• ベストアンサー

ドイツ人への出産祝い

ドイツ留学中にお世話になった家に子供が産まれました 何か贈りたいのですが、ベビー用品はその子の祖父母が事前に準備しているのを見ていたので私から送っても持て余すだけだと思います。 ドイツっぽくはなく(日本らしいものがいいかと・・・)かつ子育てで必要なものを送りたいです。 知恵をお貸しください>< その家に私は少しの間ホームステイしていたので、生まれた子は私の姪にあたります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161474
noname#161474
回答No.1

神社販売の お好きなアイテム。 これです。

Sky27654
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出産祝いについて

    昨年夏に友人が二人目の子供を出産しました。 お祝いに行こうと思いつつ、自分にもまだ1歳の子がいて、友人宅は遠方のため、なかなか行けないまま半年以上経ってしまいました。 その友人が妊娠中に、うちでもう使わないベビー用品を譲るため、お家に行ったことがあるので、それを出産祝いということにしてもらおうと思ったりしましたが、やはり改めてお祝いしたほうがいいですよね? しかし、あまりに日にちが経ちすぎて、今さら何を贈ればよいのか・・・何か気の利いたプレゼントはないでしょうか? ちなみに私への出産祝いはその友人から商品券をいただきました。その友人の一人目の出産祝いにはブランドのベビー靴を贈りました。 子連れで電車で1時間くらいかけて友人宅へ行くことになるので、あまりかさばるものは持っていけません。

  • 出産祝い

    先日、実姉夫婦に待望の女児が誕生致しました。 そこで出産祝いを購入し、遠方であるため配送しようと送り状を書いていたのですがハタとペンを止めることに…。 恥ずかしながら、宛名をどうしてよいやら解かりません。 夫婦の間で生まれた子ですから、両者の名を書いたらいいのか。 出産というからには、産んだ姉の名だけで良いのか。 それとも生まれた姪へのお祝いでもある訳だから、3人の名を連ねた方が良いのか。 同様の理由で、男友達の出産祝いもどうしたらいいかちょっと悩んでいます。 奥さんが全然知らない方なので…。 社交知識の薄い私に、何卒お知恵をお貸しください。お願いします。

  • 宛名の「気付」はドイツ語では何ですか?

    息子がドイツに留学しています。 息子に教わらずにせめて宛名だけでもドイツ語で書けたらと思っています。 ホームステイをしているので、お世話になっているホストファーザーのお名前の前に日本語で言うところの「気付」はどのように書けばよいのでしょうか? 今までは英語で書いていたので、c/o(care ofですよね)を使っていました。 どなたかお教えいただけると助かります。

  • 100円均一で揃えられる出産グッズについて教えて下さい。

    いつもお世話になっております。 土日に出産準備品を買いに行きます(現在妊娠7ヶ月) でもソノ前に100円ショップに寄ろうと思っています。 今は100円で結構なんでも揃えられる時代ですが、 「コレもあるよ、100円で充分だったよ!」という 出産準備品やベビー用品?!等ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 10年ぶりの出産なので、同じような方、教えてください。

    10年ぶりに3人目を妊娠中です。 先日、娘と某おもちゃ屋へ行ったついでに、ベビー用品コーナーを見て回って、チャイルドシートのほとんどが「新生児から~」と書いてあり、時代が変わったんだな~と思いました。 10年ぶりと言う事で、上の娘たちの時に使っていた物は何一つ残ってなく、知識ももちろんありません。(思いもかけず・・・だったもので) そこで、同じように間が開いて、最近お子さんが出来た方にお聞きしたいのですが、 ・前と比べてこんな便利なものが出来ていた ・前と比べて子育ての常識が変わった など、最近のお勧めグッズ&ミニ知識を教えて下さい。

  • 出産前にベビー用品を贈るのはダメでしょうか

    お世話になっているヨガの先生(7月出産予定)が産休に入り、 長い間(いつもどってくるかわからない)会えなくなるので、その前に贈り物をしたいと思っています。 出産前にベビー用品を贈るのは失礼でしょうか。

  • ドイツ語でメールしたいのですが・・・

    はじめまして、実は娘がドイツに留学しています。 高校生ですが、ドイツは、自由のようで。 ピアスを私に内緒で開けたみたいです。 今はまだ1つのようですが、今後も増やすって言ってるようで。 留学からもどってきても、高校生活は続くし、とても校則が厳しい学校なので、 ホストファミリーにメールで言って分かってもらいたくて。 全く、ドイツ語がちんぷんかんぷんなので、お力をお貸ししてもらいたく、 恥ずかしながら質問させていただきました。 内容としては、まだ一度もメールした事がないので、 『はじめまして、いつも娘がお世話になり、とても感謝しています。 私から、1つお願いがあります。 娘が、ピアスを私に内緒で開けていますが、日本の学校は、とても厳しく 私は卒業したら、いつでも開けていいと言っていたのですが、開けたようです。 私には、ピアス開けていないと嘘をつかれて、とても悲しかったです。 今後も、ピアスの穴を増やすと言っていて、ドイツにいる間は髪を染める、ピアスを開ける のはダメだと言ってほしいのです。ドイツは16歳から、お酒もタバコもOKのようですが 日本は20歳からで、ドイツより何でも厳しいのです。こんなお願いを聞いてもらえるでしょうか? 宜しくお願いします。』 という文面をおくりたいのですが、 全く同じでなくて構わないので、分かる方教えて下さいませ。

  • 米国留学生をお世話。

    米国へ留学する日韓の子のお世話しようと考えています。外国人の家でのホームステイは言葉の違い、習慣の違いなどで必ず問題が起こっているようです。私も飛行機の中で知り合っただけの子達ですが、結果的に家でお世話をするはめになりました。それだったら初めから家でホームステイを・・と思っています。 今の日本の学生は将来をどう考えているのでしょうか? 最近あまり良い話は聞きません、少し異常な行動をする子が多いようですが。ある一部の話だと思いますけど。意見を聞かせて下さい。

  • ホームステイについて

    こんにちは。私はまだ中学生ですが、ドイツにホームステイすることになりました。 ホームステイ体験はしたことがなく、これが初めてになります。行く先はドイツですが、ドイツ語を学びに行っているのではなく英語を学びにいきます。ホームステイ先は一応英語を喋れるらしいのですが、そこの家の子供達はドイツ語しか喋れないらしいです。 英語を学びにいくならアメリカ、と思いましたがドイツの歴史が好きなのでドイツになりました。 ここからが質問なのですが、 ■ホームステイ先のお土産はどんなものが喜ばれるんでしょうか? ■ドイツの一般的朝食はどのようなものなんでしょうか?やっぱりじゃがいもでしょうか ■日本からこれは持っていった方がいい!という物はありますか? ■これは覚えておいた方がいい!というドイツ語はありますか? 前に私の兄がイギリスに留学したことがあるのですが、学食はソーセージ一本だけだったようです。 私は普段から沢山食べるのでもしドイツの方もそのような感じの食事だったら辛いです…。 あとよかったら、どこの国でも構いませんのでホームステイでの体験談等も教えていただけるとうれしいです!

  • 冬出産の、出産・ベビー用品準備について

    お世話になります。 まだ妊娠6ヶ月なので早いですが、出産入院準備をしようと思います。 予定日は来年2月初めです。 ちなみに退院当日か翌日に車で1時間離れた実家へ一ヶ月里帰りの予定です。 経験者の方、よろしければ準備物品を教えてください♪ (1)お産直後、入院中にはどのようなナプキンがいりますか?専用のナプキンがあるのでしょうか。 (2)今、臨月でもはける大きなショーツをはいていますが、お産直後のショーツはどのようなものがいいですか? (3)産後1ヶ月の間はだんだん出血は少なくなりますか?実家には生理用ナプキンを用意していればいいでしょうか。 (4)また、上記のナプキンやショーツはどこで買えば一番安いでしょうか? (5)お産用パジャマ上下は、入院中何枚あればいいでしょうか? (6)ベビーの服・肌着・オムツ・哺乳瓶・ミルクなどは入院中はいらないですか?退院時だけ1セットの服があればいいでしょうか?これらのベビー用品は、買っておいたらもう実家に送っておいたらいいでしょうか? 34歳ですが初めての妊娠でかなりドキドキしています。ほかにももし冬出産に向けてのアドバイスなどございましたら是非是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう