• ベストアンサー

マーケティングコンサルタント 有利になる資格

私は将来マーケティングコンサルタントの仕事に就きたいと考えているのですが、 就活のときに有利になるような資格や経験などはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asd00asd
回答No.1

資格というよりまず本質を理解されたの方が良いのかと思います。資格と本質を見抜く力は別物だと思います。「4ミリのドリル刃を購入する人が、本当に欲しいのは、4ミリの穴です。」早い話し4ミリの穴が開けばなんでも良いんです。でも材質やきれいに開口したいので4ミリのドリル刃になっただけです。本当に欲しいのは4ミリの穴です。おすすめの本として【実践的MOTのススメ―商品開発者のための商品創造論】があります。ヘタな講習会に出るより、2,100円払って何回も読んだ方が絶対お得ですよ。 http://goo.gl/3WhkS あとは、ウエブ解析士ってのもマーケティングを理解する上で良いとは思います。ネットは属性、流入経路、検索時間帯などいろんな情報が取れ、解析することでユーザーが求めていることが見えてくるのも事実ですし、データとして勉強出来るので良いとは思いますよ。