• 締切済み

FTPがエクスプローラで表示しない

FTPサイトをWINDOWSエクスプローラで表示しない状態で困っています。 どのFTPサイトでも同じで、例えば、ftp://ftp.microsoft.com/をIEで開き、 「表示」→「エクスプローラでFTPサイトを開く」をクリックすると、 「このftpサイトはエクスプローラでは表示できません」と表示され、 WINDOWSエクスプローラで開くことが出来ません。 IEのオプションの詳細設定は、「ブラウズ」の 「FTP フォルダ ビューを有効にする(InternetExplorer 外)」 「パッシブFTP(ファイアウォールおよびDSL モデム互換用)を使用する」 にチェックが入った状態を確認しています。 OSはVISTA HOME PREMIUM SP2 、IEは7です。 他のPCでは、ftp://ftp.microsoft.com/のWINDOWSエクスプローラでの 表示は確認できるのですが、問題のPCのみダメです。 問題のPCは、WINDOWSエクスプローラーに、ftp://ftp.microsoft.com/ を直接入力したら、IEに切り替わって表示されます。 他のPCでは、WINDOWSエクスプローラで表示されます。 どなたか、お分かりの方お助けください。

みんなの回答

• 8ive22ty
回答No.1

explorer.exeのアドレス欄にftpサイトを入力するだけでexplorerで表示できるのが普通ですので, そのPCだけ何らかのカスタマイズを行なっているのではないか,と思われます。 ところで,ネットワークプレースを作成すればexplorerで表示できるはずです。 現象の切り分けのためにネットワークプレースを作成して試してはどうでしょうか。 結果がOKならば,ftpプロトコルをエクスプローラで表示できることが確認できます。 また,ファイルの関連付けでftpプロトコルのプログラムをexplorer.exeに設定してみてはどうでしょうか。(デフォルトではiexplore.exe(つまりインターネット エクスプローラ)になっている) 結果がOKならば,ftpプロトコルをエクスプローラで表示できることが確認できます。 つまり,そのPCではftpプロトコルをエクスプローラのアドレス欄に入力した場合のみ,iexplore.exe経由でアクセスするような設定がなされていることになります。 iexplore.exe以外のブラウザを既定のブラウザにしてみるとどうなりますか? 相変わらずiexplore.exeが起動してしまいますか?

FUKUYAMA28
質問者

お礼

ご返答が遅くなり申し訳ございませんでした。 教えていただいた事を試してみましたが、同じでした。 結局、再セットアップを行い改善しましたが、再セットアップの途中で Adobiのリーダーをインストールする際に、抱き合わせでGoogleクローム がインストールされることが原因でした。 一旦インストールされるとアンインストールしても、改善せず。 結果、再セットアップ、Adobiリーダーのみをインストールで、 windowsエクスプローラで、ftpサイトの閲覧を確認できました。 なぜ、Googleクロームがインストールされると、windowsエクスプローラで、 ftpサイトの閲覧出来なくなるのかは不明なままですが。。。 とにかく解決しました。ありがとうございました。