• 締切済み

Access97のエラーについて

Access97のシステムがあります。 元は、Access1.0の時に作成されたもので、バージョンアップを重ねて現在97で動いています。 このシステムに機能を追加していたのですが、 ボタンのクリック時のイベントでマクロの実行を行ったところ、 「VisualBasicを再コンパイルしてください」みたいなコンパイルエラーが出たので、 このマクロを全てVBAに書き換えました。が、次に実行したら、オートメーションエラーが 出て、VBAに書き換えた部分のFUNCTIONの行が反転して実行が止まってしまいました。 そこで、バックアップしてあったmdbに同じ追加を行い、実行してみたところ、 何回かはちゃんと動作してくれたのですが、突然、同じエラーが出てきました。 いろいろと調べてみたのですが、イマイチよく分かりませんでした。 そもそも、オートメーションエラーとはなんなのでしょうか? また、原因として考えられることは何があるのでしょうか? ご教授願います。

みんなの回答

• mnabe
回答No.1

オートメーションエラーではわかりません。エラーの後か前にエラーコードが出てると思います。  そのエラー番号かエラーコードで、ヘルプを検索してみて下さい。  原因  オブジェクトの解放忘れ  変数の解放忘れ  レコードポインタの設定ミス  まだまだあります。

forester
質問者

お礼

ありがとうございます。 本社に戻り次第、早速試してみます。