• ベストアンサー

アイドリング不安定

はじめまして。 CB400SFに乗ってるもんなんですが、昨日急ぎの用があり アイドリングをろくにしないまま120km/hで走ったんですが その後どうもアイドリングが安定しません。同じ間隔で回転数が 下がってしまいます。下がる時エンジン音からチンチンと 音がします。バブル関係でしょうか? もうすぐ走行距離6万キロになります。大事に乗っていただけに くやみます。オイルは三千キロに一回交換してます。 原因は何でしょうか?どういう修理が必要なんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ブローバイのドレンは、エアクリーナーボックスの下からスイングアームの付け根に延びるホースで、先端には栓がしてありますので、他のブリーザーホースと見分けがつきます。栓の付近だけは、溜まった状態が確認できるように透明のビニルホースになっていますが、たぶん汚れて不透明になっていると思います。なお、栓を外すときは必ず下に容器を敷いてください。飛び散った液体がタイヤに付着すると危険です。  ドレンを抜いた後は、必ず再び栓をしてください。さもないと、ここから吸入しエアクリーナ-で濾過されていない空気がエンジンに直接入ることになります。それがどういうことかは、説明するまでもないですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

その6万キロ走行の間、ブローバイのドレンは抜いたことありますか? 溜まりすぎると、オイルミストと水分の混ざったマヨネーズ状のゴミがキャブレータに吸われて、詰まりなどの不具合を起こすことがあります。ホンダの4サイクル二輪エンジンの多くは、ブローバイをクランクケースから抜いてエアクリーナーに戻していて、エアクリーナーボックスが分離還元装置を兼ねているので、定期的にドレンを抜かないと、溜まってしまいます。  ま、これが原因とは言い切れませんが、可能性の一つということで。

naoki585
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございました。 ところでブローバイのドレンはどこにあるんでしょうか? キャブについてるドレンのことですか? 全く抜いた覚えがないので試してみようと思うのですが。 忙しいところ申し訳ないですがよろしくお願いします

• onsen
回答No.3

SFか~、ハイメカマシンだから ちょっと不具合出ると心配になっちゃうよね。 たぶんほったらかしでも大丈夫だけど 気になったらエアクリ掃除して、プラグみて キャブやってって感じで楽なとこから 見てみるといいんじゃないかな? なおったらラッキーだし、なおらなかったら 次の手を考える。 SFはキャブ見るのが面倒だよね~ 俺がいつもお世話にたってる 「快楽バイク天国スイート」では CB400SFをけっこう扱ってて ノウハウはかなりあります。 店長はいいやつでホームページのQ&Aコーナーで 色々な質問に親身になって答えてくれます。 点検、調整の方法や手順、コツなんかも 教えてくれますよ!覗いてみよ~ http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

参考URL:
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
naoki585
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 プラグは数ヶ月前に交換したので心配ないと 思うんですが、ちゃんと火花が飛ぶか確かめてみます。 エアクリーナですがそういえば交換してないです そんなに高くないので近いうちに交換します。 快楽バイク天国スイートいかせてもらいました。 早速返信があり、非常にタメになりました。 いいサイトですね ありがとう!

• rvr3958
回答No.2

アイドリング不安定の原因としては、キャブの詰まりやエアクリの詰まり、混合気割合(プラグのかぶり)、電気関係(プラグの磨耗等)が関係すると思います。(オイルはあんまり関係ないかな?よほどドロドロでないと)よって、 (1)キャブクリーナーでキャブレターを掃除する。 (2)エアクリーナーを掃除する。 (3)プラグの電極をチェックして磨耗していれば取り替える。 (4)プラグの焼け色をシリンダー毎に比較してみて、飛び抜けて違う色がないかチェックする。異常があればバイク屋で調整してもらう。 等である程度安定すると思います。

naoki585
質問者

お礼

今のところスムーズに回転してるので安心してますが 相変わらず前のようにアイドリング状態では安定してません。 アイドリング状態の時なのでスロージェットが詰まって 可能性を考えたんですが、使ってた状況を考えると詰まることは考えられないんです。 どうもエアクリーナーが怪しいです。 早速交換してみることにします。 答えて頂きありがとうございました。 これからもヨロシクお願いします。

• shonanboy
回答No.1

そこまで今のバイクはヤワじゃないですよ えっとその後は乗られました?? その時に同じ症状出ていますか? 昔は季節の変わり目にアイドリングの不安定な事ってありましたけど エンジンオイルは変えてもキャブレターは掃除してないでしょ?? エンジン本体でのアイドリングの不安定な原因って そうそうないですよ 1度キャブクリーナーでキャブレターの掃除してみたらどうでしょうか? それからまた考えた方がいいかもしれませんね キャブレターを掃除しているならまた他の原因かもしれないですけど

naoki585
質問者

お礼

たしかにおっしゃる通りです。 そんなにヤワじゃないですよね 高回転では今まで同じような走りができているので スロージェットがどうも怪しいと考えてたん ですが(シドリング時に不安定なため)その前の日まで 安定してたのに、急にそうなる事はなかなか 考えられません。 でもキャブのOHはここ数年してないので してやらないとダメですね。 一度エアクリーナーを交換しようと考えてます。 質問に答えて頂き本当にありがとうございました これからも宜しくお願いします。