• 締切済み

結婚式

友人の結婚式に呼ばれご祝儀の相場を 調べていたのですが、友人のご祝儀が 少なかっただのそのことに対して、今後の 付き合いを考えるだのとかかれていました。 常識などは確かにありますが、 そのご祝儀を包んだ方がどんな思いで 包まれたか考えたのでしょうか。 結婚式をやると決めたのは誰なのでしょうか? 確かに結婚式に参加する以上お食事代、引出物代など、 自分が呼ばれたことで、赤字になることがないような、 金額は包むべきだなぁ。とは感じましたが… 私は未婚なのでその辺分かりませんが… そんな気持ちになるものなのでしょうか。 私が結婚する立場なら絶対!!そんなこと思いません。 寂しい気持ちで仕方ありません。

みんなの回答

回答No.5

既婚の年輩者です。 まあおっしゃる通りと思いますね。 祝儀の額にとやかく文句をつけるなど人としての品格を疑います。 とは言っても最低でも赤字にならない程度の額を包むのがお祝いの気持ちを表すことになるので、少なかった場合は「よほどお困りの事情があったのだろうか?」と思います。 若い方ならそういう事もあるでしょうから寛大に受けとめ、来てくれた事に感謝しますが、良識ある社会人のする事ではないのは確かです。 でも友人関係の場合、祝儀が少なかったから今後の付き合いを考える、というのもいかがなものでしょうね。 それを言うならそもそもそう深い関係の友人ではないのでしょう。 だからこそ無理をしてまでお金を出したくないと思われたかも知れません。 祝儀が少なかったからなんて、単なる口実みたいなものでしょう。 人数合わせの感覚で招待したりするからそうなるのでは?と思います。 ですから呼ぶ方も本当に心から祝ってくれる人だけを呼ぶべきです。 何よりそれが良いお式にする条件だと思います。

• sweethug
回答No.4

ご祝儀は偶数はよくないだの夫婦で呼ばれたらこれくらいだのありますが…。 非常識な額を包まれたら「さすがにこんなに非常識な人との友人関係は…」と考えるかもしれません。 ただご祝儀の額にあーだこーだ言う人はご祝儀集めのために結婚式に友人や知人を招待してるんだろうな~と思いました。 そのために招待したのにこんな少ない額包んできて!みたいな感覚かなと思います。

• hima-827
回答No.3

>その結婚式自体が専門学校の授業の一貫として、 >行う式らしく、格安でするみたいです。それなのでみんな一万円なのでしょうか? そんな特殊な条件を後だしされても・・・ 授業の一環なら、出さなくてもいいんじゃないかなぁ。

• hima-827
回答No.2

>確かに結婚式に参加する以上お食事代、引出物代など、 >自分が呼ばれたことで、赤字になることがないような、 >金額は包むべきだなぁ。とは感じましたが… はっきり言いまして、現在多くの方がやられているホテルとか、専用結婚式場で、御祝儀が3万円としても、通常は黒字どころか、100万円単位の追い金が発生する方は少なくないです。(食事と引き出物だけなら収まります) >私が結婚する立場なら絶対!!そんなこと思いません。 >寂しい気持ちで仕方ありません。 言われることは、正論です。お祝い事の金額の相場があるなんて、本当はおかしいのです。 でも、それが長い間の歴史と言うか、風習というか、相場があるのも事実です。 祝い事以外でも、葬儀の香典とかにも、相場があります。 質問者様のように思われる方も、相当居るとは思いますが、そうでない方も沢山おられます。これも事実です。 で、今回は、相手の方があなたと同じ考えなのか、そうでない方なのかが分からないとすると、大方の方は、無難(相場の金額)を選ぶんじゃないですかね。

reona0916
質問者

お礼

そうですね^^; ですが、私はただ少しでもいただいた 感謝の気持ちを持たれてない方が 多過ぎて寂しくなってしまいました。 世の中でいろんな方がいらっしゃるので 相場とかは仕方ないとは思いますが、 少しでもお祝いしてくださった方への感謝の気持ちは やはりもっていて欲しいものです(泣) ご回答ありがとうございました(^O^)

• mac1963
回答No.1

関係者です だいたい祝儀に相場だなんておかしいと感じますね 私の場合アドバイスとしてこれ位という金額は仕方ないので提示はしますが 本来そういう物では有りません だいたい少なかったからと言って非常識だと書き込む人自身が非常識です 3人で1万円というのはさすがにとめましたけどね 祝儀で黒字にしようとか予算を祝儀内で納めようなんて業者はなんだかなぁと思いますけど

reona0916
質問者

お礼

ですよね!! 人の常識問う前に自分を見て欲しいです!! 本来の結婚式の趣旨をわかってらっしゃらない 方が多すぎます。とても残念な気持ちです。 少しでも、包んで下さって、結婚式にいらしてくれた方への 感謝の気持ちがこれっぽっちもないんですから。 ちょっと気持ちが寂し過ぎてこんなくだらない 質問をしてしまいました。こんな質問にご回答 本当にありがとうございます(^O^)