• 締切済み

FTPがエクスプローラで表示しない

FTPサイトをWINDOWSエクスプローラで表示しない状態で困っています。 どのFTPサイトでも同じで、例えば、ftp://ftp.microsoft.com/をIEで開き、 「表示」→「エクスプローラでFTPサイトを開く」をクリックすると、 「このftpサイトはエクスプローラでは表示できません」と表示され、 WINDOWSエクスプローラで開くことが出来ません。 IEのオプションの詳細設定は、「ブラウズ」の 「FTP フォルダ ビューを有効にする(InternetExplorer 外)」 「パッシブFTP(ファイアウォールおよびDSL モデム互換用)を使用する」 にチェックが入った状態を確認しています。 OSはVISTA HOME PREMIUM SP2 、IEは7です。 他のPCでは、ftp://ftp.microsoft.com/のWINDOWSエクスプローラでの 表示は確認できるのですが、問題のPCのみダメです。 問題のPCは、WINDOWSエクスプローラーに、ftp://ftp.microsoft.com/ を直接入力したら、IEに切り替わって表示されます。 他のPCでは、WINDOWSエクスプローラで表示されます。 どなたか、お分かりの方お助けください。

みんなの回答

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

explorer.exeのアドレス欄にftpサイトを入力するだけでexplorerで表示できるのが普通ですので, そのPCだけ何らかのカスタマイズを行なっているのではないか,と思われます。 ところで,ネットワークプレースを作成すればexplorerで表示できるはずです。 現象の切り分けのためにネットワークプレースを作成して試してはどうでしょうか。 結果がOKならば,ftpプロトコルをエクスプローラで表示できることが確認できます。 また,ファイルの関連付けでftpプロトコルのプログラムをexplorer.exeに設定してみてはどうでしょうか。(デフォルトではiexplore.exe(つまりインターネット エクスプローラ)になっている) 結果がOKならば,ftpプロトコルをエクスプローラで表示できることが確認できます。 つまり,そのPCではftpプロトコルをエクスプローラのアドレス欄に入力した場合のみ,iexplore.exe経由でアクセスするような設定がなされていることになります。 iexplore.exe以外のブラウザを既定のブラウザにしてみるとどうなりますか? 相変わらずiexplore.exeが起動してしまいますか?

FUKUYAMA28
質問者

お礼

ご返答が遅くなり申し訳ございませんでした。 教えていただいた事を試してみましたが、同じでした。 結局、再セットアップを行い改善しましたが、再セットアップの途中で Adobiのリーダーをインストールする際に、抱き合わせでGoogleクローム がインストールされることが原因でした。 一旦インストールされるとアンインストールしても、改善せず。 結果、再セットアップ、Adobiリーダーのみをインストールで、 windowsエクスプローラで、ftpサイトの閲覧を確認できました。 なぜ、Googleクロームがインストールされると、windowsエクスプローラで、 ftpサイトの閲覧出来なくなるのかは不明なままですが。。。 とにかく解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FTPサイトがエクスプローラーで表示できなくなった

    先日まで問題なくFTPサイトをエクスプローラーで表示できたのですが 今日「このサイトはエクスプローラーで表示できません」とでて こまっています。どうぞ 解決方法を教えてください。

  • IEでFTPサイトを開く

    大学の教材・レポートをダウンロード・アップロードするためのページに、Internet Explorerを使って「エクスプローラーで FTP サイトを開く 」をクリックすると、 「このFTPサイトはエクスプローラで表示できません」と出て、アクセスできません。 ちなみに、「パッシブFTPを使用する」にチェックはしていますし、友達のパソコンや大学のパソコンではFTPサイトを開くことができました。 どうすればいいのでしょうか?

  • ブラウザでFTPにアクセスすると

    IE7でFTPサイトにアクセスすると、毎回必ず 「この FTP サイトはエクスプローラでは表示するには、ページ をクリックして、エクスプローラで FTP サイトを開く をクリックしてください」 というメッセージが出ます。 「ページ」→「エクスプローラでFTPサイトを開く」とクリックする事で、通常のエクスプローラ表示となるのですが、毎回この操作をするのが非常に面倒です。 一発でエクスプローラ表示するにはどうしたらよいのでしょうか。以前はIE6を使用していましたが、このような現象は起きていませんでした。OSはXPを使用しています。 よろしくお願いします。

  • エクスプローラで FTP サイトを開くが、反応なし

    ES File Explorer[Ver4.1.6.4]で リモートマネージャをオンにして 画面指示に従い、IE11等にftpアドレスを入力して「Alt/表示タブ/ ftpサイト開くをクリックしても何も反応が有りません。 一応古いサイトに全く同様と思われる記事が有りましたが、内容が「レジストリ」 の修正等で、操作に自信が有りません、何方か宜しくご助言お願い致します。 Windows10H 確認ブラウザIE11/ Chrome/ Edge

  • FTPサーバの接続がうまくいきません。

     IE6.0でFTPサーバへ接続して、とりあえず目的のFTPサーバ名とFTPログイン名のページが表示されるところまではいくのですが、内容が空です。以前表示されていたHP用の「public_html」のフォルダが表示されません。  それと以前は、ログイン名やパスワード等を聞いてきてから、それらを入力した後にそのページが表示されていたのに、現在はそれらを飛ばしていきなり表示されます。  更に、その後しばらくして以下のメッセージが表示されます。 「FTPサーバーのフォルダを開こうとしてエラーが発生しました。このフォルダへのアクセス権があるかどうか確認してください。 詳細:サーバーとの接続がリセットされました。」  友人に聞いたら、IE6.0のインタネットオプション・詳細設定のところで「FTPサイト用のフォルダビューを使用する。」にチェックを入れた方がいいと言うのでその通りにすると、逆に完全に接続不能になり、最初のページの表示すら出来なくなります。  また、同様の詳細設定の項目で「パッシブFTP(ファイアオォールおよびDSLモデム互換用)を使用する。」の項目にチェックを入れるようにも言われましたが、私のIE6には、そのような項目はありませんでした。(OSがWin98SEだから???)  どなたかおわかりになる方、宜しくお願いします。  尚、現在の接続環境は、Win98SE → ADSL8M です。

  • IEの設定(パッシブFTPを使用~」がみつからない

    オンラインのデジカメプリントサービスを利用しようと思っているのですが、どうしたも画像がアップできません。 Q&Aをみると 「(1)FTPサイト用のフォルダビューを使用する」と、 「(2)パッシブFTP(ファイアウォールおよびDSLモデム互換用)を使用する」 の2箇所にチェックを入れるように書いてありました。 私のIEには(1)はあるのですが、(2)の項目がありません。 なにか代わりに設定を変更する必要があるのでしょうか? もちろん(1)のみチェックしただけではアップできないです。 OS:win98SE ブラウザ:IE6.0です。 どうかよろしくおねがいします。

  • httpは正しく接続してftpは接続できません

    あるアーティストのHPのブログをみていて次のページにいくと、みれなくなりました。windowsXP用ネットワークの診断ツールというのをやってみると、info HTTP: www.microsoft.com に正しく接続しました info HTTPS: www.microsoft.com に正しく接続しました warn FTP (パッシブ): エラー 12002 (ftp.microsoft.com に接続中): The operation timed out warn FTP (アクティブ): エラー 12029 (ftp.microsoft.com に接続中): A connection with the server could not be established error FTP 接続ができませんでした。 このような診断結果がでました。どうしたら、このページはみれるでしょうか?

  • IEからftpサイトにアクセスできない。

    IE(Ver6,SP1)からftpサイトにアクセスすると「ページが表示できません」 となって、アクセスすることができません。 Netscapeからだと問題なくアクセスできます。 環境は acca12M -> ADSLrouter -> switch -> WinXP(HomeEdition) IEの「インターネットオプション」->「詳細設定」から、「パッシブFTPを 使用する」にしたのですが、解決できませんでした。 対応方法を教えてください。

  • インターネットエクスプローラーの変更

    インターネットエクスプローラー9以上にしたいのですが、 http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/ie-9-worldwide...でダウンロードしようとしても「このバージョンのセットアップでは、ご使用のwindowsシステムの種類(32ビット/64ビット)はサポートされていません。」と出てできません。 また、http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/download-ie で11をインストールしようとしたら「internetexplorer11をインストールするにはwindows7sp1またはserver2008R2SP1が必要です。」と出たので、http://support.microsoft.com/kb/2512896/ja#method1にならって進めても15番目でWindows 7 Service Pack 1が出てきません。 インターネットエクスプローラー9以上でお勧めのものと、PCにかなり疎いこんな状態の自分に分かりやすく方法を教えてください!!ちなみにwin7です。

  • ESファイルエクスプローラー FTP接続について

    ESファイルエクスプローラーでスマートフォンでメディア等をやり取りしたくて接続を試みたのですが、PCの情報をスマートフォンで見れるようにつなげる方法がわかりません。 ESファイルエクスプローラでFTPを新規登録するとき、に出てくる入力項目でホスト・ポート・ユーザー名・パスワードがありますが、PCのどこをみてそれを入力すればいいのかがわかりません。 確認する場所とかそういう情報が載ってるサイトがあったら教えてください。