• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:飲食店でのアルバイト心得(発達障害ぎみの大学生))

発達障害ぎみの大学生が飲食店でのアルバイトに挑戦する心得

このQ&Aのポイント
  • 発達障害ぎみの大学生が飲食店でのアルバイトに挑戦する心得についてまとめました。
  • 大学生になる娘が発達障害ぎみであるため、飲食店でのアルバイトに不安を抱えています。そのため、発達障害ぎみの人でもアルバイトができるポイントや注意点をまとめました。
  • 飲食店でのアルバイトに挑戦する発達障害ぎみの大学生に向けたアドバイスや心得をまとめました。発達障害ぎみであっても、適切なサポートや工夫をすることでアルバイトを成功させることができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatu16
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

某チェーンレストランでアルバイトをしている者です。 私の働いている店でも、発達障害の男の子(18)が働いています。 彼はキッチン担当です。フロアよりも店長や他の社員さんのの目が届きやすいし、理不尽なクレーマーの被害もありません(笑) 確かに他のバイトの人より、作り方や盛り付けを覚えるのには苦労していたようですが、今はちゃんと1人でできるようになっています。 飲食の大変なところに、人を相手にする接客というところがあるかと思いますが、最初は裏方というか、ある程度作業が限られているキッチンの仕事から探してみてはいかがでしょうか。 接客もやりたいのであれば、キッチンで慣れてから、本人の希望があればキッチンとフロア、両方やらせてもらえるところがあると思います。 (私のバイト先がそうです。実際、キッチンとフロア両方できる人はシフト面で重宝されます) いい仕事先が見つかりますように。

kanatoha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、キッチンとホールをどちらも経験させてくれて どちらか適応するほうにシフトしてくれるような職場がよいのですが、 今回面接したバイト先は女子はホールのみのようです。 娘の希望は土日のうちどちらか1日と平日夕方を数日ですが 土日をどちらも?土日を中心? のように言われて迷っているようです。 でも、土日をどちらもずっと絶対なんて いくら飲食でもないですよね? その辺り交渉と相談をちゃんとするよう伝えましたが コミュニケーション力がイマイチなので 話がうまく通らず断念してしまいそうです・・ 最初からつまづいてどーする?? と思った次第です。 愚痴になってしまいすみません。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発達障害普通に暮らせないのか…

    発達障害(adhd)の26歳です。 今までの仕事歴は スシロー1年半年 マック1年 事務2ヶ月 リゾートバイト3年 コンビニ3年 託児所3年 アパレル1年 キャバクラ2年 短期バイト(交通量、カラオケ、工場) とバイトで働いてきました。 掛け持ちで同時にやってたりしてるので、 年齢の割に多いと思います。 いろんなバイトをしてきて自分の能力としては成長しています。 ですが、健常者に比べたら全く仕事が出来ません。 発達障害者は並に仕事が出来るようにするのはならないのでしょうか。

  • アルバイト 上手くいかない。 発達障害

    大学生の女です。書店でアルバイトをしています。軽度の発達障害らしいと医師から言われました。 アルバイトをして半年ちょっとになります。その間、失敗ばかりで、いつも怒られていました。私より後に入った人の方が私よりもずっと仕事ができます。 さらに近頃精神的に鬱状態にあり、失敗が増え、辛いです。元々レジ打ちが苦手で、レジ誤差を出してしまう事もあったのですが、最近は毎回です。 昨日、その事と他の失敗の事で店長に怒られ、とても気をつけてレジをしましたが、何が悪かったか大変大きなレジ誤差がでてしまいました。 レジ以外の仕事は、大体出来るのですが、レジはどうしても苦手です。 気をつけていたのにレジ誤差がでてしまったことと、失敗続きで、そろそろクビになりそうです。ですが、この仕事は好きなので続けたいという思いもあります。 ただ、もともと計算面が極端に苦手であった発達障害者にはレジの仕事はきついのかなという感じもします。 私は仕事をやめてしまった方がいいですか?発達障害者にはバイトは大変ですか? 皆様のお考えをお聞かせください。

  • 飲食店でのアルバイト

    飲食店でのアルバイトが決まりました。 イタリアンレストランです。ホールです。 私は以前はコンビニでバイトしたことがありますが 飲食店でバイトするのが始めてなので 飲食店で働いているまたは働いたことのある方 飲食店でバイトする上で大事なことやバイト始めたばかりの人が しやすいミスとか教えてください。

  • 広汎性発達障害です。

    質問を見ていただきありがとうございます。 私は広汎性発達障害です。 今は自分で原稿を描き本を出す所謂同人活動をしています。ですが、その度に過集中で燃え尽きてしまいます。精神科に広汎性発達障害、不安障害、双極性障害で通院していますが、燃え尽きてしまう度にうつ気味になり、点滴を2回ほどしないと元気が出ません。 私は将来漫画家になりたいと思っております。それでもこんな〆切の度に燃え尽きてるようじゃ無理なんじゃ、と思います。 ですが、発達障害は自分の興味のある事にしか集中できず、それを仕事にした方がいいと聞きます。 発達障害、過集中と上手く付き合っていくにはどうすればいいでしょうか?漫画家の夢を諦めたくありません。 どうか宜しくお願いします。

  • 発達障害者のアルバイト

    発達障害者のアルバイト こんにちは。私は軽度のアスペルガー症候群を持つ発達障害者です。 この度アルバイトをしたい、と考えているのですが 発達障害者が接客業でアルバイトをするとその特徴のせいで お客様や、職場の方に迷惑をかけてしまったり、すぐにクビになってしまったりと あまりいい話を聞きません。 ですが、大学生になってまで自分の欲しいものを親に買って貰うという事はしたくないですし (情けないですし将来的に自立出来なくなりそうなので…) 発達障害があってもきちんと自分で働いて自分の欲しい物や必要な物を買いたいのですが 大学生の出来るバイトというとどうしても接客業が中心になってくると思います。 発達障害者でも出来るアルバイトの職種はどんなものがあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。 下に私の特徴を書いておきます。 ●アスペルガー症候群(恐らく積極奇異) <長所> ・パソコンが得意(word/exel/photoshopELなど) ・愛想はいい方(だと思う) ・発想力がある方 <短所> ・手先が不器用 ・記憶力や暗記力が悪い ・要領が悪い、頑固 ●医師から勧められたor無理だと言われた職種 ○アイスクリームショップ店員 ○ファーストフード店員 △グラフィックデザイナー(学業との両立が難しい&募集が無い) ×カフェ・レストランのウエイトレス(長時間の接客は無理だろうと言われました。)

  • 発達障害

    親に小3の時に発達障害と言われました。その時はなんなんのかよく分かっていませんでしたが自分が身体の障害があったり親の表情とか声色とかから、あー良くない病気なんだな、治らない病気なんだなと思いその時はただただ悲しくて号泣しました。 最近(中3)、反抗期で親のことを拒否するようになってきました。そうすると自然と親の嫌なところにしか意識がいかなくなりました。ふと発達障害と言われたことを思い出しまた号泣してしまいました。 なぜ怒られたのかは覚えてないけど発達障害と言われた時の衝撃とショックは今でも覚えています。 親は自分の娘のことが好きでもこうゆうことは言いますか。娘のことが好きだったらこんなことは言いませんか。なんでこんなこと言ったのだと思いますか? 長々とすみません。回答して頂けると助かります。

  • 発達障害は恋愛は難しい?

    軽度のアスペルガー気味の発達障害を持っています。 今まで友達と上手く付き合えず苦労した経験があり まともな恋愛をしたことが無いです。 大学でも孤立してしまってるし 発達障害は恋愛しちゃいけないんでしょうか…?

  • 私は31歳の広汎性発達障害です。どうやって生きていけばいいでしょうか?

    私は31歳の広汎性発達障害です。どうやって生きていけばいいでしょうか?定型発達者レベルにすることはできないのでしょうか? 私は広汎性発達障害です。職業はアルバイトです。SS-2という知能検査を受けた結果、言語理解が上から14%・知覚統合が下から8%・作動記憶が上から70%・処理速度が下から5%です。コミュニケーション力が乏しく、仕事が遅くて雑です。体育と図工は小・中で1か2しか取ったことがありません。 私が信仰しているものは市場原理主義と優性論のみですが、仕事で成果を挙げられない自分が嫌いでたまりません。老い以外で福祉の対象になるくらいなら死んだほうがましと考えていますが、親が悲しむため死ねません。願わくば、新しい治療法の実験台になってでも定型発達者になりたいです。何かご存知であれば、教えていただければと思います。 また、就職を果たした精神に障害を持った方は、どうやって就職を果たしなのかも教えていただけたらと思います。

  • 私は発達障害なのでしょうか。

    以前「突然大きな声をだしたり方向音痴だったりする人は発達障害なんだって」と言って、ある先輩が明らかに私を見てニヤニヤ笑っていました。他の人も、便乗して一緒に私を見てニヤニヤ笑っていました。 あの日から何か月もたちましたが、 もしかして私は発達障害なのかな?と不安に思うようになりました。 そんなことないでしょ。と思う自分と、そうなのかな?と思う自分がいて 考えすぎてしまっています。 ご意見いただければと思います。 (ちなみに方向音痴についてですが、ナビや地図など調べれば自分でその場所へ行くことができます。) 発達障害ではないだろうと思う部分 ・予定が変わっても対応できる ・掃除もできる ・冗談が通じる ・人の気持ちを考えて言動する ・カチンときても我慢できる ・日常の動作で困ることはない ・人づきあいは苦手な方だが、仕事では割り切って人と接することができる ・今まで学校現場などでも人と違いすぎて困ったことがない (この動作ができない・人とあわせられないなど特にない) 発達障害なのかな?と思う部分 ・雑な方 ・不器用 ・細かい分別とか苦手(するけど) ・方向音痴 ・驚くと「わあ!」と突然大きな声をだす ・天然と言われる ・変わり者と言われる ・不思議ちゃんと言われる ・焦ると挙動不審になるときがある ・仕事が遅い ・周りが見えてない     です。 ご回答いただける方、よろしくお願いします。

  • 発達障害 

    私は働ける程度の発達障害を持っています。ADHDとASDです。知能は一般と同じぐらいです。現在飲食店勤務で、フルタイムで働いていますが、変わり者と繋ぎであるスーパーでも有名です。頭おかしいとも。発達障害で困っていることは、人間関係が苦手なのと、周りの状況が気になりすぎていちいち反応してしまうこと、変わったことに固執してしまうことです。例えば今固執している内容は、他の女性が男性と喋っているのを見ると嫉妬してしまったりして、雰囲気に出てしまいます。彼氏はいますが、固執し過ぎてしまい、治りにくくなってます。あと、HPSも持っているのかひどく疲れます。 障害雇用は一時期考えていましたが、給料が低くてやっていけないので、今までの職場でも社員と同じぐらいに仕事はできていたので、一般雇用で働こうと思っていますが、転職しようかすべきまいか悩みます。 転職したからと言ってうまくいくわけでもないし、今の職場で嫌がらせを受けていても、ここよりひどいかなと思うと、心配になります。転職するべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PCファックス受信がうまくいかないという問題が発生しています。
  • 設定したにもかかわらず、PCのフォルダに保存されず、アイコンにも保存されたマークがつかないといった症状が出ています。
  • 同じLAN内の他のPCでも同じ症状が発生しており、解決策を求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう