転職役員面接の不確実さについて

このQ&Aのポイント
  • 友人の弟が転職を考えているが、役員面接の予定が決まらず不安になっている。
  • 連絡が中途半端で他の企業に面接を行ってもらえると言われているが、役員面接を控えているにも関わらず待たせていることに疑問を持っている。
  • 皆さんの意見を聞きたい。同じような経験をした方がいれば、どのような対処方法があるか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職 役員面接

友人の弟の転職について質問させてください。総合職採用の33歳で、経験はないが、支店のエリア長から大変好印象を持たれたみたいでして、本人は一次突破と喜んでいたいのですが、その後不審なやり取りになっってしまい悩んでいます。 8月の末に某大手企業にハローワーク経由でその会社の支店に面接に行き、2次面接へ行ってくださいとのことで、質問なんですが、役員面接の予定が決まらないのです。 支店は、東京近郊の支店で、役員面接は東京本社でやるとのことで、一次面接では一週間くらいで日取りの連絡をしますと言われたのですが、実際連絡が来たのは2週間経ってからで、その後も数回ありました。そして今日も連絡があったらしいのですが、弟さんもだんだん不審に思ってきたみたいで、皆さんの意見をお聞きしたいのです。 やりとりとしては、 9/7 ・・・今日は面接に行くか行かないかの確認の連絡なんでがどうしますか?まだ日程が決まってな     いのでまた連絡します 9/11・・・まだ、日程が決まっていないのでもう少し待ってください。 9/18・・・今週中には行いたいのですが、役員が忙しくて捕まらないんです。もう少し待ってください。今     週中にはやりたんですが、すいませんまた連絡致しします。 9/26・・・ハローワークに行き、どうなっていいるのか確認してもらったところ、あなた一人だけ選考中      で、他7人は不採用になってます。そこで企業に電話してもらったところ、本人に連絡した内容     と同じことを言われたらしいです。 9/28・・・申し訳ありません、日程の連絡がまだ本社からこないんです、今会社の業務的な内容が大き     く変わっていて、総合職の 場合、簡単に採用を決めるというのはできなくなってるんです。大      変お待たせしてしまってますし、失礼ですがもしよけれ ば他の企業さんも面接に行かれて結      構ですから、今度連絡した時にもし、フリーの状態であればこちらからお願いすると いうことで     よろしいでしょうか?面接は必ずやる予定ですと。 という内容です。 こんなことってありえるのですか?零細企業の私には考えられないのですが、ダメならダメって、大きな会社になればなるほど、言うのは簡単だと思うんですけど。 わたし的に気になるのは ・中途半端に連絡してくるというのも変だと思いませんか?ある意味期待を持たせてしまう、向こうも断りにくくなる。 ・段々、向こうの言っていることが2転3転しているような気がする。 ・企業側から他に面接を行ってもらってもいいなんて、役員面接を控えている人間にいくら待たせてると言っても言うものなのか?   ぜひ皆さんの意見をお待ちしてます 。またこのような経験をされたかたいらっしゃいますか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 >ちなみに、「悪い方」に進んでいた場合、この企業に対してはどのようにしていくべきでしょうか?ハローワークの信用も丸つぶれですし、対応がお粗末すぎです。 この先、相手企業に対してどうするかは、転職活動を行なっている友人の弟さんの気持ちしだいです。 一区切りをつける上でも相手企業の担当者+上長と面談して状況(事実)を確認して、次の就職先を探す事をお薦めします。ハローワークと相手企業の間のことは気にかける必要は有りません。

regafit
質問者

お礼

 何度もありがとうございました。 本人はかなり希望を抱いて信用して待っていたみたいなので、かなりの落ち込みようですが、明日ハローワークに行き、その会社の方は任せ、新たに活動するそうです。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。 >私が話を聞いた限りで、大きな会社であるのにどおしても腑に落ちないのは、本社の人事からダメならダメってくると思うんですけど?それすらないのか?本当に調整がつかないのか? 状況は、先に記した「悪い方」だと思います。 大きな会社であるがゆえに本社人事としては「支店の権限で出した募集については支店で対応する」というスタンスです。応募者からのクレームが本社人事に直接入れば対応しますが、基本的に支店の採用(契約社員・アルバイト・パート)に本社人事は関わりません。 特に今回は本社権限となる総合職(正社員)の募集を支店が勝手に行ったうえで面接を進めたのではないかと推測されますので、本社人事としては懲罰的にも支店内での解決を求めているのでしょう。それ故、本社人事に引き継がれずに支店担当者が窓口になっていると思われます。 「本社役員の面接日が決まらない」とは支店担当者の口実で、応募者からの自発的な辞退(他社への応募)を求めていると思います。応募者からの辞退であれば採用側に重大な責任は生じませんので。 相手も多忙かも知れませんが、速やかに支店担当者の上司と話をして決着をつけるべきです。

regafit
質問者

補足

 なるほど、私もそうでないかと(辞退)は感じてはいたのですが、お互いに何の得もないことなので、そんな暇なことはしないだろうとも、思ってました。  しかし、そこには8人の応募があり、5人は支店面接で不採用。残り三人が9月の上旬まで残っていて、いま友人が一人選考中。とのことです。  自分から辞退するのもシャクだし、企業側から他に応募してもいいとのことなので他にすると言ってました。  ちなみに、「悪い方」に進んでいた場合、この企業に対してはどのようにしていくべきでしょうか?ハローワークの信用も丸つぶれですし、対応がお粗末すぎです。

回答No.2

友人の弟さんが33歳にもなるのであれば自分で判断が付くでしょうから、余り周りが首を突っ込まない方が良いと思います。 ちなみに状況を整理すると ・ハローワークに求人を出した支店では総合職(正社員)の採用権が無い。 ・東京本社の役員(人事担当役員?)による面接日程が決まらない。 ・支店の人事担当から他社の面接を受けても良いと言われてる。 良い方に考えると、各支店から上がってくる採用候補者を一括して面接するために日程を調整しているのでしょう。 悪い方に考えると、大手企業との事なので総合職(正社員)の採用は本社人事部の担当となるので、支店の担当者が勝手にやった事として支店で対応する(断る)ように本社人事部から突き放されているのではないかと思います。 考えられる対応策としては、 1.電話ではなく支店を訪れて担当者と上長(管理職)に状況を確認する。 2.納得できなければ東京本社の人事担当者(管理職)と連絡を取って経緯を伝えて回答を待つ。 こととなります。 でも、事を荒立てても得策ではないので、転職を優先するのであれば支店で採用出来る職種(おそらく契約社員)・条件を確認して内容を詰めるというのも一つの妥協案です。 迂闊な採用活動を行う企業であれば入社後も混乱が予想されますので、個人的には別の会社を探したほうが良いと思います。

regafit
質問者

補足

 回答 ありがとうございます 家族ぐるみの付き合いなので心配で。。  的確な回答ありがとうございます。私が話を聞いた限りで、大きな会社であるのにどおしても腑に落ちないのは、なぜこんなに引っ張っるのか?本社の人事からダメならダメってくると思うんですけど?それすらないのか?本当に調整がつかないのか?まぁどちらにしろ、常識では考えられないのです。私も小さな会社でいい加減ですけど、さすがに採用に関してふざけたことはしてませんから。

noname#161681
noname#161681
回答No.1

しっかりした企業ではあり得ないことです。 約束を守らない会社、人を大切にしない会社とは、縁を切った方が良いです。 将来、ロクなことはありませんよ。

regafit
質問者

補足

 大手の企業でもこんな感じなんですかね?私の会社は零細企業ですが、面接に来た方は、電話しろ郵送にしろ引っ張るようなことは、何の得もありませんのですぐに回答は出してます。ですから、考えられないことなので。。

関連するQ&A

  • 2次面接(役員面接)の件

    現在私は就職活動中です。今月の初め、ハローワークでやっとの思いで見つけた会社に応募しました。 その後、書類審査を通過し、1次面接も無事に通過しました。来月の2次面接は役員の方々との面接が決まりました。 初め、1次も通過したし、隣の県にある本社まで役員面接で呼ばれると言う事は…と、自分の中でほぼ内定は決まったかのように安心していたのですが、 ハローワークでその会社の現状を確認したところ、採用者1人に対し、現在3人検討中、おまけに最近、応募者の条件の枠を広く(トライアル雇用)募集に切り替えたらしいのです……。 「他人の事は気にしない、気にしない」と自分に言い聞かせていますが、不安になってしまっています…。 自分の中では遠方からの本社呼び出しの2次面接(役員面接)まで行ける事に対し、ほぼ内定と安心するのは甘いでしょうか。。

  • 役員面接の日程調整

    転職活動にてエージェントを通して日程調整を行っていただいてます。 第一志望の某企業の最終面接の日程調整段階なのですが、 1週間以上経った現在も日程が決まっておりません。 エージェントの方はきちんと企業様へPUSHしてくださっているようです。 4月ということで新卒が入社してきて間もないですし、 来年度の新卒の諸々もある時期ではあるので、 役員の方々が忙しく、調整がつかないのかなあと思うのですが、 いろいろなサイトを見ていると下記のような理由がよく見当たります。 これのどれかの理由に当てはまっているのでしょうか… (1)役員が忙しすぎて本当に日程が調整できない (2)ほかの候補者と面接日をまとめたい(が、それに私が提示している日程と合わない) (3)積極的に採用を行っていないので、後回しにされている (4)ほかの候補者をもっと見たいので、あえて放置している (5)実は採用する気がそこまでない 今回、1次選考までは書類選考含めて7日ほどで決定しました。 (書類選考通過から日程確定までは4日ほどでした) 忙しい時期だから…と祈りたいのですが、 若干「実は採用するつもりないのでは!?!?」という不安が大きいです。 1次面接を終えてからは2週間ほど経過しています。 万が一日程調整が難しい場合、こちらの都合に合わせるのではなく、 先方都合に合わせたいとエージェントの方には お伝えもしていただく予定なのですが、とにかく不安です。 役員面接まで結構時間かかりましたよ!でもちゃんと面接はありましたよ! という方がいらっしゃれば、励みになるのでご回答いただけますと幸いです…。

  • 転職活動の面接について。

    現在、転職活動をしております。 一次面接が終了後、面接を担当して頂いた方にお礼状を送りました。 この度、二次面接(役員面接)を受けたのですが、どなた宛にお礼状を送ればよいでしょうか? やはり、面接を担当して頂いた役員の方でしょうか? それとも、面接の日程などの連絡を取っている採用係の方でよいのでしょうか? 役員の方に、このようなお礼状なるものをお送りしても、失礼にあたらないでしょうか? 皆様のご意見を教えてください。お願いいたします。

  • 最終面接

    現在中途採用の試験を受けています。 地元企業で優良企業です。1次・2次面接が合格して、 最終役員面接の日程連絡を待っていたのですが、 1ヶ月後に行うと連絡が来ました。 会社のホームページを見ると、2月にまた中途採用募集をしていることを見つけ、そのかねあいで遅くなったのかな?と推測したのですが、 この場合、また選考が振り出しに戻り、競合が出て不採用になる確率が大きくなってしまうということなのでしょうか? また、今回の推測を人事に質問することはしてはいけないことなのでしょうか?

  • 転職最終面接について

    本日、転職活動の最終面接に行ってきました(30代男)。 ここに至るまで、結構複雑な事情がありましたが(下記参照)、 内定の可能性がこれでもあるかどうか非常に心配なため 皆様のご意見頂ければ幸いです。 ちなみに業種はサービス業です。 希望職種:企画事務→エントリー→書類通過→1次面接通過→2次面接にて不採用 ※不採用の電話連絡の際、「前職で経理職のご経験もあるので、経理職で再度面接いかがですか? と打診を受ける。→快く了承。 エントリー職種:経理→1次面接通過→2次面接(最終面接終了)※現在この時点 ※2次面接の面接者が支店長だと聞いていましたが、状況が変わり、本社の総務担当と   経理部長プラス1次面接面接官の人事部長と経理課長の4名となる。 経理職の1次面接でお会いした人事部長と経理課長は、私を大変気に入ったようで、 「支店長の予定でしたが、本社の人間がどうしても面接に参加したいと言うので、申し訳ありません」 とありのままをお話してくれ、「本社の経理部長がOKなら大丈夫ですから!」とか「本社の人間には経理のスキルが足りなくても、私がしっかりと指導しますと言います」などと応援してくれるなど、 嬉しくて涙が出そうでした。 ただ、支店長と私は面識がまだないのに、「支店長とあなたはもう顔合わせをして話をしたことになっています」という謎めいた事を言っていました。どこの企業にもありがちですが、現場と本社に確執があるんだな・・・と思いました。 肝心の面接ですが、志望動機のところで、「前職でのサービス力や人脈を活かしたい~~」と言ったら、本社の人が「経理に人脈やサービス力は必要ないのでは?スタッフに対してサービスという意味ですか?」など、意地悪に突っ込んでくる始末。 私も、経理職ありきで志望動機を言えばよかったのですが、あとの祭りです。 この突っ込みを聞いて、私が企画職を不採用になり、経理職にリエントリーしているのを現場の方は 本社の人に伝えていないんだな・・・。と思いました。 ほかにもしくじった点がいくつかあり、自己採点は40点くらいでした。面接時間は40分間でした。 面接終了時に、現場の人事部長が「この結果は私のほうから連絡します」と言い、終了しました。 ちなみにこれまでの通過等の連絡は全て人事課の窓口の女性の方から頂いていました。 自宅に帰り、面接のお礼メールを人事課に出したら、「結果は来週を予定しています」と返信頂きました。 ここまでの経緯の中で、採用か不採用どちらの可能性が強いと思いますか? ご意見お願いします。※回答者様の持っている一般的な意見で結構です。 ちなみに、経理の選考対象者で残っているのは私だけのようです。 本当に志望度の高い企業なので心配しています。 宜しくお願いします。 拙い文章で長々と失礼致しました。

  • 役員面接後の結果

    土曜の夕方にある企業の最終選考を受けてきました。 面接は人事部+所長兼役員の1:2で行われました。 聞かれた内容は 「転職理由は?」 「休日何してるんですか?」 「プライベートで何を望んでる(ほしいもの)?」 など、面接で突っ込まれることなく、これらを卒なく答えたつもりです。 実は志望している会社の1次面接がお盆前に行われて、結果が先月末あたりに来たんです。 人事の方の話だと、「本来は本社(地方)に来ていただき色々みていただきたかったんですが、役員の時間の調整が合わなくて急きょこの日に設定いたしました」とか。 メールで履歴書と健康診断書を出してくれとあったので、履歴書はわかるんですが健康診断書は出したことなかったのでそれについても「採用の際、産業医に見せる社則になってまして・・・」と言われたものですから、「これは顔合わせ?」と期待してるんですが。。。 最後に「結果は来週(今週)までにお知らせします」と言われたのですが、大体どれぐらいでくるものなんでしょうか?

  • 役員面接。

    こんばんは! 現在、転職活動中で面接をしたある会社から連絡があり、「次は役員面接で15~20分くらいを予定しています。」といわれたのですが中途採用の場合、募集している部署の上司及び責任者の面接を通過したら、役員面接は初めから設定されている時間を考えても顔合わせのような気がするんですが、会社によって異なると思うんですが経験のある方の意見を聞かせてください。 私の考えでは、この面接でよっぽど性格が気に入られない限り、内定したようなものかなと思ってるんですがどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職二次面接

    現在転職活動をしているのですが、先日の3月8日に一次面接通過のメールを企業からいただいたので二次面接の日程について返信したんですが、まだ日程確定の返事がきません、、 いただいたメールには『役員の日程が決まっていないので12、14、17、18、19日の各19:30~で都合のいい日を教えて下さい』という内容だったので14、18日はどうでしょうかといった感じのメールを返信したのですが、12日になっても返事はきません。 13日になって不安になったので電話でメールの確認はできているか問い合わせたところ、『送ってません』という回答だったのでメールの確認はしていただけてると思いご連絡お待ちしておりますといった形で電話をきりました。 今になって思いかえせば『あなたはメールを送れてません』という意味だったのでしょうか? こういった場合改めて電話で確認してもいいものでしょうか? やはり今さら二次面接はしてもらえないものでしょうか? 長文ですいません、どなたか教えて下さい

  • 役員面接について

    学生時代にアルバイトをしていた所でそのまま社員になり、 転職経験はない為、現在29歳ですが初めての就職活動です。 先日面接を受けた会社から役員面接をという連絡がありました。 面接で最後に何か質問は?と聞かれると思うのですが 役員面接の場合どういった質問をすれば良いのでしょうか? 人事課の方との面接では業務内容等を質問しました。 また、役員面接を受けるに当たって何かアドバイスを頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 転職での1次2次面接について

    面接についてお伺いします。 最近初めて転職エージェントを利用し面接を受けました。 その企業は1次面接→2次面接(役員)→内定という流れです。 1次面接に伺った際に、遠方から来ていただいているので2次面接も一緒に行いますと面接中に伝えられ、計2時間の面接を行いました。 面接後に転職エージェントに共有しましたが、エージェントもまとめて行う事は伝えられていなかったようです。 私の認識としては2次面接は1次面接で吟味した上で役員に通し面接を行うものと認識していたので、まとめて行う事なんてあるのか…と少し不安に思いました…。 その後数日して内定のご連絡を頂きました。 小さな会社でもなく、それなりの規模感のある会社でしたので、余計に2次までまとめて行うことなんて…でも転職エージェント経由で紹介料もかかるでしょうし、誰でも良いから採用したいために面接を早くしたということも考えにくし…と内定を頂いている後でどうでもよい事なのかもしれませんが少し悩んでしまいます。 他の応募者等の関連やその他事情などでそういった事もあるのでしょうか?