• 締切済み

内蔵HDDの付け替え

yanmaaの回答

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.2

FMV DESKPOWER SP 5150DPS ですがもしや2Gの壁に阻まれているて事はないですよね。 昔のマシンは2G、8Gという壁があって使えないケースがあったと思います。昔のが1.6Gで今回4.3Gならありえるケースかと思います。 対策はBIOSアップデートでしょうけどお勧めは出来ません。 自己責任を取れる方、パソコンの操作(DOS)が分かる方はいいですが、初心者とか言っている人は絶対にしないように!!

takahiro-007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 壁が原因で対策がBIOSアップデートとするなら それに関してはほとんど知識がないので 今回はあきらめざるを得ないようです…

関連するQ&A

  • HDDだけ付け替え

    HDDを、別のパソコンで起動していたHDDにただ差し替えるだけでそっくり付け替えた場合、正常に動作しないと思いますが、電源いれてからどの段階でストップしますか? BIOSが認識しませんか? 質問に表れていると思いますが、HDDの設定の意義から良く分かっていません。領域確保によってのパーティションの認識は同じHDDに格納されたOSがやるのだから、単純にうまくいくのではと思ってしまいます。付け替えた場合に、どのような現象になるかうまく説明できません。なんといいますか、いったい何がハードディスクの認識をして、どこに保存されているのですか?HDDについては増設や付け替えで必要になりそうな知識なので、勉強も兼ねたいので、そこらへんがよく説明してあるようなサイトもあれば教えてください。お願いします。

  • PC-9821のHDD

    物置の整理をしていたら、昔使っていたPC-9821のパソコンを見つけたので HDDだけ取り外して、当時のデータを見たいと思ったのですが PC-9821のHDDを現在のDOS/V機に取り付けても特に問題はないのでしょうか? もし、それが原因でほかのデータがぶっ飛んだり、機械的に壊れたら恐ろしいので 取り付ける前に質問させて頂く事にしました。 現在の環境は OS:WInXP SP1 M/B:RIOWORKS SU45A CPU:P4 1.6GHz です。 その、取り付けたいと思ってるHDDは WESTERN DIGITAL Caviar 1210 Drive Parameters 989cyl ・12heads ・35spt ・212.6MB と、書いてあります。 ご回答お待ちしております。

  • 内蔵HDDの増設のトラブルです その二

    IBMAptiva745をHDD1ギガ+2ギガ(こちらが起動ディスク)で使ってました。OSは98です。 IBMの10ギガHDD、DTTA-351010を2つ手に入れ、まず1ギガを外し、IBM Disk Manager DiskGo Version2.50で起動ドライブをそれまでの2ギガから10ギガに変更しました。ここで2ギガを外し、もうひとつの10ギガを2ギガの代わりに繋いだところ、BIOSでは2つのHDDを認識してるのですが、OSが立ち上がらないのです。BIOSの起動オプションをHDD1だけ、HDD2だけ、HDD1・HDD2の順、HDD2・HDD1の順と試してみましたが駄目です。2つのHDDはローカルバスIDEコネクター1に繋いで、起動ディスクをマスター、2つ目をスレーブにジャンパーピンも設定してます。 2つのHDDのケーブルを繋ぎ代えても駄目です。ここで、2つ目の10ギガHDDのケーブルを外して起動するとちゃんと立ち上がります。と言う事は起動ドライブはきちんと従来の2ギガから10ギガに変更されています。 再び2つの10ギガHDDを繋いだ状態で今度は起動FDDから立ち上げるとCドライブには2つ目のHDDが入って、もちろん、ファイルも何も無く空っぽです。1つ目の起動HDDはD、E、F、G・・・・どこにもありません。 ここで、元々の起動ディッスク2ギガ(中身はそのまま)を2つ目の10ギガHDDの代わりに繋いだところ、OSは立ち上がるのですが、それまでCドライブだった10ギガがDドライブになり、2ギガがCドライブになり、起動ドライブが入れ替わってしまってました。この状態で再度BIOSの起動オプションを上と同じ様にに変えて試してみましたがこの状態は変わりません。ここで、フロッピー立ち上げで2ギガをフォーマットしてしまい起動すると、またOSをインストールしろという指示が出てきました。2ギガHDDを外して立ち上げると、またきちんと立ち上がります。 今度は、ローカルバスIDEコネクター2に繋いであるCD-ROMのケーブルを外して2つ目のHDDをそこに繋ぐと普通に立ち上がり、起動ディスクがC、もうひとつがDときちんと認識されます。2つ目のHDDとして2ギガ、10ギガ両方試しましたがこの状態に変りはありません。しかし、ローカルバスIDEコネクター1に繋ぐとやっぱりアウトです。 どうしたわけかさっぱり解りませんが、ローカルバスIDEコネクター1に2つHDDが認識されると今の起動ドライブじゃない方のドライブを起動ドライブとして認識してしまってる様にどこかで設定されてるのかと思うのですが、そうだとするとどこでこの設定を変えられるのでしょうか?そうじゃないとすると何が原因でしょうか?助けていただけたら幸いです。

  • HDDの型式がこれまでの接続方法が違いますが

    友人から子供の学習用にとFMV330を譲っていただきましたが起動しませんでした。よく見ると配線が切断されており何とか修復をしたいのですが方法がありますか、またHDDがこれまでのと随分異なっておりメーカーを見るとWESTEN DIGTAL Caviar22100とありました、配線(ATX電源コネクタ)もピンではありません。?旧式(ATX)のHDDがありますので取り替えての使用を考えておりますが、良い知恵がありましたらよろしくお願いします。

  • HDDがBIOSで認識されなくなりました

    PCを起動したら、突然HDDがBIOSレベルで認識されなくなりました。 内臓HDDが2機あるのですが、現在は2機ともです。 PCは自作で マザーボード:P5E HDD:HDP725050GLA360 (日立500GB) Cドライブに使用 HDD:HDT725050VLA360 (日立500GB) Dドライブ(2機目)に使用 です。 ある日PCを起動してみたらDドライブが認識されていない事に気付いたので、BIOSの設定をしようと思い再起動。 DドライブはBIOSレベルで認識されておらず、BIOSの設定も変更しないまま起動。 ネットで解決策を調べるも、分からないままでPCの電源を切る。 で、次に起動したときには、Cドライブも認識しなくなっていました。 BIOSのドライバ自体は最新ではなかったと思いますが、そうでないからといって突然認識しなくなるということはあるのでしょうか? 全く見当もつかずに困っています。

  • 特定のHDDを内蔵用ディスクとして繋げていると

    特定のHDDを内蔵用ディスクとして繋げているとOS立ち上がるときのロゴの画面で止まります。 HDDの故障でほぼ間違いないと思うのですが、 バックアップのためにどうにかもう一度HDDへアクセスすることはできないでしょうか? 起動時にBIOSからブートドライブを選択してもOS起動しませんでしたのでブート設定には問題ないと思います。 内蔵用電源だけをつなげてOS起動してからSATAケーブルつなげても認識されませんでした。 USB接続しても認識しませんでした。 対象のHDDはシステムディスクとは物理的に別のHDDです。 インタフェースはSATAです。 OSはWin7Proです。 やはり繋げているとOSが起動しなくなる時点で詰んでるんでしょうか? どなたかおねがいします。

  • 内蔵HDDが突然認識されなくなりました

    自作(作ってくれたのは他人)のデスクトップPCに関する質問です。 先日、メールチェック中にフリーズしたので再起動したのですが、その後からHDDの一つが認識されなくなってしまいました。 BIOSの設定画面では、プライマリスレーブに「Maxtor CALUPSO」と認識されているのですが、 起動途中のハード検知(?)の画面では、そのHDDが接続されているプライマリスレーブが「Not Detected」と表示されてしまいます。 データ保存用のドライブだったので、OSは問題なく立ち上がるのですが、どうしてもそのドライブに入っているデータを復元させたいのです。 このHDD自体も結構古いので、交換用に新しいHDDも購入してあります。 復元されたデータの一時避難用に、320GBの外付けHDDも用意しています。 また、データ復元ソフトも購入し、インストールしていますので、問題のHDDが認識されれば、なんとかデータの復旧は出来るという状況です。 ハードに関してはあまり知識がないので、皆さんの知恵をお貸しいただければと思います。 以下に、現在分かっている情報を記載いたします。 マザーボード:MSI K8T Neo-FIS2R CPU:AMD Athlon 64 3000+ Physical Memory:1024 MB Total, 695 MB Free BIOS Version:Version 07.00T    Version 1.00 BIOS Date:07/28/04 BIOS Vendor:American Megatrends Inc. プライマリマスタ:ST360015A(Cドライブ、OS入、55GB) プライマリスレーブ:Maxtor CALYPSO(問題のDドライブ、120GB) セカンダリマスタ:PLEXTOR CD-R PX(CD-RWドライブ) セカンダリスレーブ:HL-DT-ST DVDRAMG(DVD-RWドライブ) OS:Windows2000 SP4 コンピューターの管理メニューのディスクの管理画面では、Cドライブのみしか表示されていません。 デバイスマネージャの一覧にも表示されていませんでした。 この他に必要な情報がありましたら教えてください。 調べて補足に追記いたします。 よろしくお願いいたします。

  • BIOSでのHDDの認識?

    HDDは、WD Caviar SE WD1600になりますが、もともとIEDのHDDを使用していたようで、今回もらいものでSATAのHDDになります。 HDDの認識を確認したいのですが、BIOSで、どこを確認したら言いのでしょうか? また、HDDを写真のように接続してありますが(真ん中のケーブル)SATAのケーブルをつないであるとOSのインソールステップに入らなくエラーになってしまいます。 やはり何かおかしいのでしょうか?HDDがダメとか?

  • マザーボード?HDD?

    こんばんは、自作PCの不調についてお知恵拝借です。 OSにXPを使用しているPCなのですが、数日前よりときどき、「Iドライブ遅延書き込みエラー」的なメッセージが表示されそのたびにPCが固まるので再起動しておりました。ちなみにIドライブはprimary slaveにつないだHDDの論理ドライブの一つです。で、今日は起動時にとうとう、BIOSを読んでいる最中に、「PCがsytem driveを発見できない」旨のメッセージを表示しOS起動が不能になりました。よく見ると起動中にはprimary master, slaveのいずれのHDDも認識されておりません。BIOSを操作して認識させようとすると、master のみ認識させることが出来ます(BIOSにて型番を表示させることが出来ます)。が、slaveに関してはそれもできません。この状態でPCを再起動しても結局 no system driveに戻ってしまうので結局は無駄なのですが・・・ で、質問なのですが、この状態の原因として可能性が高いのは、私としてはslaveにつないだHDDか、もしかするとマザーボード自体がいかれたか・・この二つを考えているのですが、他に可能性のある要因はありますでしょうか?お知恵を拝借できれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • HDDが認識・・・したりしなかったり?

    HDDが認識・・・したりしなかったり? 2009年5月に購入して使用していたHDDですが、PC起動中に突如BIOSレベルで認識しなくなる現象が最近発生するようになりました。 正常なときは起動時にPC起動画面でBIOSが認識しているのが確認できるのですが、認識しなくなったときに終了や再起動をかけると、他の正常なHDDなども一切反応しなくなり、hal.dll異常となります(ブートドライブも反応ないので当然) 一先ず復帰はブートドライブのみで起動を行い、一度PCを落として他のHDD等を再接続の上起動すると復帰できます。 これはファームウェアを疑うべきでしょうか?それともハード的故障を疑うべきでしょうか?