• ベストアンサー

NHKの受信料について

ここでお聞きしてよいのかわかりませんが 専門家、経験者のかたまた一般のかたでも皆さんどうされているかお教えください。 現在引っ越して半年経ちますが NHKの受信料を払っていません。 休日等にたまに2、3回受信料の請求の人間が来ますが どうも納得できず支払を拒否しております。 自宅にテレビは確かにあるのですがほぼつけることはなく (休日でも)ましてやNHKは見ません。 「電波法?」というもので義務づけられてるようですが NHKが国営として民営放送にできない 地方へのニュースの提供等が必要であれば 税金でまかなって運営すべきですし 税金とは別に徴収しなければいけないというのは 現在これだけテレビが家庭に普及している社会では 不適当だと思います。 それとも税金からまかなえない理由でもあるのでしょうか? また複数台所有の場合その分も徴収されるのでしょう? どうも納得できません。 企業等は会議室や休憩室等に複数台所有していますが そういった企業にもちゃんと請求しているのでしょうか? あと集金人ですが どうしてあんな貧相な人間や高飛車な人間が多いの でしょうか? 先日などはほとんどサラ金の取り立てのようなカンジで 「今度くるときは必ず払ってもらうぞ!」と 言い放って帰りました。 譲り受けた(というか勝手に親が置いていった)テレビ の、しかも99%電源も入れない生活でも やはり支払うべきでしょうか? 拒否しつづけたら犯罪になりますか? 「テレビがないから払わない」といったら 集金人が自宅に入って確認する権利とかあるんですか? 以上長くなりましたが ご意見等お聞かせねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_an
回答No.2

私は世帯主ではないので体験したわけではなく、 友人2人から聞いた話なのですがお話させていただきます。 一人目は引越して半年ほどするとNHKの集金員と名乗る男がきたらしいです。 しかしその人は、引っ越す前(2度ほど引っ越しているらしい。)の 約5年間一度も払った事がない(集金にきていない)というのと、 派遣社員という少し不安定な仕事をしている為、 現在お金がなく、払えないと言う理由で支払いを拒否しました。 すると、NHKの集金員はとりあえず払う義務があるのと、 なんだったら払うのはお金がある月だけで良いと まるでアメとムチのような作戦に出てきたそうです。 すると友人は 「何で払う義務があるのに集金に来たり来なかったりするのか!?」 「なんでお金がある月だけで良いのか!?」 と、軽い逆切れのような事を言って、ず~っと払わないと話していると、 「じゃ、わかりました。」といって帰っていったらしいです。 それから2年近く集金員は来ないらしいです。 もう一人は細かい事情までは聞かなかったのですが、 やはり集金員が催促に来たらしく、それでも払わないと言うと 近所の体裁を武器にこれみよがしに大声で払えと言ってきたらしいです。 すると友人は基本的にそんなものでは負けない人なので、 近所迷惑も考えずに集金員よりも大きな声で 断固払えないと言ったらしいです。 するとやっぱり帰っていったらしいです。 その先はどうなったかは聞きませんでした。 やはり一度払うとだめらしいですね。 集金員には家宅捜索する権利などないと思うので、 もし入って来ようとしたら警察呼ぶぞぐらい 言えばいいんじゃないんですかね? もし中に入れるとしても令状みたいなものが 最低でも必要だと思うのでそれがなければ、 ただの住居不法侵入だとも居ます。 テレビを見ないんだったら アンテナ線(テレビから壁の穴までのやつ)を外して タンスだの押入れだのにしまっておけば、 電波を受信する装置は設置されてる状態ではないという事には ならないんでしょうかね? 線一本なければ受信はできないからOKなんじゃないんですかね? don_chaさんからの参考URLの中身の >私:「だ・か・ら・ぁ~ 電波止めてくれって言ってんだ >  よ!! 電気だって、水道だって、ガスだって契約し >  なくて料金払わなかったら、止まるでしょうが!」 これには笑いましたね。 はっきりいってその通りだと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

万一不本意にして契約を結ばされてしまったら... テレビをチューナーのないモニターテレビに買い換えたので,今後は払いません。という内容の書面を内容証明でNHKに郵送しましょう! その後は請求されないとの噂です。

noname#5824
noname#5824
回答No.5

何度も回答してるんですが、もう一度。 NHK電波を受信できる端末を 持っている限り、支払いの義務はあります。 ただ、罰則規定がないだけです。 テレビがない、というしかないのですが。 最近NHKはBSの方の受信料を、主な収入源と するように方針転換をしています。 こうなると、ますますこの「悪法」の改正に 向けて、動き出します。 実際に、この条項を廃止する、なんていう 議論もされているところです。

• mie-k
回答No.4

私自身、家電製品の宅配を仕事としています。 ここ数年前より宅配時に本来の仕事(テレビや洗濯機等の設置)以外に マイラインの契約やNHKの契約までするように会社からやらされてます、 マイラインならそのサービスを知らないお客様に勧めるならメリットは有るが NHKは無理やり払わす事になるもんねぇ。 私はその辺は納得出来ないんでNHKはやってませんがV(^0^) 仕事柄配達時にNHKの集金人と遭遇するんですが、 ほんまひどい人が多いですね(-_-メ) 『法律で決まってるんやから絶対払ってもらうで!』 『こんだけゆうても解らんか、あんた頭おかしいんちゃうか!?』 などなど暴言を吐いてました。 また、おばあさんの一人暮らしのマンションではBSアンテナは上がって無い BSのテレビも無いのにおばあさんが解らないのをいい事にBS契約まで させられていたなんてひどい事も有った。 そんな奴等が集金してるもんねぇ 私の家なんか結婚して一年半になりますが共働きでしかも休みが別々なんで ほとんど夜しか家にいてないにも関わらず最初の半年間に4回程NHKの集金が 来ました。 私のNHK撃退法はインターホンで『NHKですが・・・』と言われた時点で 『まにあってます』とか『結構です』とすぐに切ります、相手に話をさせたり ドアを開けたりすると気の弱い人なんか一発でやられるでしょうね。 やっぱり無視するのが一番かな(・_・)......ン? ちなみにうちはそれ以降NHKは攻めて来ません(^O^)

• adelaide
回答No.3

まずは、わたしの現状から。一般人の経験者ですが、数十年払っていません。 実話その(1) 友人の単身者で日中仕事で家にいなくて、週末は外出がちな彼女は、集金人が来たことも会った事もなく、同じマンションの同じ状況の人は皆、同様らしいという話。 実話その(2) 友人が部屋数が結構あるビジネスホテルを経営しています。各部屋毎にテレビがあるのですが、全台数分払うことを渋ったところ、オマケしてほんの数台分でいいということになって集金人との話がついたそうです。 実話その(3) 神奈川の中央林間に住んでいた主婦の友達は、集金人と世間話をした後、「ところで払って欲しいんですが・・・」と言われ、断ったところ、玄関ドアをたたきつけるように閉め、ドアの向こうで「ばかやろう!!払うまで来てやるからなっ!!」とどなられたそうです。 もっとも、「ばかやろう!!死んでも払ってやるもんか!!」と怒鳴り返したそうですが・・・。 実話その(4) 友人の親類がNHKに勤めています。聞いたところによると、NHKは民放ではないので、一般人の出演者には現金で出演料を払えない為、何か記念品をあげるそうですが、そのNHK職員が「職場から持ち出した」と思われる旅行用の小型の時計を友人を介してもらったことがあります。 あれって、真面目に払っている人の視聴料で買ったもののハズ・・・。 仮にわたしが「改心」して視聴料を払っても、こうなるのかと思うと、やっぱり改心するのは止めにしよう・・・。 ・・・という事で、現在に至る訳です。

• don_cha
回答No.1

過去に同様な質問がありましたので、そちらをご覧いただければ判るかと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51038
cookiepapa
質問者

お礼

ありがとうございます。見て来ました!