• 締切済み

職場でブサイクと言われました・・・

私は20代後半女です。 今の会社に入社して半年がたち、ようやく仕事にも慣れてきて落ち着いてきました。 同じ部署の人間とはよく話しますが、違う部署の人とはなかなか話す機会がありません。 前々から隣の部署にいる男性が私の方をよく見てきて睨みつけるような感じがしていたので少し気になってはいたのですが、見た目もクールだしあまり笑ったりしないからそれが普通なのかと思っていました。 今日、ある時突然その男性が席から立って私の方を見て「ブサイク」と言っているのが聞こえました。私はその時パソコンに向かっていてその男性の方を見なかったのですが、確かにそう聞こえました。 私は正直ショックでした。 私は自分では美人でもブスでもないと思ってます。化粧もしているし時々可愛いとも言われます。そんなに自分でも酷いとは思いません。 こんなことは入社して初めてのことで本当にショックでした。 やはり、仕事をしていてもめったに話す機会がないとなると敵対心のようなものが芽生えるのでしょうか?普通、それはないですよね?私自身も人見知りをする方ですし、あんまり色んな人に気さくに話しかけたりというのができません。私はただ普通に仕事をしているだけなのに何故そんなことを言われなければいけないのでしょうか。 「ブサイク」と言われたことが本当にショックで立ち直れません。私に向かって言ったのではなく、隣にいる男性とかに言っている感じでしたが普通の声だったので聞こえてしまいました。私が想像するに、誰かほかの男性が「あの子可愛いよね」とか言いだして?それが気に入らず「ブサイク」と言ったように思えました。  立ち直るにはどうしたらいいでしょうか・・・。くだらないことで質問してしまいすみません。皆さんがドーンと落ち込んだ時はどうしていますか?アドバイスください。お願いします。

みんなの回答

  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.11

ある人がクソッとつぶやいているのは聞いたことがあります。 なので、ストレスがたまっていてそれが思わずあなたに向かってしまったのだと思います。一度だけならスルーすべきです。 もしあなたがこれだけのことをスルーできなければメンタルが未熟だとも思います。寛容さも身につけてください。 一度は誰でもいろんな形で人を傷つけますから、それを騒ぎ立てる人はプライベートが充実していないように見られます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8778)
回答No.10

>めったに話す機会がないとなると敵対心のようなものが芽生えるのでしょうか? 女性ならわからなくもないのですが・・ コソコソ悪口を言ってる男性は陰気で嫌ですね。 自分に自信がない人でもあるのでしょうが、皆に可愛がられているのが気に入らなかったのでは? どこにでもちょっと変わった人の1人くらいはいますよ。 あまり近付かない方がいいと思います。

wawawa95
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれないですね。確かに私は同じ部署の人からは可愛がられていると感じます。仲よさそうに喋ってるのが気に入らなかったのか、一体何なんでしょうかね・・・。幼稚ですよ。

noname#188527
noname#188527
回答No.9

それって、モラルハラスメントですよ。 思い切って、本人に聞く。これがいちばん。 「あの、○○さんはわたしのこと嫌いですか? ブサイクって言っていたのが聞こえたのですが。 どうしてそんなことを言うのか理由を教えてください。 どうしてもいいたいのなら、大人なんですから、聞こえないように心の中でいってください。 言われた方は不愉快です」 と。 きっと当人も、ご相談者さまが何も言わないと思って、嫌がらせしているのかも。 ここは、当然の権利として、ビシッと聞きましょう。 私も過去の職場で嫌な人たくさんいましたよ。 世の中、筋の通らない人、大人げない人だらけです。 陰口を聞こえるように言う、なんて、「自分は心がせまい人間です」って看板さげているようなもの。 そういう人には、正攻法でいくのが一番なんじゃないかな、と思います。 どうしても嫌がらせが続くなら、人事に相談するなり、公的なモラハラ相談窓口に相談するなり、信頼のおける上司に相談するなり、次の手を考えましょう。 あなたはぜんぜん悪くないんだから、堂々と対処しましょう。

wawawa95
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に彼はモラルがなさすぎですね。呆れてしまいます。なんだか私の方をちらちら見てきて、ブサイクだと思うなら見なきゃいいじゃん・・・って思っちゃいますが、私って気になる存在なのかな?(笑)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.8

 まともな社会人だったら、当の本人が聞こえる状況で「ブサイク」とか言いません。  人の恨みを、わざわざ買いたくありませんから。  なので、それはあなたの空耳か、勘ちがいに相違ありません。

wawawa95
質問者

お礼

ありがとうございます。 できればそう思いたいものですよ。でも世の中には彼のようなまともじゃない人間もいるわけなんですよね。仕方ないですね・・・。

  • au1967ik
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.7

自分に言ってるようでしたら、セクハラです。 私は(男)ダイエットで痩せたら、同僚女性に「〇〇さんって痩せてキモチ悪いよね?」などと言ってるのが聞こえてショックを受けましたよ。容姿などに対しての発言は男女理由を問わずにセクハラに値します。もし信頼出来る人がいれば相談してみましょう。質問者さんは女性ですからショックが一番大きいと思います。だからと言って「私は綺麗になる」とかではなく、ありのままの自分でいればいいのです。

wawawa95
質問者

お礼

ありがとうございます。 容姿のことを悪く言われショックでしたよ・・・。仕事ができない、と言われるよりもショックが大きいです。会社には仕事をしに来ているわけだから、ありのままの自分でいいんですよね。頑張ります!

回答No.6

お疲れ様です。 回答失礼します。 この件に関しては、ひとまず知らんふりして様子を見られるのが良いと思います。 本当は他の回答者様もおっしゃっているように気にしないのが一番ですが、 しばらくはそう思うと余計に意識してしまうでしょうし。 仮にその言葉があなたに向けられたものだとしても、 その人が同僚との話の中で軽い気持ちで言ったものなのか、 明らかにあなたに敵意を持っていて言ったことなのかによって、 今後のその人の様子も変わってくると思います。 再び、明らかにあなたに対して言ってくるようであれば、誰かに相談しましょう。 1人で悩む必要は全くありません。 そういう人間は、まともに相手になるだけ時間と体力の浪費です。 そもそも、個人の容姿なんて、それを売りにしてない職種ならほぼ関係ないのに、 自分のことを棚上げしてそういうことを言っている時点でその人の人間性が知れます。 ほとんど話す機会のないあなたをターゲットにしているのも、卑劣です。 確かに世の常として、可愛い子はチヤホヤされますし、格好良い人はモテますが、 会社という場で最も優先されることは、仕事が出来るかどうかのはずですし。 あなたは人によっては可愛いとまで言ってもらえる人なのですから、堂々としていましょう。 残念ながら、どこへ行ってもこの手の人は1人はいるものですから。

wawawa95
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に仰る通りです。仕事は普通のデスクワークですよ??なぜアイドルのような存在が必要なのか理解に苦しみます。きっと彼の心は満たされてなくつまらない人生を送っているんでしょうね(笑)だから人を貶してるとしか思えません。まあ、どこにでも変な奴はいますね。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.5

美的感覚なんて人によって全然違うんだから気にしなくていいんじゃないですか。 あなたがどんなに美人と思う人だって、ある人に言わせればブサイクとなることだってありますし、あなたがブサイクと思う人を美人だという人もいます。 有名なモデルがみんな美人にみえるとは限りませんし。 万人に受け入れられるのは無理なんです。 わざと意地悪で言ったわけでないなら聞かなかったことにしましょう。話の流れを全部聞いていたわけでないなら、あなたが間違って受け取っていることも十分考えられます。 あなたが想像してる通りだとしたら、彼は配慮に欠けたアホなので放っておけばいいです。 あなたのあこがれの素敵な男性だったというなら残念ですが。 あなたをかわいいと言ってくれる人に愛想をふりまけばいいんです。

wawawa95
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそう思いますよ。全然あこがれはないし、もう40前後のオッサンですよ(笑)だからどうでもいいんですがね。なんだかやってることが中学生みたいで笑っちゃいますよ。精神年齢が・・・

  • mygold
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

落ち込んだときは人に相談してます。 自分も同じような経験があり、考え込んでしまう質です。 でも、相談する事で自分の思い悩んでる事って意外にちっちゃい事だったりして安心してます。 あなたへのアドバイスは、考えない事ですかね。 人の言葉で傷ついて自分の大切な時間を浪費したり、精神をすり減らすのは悔しいし、無駄だなと思います。 それよりか、反面教師にして「ああいう人にはならないでおこう」とか考えた方が現実的。

wawawa95
質問者

お礼

ありがとうございます。 一日経ったらだいぶ気持ちが落ち着いてきました。彼は人格障害者に違いないし、要は病気なんです。あれは一生治らないですよ(笑)本当にくだらないことでショックを受けて時間無駄にしてたなって思いますね。

回答No.3

>仕事をしていてもめったに話す機会がないとなると敵対心のようなものが芽生えるのでしょうか?普通、それはないですよね? はい.敵対心が芽生えるのは圧倒的に関わってくる人間の方が多いです. この質問サイトでもこちらの質問や回答にケチをつける人がいます.一般に会社や学校など集団社会では必ずそういう変な人がいるのです.これは統計的事実であって絶対に避けられません. 結論から言えば,そのような一部の人間の言うことに左右されていてはあなたの生活がもったいないということです.黙殺,無視が一番です.下手に復讐してやろうとすると,応酬合戦みたいになって逆に苦しくなります. 人間は弱い人ほど,他人を見下します.なぜなら,自分より弱い人が少ないから,優越感を味わえないからです.本当に強い人は他人を持ち上げます.なぜなら,ほとんどの人たちは自分の脅威にならないからです.たちが悪いのは前者だと言うことは明白でしょう. 質問者様は自分なりに自分の容姿を気に入っているのでしょう.それが一部の人間に否定されただけですべて崩壊するのですか.そんなことはありません.自信を持ってください.芸能人で美人と言われる人も,よく見るとほとんどブサイクだと豪語する人もいます.要するに,人の価値観は多様だと言うことです.自分や自分を認めてくれる人が満足するならそれで十分ではないですか.

wawawa95
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、そんなクズ人間の言動にいちいちショックを受けるなんてばかばかしいですね。きっとコンプレックスの塊なんだと思います(笑)もちろん万人受けする人なんているはずないし、あの人ブサイクだなんて思ってはいても本人を目の前にして口にするのとしないのとでは全然ちがいますからね。

回答No.2

同じ部署の方に愚痴がてら相談してみてはどうでしょうか 特に隣の部署と繋がりが強いような方がいいでしょう 何か理由が知れるかもしれないし、今後そのようなことがないよう誰かに注意してもらうように頼んだり出来るかもしれません 何よりスッキリします。ここに質問するより実際に自分で話して、誰かに聞いてもらうと良いでしょう 世の中には10人中10人ブサイクにと言われるような女性もいます 落ち込むのも分かりますし、違う部署とはいえそんなやつと一緒に働きたくもないとは思いますが めげずに元気になってください

wawawa95
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・でもあまり事を大きくしたくないので自分の心に秘めておきます。その時は私の部署では私しかおらず、私の部署の人たちは誰も聞いてませんでした。逆にその方が良かったと思ってます。 本当に最低な奴だと思います。

関連するQ&A

  • ブサイクと言われました。

    飲み会でブサイクと言われました。 割とみんな酔っているときにかっこいい彼氏が欲しいよねと女の子と話していたら 顔見知り程度の男子に、ブサイクには無理!と言われました。 帰りまでその人とブサイクの言い合いでした。 しばらくしてまた同じメンバーで飲み会をしたのですが 会ってそうそう、よう!ブサイク!と言われました。 席を決める時には、ブサイクは俺の隣!と言われ、隣に座らされました。 飲み会中は、ブサイクと言われたり、食べ物を食べさせられたり、肘を頭に置かれ たり、肩を強く組まれたり… 他のノリがいいこは可愛いーとか時たまブスとか言われてました。 私は元々いじられキャラで、飲み会の時もおいしいキャラとずっと言われました。 いつもヘラヘラしていて、誰とでもすぐ馴染むキャラなので、(悩み無さそうと言 われます)私も明るく返しています。 しかし本当は傷つきやすくとても気にするタイプで、 外見にもコンプレックスを昔から抱き、以前摂食障害になりかけました。 いつもは一目惚れされたこともあるし、告白されたこともあるしと 無理矢理自信を持たせています。 でも酔いが冷めると本音だろうな思い、自分のブスさを再認識し、 またダイエットをしなくてはと思ってしまい辛いです。 これは本音なのでしょうか。それとも気にしすぎですか? どういっ笑い?本当にブサイクと思っているから?どういった心情で言っているのでしょうか。 ちなみに21歳の大学生、159センチ46キロです。

  • 主人にブサイクと言われます。

    主人にブサイクと言われます。 私は20代後半です。 主人は30代前半。 主人に付き合った当初から 「自分(私)が思っている程かわいくないよ」 と言われ続け、結婚後は普通に 「ブサイク」←普通の時に 「くさいよね」←ハグしたら と言われています。 私自身は昔から可愛いとチヤホヤされ ちょっと勘違いしていた所もあると思うので 自分はそこまで可愛くないと思えるようになったのですが それでもやっぱり可愛いと言ってくれる人もいるわけで。。 なのでそんなに言うほど不細工なのか?!と思っています。 美容院に行ってヘアチェンジしたら 「前髪切ったね」で終了。。 私が「可愛い?」って聞くと 「可愛いよ」と言ってくれたけど 自発的に言って欲しい。 「ブサイク」とか、そういう事を言われるたびに 主人への愛情レベルが下がっていくようです。 何なんでしょうか。 本当にブサイクだと思っているから言うんですか? それとも照れ隠しで言う人もいるんですか? ってゆーか、実際奥さんに「ブサイク」とか「くさい」 なんて言う人っているんですか? ノリつっこみな感じで言う雰囲気じゃないです。 本人に聞けばいいんでしょうけど。。 私以外にも言われてる人、言ってる人っているのかなーと思って。

  • いきなりブサイクと言われました。。

    先日仕事仲間と忘年会で居酒屋に行きました。 途中で遠距離中の彼氏から電話がかかってきたので席を立ち、 店の入り口あたりで彼と楽しく会話していました。 そのときに店から出てきた私と同じ年くらいの(いま24歳です) 酔っ払いに絡まれました。ぴったり隣にくっつかれて、 『おいおい彼氏出せや~』などと言われながら腕を掴まれたので 『ちょっと、やめてください。。』と言うと 『やめてくださいだって!ブッサイクな女が言ってるぜ!』 と言われ、そのあとも横から何度も『ブサイクブサイク!』と 言われ、しまいには友人らしき人たちに 『おいおいすんげぇブサイクな女がいるぜー!!!』などと 叫びながら帰ってゆきました。。。 あまりのことに呆然として、彼氏に『ごめん一回切るね』と言って 切ろうとするともういっかいその酔っ払いが戻ってきて、友人に なだめられたのかなんなのか、 『おうおう、うそうそおまえはかわいいよ~』なんて言いながら 頭をぐっしゃぐしゃに撫でられて、去ってゆきました。。 もう怒りとかじゃなくてあまりにショックで、数日たったいまでも とてつもなく嫌な気持ちでいっぱいです。。。 酔っ払いとはいえ他人に面と向かってそこまで激しくブサイクと 言われたのははじめてでしたし、おそらくもう二度と会うことの ない人なのでどうにもできずやるせない気持ちです。 じつは最近仕事のストレスで肌荒れが激しく、体重も昔よりも少し 増えつつあって自分の外見にとてもコンプレックスが強くなって いました。それだけに、ブサイクとい言葉がショックでまともに 食事もとれなくなってしまいました。。 彼氏は気にすんな、大丈夫だってと言ってくれますがとてもとても 立ち直れない心境です。 こういうのはどうやって忘れればいいんでしょうか。。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 異性ばかりの職場での片思いについて

    こんにちは。私は26歳女、会社員です。 私の部署は設計部ということもあり、男性ばかりで、 50名中、女性は私と40代既婚の派遣さんしかいません。 そんな環境ですので、女性ということで何かにつけて注目されることが多いです。 そんな中、最近私には気になる人ができました。 半年ほど前に中途入社で隣の課に来た、4歳年上の方です。 うちの部署は残業が多くて大変なのですが、 そんな中でもいつも笑顔でまじめに仕事をしてる人です。 以前は、残業で遅くなると帰りは大丈夫と聞いてくれたりして、 少し話す機会もあったのですが、 今は席が離れてしまい、全然話す機会がありません。 気づいてもらいたいなと、ちょっと視線を送ったりするのですが、 そういう時に限って、他の男性社員と目が合ってしまい、 これでは視線を彼に送っていることがバレてしまうと断念しました。。 また、飲み会の時に近くに座るなども考えましたが、 いつも私は派遣さんと同じ席に座り、 彼は同じ中途入社組みの人と座るため、急に彼の近くに座ると、 周りから変に思われるかな、と・・・。 周りにバレないようにうまく、アピールするにはどうしたらいいでしょうか・・・ 部署の数少ない女性ということで、何かにつけて目立ってしまうので困っています。 女性の多い部署なら、こんなことないのかなと思うと憂鬱です。 社内恋愛経験者の方アドバイスお願いします。

  • 職場での片想い

    28歳の女性です。今、同じ職場の隣のチームに気になる男性がいます。32歳で昨年末に離婚された方なのですが、今恋人がいるのかどうかはわかりません。 その人は隣のチームなので仕事上でも接点はなく、日常お話をする機会はほとんどないのですが、家が近く、何度か偶然帰りが一緒になったときに「私の理想的な人だな」と憧れるようになりました。 私の職場では、社内恋愛というものが一切なく、本当に仕事上の人間関係しかないので、私が片想いをしていることは女性の同僚にも言えないし、態度にも出していません。 私がアプローチすることで、(上手くいってもいかなくても。)職場で彼も私も仕事がやりにくくなってしまうことを思うと、何も行動することができないのです。 皆様だったらこのような状況のとき、どうしますか? また、このような状況で突然自分が意識したこともない職場の人からアプローチされたらどのように思うでしょうか? ちなみに職場は100名程の部署で2フロアを占めていて、私は彼の隣のチームにいます。彼が離婚する際には部署全体で噂話が広がるなど、そういう情報はあっというまに広がってしまう感じです。

  • キレイな女性がブサイク男性に興味を持つときはどんな時?

    キレイな女性の方のみに質問です。 キレイな女性は普通はブサイクな男性には一切興味を持たないと思うのですが、それでも稀にでもブサイクに興味を持つときはどんな時ですか? そしてさらにブサイクな男性に恋愛感情を抱く時はどんな時ですか? 勉強や仕事ができる事ですか? スポーツが出来る事ですか? お金持ちであった時ですか? ケンカに強い時ですか? それとも顔が異常にブサイクな時ですか?

  • 好意ありなのでしょうか?

    最近、たまに一緒にランチをする職場の男性がいます。 その男性は、最近中途採用で入社したばかりの人で違う部署の人です。 いつも私は同じ部署の男性とランチをしていて、その男性は、同じ部署の女性とランチをしています。 私はその女性と親しいので、タイミングが合うと4人でランチをします。 ある頃から、私の隣に座るようになったり、歩くときも私の隣に来たりするようになりました。 食べるときも気づくと2人だけで話して、他の2人が入れない感じの時もあります。 仕事の接点は基本的にないですが、この前、たまたま仕事で私が少しだけサポートする機会があり、その業務が完了したときに「やっと業務を終えることができ、一番に伝えたくて来ました」と突然私の席にやって来て言われた時はビックリしました。 それ以来、少し気になり始めています。 私はもう少し親しくなりたいかなって思うのですが、仕事上で好意を持たれているのでしょうか?

  • ブサイク選抜総選挙第1位のハゲチビブサイク男から質

    ブサイク選抜総選挙第1位のハゲチビブサイク男から質問です! 自分は容姿が悪い、いわゆるブサイク、ブサメンだと自負している男性は街へ出かけた時に、イケメンや女の子連れている男性に対して敵対心や嫉妬心を感じたりしてますか?? (´-ω-`;;) 私は敵対心や嫉妬心よりも『何であんな可愛い女の子と付き合えるのだろう???』 『どうして俺はこんなにも女縁の無い人生になっちゃったんだろう???』 『人並みの恋愛すら出来ずに死んでいく運命なんだなぁ俺は………』 『絶対に容姿の良いイケメンだけが女の子と楽しい時間を過ごせるんだよなぁ………』 って色々考えながら街を歩いてます。 ブサイク業界の頂点を極め、『ブサイク選抜総選挙第1位』の私にはもう恋愛は不可能なんだと再確認してしまいます! 世のブサイクメンバーの皆さん、 特に『ブサ神7』の方々、 ブサイク人生………辛いよね??? ヘ(ё)ヘ

  • 少しブサイクな彼女

    少しブサイクな女性と付き合っている、または付き合ったことがある方に質問です。 もちろんそれ以外の方も意見していただいても結構です。 男性なら、やはり綺麗な女性にひかれるものだと思います。 しかし現実はそうではなく、少しブサイクな女性を好きになり付き合うこともあるはずです。 こんなことを考えるのは駄目だとは思うのですが、 ブサイクな彼女に満足がいかず、本気で好きなのですが、少し心に陰りがあります。 友達に堂々と紹介することもできず、また、他に綺麗な女性が現れたらその人に心移りしてしまいそうで、自己嫌悪してしまいます。 他の、少しブサイクな彼女と付き合っている男性はどういった心境なのかと疑問に思い質問しました。 こういった質問をすると、説教をたれるヤカラが現れるのですが、それは勘弁してください。

  • 「ブサイクで良かった」と思う瞬間

    世の中はイケメン美女の方が『圧倒的』に得すると思いますが、 そんな世知辛い時勢でも「ブサイクで良かった」と思える事はある…はず? イケメン美女には逆立ちしてもわからないであろう「ブサイクで良かった」と言う事を教えて下さい。 自称他称問いません。 ブサイクの皆さんからの熱い回答、お待ちしています。 ちなみに私がブサイクで良かったと思う事は「電車やバスで誰も私の隣に座りたがらないので、とても気が楽」です。 イケメンや美女はすぐ近くに寄ってこられるので、本当に大変だなーと思います。 他の席は全て埋まってるのに、ブサイクである私の隣だけはいつまでも誰も座ってこない…なんて事はよくあります。 気使わなくていいし、肩身狭い思いしなくていいし、肌が触れ合って不快な思いしなくていいし、ブサイクならではの特権ですね。

専門家に質問してみよう