• 締切済み

料理の本のタイトルが知りたいのですがご存じないですか?

前に図書館で借りて、興味があるところだけコピーして使っていたのですが、もう一度見たいのです。でも、その図書館にはもういけずタイトルもわからなくなってしまいました。どなたかご存じ無いですか? 私がコピーした料理のタイトルは・・・ 6.たこめし 8.豚の細切りとタマネギの味噌醤油バター炒め あと確か角煮。すごくおいしかったんだどレシピ無くしちゃいました。それも見たいんです。 ピンと来た方是非教えて下さい!

  • msg
  • お礼率68% (408/594)

みんなの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

料理名だけではいろんな調理法が有るのでわかりません 本の内容は写真がカラーだったとか縦書き横書き、 字の大きさ、表紙のイメージ、内容 何年頃の出版だったか、等等 詳しく書けば知ってる人も居るかも知れません 思い出せる事は出来るだけ多く書いてもう一度質問してみてはいかがですか? >その図書館にはもういけず とはもう無くなったんですかそれとも引越しちゃって行けないんですか? まだある図書館なら電話で問い合わせ上記の条件を言って探してくれますよ 私は以前図書館で本ではありませんがレコードを探してもらいました 知りたいレシピもいろんな人に聞いて見ると意外とその本に載っていた ものより美味しいことも有るのでそれも質問するといいと思います       ↓は取り合えず豚の角煮のレシピです

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/3min/9803/0313.html

関連するQ&A

  • ナンコツ料理を教えて!

    先日、あるラーメン屋でナンコツラーメンなるものを食べました。やわらかく煮込んであるナンコツ(お肉もついていました)ののったラーメンはすごくおいしくて、このナンコツの煮込んだものは自分でも作ってみたいと思っています。 子供も喜んで食べていたので・・・。 味は豚の角煮に似た感じでした。味噌で煮込んであるレシピはよく見るのですが、私の希望のレシピはなかなかなくて。できれば分量まで教えてもらえたらありがたいです。

  • たまねぎをたくさん使う料理・・・

    宜しくお願いします。 たまねぎが安く売っていたのでたくさん買いました。 一部料理に使ったのですがまだまだたくさんあまっています。 たまねぎをたくさん使って、かつボリュームもあり、野菜もたくさんとれ、日持ちする料理はないでしょうか。(わがままですいません。) お肉と一緒に味噌いため、などは作ったのですが・・・。 にんにく、味噌もたくさんあるので、にんにくやみそを使い、 たまねぎ、+野菜+α(お肉とか魚とか?なくてもいいのですが) で何か作れないでしょうか・・・。 なるべく手間のかからないものがいいのですが、、、 調味料としてはしょうゆ、みりんはあります。 知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • おもてなし料理

    30日の夜に、我が家でちょっとした集まりがあります。 隣近所の50~70代ほどの男性ばかり8~10人程集まり、お酒を飲みます。 皆さん自宅で簡単に夕食を済ませてみえますが、お料理も用意します。 忙しい時はオードブルを買ってきて出していますが、今回は時間があるので自分で料理してお出しするつもりです。 そこで、メニューに悩んでいるので相談に乗って頂きたいのです。 決まっているのは、 ・お刺身盛り合わせ ・フライ盛り合わせ(黒はんぺん、玉ねぎ、アジフライかエビフライ、フライドポテト) ・豚の角煮 ・タコと野菜のマリネ ・チーズポテト あと一品何か付けたいのですが、何がいいでしょうか? 角煮、フライとチーズポテトと重ためなので、何かさっぱり系でもう一品足したいと思っているのですが、枝豆と漬物でお茶を濁すか、迷っています。 何か良い料理のレシピがありましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 圧力鍋を使った豚軟骨のレシピ

    圧力鍋を使った豚軟骨の煮物のレシピを探しています。 味噌味のレシピはよく見るのですが、醤油味のレシピがなかなか見つかりません。 豚軟骨の煮物(醤油味)をご存じの方よろしくお願いします。 味噌味や醤油味以外のレシピもご存じでしたらよろしくお願いします。

  • この画像のある料理(レシピ)本を探しています。

    この画像のある料理(レシピ)本を探しています。 図書館でコピーした一部しか手元になく、 ぜひ本を入手しようと思っているのですが、タイトルや出版社がわかりません。 おそらく6~7年前にコピーしたので、もしかしたらもう手に入らないのかもしれませんが…・ 画像のページは72P。73Pに基本のブラウンルー、74Pにハヤシライス、 75Pにビーフシチューのレシピが載っています。

  • じゃがいも、バターがたくさんあるのですが

    よろしくお願いします。 ジャガイモ、バターがたくさんあり、何か料理できないかと思います。 じゃがバターは飽きるほど食べました。 野菜や魚、肉を加えて料理を作れないでしょうか。 鰹節と昆布もたくさんあります。 ジャガイモ味噌汁は作れそうですね。 バターは賞味期限のもあるので使いたいのですが 何かレシピを教えてください。 あまり高い食材は使えないので、玉ねぎなど一般的な食材での料理を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 俺が本当の時短レシピを教えてやる!!

    俺が本当の時短レシピを教えてやる!! 時短料理ってただの手抜き料理になってませんか? 豚の生姜焼きとかただ醤油ベースのソースで焼くだけでしょ。で、添え物に千切りキャベツにスライストマトって。 これ時短レシピじゃなくて手抜き料理って男の人はすぐに分かるよ。 コロッケに千切りキャベツにプチトマトって。豚の生姜焼きがコロッケに変わって、スライストマトがプチトマトに変わっただけでしょ? 女の料理研究家はこれを時短レシピとか勘違いしてるけど、これは男から見たら手抜き料理なんだよね。 男から見た時短レシピっていうのは豚の生姜焼きでも良いんだけど、ソースにこだわって、前日に醤油ベースの玉ねぎソースを作ってたり、醤油ベースの黒酢ソースを事前に作り置きしといてですね。 そのこだわりのソースで和えた豚の生姜焼きとか野菜炒めとかを時短レシピというんですよ。 料理家が時短レシピの意味を間違って解釈してて、ただ豚に醤油垂らして焼いてほら時短とか言われたら離婚ですよね。 時短レシピじゃなくて離婚レシピ。 --------- 質問: みなさんのこだわりの離婚されない時短レシピを教えてください。

  • 圧力鍋 レシピ本

    圧力鍋を持っていますが なかなか使う機会がありません。 最近豚の角煮が無性に食べたくて 付属のレシピなど 見たのですが 載っていなくて・・ 近所の本屋さんに 料理本を買いに行ったのですが 料理 ザ 初心者 なので なかなか詳しく載っている 本がなくて・・。 圧力鍋 レシピ本の オススメ教えて下さい!!

  • 料理 献立について

    普段料理はしません。肉じゃがと鮭のホイル焼き(味付けはバターと塩コショウで具はしめじ人参玉葱) あと一品は味噌汁かサラダで迷っています。 キッチンを借りるのですがその主もあまり料理をする方では無いので、具材など余らせるともったいないので使い切りを買いたいのです。味噌汁だとダシ入り味噌も買わないとなさそうだしなーと考えています。肉じゃがを作るのは決まっているのですが他にいい案はありますか??

  • バター無しビスコッティのレシピ(&記載のイタリア料理の本)

    バター無しビスコッティのレシピをご存じのかた教えてください。以前、図書館でコピーしたレシピをなくしてしまいました。  そのレシピは、  小麦粉200g前後、アーモンドホールとプードルを半々で作るものでした。イタリア料理かお菓子の本に写真付きで載っていて、つぎのページがゴマのビスコッティだったのを覚えています。  この本ももしご存じの方がいらっしゃったら、ぜひお教えください。  どうぞよろしくお願いいたします。