カバン屋のバンさん

このQ&Aのポイント
  • 「カバン屋のバンさん」は、雑誌「いちごえほん」に連載された一話読み切り形式の作品です。主人公のバンさんは不思議な男と契約し、1年間毎月風変わりなカバンを作ります。それぞれのカバンには意外な用途があり、ほのぼのしたエピソードや怖いエピソードがあります。
  • この作品は1980年ごろに連載された可能性がありますが、正確な掲載時期は不明です。単行本化されているかどうかはわかりませんが、連載は完結しています。また、バンさんの依頼者の男の正体についても何となくわかります。
  • 作者や正確なタイトル、単行本の有無、出版社などの詳細については不明です。もし情報をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「カバン屋のバンさん」(?)

子供の頃読んだお話に関する質問です。 「カバン屋のバンさん」のようなタイトルだったと思いますがうろ覚えです。 雑誌「いちごえほん」に連載されていた一話読み切り形式の作品です。 長い期間愛読していた雑誌のため、掲載時期ははっきりわかりません。 おそらく1980年ごろかそれ以降だと思うのですが・・・ 内容は、「バンさん」というカバン屋さんが、不思議な男と契約し、 毎月一つずつ1年間、風変わりなカバンを作る、というもの。 それぞれに意外な用途があり、回によってほのぼのしたものや怖いものなど色々でした。 単行本になったかどうかはわかりませんが、連載は完結して、 依頼者の男の正体も何となくわかったように記憶しています。 著者、正確なタイトル、単行本の有無、出版されていれば出版社など、 ご存知の方、いらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doingon
回答No.1

いちごえほんと同じサンリオから、単行本で1977年に 「六つのカバンの物語」 文・立原えりか 絵・久里洋二 で出ていますよ。 http://rusuban.ocnk.net/product/844 バンさんは、いすにすわりなおしました。 と読める中身のページ http://rusuban.ocnk.net/data/rusuban/product/fe15d6db68.JPG http://rusuban.ocnk.net/data/rusuban/product/fb6a82c614.JPG

vent-lumi
質問者

お礼

間違いなくこれです! 絵ははっきり覚えていました! 思っていたより前の掲載だったのですね。 好きなお話だったので、嬉しいです。 今度は本も探してみます。 本当に、どうもありがとうございました!