• ベストアンサー

プルメリアについて教えて下さい

最近プルメリアが好きになりました! しかし、全く花に詳しくないんです・・・。 ガーデニングなどもしてません。 プルメリアって、花屋さんで売ってますでしょうか?(あんまり見た事がないような気が・・・) 売ってるとしたら鉢でしょうか?花束とか単品で売ってるんでしょうか? 値段は高めですか?安めでしょうか? いろいろとすみませんが、わからないもので・・・。 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • void2000
回答No.2

#1です。  ごめんなさい。肝心のことを書き忘れました。  街の花屋さんでは見たことが無いです。切花としても鉢植えとしても売ってないみたいです。  ただこの質問室でどなたかが、良い情報を教えてくださるかも知れません。楽しみにしています。  と言いましても、じつは淡路島の「花の万博」で、プルメリアの幹を売っていました。直径2センチで長さは10センチぐらいの、根も葉もないただの幹でした。植木鉢に半分ほど埋めておくと、葉っぱが5枚ほど出てきました。  喜んでいたのですが、わたしとこは温室がありませんので部屋の窓際に置いておいたのですが、冬のあいだに枯れて、腐ってしまいました。やはり温室が要るみたいです。  ただ栽培できなくても、遠くのあたたかい国では白い花がいっぱい咲いているのだなあと思うことで、ちょっと幸せな気分になれます。

hiroemi0420
質問者

お礼

たびたびすみません!ありがとうございます! やはりそうですか~、私も花屋さんで見かけた事がないな~と 思っていたのです・・・。 南国が好きで、バリやタイに何度か行っているのですが、プルメリアだらけですよね~! プルメリアを見ると、バリを思い出すな~と思いまして、部屋に飾りたいのですが 無理そうですね・・・・残念! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 1go
回答No.3

ハワイとか南国でよく見かけますよね。 とってもいい香りがして私も大好きです。 日本の花屋さんでは見かけたことがそーいえばないですね~。もしあったとしても日本の冬には耐えられないと思いますが・・・。 以前、ハワイでプルメリアの芽(?)を買ってきて鉢に植えました(本当は持ち込んだらいけないのかも)が、夏のうちは元気に成長してましたが秋になるとかれてしまいました。 温室管理がちゃんとできる環境でしたら大丈夫なのでしょうが、プルメリアは木なので大きくなったら大変!?

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうでうか~、やはり寒いのには耐えられないですよね・・・。 更に、大きくなった時の事を考えると大変ですね・・・。 ご回答ありがとうございました!

• void2000
回答No.1

松田聖子さんに「プルメリアの伝説」がありますね。  熱帯地方でよく見かける花で、とても美しいです。日本では温室で栽培されていますね。  先年、スリランカへ行ったときにたくさん見ました。大好きな花です。  下のURLに美しい写真があります。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Plumeria.html
hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今の時期、花屋さんで売ってますでしょうか? 高いんでしょうか? 鉢植えですかね~? ありがとうございました。