カバン屋のバンさん

このQ&Aのポイント
  • 「カバン屋のバンさん」は、雑誌「いちごえほん」に連載された一話読み切り形式の作品です。主人公のバンさんは不思議な男と契約し、1年間毎月風変わりなカバンを作ります。それぞれのカバンには意外な用途があり、ほのぼのしたエピソードや怖いエピソードがあります。
  • この作品は1980年ごろに連載された可能性がありますが、正確な掲載時期は不明です。単行本化されているかどうかはわかりませんが、連載は完結しています。また、バンさんの依頼者の男の正体についても何となくわかります。
  • 作者や正確なタイトル、単行本の有無、出版社などの詳細については不明です。もし情報をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「カバン屋のバンさん」(?)

子供の頃読んだお話に関する質問です。 「カバン屋のバンさん」のようなタイトルだったと思いますがうろ覚えです。 雑誌「いちごえほん」に連載されていた一話読み切り形式の作品です。 長い期間愛読していた雑誌のため、掲載時期ははっきりわかりません。 おそらく1980年ごろかそれ以降だと思うのですが・・・ 内容は、「バンさん」というカバン屋さんが、不思議な男と契約し、 毎月一つずつ1年間、風変わりなカバンを作る、というもの。 それぞれに意外な用途があり、回によってほのぼのしたものや怖いものなど色々でした。 単行本になったかどうかはわかりませんが、連載は完結して、 依頼者の男の正体も何となくわかったように記憶しています。 著者、正確なタイトル、単行本の有無、出版されていれば出版社など、 ご存知の方、いらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doingon
  • ベストアンサー率84% (59/70)
回答No.1

いちごえほんと同じサンリオから、単行本で1977年に 「六つのカバンの物語」 文・立原えりか 絵・久里洋二 で出ていますよ。 http://rusuban.ocnk.net/product/844 バンさんは、いすにすわりなおしました。 と読める中身のページ http://rusuban.ocnk.net/data/rusuban/product/fe15d6db68.JPG http://rusuban.ocnk.net/data/rusuban/product/fb6a82c614.JPG

vent-lumi
質問者

お礼

間違いなくこれです! 絵ははっきり覚えていました! 思っていたより前の掲載だったのですね。 好きなお話だったので、嬉しいです。 今度は本も探してみます。 本当に、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「先生のかばん」という本をご存知ですか?

    以前何かのブックレビューで知った「先生のかばん」という本を探しています。実はタイトルもあやふやで著者・出版社はまったく覚えていないのですが、それほど古くに出版されたものではなく今年の秋頃だったと思います。 どなたかご存知の方がいたらおしえていただけますでしょうか?

  • 女性向けマンガのタイトルが知りたいです

    昔(といってもここ数年)に病院で読んだまんが雑誌に収録されていた 作品を探しています。 内容ですが・・・ ・舞台は学校(中学生か高校生) ・担任の転勤の原因になった老教師に、呪いを利用して復讐 ・呪いが成功してしまい、生徒達は恐れて集団自殺 ・内容はホラーでしたけど、絵柄は爽やかで怖さを誘う絵柄ではないです 連載ではなく、一話完結の読み切りでした。 のだめカンタービレの広告が載っていたので、KISSかと思いましたが KISSではないようです(他の作品も読み切りばかりだったので) この先品のタイトルと、作者さん、あと単行本化されているかも 知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 漫画について

    漫画についていくつか質問させていただきます。 1・単行本って連載しないで、いきなり出すことは可能ですか? 2・読み切りの漫画を投稿しようと思ったら、どうやって投稿できますか? 3・新人賞などの賞ってどうすれば貰えるんですか? 4・原作・原画、作者が2人いるのは、出版社が会わせているんですか?それとも、はじめから知り合いなんですか? 5・連載は出版社が依頼するんですか?それとも自分がやりたいと言うんですか? 以上です。出来るだけ詳しくお願いします。

  • このマンガ知りませんか?

    1980年頃、花とゆめに読み切りで掲載されていたお話です。タイトルはおそらく「マラカルトグリーンの夢」で、猫目石の指輪をしている詐欺師の女の子と結婚詐欺師の男が出てくるお話です。読み切りではありましたが、話としてはもう一本読み切りがこれより前に掲載されていそうな感じでした。作者の方とこれが収録されている単行本があれば知りたいので、ご協力お願いします!!

  • 受賞した新人漫画家さんの、連載について

    新人賞などを受賞した読み切り作品が雑誌に掲載された後に、 その作品を連載モノに再構成して、連載をスタートするというのはよくあることですが、 (例: ワンピース、ナルト、進撃の巨人など) 受賞した読み切りの話を、必ず連載作品にしなければいけないものなのでしょうか? つまり、受賞した読み切りの話は それはそれとして置いといて、 連載は違う作品でする、ということは可能なのでしょうか。 やはり受賞した読み切りの話で連載をしないと、編集部の方々が新人作家さんに対して 期待を持てないし信頼できないから、不可能なのでしょうか。 漫画雑誌を読んでいて ふと疑問に思ったので、質問させて頂きました。 漫画家さんのお仕事に対する、興味本位の質問です。 詳しく知っている方は、新人漫画家さんの受賞や連載について、もっと詳しく教えて頂けると 嬉しいです。

  • 岡野玲子(嶺愁摩)さんデビュー作

    岡野玲子さんが嶺愁摩のPNで、30年近く前に雑誌「ALLAN」に連載されていたデビュー作「想いは残照の彼方に」について教えて下さい。 このタイトルでは見つからないのですが、完結して単行本・コミックス等になっていますか? なっていなければ、あらすじ・掲載号などを教えて下さい。

  • 著作権、出版権、について 教えてください

    ある雑誌に 連載記事を書いています。 量的にまとまったので 書籍化したいと 考えています。 書籍化するに当たって、その雑誌の編集者や出版母体の意向に沿わないといけないものでしょうか。 それとも、著者自らが まったく別の 出版社と交渉して 出版してしまっても良いのでしょうか。 ちなみに、その掲載雑誌は 商業的な出版物でなく、業界誌に近いものです。 よろしくお願いします。

  • タイトルと作者が知りたいのです。

    タイトルと作者を知りたいです。 出版社:おそらく小学館 掲載雑誌:「ヤング~」かと。ヤングサンデー?? 時期:バクネヤングやうめずかずおの16才か17才かが 掲載されていたので、7~10年ほど前です。 バクネヤングの連載がはじまった頃、のような気が。 内容:和服を着て髪の毛を後ろで結わえている無口な女の子が二重人格で、殺されそうになると殺人者の人格(男っぽい感じ)がでて、相手を包丁などで血だるまにしてしまう。そんな感じです。絵柄は、「外道の書」の頃のイダタツヒコ先生と似ていますが、もっと書き込みが多い感じです。 第一話は、この女の子と男(刑事?)が、別の男の所にやって来て、「この子は二重人格で・・・」「そんなわけないだろう」という感じでした。 結構早く連載が終わった気がするので、単行本にはなっていないかもしれません。もしなっているのであれば、何巻まででているかも教えて下さい。

  • 水島みき「ストロベリーフィールド」

    「無印学園天使」「花梨ちゃん家の二人のパパ」などの著者、水島みきさんについてです。 10年位前、花とゆめに連載されていた「ストロベリーフィールド」は、コミックス化されているのでしょうか? サッカー少女・苺ちゃんの元気なお話で、まとめて読みたいこの頃なのです☆ 他にも「横浜チャイニーズカフェ」とか、読み切り作品もいくつかあったと思うのですが…それらについても、ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします!!

  • かなり昔の望月三起也氏の雑誌連載漫画のタイトル

    40年近く昔に雑誌名は忘れましたが、望月三起也氏 だったと記憶していますが、タイトルと現在入手可能かどうか、ご存じでしたら回答お願いします。 内容は巨大なエイリアンが地球にやって来て、次々に 人間を食べまくるという、子供時代の私にとっては かなりショッキングな内容でした。あまりにおぞましいストーリーのため、連載にもかかわらず1度しか 読むことが出来ませんでした。ですからストーリー が完結したのかどうかも定かではありません。 アマゾン等で検索しましたが、それらしい単行本も 見あたりませんでした。 望月三起也氏のファンの方でわかるようでしたら、 回答よろしくお願いします。 「秘密探偵JA」を連載していた頃のように思います。