• ベストアンサー

精神分裂病等の遺伝について

kuniuniの回答

• kuniuni
回答No.1

分裂病に関してのみです。 専門家ではないので、専門家の方の回答をお願いします。 精神分裂病で遺伝するのはこの病気になりやすさとか弱さ(脆弱性)であるとと考えられています。この遺伝素因に環境因子が加わると精神分裂病が発病します。 つまり、遺伝的要素があっても、環境が引き起こす要因がなければ発病しません。 ある研究によると、両親のいずれかが精神分裂病である場合、その子供が精神分裂病になる可能性は約10%(一般の人の場合は約1%)。一卵性双生児では、二卵性双生児より、二人とも精神分裂病になる確率は高いが、それでもせいぜい40~60%。これは、身近な発病者が発病要因となることがあるということで、先の10%という値もそのように考えたほうが妥当だと思います。特に精神分裂病は思春期以降に発症するので、母親が分裂病の場合、娘がその影響を多く受けるケースはあるようです。 「両親は精神分裂病の原因にはならない」という点で、多くの精神分裂病研究者の意見が一致しています。しかし、この何十年か専門家の一部に、「この病気を親のせいだ」と考える傾向があり、それが「遺伝する確率が高いぞ」という言葉を引き起こしたのだと思います。遺伝するのはあくまで要素であり、病気自体が遺伝するとはいえません。

参考URL:
http://www.orange.ne.jp/~shinhama/s.htm
saru777
質問者

お礼

ありがとうございます。母の影響を受けやすいとのことで、うちの弟は母に溺愛されていましたので納得しました 幸い父の影響を受けている姉妹は今現在はいたって健康です。(結婚して精神的に安定できたのと母の影響が少なかったのだと思います)これからも気にせず、そしてこれから起こることについては、きちんと受け止めていくことが大事ですね。