• ベストアンサー

ジムニーJB23 9型のタイヤサイズについて

今度、ジムニーJB23の9型に乗り換えることになりました。 ジムニーは、はじめて乗るのでタイヤサイズについて質問させてください。 純正のタイヤサイズは、175/80/16だと思いますが、 純正状態の車高で185/85/16を履くことはできるのでしょうか? また、その際、オフセットは純正の+22で履くことができるのでしょうか? タイヤはヨコハマのジオランダー M/T+を予定しています。 あるサイトで、JB23は純正車高で185/85/16を履くとフレームに干渉すると 書いてあったのですが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asoc
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.1

自分でやったわけではないので100%とは言いませんが、 大丈夫なはずです。 私は8型に乗っていますが、現在のタイヤがへたったら(<-これって方言?)、 ジオランダー185/85/R16に変えようと思っています。 車検不適合とかにはなりたくないのでそれなりに調べましたが、 大きさも、オフセットも純正で収まるはずです。 なにしろメーカーが「ジムニー用に開発した」と言っているくらいですから。 旧型ジムニー(6型以前だったかな)では、フレームにあたる恐れがあるので、 「あたらず君」なる物を買って、改造する必要があるそうです。

officer5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 「へたったら」についてですが、私の地方でも使うので方言では ないと思います。たぶんですが・・・。

その他の回答 (2)

  • asoc
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.3

http://www.navi.go.jp/release/20070329-1.pdf - 審査事務規程の第40次改正- 1.速度計の指示誤差に係る基準の改正 19年1月1日以降に製作された自動車について、速度計の指示誤差に係る基準を改正した。 (4-91-2-1、4-91-5-2(2)、5-91-2-1) 4-91 速度計等 4-91-2 性能要件 4-91-2-1 テスタ等による審査 自動車の速度計が40km/hを指示した時・・・計測した速度が29.1km/h 以上42.5km/h 以下の範囲にある 要するに、この平成19年3月30日付けの改正では、 6.25%までのオーバーはセーフ。 ジムニーの純正タイヤ 175/80R16 は外径 691mm 185/85/R16 は 721mm その誤差は、4.34%です。

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.2

大径タイヤがフレームと干渉するのは、 4型から7型の一部までのはずです。 ただ、平成19年1月1日以降の生産車では、 速度計がマイナス表示になると車検を通りません。

関連するQ&A

  • ジムニータイヤで

    ジムニーに付けるタイヤで6.50サイズと185サイズでは どちらが燃費がよいのでしょうか?(どちらもジオランダーMTで)650は185より大径だけど1本1kgほど軽いと思いました。 大径の軽いタイヤと小径の重たいタイヤはどちらがよいのかな?宜しくお願いします。

  • ジムニーシエラのタイヤサイズについて

    先月平成6年式のジムニーシエラ(JB31W)を中古で購入したのですが、タイヤの溝があまり無く交換を考えています。今は純正の205/70R15のタイヤを履いています。交換を考えているタイヤはBFGoodrich All-Terrain T/Aの215/75R15ですが、純正のホイールにそのまま組み替えても大丈夫でしょうか?まったく素人なもので、何卒ご指導をよろしくお願いします。

  • ジムニーのタイヤサイズについて

    現行ジムニーに乗っています。タイヤのサイズを185-85-16か225-75-16にするか 迷っています。実際 履き比べた事のある人がいましたら、その感想を教えてください。M/T A/Tは不問です。(オバフェンが必要とか車検がどうとかの回答は十分わかっています) 宜しくお願いします。

  • ジムニー JA11 タイヤサイズに付いて

    ジムニーJA11のタイヤサイズについて教えてください。 ノーマル車高で195R16は装着可能でしょうか? 7.00×16や6.50×16は2インチリフトアップで装着可能になりますか? よろしくお願いいたします。

  • ジムニーJB23を河原が走るようにするには?

    ジムニーJB23のノーマルの中古車を購入したのですが、アウトドア・釣りなどに使用を考えています。(過激なクロカンはしません) 3インチリフトアップは考えています。タイヤは純正のノーマルのままでもいいでしょうか?どこを替えればいいかわかりません?車検がクリアできる範囲のアドバイスください。ナビは、HDDを考えていますが、どこに付けるのがベストでしょうか?教えてください。

  • ジムニーja11 装着可能なタイヤについて質問です

    ジムニーja11 タイヤについて質問です。 こんにちは、よろしくお願いします。 ジムニーja11 AT に装着可能なタイヤについて質問させてください。タイヤに亀裂が入っているのでそろそろタイヤ交換したいと思っているのですが、当方ジムニーが初めての愛車でお恥ずかしながら無知ですので知恵をお貸しください。外径が大きくて細い、溝が凸凹のタイヤが好みで自分なりに調べた結果、ジオランダーMTかトランパスMTが気になっています。サイズは6.50を履きたいのですが、タイヤが車体からはみ出てしまい車検が通らないと困るので車検が通る、でなるべく大きいサイズを教えていただきたいです。オーバーフェンダーを付ける予定はありません。リフトアップですが、ショップに教えてもらったんですが何インチか忘れてしまい…(2インチと言っていた気がするのですが定かではありません)。ジオランダーとトランパスはどちらがオススメですか?(乗り心地やノイズなど…)。オンロードしか走りません。その他、オススメなタイヤがございましたら教えていただきたいです(^ν^)よろしくお願い致します。今履いているタイヤは、175/80R16です。一応、画像を貼ってみます☆

  • タイヤサイズについて

    MPV LY3P(MC後)23T FFに乗ってます。 この度、冬対策としてホイールを購入しようと探して、安すぎて思わずポチっと購入したのがアテンザ純正で 18 7J 114.3 55 のアルミです。 MPVの純正アルミのオフセットが45なので、10mm違いますが、スペーサー入れる必要あるでしょうか。 また、タイヤサイズについてですが、オフセットが違うだけでタイヤサイズって変わるものですか?おそらくこのタイヤに付いてたサイズが 215/45/18 だと思うのですが、このサイズだとMPVにはちょいとスポーティすぎるかなと思います。 225/50/18とか225/45/18とかにすればいいんでしょうか。。。? 初心者的な質問で恐縮ですが、分かる方いらっしゃいましたらご指導ください。

  • ジムニーシエラのタイヤ(比較)

    JB43の6型に乗っていて、タイヤ交換を検討しています。 現在は(中古購入時に最初から履いていた)ヨコハマ・ジオランダーHTS(205/70R15)です。 次はATにしようかと思ってますが、ヨコハマに限らず、ブリヂストンのDUELER、ダンロップのGRANDTREK、東洋タイヤのTRANPATH等同等のタイヤがありますね。 果たしてどれが買いなのでしょうか? AT選択理由は見た目です。乗るのは週末だけで、たまに林道(ダート)に行ってみようという程度です。オフロードでの性能よりも、オンロード性能や耐久性重視します。走行ノイズ増大や燃費悪化は承知しています。あとはパターンのカッコよさなども含め、お薦めを教えてください。 ネットで見ている限りはジオランダ―が最も人気がありそうなのですが、理由は何でしょうか。 タイヤ館のスタッフの話ではB、D、Yの中ではブリヂストンが実勢価格もっとも高いが、耐久性や濡れ状況に強いという話でした(もっとも、タイヤ館はBのタイヤ専門店なので素直に聞いていいものかというところですが)。 また、ノーマルサスですが、215/70 であればどのメーカーでも干渉やはみ出しはなしですね。 よろしくお願いします。

  • 車検OKのジムニーJB23W7型のタイヤサイズ

    ジムニーワイルドウィンド08に街乗りで乗っています。オフロードは今後走る予定はありません。 ノーマルでは175/80R16(標準リムサイズ5)のタイヤが装着されていますが、同じ製品サイズ違いのdueler H/T 684の195/80R15 96S(標準リムサイズ5.5)に変更しようかと思っています。 質問したいことは 単純に外径はそのままで幅が広がることになり、サスペンションの問題はクリアだと思うのでフルステアリング時に車体内側に干渉するかどうか もうひとつ車検は軽自動車規格で通るかどうかです。 よろしくお願いします。 ブリジストンDUELER H/Tサイズ表↓ http://www.dueler-suv.jp/series/index.html

  • ハイラックスサーフ185 タイヤ交換 サイズ

    お世話になります。 ハイラックスサーフ185のタイヤを交換したいのですが、無知ゆえにご教授お願いします。 現在265・70R16という純正サイズで純正ホイールです。 ホイールは純正のままでヤフオクでBFグッドリッチの中古タイヤを購入しようとおもったのですが、純正サイズのタイヤのみの出品が全然なく、ホイール付での出品ばかりでして 275.70R16ですとタイヤのみで出品されているのでタイヤハウスなどに干渉がなければそちらを購入したいのですが、ネットで色々調べると、若干の干渉がある という情報や、タイヤの表裏で5mmずつの+でしかないのだから心配ないという情報があり、混乱しています。 できれば275が安く出品されているので275のタイヤのみを購入したいのです。 車高はノーマルでホイールも純正です。干渉があり取り付け不可なのか、それとも干渉があってもあまり問題ない程度で履いている人もいるくらいなのか、干渉もなく問題ないのか自分が調べたところ結論が出せずにいます。 どなたかよろしくおねがいします。 確認として 車高ノーマル ホイール純正 265or275というところです