• ベストアンサー

カメは人になつくか?

亀を飼うかどうか迷っています。 リアクションがあれば飼いたいなと思うのですが、 亀って人になつくものですか? もし人に対して反応するとすれば、どういう反応(なつき方)をする生き物ですか? 呼んだらこっちにくるとか、ヒヨコのように人についてくるとか、 そんなことができるものですか?亀って。 もしできるなら、方法とか、やり方とか、そんな奥義?コツ?ってあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カメの種類にもよるんじゃないかと思います。 ぼくは庭でイシガメとクサガメを放し飼いにしてるんですが、 ぼくが庭にでるとクサガメはみんなゾロゾロと後をついてきます。とってもかわいいです。 が、10年以上飼っているのにイシガメ連中は誰も木の陰からでてきません。 人の識別もできるようで、ぼくとおじいちゃんにはついてきますが、 カメをよくひっくり返していじめるおばあちゃんが庭にでると、みんな殻にこもってしまいます。 イシガメはあまりなつきませんが、 クサガメならふつうに飼っているだけですぐ(1ヶ月ほど?)なついてくれます。 が、いじめる人にはなつかないようですね(笑)

その他の回答 (2)

• 1976a
回答No.3

呼んだら来るとか、後付いて歩くが希望なら犬がいいですよ。 水性亀、リクガメ共に飼育してますが、餌をくれる人間を識別するってレベルですね。 いつも餌くれる人間は、ちゃんと覚えて催促されます。 なつくにもレベルありますから爬虫類にそこまで期待しない方がいいと思います。

回答No.1

リクガメはなつくのかな? ウミガメなら飼いならせばなつくらしいよ ミドリカメは芸を仕込めば覚えるぐらいだからなつくんじゃないかな? 亀仙人みたいに亀の甲羅を背負ってみると亀の気持ちがわかるぞ☆