• ベストアンサー

二重国籍を取得できる国は?

日本国籍と共に、二つの国籍を持つことを認めている国はどこでしょうか?少ないのでしょうか?やはり日本とつながりの深い国でなければならないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ren91
回答No.3

基本的に全ての国において、重国籍は認められません。これは、「国籍は1人に1つ」という国際的な決議(詳しいことは端折ります)で決まっております。 ですが、血統主義(日本などのように「日本人の子は日本人」とする)のところもあればアメリカみたいに生地主義(アメリカ国内で生まれれば、その子はアメリカ人とする)等が入り混じってますので、重国籍は必ず出てきます。(例 日本人がアメリカで出産すれば、日本とアメリカの2重国籍) この場合は、日本の法律では20歳を過ぎてから2年以内に、どちらの国籍を選択するか決めなければなりません。(ただし本人の出生届時に国籍留保している場合に限る) このように、日本人である以上、2つの持つことはできません。

tricleore
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

日本が二重国籍を認めていないので、日本国籍を破棄しない限り、二重国籍所得は無理だと思います。 日本以外では、アメリカやヨーロッパ諸国等、二重国籍を認めている国はたくさんあります。

tricleore
質問者

お礼

日本は二重国籍を認めていないんですね。 回答ありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.1

アメリカは、アメリカとほかの国の二重は認めてるようですが、 日本の方が、問題で、どちらか選ばなくてはならないそうです。 つまり、成人で、日本とどこかの国を 堂々と 二重にすることの方が難しいということです…