• ベストアンサー

狂犬病予防接種の注射済み票について

生後90日以内ということで、今年1月末に狂犬病の予防接種をしましたが、注射済み票が23年度のもので、証明書があったとしてもそれはもう無効だと言われ、ドッグランとかのカードがもらえません。今、注射をすれば、4月になってまたしなければなりません!この制度は何なんですか?年に一度ではないんですか? 今、注射を受けて、来年4月にまた注射を受けて、更新するべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgisho
回答No.2

あなたの提示なされた、狂犬病予防接種の注射済み票の内容が わからないないので、なんとも言えませんが、一般に獣医師が 発行する、接種証明書には、接種した日付が記載されています。 狂犬病ワクチンの有効期限は、接種日から1年間と定められて いますので、ご利用の施設に、日付が記載された、証明書を提 示すれば、ワクチンの有効期限内(接種日より1年以内)であれば ご利用に支障はありません。 しかし、日付のある接種証明書ではなく、自治体等で発行して いる、接種済み票等は、年度の区別(4月から新年度)のみが可能 なものも多く、その場合は、接種が前年度と判断されてしまう ことがあります。 我が家のコギも接種が6月の為、良く、4月~6月間は、そう いった扱いを受けますが、上記の接種証明書のコピーを提示し て、色々な施設を利用しております。 多少、手間がかかりますが、日付が記載された、証明書をご利 用になれば、大丈夫では? なお、それでも、利用を断られるなら、その施設の責任者の方 と良くご相談になり、利用出来ない、正当な理由をその方から 説明してもらい、それでもご納得がいかなければ、弁護士のご 相談くださいな・・・。 ワンコには、あまり、負担を負わせたくないものです・・・。

915ourlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬の種類、日付の記載された証明書を提示しても、ハート型の注射済み票が赤色の23年度のものなので、「法律上受け入れらない」とのことでした。保健所に問い合わせても、4月以降に注射を受けていないと、その注射済み票は更新されないとのことで、少し多く注射を受けることになっても、現在の予防注射は良くなっているので問題ないですよということでした。獣医さんとも相談しましたが・・・結論としては、「人間だったら、そんな納得のいかないことはしない。」と考え、時期が来たら、来年注射をしてもらうつもりです。 生後まもなく、各種、予防注射、狂犬病の注射、避妊手術と、頑張ってきたラブです。これ以上、根拠のない理由で、負担をかけたくありません。 そこのドックランは、その注射済み票が更新されるまでは利用しません。証明書を提示して利用できる施設を、多少遠くなるとしても利用しようと思います。

その他の回答 (1)

• kei_simba
回答No.1

国の制度がそうなっているのだから、仕方ないのかもしれません。 ドッグランに行ったりと、証明書が必要な場所に行きたいなら、今 注射を受けて 来年の春に受けた方がいいと思うのですが、そういった場所に出入りしないのであれば 来年の春まで待って、4月に注射を受ける。という方法もあります。 犬の産まれ月や接種するタイミングなどで、そうなってしまう事もあります。 私の場合は、生後90日以上経っても証明書を貰える時期を過ぎていたら、来期まで 待つようにしてます。 

915ourlove
質問者

お礼

今まで使っていたカードをなくしてしまい、再発行ができなくなり、国の法律というものを知った次第です。 納得がいかなく悶々としていたのですが・・・そうですね!国の制度が簡単に変わることもはないですね! ありがとうございます。