糸の方は、 どれくらいの期間でされましたか? どうか、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 切開しての親不知の抜歯

    切開しての親不知の抜歯 についてです。 埋まっていた左下の親不知を切開して抜歯しました。2針縫ってます。(骨を少し削ってるかも…) 丸3日たちましたが… 晴れはだいぶいいのですが 痛みが引きません。 今も3時間毎にボルタレンを飲んでます。 (ロキソニンでは耐えれません) 唾液を飲むたびに喉に刺すような痛みがあり、これは痛み止めでも取れず、 辛いです。 少ししゃべるだけでも傷口に歯があたり痛むし プリンとかばかり食べてますが…飲み込むのさえ辛いので少ししか食べれず、お腹は空くので、緩めに焼いたおやきを食べてみたんですが…耐えれない痛みがやってきて断念しました。 今は粉ミルクで栄養補給してます。 この喉の痛みは何なのでしょうか? 翌日の消毒の際には傷口に問題はないとの事でした。 出血も唾を吐くと少し混じる位です。 唾液を飲み込む度に痛むので喉の痛みが特に苦痛です。 それに加え更に傷口が引っ張っられて痛む感じです。 お腹はすくのに食べるのが苦痛です しかも頻回にボルタレン内服してる為 胃がかなり痛いです 。 体がだるく片頭痛も凄いです。 多少の痛みが続くのは仕方ないのですが、しゃべるのも辛く、物が食べれない程 のこの痛みはいつまで続くのでしょか?抜糸をすれば痛みは軽減しますか? 子供もいるし 仕事と学校にも行っているので本当に辛いです。 痛みを軽減する方法などもあれば教えて下さい。