『ビーンズ文庫』と『角川つばさ文庫』の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 『ビーンズ文庫』と『角川つばさ文庫』は、同じシリーズが存在するが、『ビーンズ文庫』は未だにシリーズが続いているのに対して、『角川つばさ文庫』ではシリーズが出し直しされている。
  • オークションで『ビーンズ文庫』のシリーズを購入した際に、『角川つばさ文庫』の存在を知り、なぜ出し直しされたのか疑問に思っている。
  • 購入した『ビーンズ文庫』のセットは安く買えたものの、送料を含めると結構な出費になり、新装版の『角川つばさ文庫』を購入するべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

『ビーンズ文庫』と『角川つばさ文庫』の違いは?

先日『ビーンズ文庫』のシリーズ(現在18冊(新刊含む)刊行)をオークションで15冊セットで(残りの3冊は新品を書店で)購入しました。 購入した後に『角川つばさ文庫』で出し直しされてるのを知りました。 ビーンズ文庫の方では未だシリーズは続いています。 「つばさ文庫」で出し直しされる意図はなんなのでしょうか? 大きく違いがあるならそっちを購入した方がよかったのかなぁ…と少し不安になってきました。 オークションなので正規の値段で買うよりは安かったとはいえ、数千円はしましたし、送料も文庫1冊分の値段になりました。 つばさ文庫の新装版を買うべきか買わざるべきかで悩んでいます。 皆様のご意見お聞かせ下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2ee
回答No.2

「身代わり伯爵シリーズ」のことですよね? つばさ文庫側は、現在の最新刊で刊行終了とのことです。 つばさ文庫は、児童向けの文庫ですので、漢字をあまりつかわなくしたり、表現をわかりやすくしているのではないかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問者さんの行動そのものが、その答えですよ。 なぜ、オークションの本が安いのか、ですね。 ブックオフという企業が成功してから、作家さん、漫画家さんは、超ヒット作でも、数年後には単行本が売れなくなります。 売れなくなった本は、重版されないので、書店店頭からなくなります。 それを防ぐために、作家さん、漫画家さんの印税率を下げ、価格を下げるか、新しい要素、価値を加えたシリーズで新刊とします。 漫画家さんの悲鳴を聞いてみて。 http://www.j-comi.jp/concept/concept.html 中古本を買われるくらいなら、自分でタダで配ってしまおう。その方がまだ、作家さん、漫画家さんが新しい創作をするのに役立つから。そういう趣旨のサイトです。