• ベストアンサー

放送大学で学割は有効ですか

放送大学の在籍の仕方もいろいろ あると思うのですが、正規に コースに入っている場合とか、 特定の科目だけとっている場合とか。  それぞれの条件の違いで 一般の学生と同じように学割は 使えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.2

放送大学ではないですが、他の通信制大学に在学していた経験があります。 その大学では、学割は 1.科目最終試験の試験会場への往復に使う場合 2.スクーリングに使う場合 など、学習に直接的に関係する場合に限って発行されます。帰省や観光旅行など、学習に関係のない用途では発行されません。(学割自体は、使用区間などは未記入で送られてきますので、窓口で違う区間の切符を買うことも可能ではありますが、もし大学のほうで使用履歴を調べていたりすると厄介なことになるでしょうね) なお、学生証を見せれば映画館は学生料金OKですし、私などはプロバイダの学割も使っていました。 一応、放送大学のHPも見てみましたが、Q&Aなどにも記載がないようなので、気になるようでしたら直接問い合わせされると良いとおもいます。 放送大学 〒261-8586 千葉市美浜区若葉2-11 TEL 043-276-5111(代表)  

ronron111
質問者

お礼

そう、聞けばいのですが、 受講の内容を決めかねているので、 今聞くとすると、単に学割はどの 程度効くんですかというものになり、 直接は聞き難かったもので・・・ 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

JRとauは全科履修生なら学割が使えるそうです。

ronron111
質問者

お礼

ありがとう御座います