• ベストアンサー

so-netブログからtagページをなくす方法

so-netブログを使っていますが、グーグルアドセンスを入れています。 グーグルからメッセージがあり、ポリシー違反で広告が停止されていると連絡がありました。 記事がなく、タグだけが表示される http://xxx.blog.so-net.ne.jp/tag/ のページが コンテンツの中身がないと判断されているようなので、タグページをなくしたいのですが どうすればタグページを削除できるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so2920
回答No.14

私もいろいろ調べていたらここにたどり着きました。 現状分かっていることはタグページのみサイドバーを消すことは不可能。 タグページのみサイドバーにアドセンスを貼らないことが不可能。 デザイン-レイアウトで編集モードで「詳細」を選びます。 サイドバーに『カスタムペイン』を作成しアドセンスのコードを貼り付け、「ト」「記」「過」「カ」の中の「ト」のみグレーにします。 するとトップページとタグページのみアドセンスを消すことができます。 さらに『カスタムペイン』を作成し、アフィリエイトのタグを貼り付け、「記」「過」「カ」をグレーにすると、トップページとタグページにアフィリエイトの画像を表示することができますので、他の記事ページなどと違和感はなくなります。 トップページとタグページはのサイドバーは連動してしまうということになります。 トップページやタグページにもアドセンスを貼りたいのであれば、さらにタグを活かさなくて良いのであれば、カスタムHTML編集でタグページのタグ一覧を表示する部分を消してしまい、<div class="tag">以下になにか適当な記事を書けば良いのではないかと思います。 /tag/のページに通常のブログと同じような記事を表示させることで解決するような気がしています。 いかがでしょうか?

その他の回答 (13)

回答No.13

vwir5pd6 さん これで最後にします、お借りします。 meiouhades さん お返事ありがとうございます。 タグの件、もう少し、検討してみます。 ご丁寧にありがとうござました。 vwir5pd6 さんもありがとうございました。

回答No.12

brassy1122さん、こんばんは^^ もう少し調べたほうがよいかもしれませんね。 もし、今のままで放っておくと 規約違反を無視する形になり、 アカウントが停止されることもあるかもしれません。 そもそも、私もタグページに配信が 停止されていたわけですから 「何も改善する理由はないでしょ!?」と、とらえると 全く警告を無視する形になってしまいます。 いずれにしても、放っておくと後悔することになると おもいますので、徹底的に調べてみることをおすすめします。 お力になれず、申し訳ございません。 m(._.)m

回答No.11

meiouhades さん ご親切にありがとうございます。 vwir5pd6 さん、何度もすみません、場所をお借りして。 教えて頂き、本当にありがとうございます。 今一度、よくよく拝見して 自分のブログと見比べて見ます。 今回の件で、困っていらっしゃる方もいるでしょうから、 きっと貴方のご回答が役立つ方も 結構、いらっしゃるのでは、と思います。 もしくは貴方のブログで 訂正方法を記載されると良いかもですね。 (せっかくですもの!) すみません、出すぎた話でした。 暫く、ブログは様子見にしようと思っているので、 貴方のご回答、お気に入りにしておきます。 せっかく色々と教えて頂いたのに、 当方が質問主ではないため、お礼がつけられません。 申し訳ありません。 感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

回答No.10

brassy1122さん、すみません。 補足です。 記事上部と下部にアドセンスを設置する方法です。 一度最後まで読んでから試してもいいかと思います。 ソネットブログの管理画面で「デザイン」をクリック。 次に「レイアウト」をクリック。 ブログのレイアウトが表示されたら 「記事」と書いてある文字をクリック。 「記事」の編集ページが開いたら、 右上にある「コンテンツHTML編集」をクリック。 <div class="articles-body"> <% if:page_name eq 'article' -%>  <% article.entire_body | bodyfilter(article_info,blog) %> <% else -%> 上の4行を探します。( 「articles-body」を目安に探してください。) 次に↓のようにエンターキーで5行スペースを作ります。 <div class="articles-body"> <% if:page_name eq 'article' -%>     1     2 <% article.entire_body | bodyfilter(article_info,blog) %>(この行が記事本文です)     3     4     5 <% else -%> (※ わかり易いように1、2、3、4、5、と分けました) 次に↓ですね。 <div class="articles-body"> <% if:page_name eq 'article' -%> <br /><br /><hr> ・・・・(1) <% article.entire_body | bodyfilter(article_info,blog) %> <hr><br /><br /> ・・・・(2) <br /><br />    ・・・・(3) <% else -%> (1)(2)(3)の行に追加した分をコピペで貼り付けてください。 すると、(1)の上の行と、(2)と(3)の間の行にアドセンスコードを貼れます。 記事上部にアドセンスを左右並べて2つ貼る方法は アドセンスを連続で2つ貼るだけです。 ↓ <p style="text-align:center"> <span style="font-size:x-small;">スポンサードリンク</span></p> アドセンスコードを貼り付けてください アドセンスコードを貼り付けてください この4行を(1)の上の行に貼り付けます。 このままコピペで貼ってください。 ちなみに「スポンサードリンク」と真ん中に表示させるためのタグ も入れてます。 あとは「アドセンスコードを貼り付けてください」の場所に 2連続でアドセンスコードを貼ります。 広告の種類はレタングル(中)がおすすめです 次は記事下にもアドセンスを貼ります。 (2)と(3)の間の行に↓の5行を貼り付けます。 <p style="text-align:center"> <span style="font-size:x-small;">スポンサードリンク</span></p> <p style="text-align:center"> アドセンスコーを貼り付けて下さい。 </p></p> あとは「アドセンスコードを貼り付けてください」の部分に アドセンスコードを貼り付けてください。 下にはレタングル(大)がおすすめです。 最終的に↓のようになります。 <div class="articles-body"> <% if:page_name eq 'article' -%> <p style="text-align:center"> <span style="font-size:x-small;">スポンサードリンク</span></p> アドセンスコードを貼り付けてください アドセンスコードを貼り付けてください <br /><br /><hr>  <% article.entire_body | bodyfilter(article_info,blog) %> <hr><br /><br />  <p style="text-align:center"> <span style="font-size:x-small;">スポンサードリンク</span></p> <p style="text-align:center"> アドセンスコーを貼り付けて下さい。 </p></p> <br /><br />     <% else -%> もし難しい場合、最初にこれを全部コピーして <div class="articles-body">から <% else -%>までに貼り付ける方が簡単です。 アドセンスを貼り終えたら 画面下の「保存」をクリック。 右上の「×印」をクリック。 レイアウト画面に戻ったら、「設定を保存する」をクリック。 これを忘れないでくださいね。 これで完了です。 断然おすすめですので、試してみてください。

回答No.9

meiouhades さん 度々、ありがとうございます。また、vwir5pd6 さん、度々、すみません。 その後、vwir5pd6 さんは解決されましたか? meiouhades さんのご指摘のとおり、 あの人がOKだから私もOKでしょ、という理屈が通らないのは そうですよね。理解できます。 申請時にはOKだったのに、とか まだ始めて1ヶ月なのに、とか 普通の日記なのに、とか恨めしく思う気持ちがあるので 「他の人だって・・・」と思ってしまうんですね。 それはさておき、 実は先程、PINが届きました! そして、普通に入力できました・・・。 あともうひとつ。 サイドバー2箇所に現在、広告を貼っており、 トップページ以下全てに表示されます。 デザイン→レイアウト→ トップページ/ 記事ページ/過去ログページ/カテゴリーページ の全てですね。 トップページ以外をoffにしてみてもやはりタグページには サイドバーが出現します。 ソネット側が「タグページにサイドバーを表示しない」のは無理です。 とおっしゃってるので、無理なのでしょう。 しかし、不思議なことに今だに、 タグページ以外のページにはサイドバーの広告が表示されています。 1つのブログに2つの広告をサイドバーに貼っていて今現在も表示されいてる。(タグページには表示されず) といった状況です。 グーグルグループのほうで書いたのですが、 これはもしかしたら「タグページ」以外のページはOKということでは?と 解釈してみたりしています。 大丈夫でないか?という意見も実生活でいただきました。 というのも vwir5pd6 さんが書かれているように  違反しているサイト http://○○○.blog.so-net.ne.jp/tag/  としてタグのページを挙げられているからです。 ですからそこの広告配信が停止したのみで、あとは問題ないのか?と思ったり。 サイト、と書かれているのが最も混乱をもたらしていますが、 グーグルの言う「サイト」とは私の理解している「ページ」ではないか?と。 結局、推測の域を出ないですが。 そして、トップページ+tag/ とするとソネットブログは誰のページでもタグページに飛びますが、 一般的には記事に張られた「タグ」をクリックするとタグページに移動しますよね。 その記事のタグが今現在、私の記事には一つもないので(全削除した) 通常、見る分にはタグページに移動することが無い状態となっています。 すみません、説明わかりにくいかもです。 ***** 貴方のおっしゃるように文中だけに広告を貼るほうが安全といえば安全なので そのうち変更する努力をしてみます。 一度やって上手くいかなかったので暫く時間がかかるでしょうし、 今回、相当凹んだので、しばらくグーグルadから離れたい気持ちもあります。 色々とご心配、アドバイスいただきありがとうございました。 vwir5pd6 さん、度々、場所を貸していただきありがとうございました。 貴方が解決に向かっておられることをお祈り申し上げます。

回答No.8

brassy1122さん、こんばんは^^ とりあえず、Googleから規約違反だと指摘されたページ のアドセンスは広告配信がストップされます。 つまり、あなた様のサイドバーに貼ったアドセンスは タグページにもサイドバーが表示されてしまうため、 広告配信がストップしたかと思います。 しかし、見た目で配信がストップしていない記事上部や 記事内の広告は起動していたと思います。 私の場合記事上に2つ、記事下に1つ貼っていましたので これに関しては、警告後もきちんと広告配信されていました。 タグページにも上部と下部に広告を貼っていたため こちらは真っ白になっていまいた。 規約違反です。 そもそも、申請などは必要なく、規約違反をしているページには アドセンスを貼り付けても広告配信されていないので 取り除きさえすればOKです。 少なくとも私も私の友人もHTMLをデフォルトに戻し タグページのアドセンスをブログから削除しました。 もう一人の友人は4つブログを持っていて、 私と全く同じ貼り方でしたが、その内の1つのブログだけに警告が来たようです。 ただ、他の3つも同じ貼り方ですので、 たった1つのブログだけ改善しても、その内また警告が来るか、 下手したらその3つブログのせいで、アドセンス凍結なんてこともあるかもしれません。 あなた様のアドセンス管理画面でページビューが動いているのは あなた様のブログにアドセンスが貼ってあり、 それを見た人の数をカウントしていますので 1つでも生きているアドセンスがあれば、ページビューは増えていきます。 もちろん、アドセンスもすぺての違反を把握出来ないため 人によれば、サイドバーのアドセンスに広告配信されているのは 想像がつくところです。 私はブログの記事にキーワードを盛り込み過ぎて 書いた記事が全て圏外に飛ばされるという仕打ちを受けました。 他の人も同じようにやっているのにといっても、 私には見つけた同じようなブログを違反報告することぐらいしか出来ません。 これはスピード違反した車が2台あったとして なぜ私ばかり捕まえたのと警察に言っても、私の罪は消えません。 結局、ツイてないといえば、ツイてないということです。 今回のソネットブログで警告が来ているのも 全てに来ているとは思えません。 私たちに出来ることは、警告が来たら、ブログからアドセンスを外し、 違反していないことを見せればよいのです。 ですから、アドセンスをはずしたら、何も報告の義務はありません。 ただ 貼りっぱなしにしておけば、いずれ地獄を見ることになります。 アドセンスで規約見直しがある場合などは別ですが 今のところ、それは有り得ないと思われますので とにかく、タグページにだけはアドセンスを表示させないよう アドセンスの配置を改善するしかありません。 やはり、記事上部、下部に固定して3つ貼るというのが ベストだと思います。 また、のぞきに来ます!!

回答No.7

vwir5pd6 meiouhades さん ご親切にご検討、アドバイスいただきありがとうございます。 また、vwir5pd6さん、貴方の質問に便乗している状態で申し訳ありません。 「タグページにサイドバー表示しないようには出来ない」 結局、それがソネットの回答なので、サイドバーからは 一切、g-adを取るしかないのが現状なのでしょうね。 当方、グーグルから警告が来た日、 1日かけて全ての記事から手作業でタグを一つ一つ取り外しました。 結果、タグクラウド、タグ付記事はなくなりましたが、 ブランクのタグページ+サイドバーという状態になり、 再申請しても×でした。「タグページに掲載違反」は 9月29日前後に通告された人が多いようで、 ソネットの人、シーサーの人を検索していて発見しました。 ただ、その後、どう対処したかまでは書かれていないので 今のところ、どうしたもんか、と思っています。 ただ、いくつか疑問があります。 ■サイドバーに設置しているソネットユーザーは多く居るが、 表示されなくなっている人と表示されている人がいる。 (ソネットブログをランダムに片っ端から見て発覚しました。表示されていない人も結構います) →たまたまランダムに狙い撃ちしているのかもしれない。 ただ、多くの人がきっと困っている+タグページはブログの仕様なので どうしようもない。だから、ソネット、グーグルが検討してくれると嬉しい。 ■当方、タグページの広告は表示されなくなったのですが、 それ以外のページには表示されている。 →詳細書けませんが (もし気になったらvwir5pd6さんへの回答で記載しているグーグルグープでの「質問」を検索頂けると助かります。) もしかしたら、「タグページ」だけアウトにされて、他のページはOKなのか? ■g-adの私のページビュー等は動いてる →停止されていない? ***** タグページ以外には広告が表示されているので しばらくこのまま放置しておこうか、とも思っています。 というのも、記事内に貼ってみたのですが、上手くいかず。(表示はされるけれど、バランスが悪くて調整できない) g-adに申請してまだ1ヶ月でPINすら受け取っておらず 仕組みもよく判っていない中の警告でしたので、落ち込んでいます。 vwir5pd6さん、重ね重ね、貴方の質問に便乗してしまい申し訳有りませんでした。 何か解決されていたら、教えていただけると嬉しいです。

回答No.6

brassy1122さん、すみません。 補足です。 今タグページを見たら、タグページにもサイドバーがありましたね。 うっかりしてました。 ですから、アドセンスをサイドバーに貼っておくと タグだらけの「訳のわからないページ」に アドセンスを設置したことになり、規約違反になってしまいます。 ですから、さっき説明した通り、ブログのレイアウトから 外す必要があります。 もしアドセンスを貼る場合、 やっぱり、記事の上と下に貼るのがベストだと思います。 固定しておけますので、記事投稿時にいちいち貼る必要もありませんし・・・。 やり方は少し複雑ですが、検索してみると分かると思います。 それでは、先ほど説明した方法で、サイドバーから外してみてくださいね。 また、また、のぞきに来ます。

回答No.5

brassy1122さん、こんばんは^^ あなた様はタグページではなく、サイドバーにアドセンスを 貼られているのですか? サイドバーならば、普通は警告は来たりしませんが、 何らかの理由で警告が来ているとしたら HTML編集は関係ありません。 ブログの管理画面でデザインをクリック。 次にレイアウトをクリック。 すると、文字通りブログのレイアウトが見られます。 その画面でサイドバーを見てもらいますと、普通は上から カレンダー、検索窓、最新記事、カテゴリなどが並んでいます。 アドセンスをサイドバーに貼るには「カスタムペイン」に貼り付けます。 ですから、取り除く場合も カスタムペイン、もしくは自分が「スポンサードリンク」などと名付けた場合 その右上にある「×印」をクリックすると、サイドバーから外れます。 外したら、その画面上にある「設定を保存する」をクリックすると完了です。 HTML編集はあくまでもタグページにアドセンスを貼っている場合です。 記事の上や下に貼る場合には、 先ほどのブログのレイアウトで「記事」をクリックし、 その記事内部のHTMLにアドセンスを貼る必要があります。 記事の真ん中に貼る場合は、記事投稿時になるかと思います。 私は、記事の上に2つ左右に並べて、記事の下に1つ 合計3つ貼っています。 アドセンスは1ページ3つまでしか貼れませんので、気をつけてくださいね。 4つ貼ったら、イエローかレッドカードですからね。 それでは、またのぞきに来ますね。

回答No.4

vwir5pd6さんの質問に連投してしまいすみません。 meiouhadesさんが書いていらっしゃることを読んで実行しようとしたのですが、出来ませんでした。 私が理解力ないのでしょうね・・・編集画面にグーグルadのコードがありません。 配信が停止されているからかな?と思ってみたりしてるのでしょうが、どうなんでしょう。 デフォルトHTMLは既に選択されている状態でした。 vwir5pd6さんは解決されましたか? サイドバーに貼り付けているグーグルadが問題なので、 最悪、記事内だけにする、という手があるのでしょうが、 好みのレイアウトではないので・・・・(そんな好みをいっている状況ではないけど・・・) 新たに質問を投稿するか悩んだのですが、一ヶ所に集まっていたほうが良いかな、と思い連投しました。 もし、邪魔している状況でしたら削除してください。