• ベストアンサー

カメは人になつくか?

亀を飼うかどうか迷っています。 リアクションがあれば飼いたいなと思うのですが、 亀って人になつくものですか? もし人に対して反応するとすれば、どういう反応(なつき方)をする生き物ですか? 呼んだらこっちにくるとか、ヒヨコのように人についてくるとか、 そんなことができるものですか?亀って。 もしできるなら、方法とか、やり方とか、そんな奥義?コツ?ってあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カメの種類にもよるんじゃないかと思います。 ぼくは庭でイシガメとクサガメを放し飼いにしてるんですが、 ぼくが庭にでるとクサガメはみんなゾロゾロと後をついてきます。とってもかわいいです。 が、10年以上飼っているのにイシガメ連中は誰も木の陰からでてきません。 人の識別もできるようで、ぼくとおじいちゃんにはついてきますが、 カメをよくひっくり返していじめるおばあちゃんが庭にでると、みんな殻にこもってしまいます。 イシガメはあまりなつきませんが、 クサガメならふつうに飼っているだけですぐ(1ヶ月ほど?)なついてくれます。 が、いじめる人にはなつかないようですね(笑)

その他の回答 (2)

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

呼んだら来るとか、後付いて歩くが希望なら犬がいいですよ。 水性亀、リクガメ共に飼育してますが、餌をくれる人間を識別するってレベルですね。 いつも餌くれる人間は、ちゃんと覚えて催促されます。 なつくにもレベルありますから爬虫類にそこまで期待しない方がいいと思います。

回答No.1

リクガメはなつくのかな? ウミガメなら飼いならせばなつくらしいよ ミドリカメは芸を仕込めば覚えるぐらいだからなつくんじゃないかな? 亀仙人みたいに亀の甲羅を背負ってみると亀の気持ちがわかるぞ☆

関連するQ&A

  • 庭のカメ池の管理について

    この度、庭にDIYにてコンクリート製の池(2000x1500)をつくりました。 もともとは亀の飼育のために作ったのですが、メダカはボウフラも食べてくれるし、エビは水質向上にも良いと聞き入れてみようかと思っているのですが、カメはメダカやエビを食べてしまうと聞きます; メダカやエビ以外で水質管理の上でよいとされる生き物はどういった生き物がいるでしょうか? ちなみにカメは体長15cmのクサガメ2匹です

  • カメが逃げる

    飼っているミナミイシガメ(推定1歳未満)が、水槽に手を入れて近づけるとスタコラすごい速さで逃げます・・・。 生まれがCBなのか野生なのかわかりませんが、なんとなく人に慣れてない気がします。 でも、水槽越しだと顔や手を近づけると寄ってきます。 えさが欲しいときからだと思いますが・・^^; また、手の平にのせているとおとなしくしてるし、甲羅を持つと暴れますが、以前よりは大人しくしてます。 クチを開けて怒ったのは見たことありません。 よく座敷亀を飼ってる人の話を聞くとかなり慣れてるように思います。 手を近づけても逃げなくなるんでしょうか? できれば逃げなくなってほしいんですけど・・・・・

  • 亀 水入れ カメ 

    どなたかご教示ください 会社で亀を飼っています 拾った亀だそうなので、確実なところはわかりませんが、10歳位のクサガメのようです(拾った10年ほど前には、緑色だったそうですが、今は甲羅以外は黒いです) 水棲亀の水槽に、飲水のお皿は必要ですか? 主に世話をしている私がまもなく退職するので、水替えを毎日誰かがしてくれるかはわかりません。 (欲しがる人に亀を託そうかとも考えていますが) 濾過器は入れていますが、亀が飲めるほどに綺麗さを保てるか不安です。 よく動く亀なので、水槽内のものは動かしてしまいそうですし、水槽にお皿を吊り下げたりしたら、吊り下げ具を使って脱走しそうな気もします。 良い水入れを探してもみましたが、見付かりません。 アドバイスお願いします。

  • カメの冬眠について

    今年の春からクサガメをかいはじめました。 祖母が飼ってましたが施設に入り飼えなくなったので譲りうけました! 飼い始めて21年のオスのおじいちゃん亀です。 夏場は元気すぎる位に動くしエサも食べてくれます! 今現在も夏より少な目ですが1日1回エサ食べます。 そろそろ秋になり冬眠準備が必要な時期になってきましたが、 祖母に聞いたらずっと冬眠は衣装ケースに毛布(ひざかけサイズ)やタオルを数枚入れてそこに亀いれて冬を越させてたそうで。 週に1回起こして水槽(ヒーターなし、保温ランプのみ)に入れて水分あげてたと言われました。 ↑の方法での冬眠には驚きでしたが、 動物病院で聞いたら「そんなやり方じゃだめ。もう年の亀だし弱っちゃうよ」とケースに砂など入れてそこで冬眠させた方がいいと言われました。 今までと同じやり方のが亀本人が慣れてるからいいのか、病院が言うように砂など入れる本来の冬眠がいいのか悩んでます。。 もし砂などに入れて冬眠さすなら今までタオルとかで寝てた亀がちゃんと冬眠出来るでしょうか? 冬眠中にもしかの事があったら嫌なのでどうしようか悩んでます(>_<) あと今21年ですが、クサガメの寿命はどのくらいでしょうか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • カメの病気?について

    4日前に、金魚屋さんで 小亀の ゼニガメ を買いました。 飼い始めて毎日雨で日光浴ができません。 お金もないし・・・ よく見ると、足とか尻尾とか手とかに 白いモヤモヤ?ふやけてる? 兎に角なんか、ついてるんです。モヤモヤしたものが。 病気でしょうか? 近くに病院とかないし、かめに詳しい人もいないし 紫外線のでるライトなんか買うお金はないし・・・・・ どうすればぃぃのでしょうか!? 明日も台風で雨・・・・ですし。(>_<)

  • 好きな人に対しておおげさになる・・

    好きな人に対しておおげさになる・・ 20代後半女性です。今の彼にこの前「いつもおおげさだよな」っていわれました。 思えば10代の頃から彼氏に「リアクションが大きい」だの、「なんか不自然」といわれてきました。 このようなことをいわれたのは彼氏だった4人からです。 思えば、私は好きな人と一緒だとそれだけで楽しくなって、自分には自然にしてるつもりでも、つい声や反応やリアクションが大きくなります。たとえるならマンガチックになるんだと思います。 注意してあんまりそうしないようにすると、自分のテンションがあまりあがりません。なので自分の中では自然なのですが・・・ これって男性からみると、どうなのでしょうか?ひいてしまうんでしょうか・・・ これは自分で気をつけるしかないですよね・・

  • カメの冬眠中の世話について

    もうすぐ8歳になる小学2年の男の子です。 クラスで緑ガメを飼っているんですが、冬眠しそうです。なるべく努力してるんですが、冬眠したら どうやって世話をするんですか? もうすぐ冬休みになるのですが、冬休み中に目が覚めたらどうしたらいいですか? 誰か知っている人は教えてください。

  • 川や池に住んでいる亀

    川や池に住んでいる亀はどのようにして餌をとって生きているのですか? そもそも餌と呼べるものは生き物なんですか? あの鈍い亀に生き物を捕らえるような力はないと思いますが、どのようにして餌をとっているのか知りたいんです。 生物に詳しい方、どうか教えてくれませんか?

  • あかちゃんカメに食べさせるには?

    最近カメを飼い始めました(まだあかちゃんカメです)。子供のためにですが、買ってからほぼ1週間経ちますが、まったくえさを食べている様子がありません。小さい粒のえさを買ってきてあげていますが、減っていません。水は毎日取り替えています。平らな石も入れています(2匹いるので、ちょうど乗れるようなものを4つ)。キャベツやレタスなども食べるとかいてありましたので、そういったものもあげています。でも食べてる様子がありません。どうしたらいいでしょうか? ストレスか何かがあるのでしょうか?夜は足を延ばして目をつぶって寝るんですね。 まだまだかわいい赤ちゃんガメたちをどうしたらいいか教えてください。いわゆる緑カメかブラジルなんとかカメとか(店の人)言ってました。

  • 結婚を考えている人の見分け方って?

    自分の身近な女性(職場・友人など)で、結婚を強く意識しているか あるいは結婚したい相手が居る人を判別するコツってありますか? (指輪以外で) 何か質問を投げかけて、そのリアクションで考えたいとおもいます。 どんな内容の質問をすれば、それとなく分かるのでしょうか?