• 締切済み

作り方を知っている人いませんか?

はじめまして! 「料理」のトピにしようか迷いましたが・・・ 長野・山梨あたりに有るらしいのですが、「こぶ餅」という物について質問します。 もち米に混ぜて“うるち米”を入れてつく事により、ブツブツしているのでこの名が付いたらしいのです。 他に、ピーナッツ・青のり・砂糖・塩など入れるらしいと聞き、我流で毎年作っているのですが、どうも以前貰った物と違う気がします。 そこで、実際作った方、作り方を知っている方・作り方の出ているサイトを知っている方がいたらお願いします。 材料・分量等がどうしても知りたいので・・・

みんなの回答

• cyaboe
回答No.3

#1です。 柚子の皮ともう一つ、白ゴマが入っていたように思いますが、いかがでしょうか?

ameshou
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 cyaboeさんの最初のご回答に対するお礼に書きました理由で、了解頂けますでしょうか?

回答No.2

良く似たものに「うる餅」と言うのがあるみたいですね。 http://www3.ocn.ne.jp/~kijimaso/fujin/kyoudoryouri/ogosimoti/ogosimoti.htm これとは違うのでしょうか?

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~kijimaso/fujin/kyoudoryouri/ogosimoti/ogosimoti.htm
ameshou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のホームページは、私もネット検索の際覗いた事がありますが、「うる餅」はチョット違うような気がします。 「こぶ餅」では、“うるち米”、“青のり”、“ピーナッツ”が最低必須アイテムではないでしょうか?

• cyaboe
回答No.1

食べた事があります。 甘いお餅ですよね。 詳しい分量はわからないのですが、あと柚子が入っていたと思います。

ameshou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試験問題と違うので、結果(答え)が一つという事はなく、場所により作り方も様々だと思います。 たゞチョット気になったのは、柚子が入ると、折角の青のりやピーナッツの香りを消してしまうのでは?と思いました。考えすぎでしょうか?