• ベストアンサー

送付ファイル?

初心者なので分かりやすくお願いします。 Outlook Expressを使っていて送付ファイルを付けてみたはいいけど、本当に送れるかどうか確かめたくて下書き保存して、下書きのクリップマークをクリックして見たけど「選択した記事からバイナリを抽出できませんでした」やら、「送付ファイルを保存しようとしてエラー」やらが表示されてしまいました。これはこうゆうもんでいいのか、間違っているのか全然分かりません。 下書きではプレビューなるもの(?)はできないのかな?作成画面では下の方に画像がでてますけど…。 送り先が友だちとかではないのでややこしいのを送りたくないし、不安なのでこれでよいのかどうかだけ、教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#21844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katorynu
回答No.1

下のほうに画像が表示されるということから、メール形式がHTMLになっていると思われます。 マイクロソフトのOUTLOOKは、本来テキストのみを扱うメールソフトにも「メールに画像なんかが張り付いてもいいんじゃない?」とばかりにHTMLを扱う機能を盛り込んだため、他のソフトでは開けないという事態になっています。 そのため「メール送信はテキスト形式」でというのは世の常識です。 さて、テキスト形式のメールに画像を貼り付けた場合、画像はバイナリコードという意味不明な文字列に変換されます。 それを添付ファイルとして送り、届いた後で再び画像に戻すわけです。 つまりHTML形式でメールを作成するとメールの中に画像が埋め込まれ、プレビューも出来ますが、テキスト形式の場合、メール+意味不明な文字列のパックづめと言うことで、プレビューは出来ません。添付ファイルを開くように指示をして開くようになります。 注:やるべきこと 1.「下書き」の中にあるメールを右クリックで開く。開かれたメールに画像が表示されるか、あるいは添付ファイル扱いになっているか確認する。添付ファイルを右クリックで開く。 2.「ツール」>「オプション」>「送信」を選び、メール送信の形式をテキストにしておく。

質問者

お礼

形式が二種類あるとは知りませんでした。確かにHTML形式になっていました。とりあえず、無事送れました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• -Ayu-
回答No.3

こんにちは。 回答は#2、#3の方が書かれている通りだと思いますので、補足アドバイスを・・。 (親しくない相手に)添付(てんぷ)ファイルを送られる場合は、先方が添付ファイルで・・と言っているならともかく、送る前に、添付ファイルでこういった内容のものを送るが構わないか聞いたほうが良いこともあります。 私の知り合いで「以前メールでコンピューターウィルスに感染したので添付ファイルは受け取らないようにしている。」と言う方や「アナログ回線なので送受信に時間がかかると困るので添付ファイルは受け取りたくない。」と言う方がいます。 ご参考までに・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。添付ファイルでしたか(^^;)初歩的に間違ってました。補足アドバイスも勉強になりました。いろいろ、あるのですねぇ。

noname#744
noname#744
回答No.2

おはようございます。 簡単なアドバイスですが、  もし、きちんと送信されるか試されたい場合は、  ご自分のアドレスに送信し、数秒後、受信すれば  確認することができますよ。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

なるほど!早速、やってみました。ちゃんと届きました。良いアドバイスありがとうございました。