保険加入時の告知事項について

このQ&Aのポイント
  • 保険加入時の告知事項について教えてください。終身保険加入を検討している夫婦が、検討中の保険に関して気になる事項があり、加入できるか不安に思っています。具体的には、過去5年以内に投薬が7日以上あるとの告知事項に不妊治療やがん検診も含まれるのか、夫が過去に「しこり」の治療を受けていた場合は加入できるか、6歳の子供がいる場合には学資保険や低解約型終身保険に加入できるのかということです。
  • 過去の不妊治療やがん検診は保険の告知事項に含まれるのか、また「しこり」の治療歴がある場合は加入可能かという不安があります。夫が過去に「しこり」の治療を受けていたが、それ以降は再診の予約もなく通院していない状態です。投薬も1週間分の抗生剤と痛み止めと塗り薬でした。保険の加入には告知審査があり、この状態では加入できるか不明です。
  • 6歳の子供がいる場合には学資保険や低解約型終身保険に加入できるのかという疑問があります。夫婦は保険加入を検討しており、将来のために少しでも多くの貯金を残しておきたいと考えています。しかし、過去の病歴や子供の存在などが加入に影響を与えるのか心配です。加入可能な学資保険や低解約型終身保険があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険加入時の告知事項について教えてください。

 来年40歳になる事を期に、終身保険加入を夫婦で検討中です。  検討中の保険の告知事項を確認していましたら、気にな事がありましたので加入出来るのか  不安になり質問させていただきました。  1)  過去5年以内に7日以上の投薬・・とありますが、1年前まで不妊治療をしていました。      6か月治療をして、3カ月は休憩で再度6カ月といった感じで1年半しました。      不妊治療も告知に入るのでしょうか?また、1年に一回はがん検診(婦人科)も行っています      が、この状態で60歳払い込みの終身に加入する事は可能ですか?      ソニーライフ  三井住友海上  ひまわり生命を希望しています。  2) 主人が2008年に太ももに出来た「しこり」を取ってもらいました。     その後1カ月後の経過観察以降は、再診の予約もなかったので通院していません。     投薬も1週間分の抗生剤と痛み止めと塗り薬でした。     おそらく、この状態でしたら保険の加入は告知審査の時点で無理かと思うのですが     何年後には告知の必要が無くなるのですか?     一番最後の受診は2008年8月です。   3) 6歳の子供がいるのですが、上記の理由から学資保険(親が保険者)も無理かと      諦めかけています。もしも加入可能な学資保険  または 低解約型終身保険が      ございましたら教えてください。     保険加入を検討し始めてから、毎日悩んでいます。     将来、一人っ子のために少しでも多くの貯金を残しておいてあげたいので     是非、教えてください。     お願いします。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.1

1:指定の期間内に治療経験があれば報告してください ということですから、治療歴があるからダメです、ではない 質問者の場合、なんら引っ掛かる案件はありませんね 2:「しこり」の病名によります、検査が必要でしょう 癌に関連するものであれば10年以上経ってても告知は必要 3:日本社大手やアリコ以外が審査通りやすいと思いますが 実費になりますがご主人だけ先に検査して病名の特定をしては? 無記名での事前審査は保険外交員に依頼すれば引き受けますから 通るようなら契約の方向で、通りにくいようなら他社で依頼します 割とこうゆうの利用する方多いですよ

rassissi111
質問者

補足

こんにちは、早々に回答頂きありがとうございます。 主人の主治医に聞いた所、「高度異形成でした」との事です。 この場合は癌として考えた方がよいのでしょうか・・・ 告知の際の「過去に癌になったことはありますか?」の欄に記載する必要はありますか?検討中の保険は、終身保険と医療保険ですがどちらの方が審査が通りやすいのでしょうか? もしも、ご存じでしたら教えていただけますか? 私の保険は、仮申請をしてみる事にしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • がん保険加入時の告知内容について

    がん保険に加入したいと考えているのですが、1年ほど前まで自律神経失調症で投薬治療を受けたことがあります。治療内容と全く因果関係のない「がん」の補償だけで十分なのですが、告知項目を見ると他の保険と同様に5年以内の通院・投薬歴を問うものが多いようです。治療歴を告知した場合はやはり拒否されてしまうものでしょうか?また「がん」に関する告知のみで加入できる保険はありますか?

  • 医療保険加入時の告知について

    医療保険加入時の告知について 今日、終身医療保険の加入手続きに行きました。 (損保ジャパンひまわり生命の「健康のおまもり」です) プランナーの方と一緒に告知書への記入を行い、申込等の手続きを完了しました。 が、帰宅後もらった書類等を見直していた所、いくつか思い出した事があり不安になってきたので教えて下さい。 <5年以内の病気やケガについて> (1)入院したこと、または手術をうけた事がありますか? (2)医師の診察・検査・治療・投薬を受けてから全治するまでの期間が、7日以上になったことがありますか? という欄なのですが、 ・現在妊娠中(臨月)なのですが、妊娠が判明した時(昨年10月)に子宮頸管(だったと思います)にポリープが見つかり、その場で取ってもらいました。妊娠時に良くあることで、病理検査でも良性だったので問題ないですと説明を受けました。 一応これも手術に入りますよね? 心配だったので、先程代理店の方に確認の電話をしたところ告知しておいたほうが良いと言われました。 妊娠・出産について1年間の不担保の条件付きで加入申込をしたのですが、このポリープ(良性で問題ない)を追加告知することによって、さらに条件が追加されるでしょうか? また、ネットで調べていると7日以上分の投薬があった場合も告知の必要があると書いてあったのですが、 ・3年位前にふくらはぎの筋肉が切れて(筋断絶?)で整形外科で診療を受け、湿布薬をもらいました。 ・4~5年程前受けた子宮ガン健診の際、ガン健診は大丈夫でしたが膣の菌のバランスが崩れていて悪い菌(大腸菌とか溶連菌とか)が多くなっているからと膣薬をもらいました。 何日分もらったかハッキリ覚えていないのですが、もし7日分以上の薬をもらっていたら告知の対象になるのでしょうか? ・歯医者での治療・花粉症での投薬は告知の必要はありますか? 私自信の記憶があいまいで通院の時期や診療内容がハッキリしないのですが、診療を受けた病院で診療内容を教えてもらうことは出来るのでしょうか?(電話では無理にしても、直接窓口に行けば可能でしょうか?料金は発生しますか?) ・もし自分がうっかり忘れている通院・投薬等があった場合も告知義務違反になりますか? <最近3カ月以内に、医師の診察・検査・治療・投薬(薬の処方を含む)と受けたことがありますか? という欄で「いいえ」で告知しているのですが、妊娠に関する健診(健診で異常を指摘されていません)は該当しないでいいんですよね? 代理店さんは健診内容で異常が指摘されていなければ「いいえ」で良いと言っていたのですが不安になってきました。間違いないでしょうか? (現在妊娠していますか?の欄では「はい」で告知しています) たくさん書きましたが、告知義務違反は避けたいのでお詳しい方教えて下さい。

  • 簡易保険の告知

    先日、簡易保険が満期になり終身保険への加入を勧められました。現在、虫歯の治療中ですが加入できるのでしょうか?また、告知しなければならないのでしょうか?また、民間の医療保険への加入も検討中です。

  • 団体信用保険 告知事項について

      30代主婦です。 先日、夫が風邪のため診察を受けた際、2年前に受けていた睡眠時無呼吸症候群(以下SAS)の 検査結果を聞いていない事が判明。ついでに、結果を聞いたのですが、もう一度再検査しましょうと いう事になりました。(明後日、日にちを決める予定です。) SASは、生命保険に入るのが難しいの事を知り、現在加入中の保険を見直していました。まだ 診断はついておらず、検査を受ける段階ですが、症状等カルテに記載されてしまっている以上、新たに加入は難しいだろうと、諦めているところです。(定期型死亡保険・終身医療保険には加入済み) ご質問したいのは、昨年借り換えをした住宅ローンの、団体信用保険の告知事項についてです。 告知事項1に、「最近3か月以内に指示・指導を含む治療・投薬をうけたことがありますか」とあります。申込をした段階で、3か月以内には他にも特に受診はしておらず、「なし」と告知してしまいましたが、3か月以上前にはなりますが、検査だけ受けたSASの事は、告知しなければいけなかったのでしょうか。 告知事項2の「過去3年以内に下記の病気で手術を受けたこと又は2週間以上にわたり医師の 治療・投薬を受けたことがありますか。」の下記の病気にも、SASは記載されていなかったので、これには当てはまらないとは思いますが・・・。 子供がまだ小さいので、夫にもしもの事があったときに、死亡保障が増やせないうえに、住宅ローンも負債を抱えるかもしれないと思うと、不安で仕方ありません。 どうしたらいいでしょうか。どこに相談したらよいかもわからず、混乱しています。 どうか、ご回答よろしくお願い致します。

  • 保険加入時の不妊治療の告知について

    2018年8月に医療保険に加入しました。 2017年に不妊治療(男性不妊のため顕微授精)の末に出産をしたのですが 不妊治療の通院について何も告知していないような気がします。 来年、凍結胚移植を考えているのですが 不妊治療が保険適用になって、この医療保険から手術給付金などが出るのかネットで色々検索する中で 不妊治療について、病気という認識もあまりしておらず、告知義務違反になるのかと不安になっています。 凍結胚移植が保険請求に該当するのかは分かりませんが、現時点で追加告知(こんなに時間がたってからでもできるのか?)すれば良いのでしょうか?

  • 医療保険の告知書について

    医療保険加入を検討しています。 告知書のみで加入できる保険を検討しているのですが、 告知書の質問事項に1つでも「はい」の項目があると 加入できないものなのでしょうか。 告知書に『過去5年以内に病気や怪我で7日以上にわたり医師の診断、 検査、治療、投薬を受けたことがありますか』とあり、2年ちょっと 前に腸閉塞で手術をし、1週間ほど入院したので、この項目が「はい」 となってしまうのですが・・・。 保険会社によっても加入可否は異なるかとは思いますが、どなたか 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 保険加入

    介護保障保険を検討中で、告知書に「過去2年以内に会社の健診で再検査を受けたことがあるか。」過去3ヶ月以内に医師の診察・治療・投薬・検査をうけたことがあるか」と書いてあります。 再検査はあるが、その結果は異常はなしでした。 医者にかぜで行ったことがある。 以上のようなことは、どう書けばいいのでしょうか。異常なければいいのでは。かぜくらいで保険加入はできないのでしょうか。この告知書の意味は何。保険加入するための入り口なの?それともあとで痛い目に会うのか。こんな状況ですが加入できるのか。加入してもあとでどうなるのか。アドバイスお願いします。できれば専門家の方から。

  • 保険加入時の告知について

    保険加入時の告知なのですが、 私は4年前に【ベル麻痺】という顔面神経麻痺で 2週間(連続14日)の通院・治療歴があります。 現在はすでに完治し、違和感・自覚症状はなしです。 保険加入時の病気の告知についてですが、 自立神経失調症に該当するのか知りたいのです。 告知項目は各保険会社の一般的な 【過去5年間の手術、7日以上の通院歴があるか?】のタイプです。 また、ベル麻痺が自律神経失調症に該当しないなら 詳細説明(告知書下部に詳細追記する部分)にも 記入する必要はないのでしょうか? 引受不可になると以降の再申請時に デメリットになると知り、正直悩んでます。 告知することで引受不可になるのであれば、 過去5年の告知義務期間を過ぎてから 加入申請したほうがいいのでしょうか? その場合、禁煙歴も丸1年以上になるので 非喫煙者としての加入もメリットとして検討しております。 どうか保険に詳しい方や同じ悩みで保険検討された方、 アドバイスをお願いします。

  • 終身保険加入時の告知について

    おととい主人の終身保険の加入をしました。 告知書類の記入の際に、告知が必要とされている痔だったのでそう書いたのですが、 主人は痔だけれど病院にも行かず治療全くしていないので 書くとややこしくなるので記入はしなくてよいと窓口の担当の方に言われました。 なので書き直して痔のことは記入せず出したのですが、これって告知義務違反にならないのでしょうか? 終身なので長い期間かけても結局かけたお金が水の泡にならないか不安です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 県民共済 告知違反→解約→入り直す 可能?

    不妊治療のため、クリニックに通院しておりました。 当初「子宮腺筋症の疑い」と言われていましたが、確定は開腹しないと わからないし、早期妊娠が一番よいとのことで、投薬等もありませんでした。主人の検査もしたところ、正常値の半分以下(数、運動率)とのことで、 「不妊の原因は主人によるものと思われる」と言われました。 また、産後に腺筋症についての経過を再診するような指示はありませんでした。その後人工受精にて妊娠しました。 不妊治療が病気という認識がなく、妊娠7ヶ月の時に告知しないで県民共済に加入してしまいました。(妊娠7ヶ月までなら加入OKとのことで) 正常分娩で出産後、医療保険の見直しを検討していて、このことが告知違反にあたる(1年以内に同じ病気で20回以上の通院治療)と認識しました。 不妊治療が終って(妊娠して)から1年以上経過してしまったのですが、県民共済を解約して、すぐまた共済に加入できるのでしょうか? (その場合、現在は不妊治療から1年以上経過しているので、告知違反にはならないですよね?) それとも、再度受診して経過を見てもらい、腺筋症の状態を確認(内診、または腺筋症の病名がついているのか)してからの方がいいのでしょうか? (↑共済以外の医療保険への加入を検討しているため、そちらへ告知するためにも) わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう