• ベストアンサー

NHKの受信料について

ここでお聞きしてよいのかわかりませんが 専門家、経験者のかたまた一般のかたでも皆さんどうされているかお教えください。 現在引っ越して半年経ちますが NHKの受信料を払っていません。 休日等にたまに2、3回受信料の請求の人間が来ますが どうも納得できず支払を拒否しております。 自宅にテレビは確かにあるのですがほぼつけることはなく (休日でも)ましてやNHKは見ません。 「電波法?」というもので義務づけられてるようですが NHKが国営として民営放送にできない 地方へのニュースの提供等が必要であれば 税金でまかなって運営すべきですし 税金とは別に徴収しなければいけないというのは 現在これだけテレビが家庭に普及している社会では 不適当だと思います。 それとも税金からまかなえない理由でもあるのでしょうか? また複数台所有の場合その分も徴収されるのでしょう? どうも納得できません。 企業等は会議室や休憩室等に複数台所有していますが そういった企業にもちゃんと請求しているのでしょうか? あと集金人ですが どうしてあんな貧相な人間や高飛車な人間が多いの でしょうか? 先日などはほとんどサラ金の取り立てのようなカンジで 「今度くるときは必ず払ってもらうぞ!」と 言い放って帰りました。 譲り受けた(というか勝手に親が置いていった)テレビ の、しかも99%電源も入れない生活でも やはり支払うべきでしょうか? 拒否しつづけたら犯罪になりますか? 「テレビがないから払わない」といったら 集金人が自宅に入って確認する権利とかあるんですか? 以上長くなりましたが ご意見等お聞かせねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_an
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.2

私は世帯主ではないので体験したわけではなく、 友人2人から聞いた話なのですがお話させていただきます。 一人目は引越して半年ほどするとNHKの集金員と名乗る男がきたらしいです。 しかしその人は、引っ越す前(2度ほど引っ越しているらしい。)の 約5年間一度も払った事がない(集金にきていない)というのと、 派遣社員という少し不安定な仕事をしている為、 現在お金がなく、払えないと言う理由で支払いを拒否しました。 すると、NHKの集金員はとりあえず払う義務があるのと、 なんだったら払うのはお金がある月だけで良いと まるでアメとムチのような作戦に出てきたそうです。 すると友人は 「何で払う義務があるのに集金に来たり来なかったりするのか!?」 「なんでお金がある月だけで良いのか!?」 と、軽い逆切れのような事を言って、ず~っと払わないと話していると、 「じゃ、わかりました。」といって帰っていったらしいです。 それから2年近く集金員は来ないらしいです。 もう一人は細かい事情までは聞かなかったのですが、 やはり集金員が催促に来たらしく、それでも払わないと言うと 近所の体裁を武器にこれみよがしに大声で払えと言ってきたらしいです。 すると友人は基本的にそんなものでは負けない人なので、 近所迷惑も考えずに集金員よりも大きな声で 断固払えないと言ったらしいです。 するとやっぱり帰っていったらしいです。 その先はどうなったかは聞きませんでした。 やはり一度払うとだめらしいですね。 集金員には家宅捜索する権利などないと思うので、 もし入って来ようとしたら警察呼ぶぞぐらい 言えばいいんじゃないんですかね? もし中に入れるとしても令状みたいなものが 最低でも必要だと思うのでそれがなければ、 ただの住居不法侵入だとも居ます。 テレビを見ないんだったら アンテナ線(テレビから壁の穴までのやつ)を外して タンスだの押入れだのにしまっておけば、 電波を受信する装置は設置されてる状態ではないという事には ならないんでしょうかね? 線一本なければ受信はできないからOKなんじゃないんですかね? don_chaさんからの参考URLの中身の >私:「だ・か・ら・ぁ~ 電波止めてくれって言ってんだ >  よ!! 電気だって、水道だって、ガスだって契約し >  なくて料金払わなかったら、止まるでしょうが!」 これには笑いましたね。 はっきりいってその通りだと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

万一不本意にして契約を結ばされてしまったら... テレビをチューナーのないモニターテレビに買い換えたので,今後は払いません。という内容の書面を内容証明でNHKに郵送しましょう! その後は請求されないとの噂です。

noname#5824
noname#5824
回答No.5

何度も回答してるんですが、もう一度。 NHK電波を受信できる端末を 持っている限り、支払いの義務はあります。 ただ、罰則規定がないだけです。 テレビがない、というしかないのですが。 最近NHKはBSの方の受信料を、主な収入源と するように方針転換をしています。 こうなると、ますますこの「悪法」の改正に 向けて、動き出します。 実際に、この条項を廃止する、なんていう 議論もされているところです。

  • mie-k
  • ベストアンサー率16% (24/147)
回答No.4

私自身、家電製品の宅配を仕事としています。 ここ数年前より宅配時に本来の仕事(テレビや洗濯機等の設置)以外に マイラインの契約やNHKの契約までするように会社からやらされてます、 マイラインならそのサービスを知らないお客様に勧めるならメリットは有るが NHKは無理やり払わす事になるもんねぇ。 私はその辺は納得出来ないんでNHKはやってませんがV(^0^) 仕事柄配達時にNHKの集金人と遭遇するんですが、 ほんまひどい人が多いですね(-_-メ) 『法律で決まってるんやから絶対払ってもらうで!』 『こんだけゆうても解らんか、あんた頭おかしいんちゃうか!?』 などなど暴言を吐いてました。 また、おばあさんの一人暮らしのマンションではBSアンテナは上がって無い BSのテレビも無いのにおばあさんが解らないのをいい事にBS契約まで させられていたなんてひどい事も有った。 そんな奴等が集金してるもんねぇ 私の家なんか結婚して一年半になりますが共働きでしかも休みが別々なんで ほとんど夜しか家にいてないにも関わらず最初の半年間に4回程NHKの集金が 来ました。 私のNHK撃退法はインターホンで『NHKですが・・・』と言われた時点で 『まにあってます』とか『結構です』とすぐに切ります、相手に話をさせたり ドアを開けたりすると気の弱い人なんか一発でやられるでしょうね。 やっぱり無視するのが一番かな(・_・)......ン? ちなみにうちはそれ以降NHKは攻めて来ません(^O^)

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.3

まずは、わたしの現状から。一般人の経験者ですが、数十年払っていません。 実話その(1) 友人の単身者で日中仕事で家にいなくて、週末は外出がちな彼女は、集金人が来たことも会った事もなく、同じマンションの同じ状況の人は皆、同様らしいという話。 実話その(2) 友人が部屋数が結構あるビジネスホテルを経営しています。各部屋毎にテレビがあるのですが、全台数分払うことを渋ったところ、オマケしてほんの数台分でいいということになって集金人との話がついたそうです。 実話その(3) 神奈川の中央林間に住んでいた主婦の友達は、集金人と世間話をした後、「ところで払って欲しいんですが・・・」と言われ、断ったところ、玄関ドアをたたきつけるように閉め、ドアの向こうで「ばかやろう!!払うまで来てやるからなっ!!」とどなられたそうです。 もっとも、「ばかやろう!!死んでも払ってやるもんか!!」と怒鳴り返したそうですが・・・。 実話その(4) 友人の親類がNHKに勤めています。聞いたところによると、NHKは民放ではないので、一般人の出演者には現金で出演料を払えない為、何か記念品をあげるそうですが、そのNHK職員が「職場から持ち出した」と思われる旅行用の小型の時計を友人を介してもらったことがあります。 あれって、真面目に払っている人の視聴料で買ったもののハズ・・・。 仮にわたしが「改心」して視聴料を払っても、こうなるのかと思うと、やっぱり改心するのは止めにしよう・・・。 ・・・という事で、現在に至る訳です。

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.1

過去に同様な質問がありましたので、そちらをご覧いただければ判るかと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51038
cookiepapa
質問者

お礼

ありがとうございます。見て来ました!

関連するQ&A

  • NHK受信料について

    自営業を営んでいる者ですが、事務所は自宅からは違う町にあり、NHK受信料は職場に集金に来られる方に毎度払っています。 先日、早めに仕事が終わったので自宅でくつろいでいると、NHK受信料の集金の方が未納分ということで数ヶ月分を請求されました。私は事務所に来る方へ毎度毎度支払っていると言ったのですが、その担当の方は一つの建物につきテレビを受信できる環境であれば、その数の分料金が発生するとの事でした。 その時は、私が納得できないので支払を拒否して帰ってもらったのですが、その担当者の言うことは当たっているのでしょうか?また、それを支払うべきであるのならば未納分は数ヶ月ではなく十年以上はあると思うのですが、未納は数ヶ月と言う請求の仕方も変です。

  • NHKの受信料について

    今私は自宅と事務所(賃貸アパート)を行き来して生活しております。仕事が深夜に及ぶことも多く 事務所内で 宿泊することも週2回くらいあります。最近NHKの集金人と思われる人間がやってきまして 集金を促す請求書がポストに入っていました。私はあくまでも自宅で払っているので無視していたところ 私の事務所の仕事を手伝っている妻が 「2年前に集金人に一回分支払ったことがある」と言い出しました。この場合一回でも支払えば NHKとの受信契約があるとみなされ 請求されるのでしょうか?

  • 既に契約してしまったNHK受信料の解約

    みなさん、こんばんわ。 つい先日から1人暮らしを始めた矢先、突然NHKの集金人がやってきて、 NHK受信の契約をさせられました。しかもクレジット払いです。 その後、ネット上で受信料の解約について色々調べてみましたが、どうしても「NHK受信料の仕組み」に納得いかず、支払いを拒否したいと思っております。 もちろん、テレビはそのまま見続けたいですが、どのようにNHKに解約の意向を伝えたら、今後   ・受信料を払わなくて良い環境(クレジット払い停止)   ・テレビは見続けられる   ・集金人が来ても問題ない(自宅がオートロックなので) 状況になりますか? 同様の解約経験がある方、またお知恵をお持ちの方、是非アドバイス頂けないでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • NHKの受信料は、払わないといけないですか、

    NHKの受信料は、払わないといけないですか、 妹が、最近アパートで、一人暮らししたんですが、 最初は、「テレビは、見ない」と言ってたんですが。 すぐ集金人が、来て「受信料払ってください」ときたみたいです。 しかしテレビ無いといわれそれ以降来なくなったんですが。 最近テレビ買ったんですが、集金人来ないみたいで、1年くらい払ってないみたいです。 これは、あとから請求とかくるんでしょうか。

  • NHKの受信料を払わないで済む方法はありますか?

    NHKは偏向が激しいと思うので見ないことにしたのですが、受信料を払わないと 集金人が来る、と聞きました。 NHKの受信を拒否する装置が無いのに、一方的に反日思想を垂れ流すNHKに対して 見ない、という選択権しかないものが、実際にNHKを見なくても受信料を徴収されるのは おかしいと思うのですが、払わないと法的に罰せられる事はありますか?

  • NHK受信料を払いたくない

    仕事が忙しくぜんぜんTVを見てません。会社で見るくらいで、気がつけば我が家のテレビって数ヶ月ついてません。 それでも受信料を払わされてるのが腹立ちます。 NHK受信料ってTVが無かったら払わなくていいという話を聞いたことがあります。 TVを買うと必ず請求されるみたいですが、NHKを受信しないようにする措置を取ってはいけないのでしょうか。 何かしらの機械の埋め込みなどで。 今の状態だと、まるでTV所有者はNHKを見なければいけないかのような料金制度だと思います。 NHKのみを受信しないようする事ってできるんでしょうか? そしたら受信料請求を拒否できるのでしょうか?

  • NHK受信料

    毎月、NHK受信料はケーブルテレビ会社の視聴料とプラスしてNHK受信料を一括して一緒に払っています。 ですからNHKの集金は来ません。 玄関にはNHKシール張ってあります。 もしケーブルテレビ会社のNHK受信料を解除しても、今後NHkの徴収員は来ないでしょうか? 今までちゃんと収めていましたが、納めていない方が多く馬鹿らしくなってきました。

  • NHK受信料について

    転居しても、テレビを設置しておれば、直ぐに、受信料を支払うようにと、訪問があります。 NHKは見ないと主張しても、集金の担当者は、仕事柄か、聞く耳を持ちません。 テレビを設置しておれば、それだけで、NHK受信料を支払へというのは納得ができません。 それならば、「NHKを受信できるテレビ」と、「NHKを受信できないテレビ」の両方を作り、消費者にどちらのテレビを購入するか選択させるべきです。 そうしないで、一方的に、NHK受信料へと言うのは、無理な押し付けだと思います。 もっとも、公共放送の必要性は、否定しませんので、その為の運営費が必要であれば、税金で賄う方が、平等だと思います。 そのかわり、NHK会長は、実質的に総理大臣が任命する現在の仕組みから、公選制にする等の工夫が必要になると思います。

  • テレビの取り説にNHKの受信料のこと書いてましたっけ?

    先日、NHKの集金のかたが来ました。もともとNHKなど見ることがなく、しかもCSを入れているため地上波放送すらめったに見ないので「見ていない」と支払いを拒むと、集金のかたはいろいろな資料を出し、支払いは法律で決まっており、受信機を受信できる状態で所有するものは、たとえ視聴しなくても必ず支払わなければならない。「税金と同じです」とも言っていました(その後彼は「税金と同じようなもの」と訂正していましたが…)。 どう考えても納得できないのですが、日本がそう言う法律なら仕方ありません。 ただ、気になったのがその受信機(テレビ)の販売をする販売店やメーカーはそう言う説明をして売っているのかということでした。 私のようにモニター代わりに使っている人間にもそのような法律が適応されることを説明しなければ、本来払わなくて良い(チューナーなしのモニターを買った場合)高額な受信料金を払わなければいけないわけですから、かなりの損害になるばかりか、受信料を支払わなければ法律を犯すことにもなります(罰則は無いようですが…)。 普通に使うだけでこれだけの重い責任がかかる商品なのに、これまであまり一般には知られていないような気がします。 私の手元にテレビの取り説が無いので質問させていただいたのですが、いかがでしょうか?

  • アンテナ丸見えでNHK受信料を払わない

    テレビアンテナを建てていて、BSのアンテナも丸見えなのにNHKの受信料を拒否することはできますか? 去年の末からNHKの訪問徴収がなくなったようですが、請求にはこないでしょうか?