アメリカ滞在でオーバーステイの経験あり 観光ビザに注意

このQ&Aのポイント
  • 去年の9月、観光ビザでハワイへ行き、1週間滞在した後ボストンへ渡米
  • ハワイ滞在期間を計算し忘れ、3ヶ月の滞在をオーバーステイしてしまった
  • 今回学生ビザで渡米したが、観光ビザでは観光として入国できないと言われた
回答を見る
  • ベストアンサー

観光ビザでアメリカ滞在しオーバーステイ

私は去年の9月始め観光ビザでハワイへ友達と行き1週間滞在した後ボストンへ年越しを友達とするために行きました。 3ヶ月ステイできるので1月始めに帰ればぎりぎり大丈夫だろうと思い行きました。ハワイの入国審査では何も言われませんでした。 過去にロザンゼルスに1年とボストンに2年留学しています。 ハワイの後さっそくボストンへ行きました。そして年越しもしました。 その後持っていた帰国用航空券を少し延期しようと決め1週間程延期しました。 しかし私はこの時ハワイにいた期間を計算し忘れていました。 なので合計約3ヶ月の1週間程いたので1週間オーバーステイしてしまいました。 その事にも気づかず今年の5月にまたF1ビザ(学生ビザ)でボストンへと渡米しました。 (私の家族は私に英語をまなんでほしいので時間のある時に語学学校へ言っています。) しかし入国審査で止められ別室送りになりました。 前に1週間オーバーステイしているがどういう事だ?と聞かれたので混乱しましたが あなたはハワイに行っているでしょうと言われハッと思い そうでした。。。。。。。計算していませんでした と言ったら少しコンピューターを見て君は何故そんなにずっと語学学校で英語を学んでいるんだ と聞かれたので 家族が英語を私に学んでほしいので来ています。と言ったら 今回は学生ビザだから大丈夫だが次回から観光ビザなしでは観光としては入れない。と言われてしまいました。 結局ボストンの語学学校へ1ヶ月滞在するはずがまた事件が起こり学生保険の証明書日にちが2週間後に切れているので新しい証明書がない限り学校へは出られないと言われたのですぐ保険会社にファックスで新しい書類を送る様に頼みました。学校には少し待っていてほしいと言ってありました。結局時間がかかりそうだったので2週間ちょっとでボストンを去ることを決め6月に親戚いるフランスへ行きました。 そして今日本に帰国し来年の1月からまた同じ語学学校へ行き次は進学目指し編入コースを取ろうと考えています。 しかし前に保険の件でまともに授業を受けれずボストンを出てまた今回も同じ語学学校へ行くので入国の際色々聞かれないか心配です。 もしかしたらなぜまた同じ学校に勉強しに行くんだとか聞かれないかと思っています。 でも本当にそのままの理由を話すしかないですよね? 何かこれは気をつけた方が良い等の点があれば教えて頂きたいです。 ちなみに将来観光ビザで観光として入りたい場合の事は今は考えておりませんので進学に向けて今回の渡米でトラブルが起こらないかどうか意見を頂きたいです。 ありがとうございます。

• rosaA
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.4

まず、アメリカの移民法に関する事は、(僕も含めて)素人の意見を鵜呑みにしないでください。質問者さんのケースのように複雑な内容であればなおさらです。「だったら回答するなよ」とお思いなら(それでも構いませんよ)、この回答はスルーしてしまってください。 ・・・・ということを前提に、わかる範囲でお答えします。 >今回は学生ビザだから大丈夫だが次回から観光ビザなしでは観光としては入れない。と言われてしまいました。  アメリカの移民法では、「目的にあったビザを取得する必要がある」と定められています。つまり、勉強することは目的であれば就学ビザが必要ですし、観光が目的であれば観光ビザが必要です。就労ビザを持っている僕の知り合いは、日本へ一時帰国中に旅行で渡米したところビザ免除プログラムの適用を受けたそうです(目的は「旅行」と答えたためとの事)。 5月に入国が認められたのは、学校へ行く事が目的で就学ビザを持っていたからーーだと思います。 >結局時間がかかりそうだったので2週間ちょっとでボストンを去ることを決め6月に親戚いるフランスへ行きました。 >そして今日本に帰国し来年の1月からまた同じ語学学校へ行き次は進学目指し編入コースを取ろうと考えています。  と言うことは、6月にアメリカを出国し、7ヶ月後(?)の来年1月に再度アメリカに就学目的で入国しようと考えられているんですよね? 在東京アメリカ大使館のウェブサイトには、下記のような記述があります。 =============================== 現在米国に留学中です。米国への再入国のためのビザが必要ですか? 米国外への旅行が短期間で、ビザが有効、かつSEVISステータスがアクティブである場合には新たにビザを取得する必要はありません。旅行前に学生相談(student advisor)で確認されることをお勧めします。 移民局によると、学生は米国を離れている期間が5ヶ月以内であれば再入国が可能です。5ヶ月を超える期間米国を離れた場合には、新たに学生ビザを申請しなければなりません。 =============================== http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-fmfaq.html#6 回答の前半部分に書かれている内容は、つまり持っているF-1ビザとI-20が有効であることを意味します。質問者さんのケースであれば残念ながらI-20はターミネートされている可能性が高いと思いますし、もとより後半の「5ヶ月を超える期間米国を離れた場合には、新たに学生ビザを申請しなければなりません。」という部分に引っかかると思います。つまり、今お持ちのF-1ビザはすでに無効となっているのではないか?と想像します。 もし今持っているF-1ビザが向こうになっているのであれば、来年1月に就学目的で渡米するためには新たにF-1ビザを取得する必要があるはずです。 もちろんオーバーステイ歴がありますからすんなりと新たなF-1ビザが許可されるかどうか?はなんとも言えません。5月に入国する時に持っていたF-1ビザはオーバーステイ前に取得されたんでしょうか?それともオーバーステイ後に許可されたんでしょうか? いずれにしても、例え新たなF-1ビザが発給されても最終的に入国を許可するかどうか?は入国審査をする審査官ですから、「絶対に入国できるか?」は(その審査官以外)誰も答えられません。 >前に保険の件でまともに授業を受けれずボストンを出てまた今回も同じ語学学校へ行くので入国の際色々聞かれないか心配です。 >もしかしたらなぜまた同じ学校に勉強しに行くんだとか聞かれないかと思っています。  いろいろと聞かれるとしたら入国審査の時ではなく(入国審査時にも聞かれるかもしれませんが)、むしろ再度ビザを申請するときではないでしょうか?すでに経験されているのでご存知かと思いますが、F-1ビザを申請するためには就学(予定)先の学校からI-20を入手しなければなりません。学校はまたI-20は発行してくれるでしょうが、ビザ申請時に領事部の審査官は過去のビザ申請や取得の履歴をチェックできます(就労ビザ取得時ですが実際に知人は審査官に過去のビザ取得歴を指摘されたそうです)ので、その時に「どうしてまた同じ学校に行くのか?」と聞かれる可能性は低くないとは思います。 >でも本当にそのままの理由を話すしかないですよね? >何かこれは気をつけた方が良い等の点があれば教えて頂きたいです。  もちろんそのような質問をされたら正直に答えるべきです。アメリカはとにかく嘘というか「不正義」「不誠実」を嫌います。ビザ申請時や入国審査時に答えた事がウソだとわかった(バレた)場合、もっと大事(おおごと)になりかねませんよ。 とにかく、冒頭にも書きましたが複雑な内容ですので素人考えはあてにせず、知識や経験のある移民弁護士に相談することをおすすめします。 長文、失礼しました。

rosaA
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 リンクを拝見しました。 確かに5ヶ月でビザは無効になるのですね。 本当に無知でもっと学ばなければなりません。 もう一度学校と話し予定を組み直します。i20は今在籍している学校から新しい物を頂いています。 確かに出発前に不安な気持ちで行くのではなく確信を持って行く為には移民弁護士へ聞くのが正しいですね。 一度調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yake2001
回答No.5

進学を目指して留学するというなら、もう少しアメリカ合衆国のビザについて学んだほうがいいと思いますよ。「観光ビザ」と「ビザ免除プログラム」の違いも理解し、F-1ビザの条件についてもきちんと学んでおくべきです。 そもそも、アメリカ合衆国に住んでいる人の多くが「日本人はなぜ何年も語学留学して英語だけを学ぶのか」を疑問に持っています。英語はあくまでも手段であって、学ぶべきものはもっとほかにあるはずだと考えるわけです。今後進学を目指すのであれば、どのようなことを学ぶために進学するのか、きちんとした目的を自分の言葉で語れるようにしたほうがいいでしょうね。「両親が私に英語を学んでほしいといっているから」という理由の説明は、義務教育で親に扶養されている子供ならともかく、義務教育を終えて進学を目指すという人の言い分として、他人から認めてもらえるとはとても思えません。 今回の一件であなたの入国記録には大きなマイナスがつきました。次回まじめに進学のための留学を考えたとしても、語学留学のためのビザが許可される確率は大きく下がったと考えたほうがいいでしょう。もうすでに3年以上語学留学しているのですから、最初から大学に入学して学位をとることを前提に手続きを進めたほうが留学の必然性を説明しやすいのではないですか?

rosaA
質問者

お礼

とても為になるお返事ありがとうございます。 実はロサンゼルスで児童心理学学科に入学し1学期分の単位は取得しましたがその後ボストンへ学校を変わったときもう少し英語力を付けた方が良いと学校から言われたので長引いて結局日本へ帰る事になりまた今時間がある時を見て進学する為に又は家族の仕事で英語を使うので仕事の為にもとただ単に英語を学ぶのではなく将来何をしたいかはっきり決め今の語学学校ともコースを考えなおす事にしました。 ある程度話せるので本当にただ英語を学ぶ為。というのは結局何がしたいのかと言う事になるのは確かにそうだと思いました。 私も優柔不断なのでしっかりとした意見が聞けて嬉しいです。 ありがとうございました。

• ddeana
回答No.3

あくまで私見ですが、御質問文を読んだ限り再び入国時別室送りになる可能性と、最悪入国拒否される可能性があることは覚悟しておいた方が宜しいのでは?と思います。 今年5月の入国時に別室送りになっているということは、あなたのレコードに詳細が記録されており、当然それは来年1月に入国する際にも参照されます。また予定していた留学をわずか2週間で切り上げてその後、日本ではなくヨーロッパへ出国したというのも、見ようによっては単にアメリカに短期滞在したかっただけ(就学にそれほど熱心ではない)と思われる可能性もあります。そのような疑いを掛けられない為にも2週間で留学をやめざるを得なかった理由(文書)を保険会社、学校を通じてきちんと用意なさることをお勧めします。 それでも最終的に入国できるかどうかは審査官によるとしかいえません。実はFビザはそれを隠れ蓑にアメリカへの長期滞在(恋人や婚約者がいるとか赴任家族と一緒に生活したいとか)や不法滞在、不法就労をするのではないかと疑われる可能性が高いビザなのです。ですから同様のケースで以前は入国できたことは今回も入国できる保証にはなりません。F-1であろうと、他のビザであろうと担当者がダメと言えば入国できないというのが現実です。 あなたに出来ることは次回はI-20に記載されている期間問題なく就学できるよう、準備を漏れのない様きちんとすすめ、入国時仮に別室送りになったとしても質問に的確に答えられるよう資料や心の準備(イメージトレーニング)をしておくことかと考えます。

rosaA
質問者

お礼

保険会社に文書を求めると言う事は全く考えていませんでした。 すぐに保険会社に頼みたいと思います。 担当者次第だとよく私も聞きますが私は本当にアメリカに長くいたいという気持ちは全くなく日本での生活を中心としているので就学後はアメリカで就職したいとは全く思っていません。 ヨーロッパへ行ったのは保険が新しく発行され次第すぐ戻ってコースを終わらせたいと思ったので日本へ帰ると遠いのもありヨーロッパの親戚の家へ行きました。 確かに今回渡米する時は的確に自分の就学目的や英語を学んでいるのは進学しその後日本での仕事で活かすためである事を的確に話せるようじっくり考えます。 来年の夏に日本で英語力必須の国家試験を受けるのでその事も言いアメリカにずっといるつもりは無い事を明確にしたいです。 為になる意見をありがとうございました。

回答No.2

いくつかわからないことがあるのですが・・・・ 9月初旬から90日だと12月の初旬じゃないですか? 仮に年を越してから出国したとすれば、約1ヶ月のオーバーステイのはずですが・・・・ 入国審査って入国審査官の当たり外れ(というか入国審査官の心証)もあるのでなんとも言えませんが、かなり厳しいのではと思います。 別室送りであろうが何であろうが入国できればいいですが、入国拒否にされる(入国許可がおりない)可能性も高いと思います。 それでもアメリカに行きたい(語学学校に行きたい)のであれば、 せめて語学学校にpetitionを送り、語学学校から通常の入学許可書のほかにinvitation letterをもらっておくなど万全を期した方がいいでしょうね。 (これで万全かどうかはともかくとして・・・・・)

rosaA
質問者

お礼

さっそく学校にinvitation letterを頼もうとおもっています。 きちんと書類を揃え準備して置く事が大事だという事ですね。 目的は素直に進学をしたいそしてそれを仕事で活かす事なので入国審査でしっかりそれを伝えれるよう準備したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

もうアメリカには行かないことですね。 英語の前に社会常識とさんすうを学ぶべきでしょう。

rosaA
質問者

お礼

その通りですね。 ありがとうございます。