-PR-
解決
済み

CPUの使用量をプログラムごとに割り当てることは可能か?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77170
  • 閲覧数286
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (197/308)

同時に複数のプログラムを起動させ使用すると、瞬間的にですがCPUの使用率が100%になることがあります。
別に100%なることは全くおかしくないのですが、100%になった時、MP3の再生中だと音飛びが生じます。

音飛びをさせずに他のソフト(ワードやエクセル)を使用するには、CPUの使用量をMP3再生に優先的に割り当てればいいと思います。
当然他のソフトの動作は遅くなることは承知の上でです。

特定のソフトにCPUの使用量を割り当てることは可能でしょうか?
優先的な割り当てや、使用量の割合の設定。
(音楽再生に限らず。)
可能なOSは、ありますか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

いわゆるPC-UNIXはどうか知らないのですが、商用UNIXであれば、
実行優先度の指定は *当然のように* できます。

例えば、Solaris だと priocntl というコマンド(関数も有る)で
細かい制御が出来ます(→参考URL)。

普通、マルチタスクなOSだと、同時に動くプログラムの本数は、予め
分からないのが普通なので、

・相対値(レベル)による優先度指定
・CPUの使い方とその量

の組合わせでCPU資源の利用をコントロールします。

本職としては WindowsNTやWindows2000のタスクマネージャーで出来る
「あれ」を 優先度の指定 とは言いたくありません :-p
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

UNIXだと、一般ユーザーがすぐ使えるOSじゃないですね。(^_^;)
でも、そういう機能があるとは知りませんでした。
Winでも、その機能があれば便利なんですけどね(^_^;)
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-25 15:40:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

現在のOSはWindowsなんですよね? WindowsNT系,9x系の両者共, REAL/HIGH/NORMAL/IDLE 4段階の優先度があります。 もっとも,9x系での優先度変更には,別のソフトが必要になります。 以前は,http://www.itibe.net/virtunix/ にて unix95(商標に引っかかりそうな名前(^^;;) というコマンドラインツールが配布さ ...続きを読む
現在のOSはWindowsなんですよね?

WindowsNT系,9x系の両者共,
REAL/HIGH/NORMAL/IDLE
4段階の優先度があります。

もっとも,9x系での優先度変更には,別のソフトが必要になります。
以前は,http://www.itibe.net/virtunix/ にて
unix95(商標に引っかかりそうな名前(^^;;)
というコマンドラインツールが配布されており,UNIX系ではおなじみの
niceコマンドが同封されていたのですが。。。
上のドメイン,今は消息不明です(T_T

名の知れたツールなので,unix95.7.zipで検索するとまだ見つかるかな?

必要以上に優先度を高めたソフトがバグると,えらい事になるのでその点には注意してください。(Windowsはもともとよく止まるから,どーでもいい?)
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

見つけることは出来ませんでした。
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-25 15:36:25


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

ちなみに、余談になるかもしれないけど他のOSでもできます。 linuxやFreeBSDなどのUNIX系OSなど、かえって優先度の指定ができない OSのほうが数からすればすくないぐらいです。 また、リアルタイムOSとよばれるものでは優先タスクは絶対優先とか もあります。(これはPC用のOSではあまりないけど) ただ、FreeBSDの優先度はカーネルのソースみたけど、MP3の連続再生とか ず~ ...続きを読む
ちなみに、余談になるかもしれないけど他のOSでもできます。
linuxやFreeBSDなどのUNIX系OSなど、かえって優先度の指定ができない
OSのほうが数からすればすくないぐらいです。
また、リアルタイムOSとよばれるものでは優先タスクは絶対優先とか
もあります。(これはPC用のOSではあまりないけど)

ただ、FreeBSDの優先度はカーネルのソースみたけど、MP3の連続再生とか
ず~っとバックグラウンドでやってるようなプロセスはユーザが直接さわる
プログラムじゃないんだなって判定して勝手に優先度さげてるっぽいです
そのせいでFreeBSDでは標準状態ではMP3などの音飛びがひどかったりします(汗)
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

回答ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。(^o^)
投稿日時 - 2001-05-25 15:45:06
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

Windows2000ならそれぞれのプログラムの優先度の指定が可能ですが。 ...続きを読む
Windows2000ならそれぞれのプログラムの優先度の指定が可能ですが。
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

回答ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。(^_^)
投稿日時 - 2001-05-25 15:43:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ