• ベストアンサー

アイドリング不安定

はじめまして。 CB400SFに乗ってるもんなんですが、昨日急ぎの用があり アイドリングをろくにしないまま120km/hで走ったんですが その後どうもアイドリングが安定しません。同じ間隔で回転数が 下がってしまいます。下がる時エンジン音からチンチンと 音がします。バブル関係でしょうか? もうすぐ走行距離6万キロになります。大事に乗っていただけに くやみます。オイルは三千キロに一回交換してます。 原因は何でしょうか?どういう修理が必要なんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 ブローバイのドレンは、エアクリーナーボックスの下からスイングアームの付け根に延びるホースで、先端には栓がしてありますので、他のブリーザーホースと見分けがつきます。栓の付近だけは、溜まった状態が確認できるように透明のビニルホースになっていますが、たぶん汚れて不透明になっていると思います。なお、栓を外すときは必ず下に容器を敷いてください。飛び散った液体がタイヤに付着すると危険です。  ドレンを抜いた後は、必ず再び栓をしてください。さもないと、ここから吸入しエアクリーナ-で濾過されていない空気がエンジンに直接入ることになります。それがどういうことかは、説明するまでもないですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

 その6万キロ走行の間、ブローバイのドレンは抜いたことありますか? 溜まりすぎると、オイルミストと水分の混ざったマヨネーズ状のゴミがキャブレータに吸われて、詰まりなどの不具合を起こすことがあります。ホンダの4サイクル二輪エンジンの多くは、ブローバイをクランクケースから抜いてエアクリーナーに戻していて、エアクリーナーボックスが分離還元装置を兼ねているので、定期的にドレンを抜かないと、溜まってしまいます。  ま、これが原因とは言い切れませんが、可能性の一つということで。

naoki585
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございました。 ところでブローバイのドレンはどこにあるんでしょうか? キャブについてるドレンのことですか? 全く抜いた覚えがないので試してみようと思うのですが。 忙しいところ申し訳ないですがよろしくお願いします

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.3

SFか~、ハイメカマシンだから ちょっと不具合出ると心配になっちゃうよね。 たぶんほったらかしでも大丈夫だけど 気になったらエアクリ掃除して、プラグみて キャブやってって感じで楽なとこから 見てみるといいんじゃないかな? なおったらラッキーだし、なおらなかったら 次の手を考える。 SFはキャブ見るのが面倒だよね~ 俺がいつもお世話にたってる 「快楽バイク天国スイート」では CB400SFをけっこう扱ってて ノウハウはかなりあります。 店長はいいやつでホームページのQ&Aコーナーで 色々な質問に親身になって答えてくれます。 点検、調整の方法や手順、コツなんかも 教えてくれますよ!覗いてみよ~ http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

参考URL:
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
naoki585
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 プラグは数ヶ月前に交換したので心配ないと 思うんですが、ちゃんと火花が飛ぶか確かめてみます。 エアクリーナですがそういえば交換してないです そんなに高くないので近いうちに交換します。 快楽バイク天国スイートいかせてもらいました。 早速返信があり、非常にタメになりました。 いいサイトですね ありがとう!

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.2

アイドリング不安定の原因としては、キャブの詰まりやエアクリの詰まり、混合気割合(プラグのかぶり)、電気関係(プラグの磨耗等)が関係すると思います。(オイルはあんまり関係ないかな?よほどドロドロでないと)よって、 (1)キャブクリーナーでキャブレターを掃除する。 (2)エアクリーナーを掃除する。 (3)プラグの電極をチェックして磨耗していれば取り替える。 (4)プラグの焼け色をシリンダー毎に比較してみて、飛び抜けて違う色がないかチェックする。異常があればバイク屋で調整してもらう。 等である程度安定すると思います。

naoki585
質問者

お礼

今のところスムーズに回転してるので安心してますが 相変わらず前のようにアイドリング状態では安定してません。 アイドリング状態の時なのでスロージェットが詰まって 可能性を考えたんですが、使ってた状況を考えると詰まることは考えられないんです。 どうもエアクリーナーが怪しいです。 早速交換してみることにします。 答えて頂きありがとうございました。 これからもヨロシクお願いします。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.1

そこまで今のバイクはヤワじゃないですよ えっとその後は乗られました?? その時に同じ症状出ていますか? 昔は季節の変わり目にアイドリングの不安定な事ってありましたけど エンジンオイルは変えてもキャブレターは掃除してないでしょ?? エンジン本体でのアイドリングの不安定な原因って そうそうないですよ 1度キャブクリーナーでキャブレターの掃除してみたらどうでしょうか? それからまた考えた方がいいかもしれませんね キャブレターを掃除しているならまた他の原因かもしれないですけど

naoki585
質問者

お礼

たしかにおっしゃる通りです。 そんなにヤワじゃないですよね 高回転では今まで同じような走りができているので スロージェットがどうも怪しいと考えてたん ですが(シドリング時に不安定なため)その前の日まで 安定してたのに、急にそうなる事はなかなか 考えられません。 でもキャブのOHはここ数年してないので してやらないとダメですね。 一度エアクリーナーを交換しようと考えてます。 質問に答えて頂き本当にありがとうございました これからも宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • アイドリングが安定しませんの

    88年式NX125を先月中古で買いました。当初はエンジンの調子は良かったのですが、エンジンが充分温まった頃から激しい振動が出ていたので、あるショップの方のアドバイスに従いエンジンオイルを高粘度のものに変えてみました。 すると振動は随分抑えられたのですが、今度はアイドリングが維持できず、信号待ちでもアクセルから手が離せません。アイドリング以外の回転域、つまり通常の走行については何の問題もなく、むしろ高粘度のオイルにしたことで圧縮が良くなりパワーが出た感じです(当然燃費が若干犠牲に…)。 通勤に使ってもいるので、なんとか早く解決したいので、良きアドバイスお願いします。

  • CBR1100XXの不安定なアイドリング

    インジェクションのブラックバードです。 新車購入から1年が経過しました。 最近、アイドリング時に単気筒のような ”ドコドコ感”があります。 以前はアイドリングのみでクラッチを繋いでも マルチ特有のスムーズに回る感じで 車体が前に動きました。 しかし、最近は アイドリングのみでクラッチを繋ごうとすると ドコドコ感が激しくエンストしそうになります。 言葉で説明が難しいのですが クラッチを繋ごうとすると 回転が激しく乱れ(音でも分かります) エンストしそうになり、すぐにクラッチを切って また繋いで・・・こんな感じです。 新車時から交換したのはリプレイスのマフラーのみです。 走行距離は1万キロを超えたところです。 原因など思いつく方、いらっしゃいますでしょうか? 4発それぞれが 等間隔でスムーズに流れるように回るフィールが 魅力だったのですが・・・。

  • アイドリング後のエンジン不調について質問させていただきます。

    アイドリング後のエンジン不調について質問させていただきます。 17年式の後期方モビリオスパイクに乗っています。走行は60000キロです。 エンジン始動後暖気アイドリングしますと、だんだん回転は下がりますが エンジン音と振動が激しくなってきます。エアコンのコンプレッサーが動き出すと とくにひどい音になります。猛暑の間はとくに酷かったです。 渋滞に引っかかったときも同様の症状がでました。 ディーラーに相談してコンプレッサー本体とガスを交換しましたが効果ありませんでした。 エンジン本体のオイル下がりで 振動が出ているのかもと思いモーターレブ添加剤をいれたところ少しの間 よくなったように思います。オイル交換したときも直後は調子よかったです。 オイルはホンダ純正ウルトラLEOマイルド0W20を使っています。 またアイドリング後、意識して吹かし気味に走ると調子がよくなりますし エアコンがつながるときの音もおとなしくなります。 高回転でオイルがまわるから?原因としてどんなことが考えられるでしょうか、 またどんな対処ができますでしょうか、

  • 冷間時のアイドリングの異音について

    CB1300SF99年5000Km走行ですが朝一番にエンジンを始動したところ、アイドリングが安定するまでエンジンから「キンキン」というような金属音がします。暖まって安定すれば消えているのですが何の音でしょうか? また、今のうちに修理を頼んだ方がいいのでしょう? ひどくならないか心配です。 メカに詳しい方教えてください。

  • アイドリングでカタカタ音がする

    車種トヨタWillVi 7年前新車で購入、走行距離2万5千キロ 最近アイドリングでカタカタと小さな音がする。回転とは同期しているようです。 走行しだすと音は消える。約6キロほど走って,駐車後2時間ほどして走り出すと消える。 次の日も同じ状態が始まります。 このサイトでタペット音かと思い読んでみたがどうもそうではなさそうだが、自身はありません。

  • アイドリングが高い(収まらない)のですが…

    はじめまして。 アイドリングのことについてお尋ねします。 私は現在ライブディオSに乗っているのですが、 セルでエンジン始動後、しばらくアイドリング回転数が高く、やや大きな音がします。しばらく乗っているうちにエンジンが温まってきた頃には普通の静かなアイドリングに戻ります。多分正常の範囲内の現象だとは思うのですが、それにしては通常のアイドリングに戻るまでに時間が掛かりすぎるように思います。今のところ気温も朝は15度ほどになりますが、そんなに低くも無く、何日も放置などせず定期的に乗っています。今年の6月新車購入し、走行距離は1200キロくらいです。エンジンオイルは純正のウルトラスーパーファインを補充しています。 過去の質問など調べてみると、オートチョークという部品が関係しているのかと思うのですが、 以前乗っていた規制前ZXと比べるとどうもアイドリングが高い(おさまるのが遅い)気がするのです。 スロットルを回さないでも発進するというところまでは行きません。走行には支障はないのですが、どうも気になって仕方がありません。以前バイク屋に持っていったところ、「正常の範囲内です」「こんなものです」というような趣旨の説明をされました。当時300キロくらいしか走っていなかったのでそのうち収まるだろうと思っていたのですが未だに症状は改善されず気になっています。 どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • アイドリング不調

    MOVEcustom15年式のアイドリング が不調で困っています。 先月下旬にアイドリング回転数が通 常1000なのにたいして500まで信号 待ちや、渋滞時の時に突然、下がり 、整備工場まで持っていきまし た。 バルブの掃除などをしてもらい、し ばらく様子を見て欲しいとの事で問 題なく快調にアイドリング不調など もなく走行できてました。 そして、先週オイル交換をしたので すが、5万キロ以上乗ってるので交換 時に添加剤も入れました。水飴のよ うな、とても硬いのです。(5万キロ 以上用と書いてありました)それと オイルフィルター交換。 そしたら、せっかく、アイドリング 不調を整備工場で修理してもらった のに、またアイドリングが不調にな りました。 添加剤でアイドリングが不調になる ことなんてあるのでしょうか? ちなみに、先月下旬のアイドリング 不調の時と少し感じが違うのです。 エンジンの水温マークが消えてから 走行するのですが、完全に暖まるま で、回転数が1200から1000まで下が り、どうかすると900まで下がり、ま た上がりの繰り返しで信号待ちでエ ンストしそうな感じです。 完全に暖まってしまえば、そんな不 調はないのですが、原因はなんでし ょう? 他の質問掲示板では、添加剤を入れ た事により、コンピューターが回転 数を下げても大丈夫か?と判断して いると読んだですが、どうなのでし ょう? そんなに気にする事ないんですかね ? アイドリングが下がり車体がぶれる 度にヒヤヒヤするのですが(泣) どなたか、詳しく教えて頂けると有 り難いです。 また、自分の車はターボ車なので、 水温マークが消えるまでは、だいた い動かしません。消えてからも、最 初はあんまり吹かして走りません。 オイル交換の頻度ですが、3000キロ に一回、2~3ヶ月の頻度です。 2回に一回オイルフィルター交換し ます。 なんだかんだと言いつつもエンスト は、まだ一度もありません。アイドリング不調

  • アイドリング不調?

    アイドリング不調? こんにちは先月タコメーターをSUBARUサンバー(H5年式)に取り付けて気になったんですが、アイドリングが不調でエンジン付けた時のアイドリングが1500回転、エアコンなどの電装品を入れると800回転、くらいまで落ちます。エンジン停止した時がエンジンからなんといいますか、変な音とともに止まるのです。 走行中はなんの問題もなく走っています。 プラグなどは交換したのですが、コードはまだです。 エンジン不調なのですか? それともこういうものなんですか? 走行距離も13万キロと少々いってますが、やはり寿命なのですか? 困っています どうかよろしくお願いします

  • レジアス(2.7)のアイドリングって…

    アイドリングに疑問を感じるのは親のクルマです。 平成9年式のハイエースレジアスで、エンジンは2.7Lガソリンの3RZ-FEと搭載しています。 ちなみに、走行距離は5.4万キロ。オイル交換は3~4千キロ毎。 うちのクルマ、アイドリングが少し高い気がするんです。 ちなみに、既定値は750回転となっています。 エンジンの暖機が済んで、しばらくすると確かに750回転程度。問題ありません。 しかし、エアコンをつけると一気に1200回転オーバーまで回転が上がります。 ちょっと差が大きいような気がするんですけど、どうでしょう? エアクリーナーがそろそろ交換時期にきているんですが、これが影響してるんでしょうか?親父に交換しろといくらいってもなかなか交換しない…。

  • アイドリング不調。ノッキング?

    こんにちは。当方、走行距離10万キロのH7年シルビアに乗っています。 最近、アイドリング時(約800回転)にドンドンという異音と共にエンジンから車内にまで伝わる振動が不規則に起こります。状況としては少し暖気してからある十分~数十分くらいで長く乗っていると症状はなくなります。発進時はアクセルを踏むと、低回転域ではゴゴゴゴっという音がでて回転があがりにくく、2000回転を超えると収まる感じです。 このような症状は何が原因であるでしょうか? 車は途中から譲り受けたものなので詳しくはわかりませんが、オイル系統はまめに取り替えていますが、それ以外はあまり変えたりしていないです。 ディーラー等に聞きに行く前にある程度情報がほしいと思います。みなさまお願いいたします。