食物アレルギーの皮膚検査とは?痛いの?経験者の声も聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 3歳の子供のアレルギーが心配で小児科を受診した際、皮膚検査が提案されました。具体的な検査方法や痛みの程度について不安があります。
  • ブリックテストという方法についてもネットで調べているが、提案された検査方法とは違うようです。皮膚検査と食物摂取によるアレルギー反応の違いについても知りたいです。
  • 初めての小児科で詳細な経緯を伝えることができず、提案された検査方法に疑問を感じています。経験者の意見や他の検査方法について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食物アレルギーの皮膚検査

3歳になったばかりの子供がいます。 アレルギーが心配だったので昨日アレルギー科も標榜している小児科に行きました。 血液検査をするのかなと何となく思ってたのですが、「次回はアレルギーがあるか調べたいものを持ってきてください。 皮膚に軽くキズをつけて反応がでるか調べます」 とのことでした。 この検査を受けられた方おられますか? 具体的にどうやってやるのでしょうか? やっぱり痛いのでしょうか? ネットで検索するとブリックテストというものを知ったのですが、プリックテストはアレルゲン溶液を垂らして針でつく。とあったので、今回私が提案された現物をつかっての検査とは違いますよね?  直接食べてアレルギー反応がでるのと、皮膚検査でアレルギーがでるのではやっぱり食べたほうがアレルギー反応は強いってことですよね? 今回の検査が子供にかなり負担がかかるようなら、少量ずつ食べさせていくのもありかなと悩んでいます。 最近引っ越したため初めて行く小児科で、詳細にこれまでの経緯を伝えきれたとは思えないので、この提案された検査方法がベストなのか信じ切れないというかちょっとモヤモヤする感じなので質問させて頂きました。 何かご存じの方おられましたら教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

スクラッチテストですね。 http://www.yamadaclinic.jp/30310arerugi_test.htm http://homepage3.nifty.com/fukase/fukase-iin/scratch.html http://www.yamauchi-cl.com/freepage_10_1.html 痛みはほとんどない、とはいえ見た目に引っかくし 敏感なお子さんや怖がりなお子さんは 痛がったり泣いてしまうこともありますが… 割と多くの子どもさんも受けている検査です。 血液検査でも、アレルゲンの疑わしいものが絞れてなければ 項目も多く、採取も増えるので押さえつけての採血で大変だったりします。 スクラッチテストは負担が比較的軽く即時反応を検査できるメリットがあります。 血液検査でも、数値が出ても実際食べても反応がない場合もあったり (その逆もありますが) その辺は医師によっても除去食の判断が違って アレルギー反応を特に起こさないものは数値が出ても除去しなくていい、という医師と 数値が少しでも出てるものはとにかくなんでも除去してたい、という医師がいます… 少しずつたべさせる、のは負荷試験といいますが いろんな食べ物で反応を見るのに時間がかかったり 食べて反応が出るリスクがあったりという面があります。 3歳になったばかりのお子さんなら来年度入園などの予定なら どちらにしてもアレルゲンは検査しておいたほうがいいと思います。 血液検査もしてみたいなら、血液検査も希望すればいいと思います。 よほど症状が重くて除去が多いなどでしたら スクラッチで反応が出なくなったものから負荷試験、などすることもあるかもしれませんが 簡易に反応が出るか出ないかを調べる方法としては スクラッチテストはメリットのある方法だと思います。 また、これで陽性が出たりすれば血液検査も、っていうことに そのうちなるかもしれませんし。 とりあえず受けてみたらどうでしょうか。

qoomakichi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 スクラッチテストっていうんですね。 昨日、受けてきました。 子供も泣かずにいたので(顔はこわばってましたが)それほど痛くはなかったのかなと思います。 血液検査について聞いてみると、I型のみで他の型は結果がでない不確かなものだし、結果を気にして食べられるものをむやみに除去してしまうのはもったいない、何より子供が痛い思いをするからお勧めしていない。とのことでした。 丁寧に教えて頂いたおかげで、安心して受けさせることがきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

検査については、他の方のご回答がいい参考になると思うのですが。 ただ、何か思い当たる症状があったのでしょうか? 3歳ですよね? もう通常食になり、あれこれ食べていますよね? それで、今更の食品アレルギー???と思ったのですが。 今は、生ものは基本避ける、蕎麦も一般的には小学生までは避けた方がいいと言われますが。 そういう点以外で、卵を食べると、ちょっと気になるとかありますか? 検査はいいのですが。 3歳ならば、ほぼ大半の物を口にはしていないのでしょうか? 卵、小麦、大豆・・・・ で、影響ないならば、ほぼ大丈夫かと思ったりもしましたが。 まだ、引っ越しされたばかりということで、ハウスダスト系など食品以外を検査ならば、なんとなく判るのですが。 子供に注射ほどの痛みはない検査のことだと思います。 ちなみに、わが子の時に「血液検査しないのですか?」と聞きました、するともともと無駄な検査を嫌う病院だったのですが、Drから 「子供の血液なんて不安定だからね。検査して!というのならばするけれど、子供はただでさえ注射が多いから、そこまでして痛みを与えなくてもいいと思うけれど。あと、血液検査の場合、陽性と出ても食べられる、かと思えば、陰性なのに、食べられないと言う場合もあるんだよ、大人でもあるよ。だから、痛い思いさせてさー結果は、「食べてみないと判りません」じゃ、本当に子には踏んだり蹴ったりでしょ?だから血液検査は、幼少期はさほどの病気じゃない限りしないほうがいいよ」 と言われました。 へぇーーー ちなみに、我が子は、実は、その時点で血液型が判らなかったのです。だからついでに血液型検査もしてほしいと言うと、Drが、大笑いして 「それこそ、もうちょっと大きくなってからでいいよ、本当に幼少期の血液は不安定だから」 なんだそうです。

qoomakichi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 血液検査については、今回お世話になったドクターも同じような感覚なのかと思います。 子供に痛い思いはさせたくないですよね。 昨日、受けてきました。 子供も泣かずにいたので(顔はこわばってましたが)それほど痛くはなかったのかなと思います。 このたびのアレルギーテストは、赤ちゃんの時にお世話になった先生に、3歳になったら検査しましょうと言われていたからです。 今は、卵(加工品含む)、生乳など完全除去中なので。  完全な結果は明日くらいまで待たなくてはいけませんが、食べるものを少しずつ増やしていけそうな感じなので検査して良かったです。 実際にお子様に受けさせた方のお話を聞かせて頂いてとても参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食物アレルギーの検査について

    以前このサイトでも相談させていただいたんですが、8ヶ月の子の食物アレルギーを疑っています。 以前、離乳食でヨーグルトを食べさせた時に発疹が出たからです(7ヶ月の時に複数回) 小児アレルギーも専門でやっている皮膚科にたまたま行くことがあったので、検査をしてもらいました。 パッチテストで、卵・牛乳・小麦やハウスダストなど、代表的なものです。 結果は、反応なしでした。 前回発疹が出たタイミングとその時他に食べたものを考えると、ヨーグルト(乳製品)が原因に間違いないと思うのですが、反応が出ないということはどういうことなんでしょう? 皮膚科の先生には、「もしかしたら血液検査をすれば出るかもしれないけど」と言われました。 そんなことってあるんですか? 病院では「そんなものか」と思い、そのまま帰ってきてしまいましたが今になって悶々と気になってしまっています。 パッチテストで反応なしでも、血液検査でアレルギーありと診断された方はいらっしゃいますか?

  • 湿疹と食物アレルギー

    6ヶ月の子供がいます。3ヶ月ころから頭部が脂漏性皮膚炎になり、体の乾燥があり、体や額、顔に湿疹がでてきました。また、あごはただれていて赤く、じゅくじゅくしています。皮膚科で薬をもらっていますが、よくなったり、悪くなったりの繰り返しです。 先日離乳食でバナナをあげたところ、蕁麻疹が出て、アレルギーの検査をしたところ、小麦などにアレルギーがでました。小児科の先生からは、これから離乳食をあげるにあたり、アレルギーのものはあげないようにといわれました。完全母乳ですが、とくに母親の食事の制限はされませんでした。今まで制限をしてなくて、蕁麻疹がでなかったため。しかし、皮膚にずっと湿疹があることから、これは母乳を介してアレルギー反応がでているのではないか、母親もアレルゲンと判断されたものは制限しなければならないのか、と思うようになってきました。 子供にアレルギーがあったとき母親は制限しなくてもよいのでしょうか。私はまったくアレルギーがなく、また皮膚も強いので、こどもにどうすればよいかわかりません。アレルギーに関する体験、情報をぜひ教えてください。

  • アレルギー検査

    アレルギー検査 1歳児のアレルギー検査は、どこでしてもらうのがベストでしょうか? 小児科?皮膚科?耳鼻科? あと、検査は採血? 皮膚パッチテスト? 結果が出るまで、どのくらい要するんでしょうか? 検査代など込みでいくらかかるんでしょうか? 保険はきくんでしょうか? 色々、質問すみません!! 教えて下さい。

  • アレルギー検査について

    はじめまして 私は小さいころからアレルギー性皮膚炎を患っているのですが、最近になって湿疹が悪化し、かかりつけの皮膚科でアレルギー検査を薦められました 検査自体は次に病院にいったときに行うのですが、「主要なアレルゲンのセットの他に、検査してほしい項目があったら記入して」とアレルギー検査依頼書を一枚もらいました この用紙に、「α-ラクトアルプミン」や「βーラクトグロブリン」・「ガゼイン」などの項目があるのですが、この項目はどのような食物を想定しているんでしょうか? 自分なりに調べてはみたのですが、他にある「ミルク」や「チーズ」などの項目との違いがわかりませんでした この項目についてわかる方いましたらお答えお願いします あと、前にハチミツを食べて湿疹が出て以来、ハチミツにアレルギーがあるのではないかと思っていたので、この機会に調べたいと思ったのですが該当する項目がわかりません 食餌性アレルゲンのところにはそれらしいのが見当たらず、昆虫という分類のところにミツバチという項目があるのですが、このアレルゲンを調べたらハチミツについてのアレルギー検査になるのでしょうか? お答えお願いします

  • アレルギー検査はどこで?

    こんにちは。 10年ほど喘息と穏やかに付き合ってきたのですが、今年の正月呼吸困難になりもう少しで死ぬところだったと救急の医師に言われました。 その原因が、確かに朝から調子が悪かったんですが、昼食をファミレスで食べた後30分くらいからひどくなり、その後少しして呼吸困難になったのです。 なので何か食べ物でアレルゲン?があったのだろうかと考えています。 そこでアレルギー検査をしようと思っているのですが、やはり大きな病院やアレルギー科を標榜しているところに行くべきなのでしょうか。 地元のクリニックとかでは出来ないんでしょうか。 また、どのような検査をするのでしょうか。

  • アレルギー検査の時期

    もうすぐ4ヶ月になる子犬を飼っています。 1ヶ月ほど前から皮膚トラブルがあるので通院し、 検査と投薬と経過観察を何度か繰り返している段階ですが、 ある程度可能性を潰した上でアレルギー検査をしてもらおうかと思ってます。 環境・食物アレルゲンの検査はいつ頃がいいのでしょう、 早いうちだと正確な反応が出にくいとか、 実際にアレルギー起こしてからの方がいいとかあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 食物アレルギーのかかりつけについて

    1歳5ヶ月の娘が卵アレルギーをもっています。 9ヶ月のときにかかりつけの小児科で調べてもらいわかったのですが、その小児科はアレルギー科ではないので、遠いですが小児科アレルギー科と掲げている小児科に変えた方が良いのか迷っています。 アレルギーを専門としている皮膚科も少し遠くにあります。 今までのかかりつけの小児科か、アレルギー科もある小児科か皮膚科か…。 アレルギーがあるお子様をおもちの皆さんは、どんな病院にかかっているか教えてもらいたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 食物アレルギー

    1歳半の娘がいます。 生後4ヶ月くらいから口のまわりに湿疹ができはじめ、治らなかったのでかかりつけの小児科の先生に6ヶ月になって検査を勧められました。 結果は、 卵白3 卵黄1 小麦3 本人は卵と鶏肉、小麦を食べないように 母乳だったので私も卵を小麦を除去し鶏肉は食べてもよいと指導され一年後に再検査となりました。 ただ10ヶ月くらいから新たに胴体に湿疹ができはじめ、原因がわからず先生に相談したところ、 あかちゃんは初めて食べる食品というだけで反応がでることもあるし、症状もひどくないので様子をみましょう。 と言われました。今も湿疹はでていて入浴時、特に痒がります。 質問ですが、アレルギー反応がでやすいこの時期に一年後に再検査で大丈夫でしょうか?私のまわりでは半年ごとの検査をしている病院が多い気がします。 あと、普通の小児科ではなくアレルギー専門の小児科で診てもらったほうがいいのでしょうか? 母親の勘ですが…乳アレルギーを疑っていて、除去しないまま再検査まで待ってよいものかわかりません。 どんなことでも構いませんのでご意見よろしくお願いします。 また同じくらいのアレルギー数値でよくなっている方、そうでない方の体験など聞かせていただければと思います。

  • アレルギー検査について

    アレルギー検査について教えて下さい。 娘(1才)が1ヶ月前に血液採取によるアレルギー検査をしたところ、卵白クラス3、牛乳クラス2という検査結果が出ました。 そして先日、皮膚スクラッチによる検査をしたのですが、卵白・卵黄が陰性、牛乳が陽性という結果が出ました。 先生は皮膚テストの方が正確だと言われたのですが、なぜ正確なのかよく分かりません。 今回の結果を見て、卵は食べさせていいと言われたのですが、まだ怖くてあげていません。 血液検査と皮膚テストで結果がこんなに違うものでしょうか?それともこの1ヶ月の間に卵のアレルギーが治まったという事でしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • アレルギーの検査

    子供がアレルギーみたいなのですが、どういったものに反応するのか詳しく知りたいと思っています。小児科に行けば、調べてもらえますか?アレルギー科のほうがいいでしょうか。