スマホの購入を検討中:iPhoneとAndroidどちらがいい?

このQ&Aのポイント
  • スマホの購入を検討中ですが、どちらがいいか迷っています。
  • 防水とワンセグが欠かせないので、iPhoneは考えていません。
  • ショップの店員さんはiPhone4を勧めていましたが、androidは不具合が頻発すると言っていました。しかし、ネットで調べた結果、そんなに不具合は多くないようです。どちらが正しい情報なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホへの買い換えを検討しています。

キャリアはauです。 iOSのiphoneかandroidのどちらがいいのか迷っています。 個人的な選択肢として、「防水」と「ワンセグ」はどうしても外せないので、iphoneは対象外と考えていたんですが、 ショップの店員さんがやたらとiphone4を勧めるんです。 理由としては「5」がでたため、安く提供できるのと使い込んできてからの不具合が少ないからというのをもの凄く強調していました。 対してandroid搭載のスマホは使い込んできたら不具合が頻発するんだとか・・・ 技術的な話としては、アップルは全て自社製だから不具合が特定されやすいから、結果、不具合の発生頻度が少ないだと。 また、もし、不具合が発生したとしても充電している間に、パソコンにつなげてバックアップしているから、安心できるでしょ?と。 対して、android製はgoogleはOSを提供しているだけに過ぎないから、組み込まれているハードウェアとの相性は無関係だからエラーが頻発するんだとか・・・ もっともらしい話だなと思い、店を後にして自宅に帰りました。 その後ネットで色々調べたら、そんなにandroid製のスマホに不具合が多いという情報も、特に多いようには思いませんでした。 google検索で第1キーワードをそれぞれ「iphone」、「android」としてスペースキーを押すと第2キーワードと共に候補として現れますが、どちらの第1キーワードにしても、「不具合」とか「フリーズ」といったキーワードは上位には出現しませんでした。 もちろん、どちらにしても「不具合」といった情報で検索すると同じように「不具合」とか「フリーズ」とかはあるように思いました。 また、スマホはミニパソコンのようなものだから、今までの携帯とは違い、それなりに不具合は潜んでいるものだとの書込も目にしました。私はパソコンはそれなりに扱えると思っていますので、windowsも使い込んできたら重たくもなるし、おかしな挙動をすることもありますよね。そんな風になってきたら、OSの再インストールからやり直すことをよくしています。 パソコンと同じようにスマホも使い込んできたら、私としてはアプリ等も整理するだろうし、それでもダメなら初期化してもいいし、定期的にバックアップももちろんするつもりです。 要するに、出荷段階の状態で、普通に通話するとかメールするとかの動作をした時に、簡単にフリーズするのは困りますし、通話するだけなのに普段と違う挙動が多い(動作が安定しない)とかが困るのです。 最初にお話ししたように個人的にはandroidの中で、口コミの評価の高い機種で検討しているのですが、私のようなパソコンをそれなりに使える者でも、店員さんがいうようにandroidは止めた方がいいのかなど、色々な情報を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • au
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>「防水」と「ワンセグ」はどうしても外せないので、iphoneは対象外と考えていた 店員が何とセールスしてこようが、例えタダ+お金付きで貰おうが 駄目なものはダメでしょう。 特に濡れたら一発でゴミに変わる精密機械ですから、防水の有無は絶対的な差があります。 店員さんに「i phone 以外にオススメの機種はありますか?」と訪ねて 「他にはありません」とか回答したら、素直にdocomoに乗り換えるべきではないですか。 auが自信を持ってセールス出来る端末が他に無いとなれば、それが当然の判断かと思います。 まぁ、スマホで不具合が起きる多くは メモリー不足によるフリーズだったりしますから 1GB以上、積んだモデルならば大丈夫かと思いますがね。 価格.comあたりの口コミを参考にされれば良いのではないでしょうか。 日本高速移動通信~idoと20年近くauを使って来て現在スマホ2台を使用中です。 (iS11SとiS11N) メモリー不足はキラーアプリで対応しており、特に不具合は感じていませんし 未だに初期化したことも有りません。 頭の隅っこで「root化」を考えることはありますが、決心するような事態には遭遇していませんね。

nihoniho
質問者

お礼

うーん、濡れたら一発でゴミになるというのは確かにそうですよね。 かといって、iphoneに防水カバーを付けるのも邪魔くさいし。 確か、店員さんがandroidはメモリが少ないと不具合を起こしやすいと言ってたような・・・ だとしたら、回答者さんご指摘のようにたくさんメモリ積めば回避出来るんでしょうかねぇ。 このあたり、口コミの意見とかも参考にしたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (6)

回答No.7

それはただ単に、不良在庫となった旧機種を捌きたいだけでしょ?(笑) そんな店員のいるショップとは付き合わない方が良いですね。 まぁ、1社独占のAppleの方が若干の安定感があるとは思いますけど、 ios6の出来の悪さを考えたら、Apple人気もそろそろ終わるかな? という気もしますが…。 本命はやはり、WindowsPhoneになると思いますよ。

nihoniho
質問者

お礼

ああ、やっぱりお店側の販売目的もあるんですかねぇ。 iphone4がそれでもandroidより格段にいいというのなら購入してもいいんですが、「防水」がないのがねえ。 もう少し調べてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.6

メモリーリークをタスクマネージャーで強制終了すりゃいいじゃん見たいな答えがありますが、Andoroidの売りはリークしないという機能なんですよ。どうしてリークばかり起こすのか?このリークが電話中にも起こるというのは欠陥でしょう。 僕は技術者です。EclipseでAndoroidのSDKでもいろいろ試してます。片方ではWindowsの開発環境である,NETも使ってます。 それらの内部的動きを見て子供と大人の差があるという結論に達したのです。元はLinuxなのでファイルIOの部分は確保されていると思います。でもそこに載せた部分がアイディア先行で技術的確証もないまま作られているのです。それと経験値が足りない人間が作った部分が多々見られます。その点でAppleやMSとは雲泥の差なのですよ。はっきり言えばおもちゃです。 WindowsPhoneはセキュリティが強く得に暗号化技術、認証技術などの面で、企業ではこれから伸びるでしょう。僕らも待ち遠しいです。素人の中高生にはウケないでしょうね。ド派手な部分皆無。でもそこがいいのでは?会社のネットにつなげる部分で安心できるからです。配信も会社側で行えますし。 とにかくAndorid端末は一年以上使用して今はガラケーに戻しました。iPhone4についてはよくできたOSだと思います。ブラックボックスなので中身については分かりませんが、大事な部分はハードに組み込みになっていると思います。一社独占ならこの方法は有効です。同じLinuxでもAndoroidより全然こなれていると思います。ただしAppleの弱点はコンテンツだと思います。地図アプリがめちゃくちゃというのは納得できます。地道な作業が苦手の会社で、それゆえにマイクロソフトに企業ユーザーを取られているんですね。まあコンピューターなんて結局は地味な作業が大事なんで。

nihoniho
質問者

お礼

なかなか専門的すぎて難しいのですが・・・ 要するにまだiphoneの方がましってことでいいんでしょうか? スマホに買い換えるのは時期尚早なんでしょうかねえ。 でも気軽に外出中にネットしたいしなあ・・・ とにかくもう少し調べてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.5

Androidはソフト的な不具合が多いです。 一日になんども再起動を繰り返したり、画面が固まったりバッテリー消費がとても多いです。 機種にもよるけど。 一番最悪なのは、操作が機種の寄ってまちまちです。 OSのバージョンによる違いというべきか。 ただ、電話をかけるという行為にしても違うんだから。 iPhone5を実際に使っているけれど、テザリングは普通に使えてます。 3Gでも実用的です。 使えないという方はソフトバンクだったりしてね。 それ以前から、iPadを使っているからかもしれないけれど、使っていてストレスがたまらないのはiPhone5の方。 設定さえちゃんとしておけば、PCを使わずともOSのUPDATEも簡単にできるしiCloudでフルバックアップも可能です。 Androidには標準でフルバックアップの機能はありません。

nihoniho
質問者

お礼

androidだと、ただ電話するだけでも不具合があるってことですね。 機種に依存するんですかねえ。 口コミを調べて、ましな機種を探すとかしかないのかなあ。 とにかくもう少し慎重に調べないといけないですね。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.4

>使い込んできてからの不具合が少ないからというのをもの凄く強調していました。 →店員は何を言いたいんでしょうか。  何と比べて不具合が少ないんでしょうか?  android端末?発売されてまもないiPhone5?  ただ単にiPhone4を売りたいだけに取れますが・・・。 iphone4(iphone4S)をすすめてくるのは在庫整理したいだけ。 (確かにやすいけど) 騙されないで。

nihoniho
質問者

お礼

時間あれば他のショップでの対応も合わせて聞いてみようと思います。 確かにiphone4は今からは売れないでしょうしね。 回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

店員さんの云うことは当たらずも遠からずだと思います。はっきりいってAndoroid はWindows に比べて大きく劣ったOSです。 こんなOSが流通している背景はiPhone に勝てるOS が無いという情けない状況だからです。 でも今年末から来年にはWindows phone 8の端末が次々出ます。アメリカのメディアではiPhone を越えたシュアを取るとの調査結果が出ました。 さらにSAMSUNGの訴訟の敗訴によりAndoroid 離れも進むとの見解もあります。

nihoniho
質問者

お礼

うーん、androidはwindowsよりも劣ったOSなんですね。 それはひどい・・・ まあ、windowsだったら不具合になれてるから、その程度なら何とかなるかと思ったんですが、androidがどのくらいひどいのかは もう、実際に使ってみないとわからなそうですね。 地雷踏む覚悟が必要ですね(>_<) とにかくもう少し調べてみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

ショップは、不良在庫化しているiPhone4Sを、顧客を騙してでも売り付けたいから、大嘘を並べ立てます。 その店には二度と行かない方が良いでしょう。客を「不良在庫の処分先」としか考えてないですから。 んで、iPhone4Sは、デザリング出来ないし、防水はないし、iTunuesと繋げないとマトモに更新してくれないくせに、iTunesで更新したら更新に数時間かかったり、しかもPCの性能が悪いとiTunesが固まるわで、良い事は1つもありません。 iPhone5に至っては、LTEじゃないとマトモな速度が出ないのに、LTEのサービスエリアが狭くて、都心以外じゃ使い物にならないと言う始末。3Gは相変わらず混んでて繋がらないし遅いし。しかも、デザリングはLTEモードだけって言う酷さ。 ぶっちゃけ正直に言わせてもらえれば「IPhoneを買うって?正気か?」って感じ。 安定度(アップデートの頻度)は、各機種で以下の通り(当方の偏見が多少あり) Android:最新機種のアップデートは、あっても3~4回。3ヶ月もすれば不具合がほぼ解消されてアップデートが出なくなる(当方の実体験) Windows Phone:しょせんはWindowsなのでアップデートは何時まで経っても無くならない(友人が使っているのを聞いて) IPhone:論外。

nihoniho
質問者

お礼

結局、iphoneにしろ、androidにしろ、windows phoneにしろ、なにかしら不具合というか、完成されたものではなさそうですね。 皆さんの意見を拝見する限り、スマホに買い換えるのは時期尚早っぽいですね。でも気軽に外出中にネットしたいしなあ・・・ もう少し調べてみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • スマホは何年ごとに買い換える?

    胡椒しなければの話ですが、スマホって何年ぐらいで買い換えますか? よく4~5年で電池が使いものにならなくなると聞きますし、Androidなんかは3年ぐらいでアップデートが止まるうえ動作も重くなると聞くので、やはり中間を取ってだいたい4年ぐらいで皆さん買い換えてるんでしょうか? ただ、Androidのアップデートが止まったり動作が重くなるのはメーカーが色々手を加えて複雑にしてしまうからですよね? 元々はグーグルが提供しているものであって、スマホメーカーはGoogleほどAndroidに精通してないからゴチャゴチャさせてしまう。 では、iPhoneはどうでしょうか? iPhoneはソフトもハードも一つの会社が作っているのでiOSをおかしくしたりするようなことはないんじゃないかなと思います。 iPhoneは電池の質も良いと聞きますし、これなら軽く5年は使える? ただ、iPhoneはすでに10万超えになってますし、512GBのストレージの物を選ぼう物なら有料サポートを含めると20万近くになってしまいますよね。 これだと10年以上、使わないと元が取れないような・・・。 皆さん、どれくらいで買い換えてるものなんでしょうか?

  • スマホ

    グーグルが作ったスマホ→Android アップルが作ったスマホ→iPhone マイクロソフトが作ったスマホ→Windows Phone と言う認識で合ってますか?

  • Androidスマホのクラウドバックアップ

    Androidスマホデータのバックアップをパソコン(Google Drive)に保存したとして、そのバックアップデータの中身をパソコンから閲覧することは可能なのでしょうか。 それともバックアップデータはスマホへの復元を目的としたものでパソコンから閲覧はできないのでしょうか。 クラウドシステムを使ったバックアップですので、手動でファイルを移動したとかはしていません。

  • 電気屋でアンドロイドスマホを触ってきましたが、最近

    電気屋でアンドロイドスマホを触ってきましたが、最近のアンドロイドスマホって、iPhoneよりも優れてますか? 10年弱、昔になりますがauから◯ャープのアンドロイドスマホが初めて発売された頃に飛びつくように購入したんですが、全然使い物にならなくて即日売り飛ばした記憶があります。 フリーズしたり、充電を満タンにして寝たのに、起きたら充電ゼロになってるとか。 あの頃の悪い記憶からiPhoneを使ってきました。 今ならアンドロイドスマホがiPhoneを抜いているのでしょうか? それともiPhoneに慣れすぎてアンドロイドは使いこなせないですか?

  • スマホの連絡先データの引き継ぎ方

    スマホを替えました。 旧:Iphone5(Ios7) 新:ネクサス5(アンドロイド) 旧スマホの連絡先データを、新スマホに引き継ぎたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 「iphone 連絡先データの移行」で検索した結果 「電話帳などのデータを移行する( iPhone からの機種変更の場合 ...」というのが出てきました。それを見てやってみたのですが、途中でわからなくなってしまいました。 http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/addressbook/migration-iphone/ パソコンとIphoneを接続しました。 このなかの「5」で、スマホらしきマークが、説明にある<左上>ではなく<左わき>にありました。それをクリックしました。 次に「6」で 「概要タブのバックアップ欄に表示されている、「今すぐバックアップ」を選択します。」 とありますが、そもそもそんなもの出てきていません。出てきたのは、〇〇(ユーザー)のIpheという画面で、容量、電話番号、シリアル番号、Iosのバージョン情報、だけです。 仮にIphone(Ios)のデータをパソコンに移行できたとして、そのあとにアンドロイドに移すことができるのでしょうか? また、Ituneを使ってパソコンにいったん移す以外の方法があったら教えてください。

  • スマホを Android から iPhone に?

    スマホを落下してヒビが入ったため買い替えを検討しています。 現在 Android を使ってますが LINE が来たことに気がつきにくいので、iPhone に変えてみようかと思っていますが パソコンもタブレットも Google Chrome を使っているので スマホだけiPhone だと、同期できなくて不便にならないかと心配です。 スマホの使用はゲームもしないし音楽も聞きません、 検索と LINE ぐらいです。 ご意見をお聞かせください

  • アップルのスマホについて。

    iPhone 8 、iPhone 8 Plus、iPhoneXと新しい商品が出ましたが一番不具合やトラブルが少ないスマホはこの3つの中ではどれですか? 私が今、持ってるスマホはiPhone7 Plusです。 因みにandroidの商品で今、安全なスマホも教えて下さい。 回答、お願いします。

  • 初めてのスマホ…

    「ありーがとさよーならけーいたい…」 ではなく、 「すーまほきーた、すーまほきーた…」です 中3で受験が終わるとスマホを買ってもらうことになってます ずっと前からGoogleさんのpixelがほしかったんですが 未だに日本発売が発表されておらず、かなり悲しいです… 受験が終わり卒業式までには写真とかを撮りたく、持っておきたいので 発売されないっぽくて困ってます。 iPhoneは日本人大好きで殆どの人が高校生になって持つみたいが、 今年は新型iPhoneが発売されるらしく 有機EDディスプレイとか虹彩認証とか、で欲しくなりそうですが スマホを買ってから新たにほしいのがでると人間は今持ってるスマホを 無意識に壊していまいやすくなるそうです… iPhoneが欲しいのではなくどちらかと言うとアンドロイドが欲しいです。 (アンドロイドが性能悪いってうのは数年前の携帯会社が原因ですからね…) アンドロイドかつ、ある程度の高性能で しっかりとAndroidバージョンアップがされる(Nexusのような) スマホが欲しいです。 僕にあったスマホはありますかね…

  • androidスマホとgoogleフォトの同期

    androidスマホで写真を撮って、パソコンで加工したいのですが、 パソコンのgoogleフォトに同期されるまでにタイムラグがあるみたいで、 同期のタイミングを、googleフォトで設定しようとしても選択項目が 「ローミング」しかなく、 手動バックアップみたいなモードもありません。  すぐにgoogleフォトに同期する方法はありますでしょうか? 又は、スマホでとった写真を簡単にPCに送る方法はありますでしょうか?

  • スマホ(アンドロイド)のデータのバックアップ

    スマホ(アンドロイド)のデータはグーグルドライブに自動的にバックアップされる!・・・と、きいているのですが、PCでグーグルドライブを見ても、それらしきファイルなど見当たりません。どうすれば、見れますか?