• 締切済み

結婚式

友人の結婚式に呼ばれご祝儀の相場を 調べていたのですが、友人のご祝儀が 少なかっただのそのことに対して、今後の 付き合いを考えるだのとかかれていました。 常識などは確かにありますが、 そのご祝儀を包んだ方がどんな思いで 包まれたか考えたのでしょうか。 結婚式をやると決めたのは誰なのでしょうか? 確かに結婚式に参加する以上お食事代、引出物代など、 自分が呼ばれたことで、赤字になることがないような、 金額は包むべきだなぁ。とは感じましたが… 私は未婚なのでその辺分かりませんが… そんな気持ちになるものなのでしょうか。 私が結婚する立場なら絶対!!そんなこと思いません。 寂しい気持ちで仕方ありません。

みんなの回答

回答No.5

既婚の年輩者です。 まあおっしゃる通りと思いますね。 祝儀の額にとやかく文句をつけるなど人としての品格を疑います。 とは言っても最低でも赤字にならない程度の額を包むのがお祝いの気持ちを表すことになるので、少なかった場合は「よほどお困りの事情があったのだろうか?」と思います。 若い方ならそういう事もあるでしょうから寛大に受けとめ、来てくれた事に感謝しますが、良識ある社会人のする事ではないのは確かです。 でも友人関係の場合、祝儀が少なかったから今後の付き合いを考える、というのもいかがなものでしょうね。 それを言うならそもそもそう深い関係の友人ではないのでしょう。 だからこそ無理をしてまでお金を出したくないと思われたかも知れません。 祝儀が少なかったからなんて、単なる口実みたいなものでしょう。 人数合わせの感覚で招待したりするからそうなるのでは?と思います。 ですから呼ぶ方も本当に心から祝ってくれる人だけを呼ぶべきです。 何よりそれが良いお式にする条件だと思います。

  • sweethug
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.4

ご祝儀は偶数はよくないだの夫婦で呼ばれたらこれくらいだのありますが…。 非常識な額を包まれたら「さすがにこんなに非常識な人との友人関係は…」と考えるかもしれません。 ただご祝儀の額にあーだこーだ言う人はご祝儀集めのために結婚式に友人や知人を招待してるんだろうな~と思いました。 そのために招待したのにこんな少ない額包んできて!みたいな感覚かなと思います。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

>その結婚式自体が専門学校の授業の一貫として、 >行う式らしく、格安でするみたいです。それなのでみんな一万円なのでしょうか? そんな特殊な条件を後だしされても・・・ 授業の一環なら、出さなくてもいいんじゃないかなぁ。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

>確かに結婚式に参加する以上お食事代、引出物代など、 >自分が呼ばれたことで、赤字になることがないような、 >金額は包むべきだなぁ。とは感じましたが… はっきり言いまして、現在多くの方がやられているホテルとか、専用結婚式場で、御祝儀が3万円としても、通常は黒字どころか、100万円単位の追い金が発生する方は少なくないです。(食事と引き出物だけなら収まります) >私が結婚する立場なら絶対!!そんなこと思いません。 >寂しい気持ちで仕方ありません。 言われることは、正論です。お祝い事の金額の相場があるなんて、本当はおかしいのです。 でも、それが長い間の歴史と言うか、風習というか、相場があるのも事実です。 祝い事以外でも、葬儀の香典とかにも、相場があります。 質問者様のように思われる方も、相当居るとは思いますが、そうでない方も沢山おられます。これも事実です。 で、今回は、相手の方があなたと同じ考えなのか、そうでない方なのかが分からないとすると、大方の方は、無難(相場の金額)を選ぶんじゃないですかね。

reona0916
質問者

お礼

そうですね^^; ですが、私はただ少しでもいただいた 感謝の気持ちを持たれてない方が 多過ぎて寂しくなってしまいました。 世の中でいろんな方がいらっしゃるので 相場とかは仕方ないとは思いますが、 少しでもお祝いしてくださった方への感謝の気持ちは やはりもっていて欲しいものです(泣) ご回答ありがとうございました(^O^)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

関係者です だいたい祝儀に相場だなんておかしいと感じますね 私の場合アドバイスとしてこれ位という金額は仕方ないので提示はしますが 本来そういう物では有りません だいたい少なかったからと言って非常識だと書き込む人自身が非常識です 3人で1万円というのはさすがにとめましたけどね 祝儀で黒字にしようとか予算を祝儀内で納めようなんて業者はなんだかなぁと思いますけど

reona0916
質問者

お礼

ですよね!! 人の常識問う前に自分を見て欲しいです!! 本来の結婚式の趣旨をわかってらっしゃらない 方が多すぎます。とても残念な気持ちです。 少しでも、包んで下さって、結婚式にいらしてくれた方への 感謝の気持ちがこれっぽっちもないんですから。 ちょっと気持ちが寂し過ぎてこんなくだらない 質問をしてしまいました。こんな質問にご回答 本当にありがとうございます(^O^)

関連するQ&A

  • 結婚式のご祝儀について

    結婚式のご祝儀について質問させてください。 友人の場合相場は3万、少なくても2万と認識しています。 自分の結婚式の時、親友と呼べる2人からのご祝儀が1万円ずつでした。 遠方から来てもらったわけではないですし、年齢も20代後半。他にプレゼントがあったわけでもなし。 心からお祝いしてくれているように見えたのですが…正直そのときはショックで、旦那からもちょっと常識がないよねと言われてしまいました。 とは言えそのことで攻めるわけにももちろんいかないですし、反面教師にしようくらいの気持ちで思っています。友人関係も続いています。 しかしその友人が結婚し、披露宴に呼ばれたとき、いくら包めば良いと思いますか? 個人的に1万円という金額は非常識だと思っています。友人の親御さんが確認する場合もありますし、非常識とは思われたくないです。 でも自分の時を考えると3万円包む気にはなれない…。 間をとって2万円かなと思うのですが皆さんはどう思いますか? また主人と出席する場合は(その友人達は一人で参加していました)どうでしょう?二人で3万かなと思うのですが。(相場は5万だと認識しています) お祝いする気持ちはもちろんありますが、現実的に考えた時のご意見お聞かせください。

  • 披露宴に参加した人が結婚しますが・・・信じられません

    私たちの披露宴に参加した人が結婚します。 海外で結婚式をするので呼ばれませんが少しご祝儀を渡そうと思います。しかし妻はそんなものは必要ない、 赤字だったのだから、といいます。 私はお人よしでしょうか?それとも妻が常識知らずなのでしょうか? これを機会に離婚しそうな勢いです。 皆さんの意見を聞かせてください。 ・私たちの披露宴は30万の赤字でした。 ・食事と引き出物にかかった費用は15000円でした。 ・彼がくれたご祝儀は20000円でした。 ・私は5000円程度贈ろうと思います。

  • 結婚式の祝儀の金額について教えてください。

    結婚式の祝儀の金額について教えてください。 お世話になります。 今度、友人の結婚式に夫婦で出席します。 招待状も1通で、引き出物も2人で1つ頂くことになるのですが、 通常でしたら祝儀の金額は2人合わせて5万円が相場だと思うのですが、 私と主人の結婚式の時に、その友人と彼氏を別々に招待して ご祝儀を1人3万円ずついただいたので、5万円でいいものか悩んでいます。 また、友人の結婚式が豪華でかなり費用がかさんだという話も、準備の 段階で聞いてしまっているので、6万円包んだほうがいいのかとも思います。 どうしたらいいでしょうか…。 教えてください。。。

  • 結婚式のご祝儀について

    友人が結婚するので招待状をもらいました。 その友人と言うのは、同じ建物で働いている別の会社の人なのですが、仕事の休憩時間にたまに食事に行ったり、仕事帰りに何度か出掛けたり、会うと少し話したり…休日に遊んだり出掛けた事は一度もありません。 初めて会ったのは一年半くらい前、話すようになたのも最近なので一年も経ってないくらいなのですが、出席した場合のお料理代や引き出物の事を考えると、やはりご祝儀は相場の3万円にすべきなのでしょうか? 付き合いの長い友人には3万円が妥当だと思っています。付き合いの程度によって金額を増減しても良いと何かで読みました。付き合いがそんなに長くも深くもないので2万円でもいいのではないかと思うのですが、失礼なのでしょうか? ちなみにその友人の同僚にご祝儀の相談をしたところ、「長い付き合いではないから少な目でもいいと思う」という返事が返ってきました。その同僚の子は結婚式に出席しないそうです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 友人カップルからのご祝儀の金額

    数年前の話なのですが、ずっと引っかかっていることがあります。 私は軽井沢で挙式したのですが、東京から友人を呼びました。それぞれ車で乗り合いしてくるとのことだったので、交通費は出さず、コース料理の単価を上げて豪華にしたり、引き出物を高価なものにしたりと工夫をし、せっかく遠くまで来ていただいた分をそのような形でお返しして、楽しんでもらおうという気持ちでした。 友人のうち、1組の夫婦と1組の未婚のカップルがいました。夫婦の友人は当然ご祝儀をまとめてくると思ったので、引き出物を1つ用意しておきました。未婚のカップルについては、それぞれ包んでくると思ったので、引き出物は1つずつ用意しておきました。 実際は、カップルの友人は2人連名で3万円のご祝儀でした。 常識的に考えて、未婚のカップルが2人でご祝儀を包んでくること、それから金額が3万円(1人1万5千円)ってありえますか?ちなみに、夫婦で呼んだ友人は、ご主人名で5万円包んできてくれました。彼らに引き出物を2つ差し上げたかったです… その未婚のカップルは1年後東京で結婚しましたが、私たち夫婦は披露宴に呼ばれず、なぜか二次会の司会を夫婦で任されることになってしまいました。披露宴に呼ばなかった理由は「披露宴には地元(東京以外)の友人をたくさん呼びたくて、人数的に無理だったから。」 お互いの結婚式でのその出来事があって以来、なんとなく彼らに対し「非常識?」という気持ちが残り、ずっと引っかかっています。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 今度姉が結婚するのですが、ご祝儀をいくら包もうか迷っています。

    今度姉が結婚するのですが、ご祝儀をいくら包もうか迷っています。 ・姉(30♀) ・私(未婚26♀・社会人・実家) ・妹(未婚22♀・社会人・実家) 調べると兄弟は5~10万円が相場とあったので、5万円包もうと思っていたのですが、親に自分たちが多く出すから、そんなに包まなくていいと言われました(お恥ずかしいことに、今私も妹も収入が少なくギリギリの生活なので・・・) じゃあ3万円にして、妹と共同で+何かお祝いのプレゼントを買おうか、という話になっていたのですが、妹が結婚した友人に聞いたら未婚の兄弟の場合はご祝儀はいらない、と聞いたんだけどそれじゃだめかな?と聞いてきました(全く出さないのではなく、親のご祝儀に含めてもらう形。その代わり、当然引き出物等はなし) さすがにそれは社会人としてどうかなぁ、と思うのですが、どうなのでしょうか? お祝いの気持ちなのだし、自分としては出来るだけ出したいと思っているのですが、もし親とまとめて、となった場合、一人だけ出すのも変なのかな、と迷っています。 その地域の習慣等もあるかと思いますが、詳しい方がいたら教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀。夫婦で6万円。

    質問させていただきます。 友人が結婚することになりました。 新郎も新婦も私たち夫婦揃ってとても仲良くしています。 私たち夫婦は友人の中でも一番結婚が早かったのですが、 今回夫婦で式に呼ばれたのでご祝儀について悩んでいます。 私の結婚式の時には3万円づついただいたのですが、夫婦で出席の 場合、5万円という相場がありますよね? それは引き出物が夫婦では一つだからという理由が含まれているのも知ってます。 でもやっぱりもらった金額よりも減らすのも・・・と思ってしまいます。 夫婦別のご祝儀袋で3万円づつ新婦・新郎それぞれの受付に出したら変ですか? 引き出物を2つ期待してるみたいでしょうか? ちなみに6万円出すことには全くケチる気持ちは無いです。 それから5万円入れて1万円分は品物で・・・という形の回答はゴメンナサイです。

  • 結婚式に来てくれなかった友人へのご祝儀について

    結婚式に来てくれなかった友人へのご祝儀について 質問させていただきます。 五年前の私の結婚披露宴に招待したものの、仕事の都合で来られなかった友人の披露に参加することになりました。 彼女(大学時代のサークル仲間で、個人的な付き合いは無い)からは私の結婚に際してのお祝いは一切もらってません。 通常友人の結婚式には3万円包んでいますが、お互い様という気持ちもあったので、今回はちょっと引っかかています。 食事代と引き出物代で2万円でいいかなと。 意見をお聞かせください。

  • 沖縄出身の相手との結婚式について

    沖縄出身の彼と本土で結婚式を行う予定です。 沖縄の風習では、ご祝儀は1万円だそうですが、私の方の友人・親戚等は、通常の相場のご祝儀を出してくださると思います。 そこで、問題になってきたのが、引き出物のなのですが…。 差をつけるべきか、つけないべきかで悩んでいます。 たくさんご祝儀を出していただく人たちからみたら、同じ数や額の引き出物だと不満が出てくると思いますし。こちらも申し訳ないと思ってしまいます。 少し引き出物のグレードを上げて、鰹節などをつけようかとも思っているのですが、明らかに数が多いというのも問題なのかなとも思ったりもします。 通常このようなことは、相手の両親などに相談すべきことなのだと思うのですが、自分達で上げるということで、招待客の立場でいらっしゃるのでそのような相談も難しく、また割りとざっくばらんな方なので気にしなくて良いと言われるくらいだと思います。 沖縄出身の方と本土でご結婚された方、引き出物はどうされましたでしょうか?

  • 結婚式の祝儀について

    はじめまして。先日結婚式を挙げた27歳のものです。  お金のことの相談でイヤらしいのですが・・・式後にご祝儀を整理していたら、私の友達で、「1万」包んでいる友人がいました。    私もこれまで何回か式に出ましたが、学生の頃はお金がなかったので、申し訳なかったのですが2万円を包み、社会に出てからはずっと「3万」を包んでいたので、正直1万円は衝撃でした。ずっと「3万」、もしくは「2万」が常識だと思っていたので。  もちろん、式に参加してくれ、祝福してくれただけでじゅうぶん嬉しいし、祝儀なんて気持ちの問題だとわかっていますが、気持ちだからこそ、1万なんて失礼じゃないか、、と思ってしまいました。  金額云々よりも、この子にとって、それだけの仲なんだな、とか、27にもなって非常識だったんだな、という目で見てしまうようになりました。  ちなみに、祝儀の整理をしていた時は実家で行っていたので、私の母がいたのですが、母まで「非常識な子だね。」と言われてしまい。  私が心が狭いのでしょうか。皆さんの意見を教えてください。

専門家に質問してみよう