脂肪と筋肉の密度(?)の差

このQ&Aのポイント
  • 脂肪と筋肉の密度(?)の差について、1ヶ月近く前にカラダづくりを始めた結果、体脂肪が3%減少し、おしりからももの筋肉にしまりが生まれたことに喜びを感じています。しかし、体重計に乗ると体重が1キロ増えていて、その理由について疑問を持っています。脂肪の減少と筋肉の増加が相反していると体重に影響するのか、また脂肪がすべて筋肉に置き換わる可能性はあるのか、教えていただきたいです。
  • 1ヶ月前にカラダづくりを始め、週3日のジム通いと夜のウォーキングを続けています。3週間で体脂肪が3%減少し、おしりからももの筋肉にしまりが生まれた喜びを感じています。しかし、体重計に乗ったら体重が1キロ増えていて、驚いています。体重の増加は筋肉の増加によるものなのか、また脂肪がすべて筋肉に置き換わる可能性はあるのか、教えていただけると助かります。
  • 1ヶ月前にカラダづくりを始めた結果、3週間で体脂肪が3%減少し、おしりからももの筋肉にしまりが生まれました。喜びを感じながらも、体重計に乗ったら体重が1キロ増えていて、疑問を抱いています。脂肪の減少と筋肉の増加の関係性、また脂肪が全て筋肉に置き換わる可能性について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脂肪と筋肉の密度(?)の差

1ヶ月近く前に「今からでも遅くない、カラダづくりをしよう!」と思いつき、突然目覚めました。 教えて!Gooで具体的なアドバイスを受け、その後、週に3日午前中ジムに通い、週1,2回 夜1時間のウォーキングをしはじめました。おかげで3週目には体脂肪は3%落ち、胸元と腰まわり がすっきりしてきたのは自分でもわかります。またO脚だったのが、たんなる運動不足による、 おしりからももの筋肉にしまりがなかったための足元のゆるみ、だということにも初めて気がつきました。 たった3週間ですが、こんなに効果があらわれてとてもうれしいです。今後も無理のないように 最低でも週に3日はなんらかの運動をするように心がけたいと思っています。 ところで。 3%の体脂肪の減少で喜んで、その後体重計に乗ったら、なんと1キロ増えていました(笑) これはどういうことでしょうか?3%の脂肪が減っても筋肉が増えれば、筋肉のほうが重いから 体重的には増えてしまったのでしょうか。今後順調に脂肪が減り、筋肉も少しついたところで体重も 減少しはじめますか?? それとも!! この脂肪が希望値まで落ちたとしても、全部筋肉になって、おすもうさんのようになって しまうのでしょうか!?これが一番心配です・・・・・。どなたかお教え下さい・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kannaduki
回答No.2

こんにちは 順調にがんばっておられるようですね。 運動によって体型も良くなってきたようで…(* ̄(エ) ̄)/°・:*【祝】*:・°\( ̄(エ) ̄*) 姿勢を良くするだけで、3キロ痩せるといった話もあるくらいですしね。 運動習慣のない人が、運動をはじめてすぐ、1次的に体重が増えるというのは良くある事です。 体重が増えた原因は、ご自分でもおっしゃっているとおり、体に筋肉がついてきたと言う事なのですが…どのくらいの筋トレをなさっているのかわかりませんが、普通の人が普通に筋トレをしている限り、筋肉劉流になったり、お相撲さんになったりする事はまずありません。ご安心を・・・ もともと女性の筋肉はホルモンの影響などで丸みを帯びており、筋肉がついたとしても、ガッチリボディービルダーのようになる事はまずありません。むしろ引き締まって同じ太さの人よりも筋肉がある人の方が細く見えます。 筋肉がついてくると、基礎代謝も上がるので自然に体重も落ちやすくなってくるでしょう。 運動する事によって落ちるのは脂肪だけではなく、代謝が良くなるために今まで溜まっていた体内の老廃物や水分なども含まれます。むしろ脂肪よりこちらの方が多いです。 あまり結果を急がずに長い目でトレーニングを続けるようにしてくださいね。 また体が慣れてきたら、軽いジョグなどを取り入れていってみてくださいね。 注意点は焦らずに・継続する事てすよ。 p(#^∇°)q ファイトッ

miko-cchi
質問者

お礼

前回に続きご回答ありがとうございます。 そうなんです、おかげで成果がが出てきて、今後も続ける意欲が出ています(笑) >運動習慣のない人が、運動をはじめてすぐ、1次的に体重が増えるというのは良くある事です。 そうなんですか?安心しました。 ジョグは、ジムで少しやっていますが、これが一番効果があるように思われます。 うちの近所は坂道が多いので、ジムでもう少しなれたら、外にジョギングも取り入れたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

体脂肪と体重の計測値についてですが,どのタイプのものを使用しているにしましても,若干の変動範囲があることにはお気づきの事と思います。  体重に関しては私の経験で朝と夜で2~3kも差があった事がありました。  体脂肪の数値などは短期的には激しい上下変動を繰り返していました。  たぶん使用説明書をお読みになってご存知の事と思いますが,食事の後などは正しい数値が出にくいようです。  一日一回毎回同じ時間に,同じ服装(または裸)で記録をとり,それを折れ線グラフとして記入なさっている事と思います。それが全体として緩やかな右下がりになっていればそれでよいと思います。個々の数値に固執なさらなくて良いと思います。昨日に比べて,今日1k増えていたからといって,おトイレに一回行けば元に戻ってしまう・・といったところですから。  ものすごく上手くやれば体脂肪だけ減少して,体重は変わらず・・なんてことも可能ですが,それには緻密に計算された栄養摂取や運動が必要なようです。  それと一ヶ月に4k以上の体重減は,脂肪以外の体組織が失われているという記事を読んだ経験があります。それ以上のペースで体重が落ちないように,十分食事を取るようにしてください。    あとは飽きずに続ける事ですが,それには少し工夫が必要です。今まで着られなかったおしゃれな洋服を着て街にお買い物に出てみる,など。同性や異性の視線を楽しんでみてはいかがでしょうか?。それによりさらにやる気と楽しみが生まれてくると思います。    お相撲さんは脂肪の塊です。(笑)

miko-cchi
質問者

お礼

こんにちは。 体脂肪計はジムにあるものを使っています。いつも計ると神経質になりそうなので、 週に1回と決めています。3%落ちたと喜んでますが、誤差ってこともあるんですね(汗 >今まで着られなかったおしゃれな洋服を着て街にお買い物に出てみる,など。同性や異性の視線を >楽しんでみてはいかがでしょうか?。それによりさらにやる気と楽しみが生まれてくると思います。 やっぱりこれですよね(笑)可愛い洋服に関しては少し小さめサイズを買ってあり、すっきりと 着れる日を楽しみに毎日眺めています。あと最終的には、水着になってもみられるようになることです。

• unklejam
回答No.1

こんにちは。 私も会社勤めしていて、しかも内勤っぽい時間が多いので、運動不足には頭を痛めており、金曜日のバスケ・土日のジョグで汗をかき、毎日の腹筋と柔軟体操で体型維持につとめています。 そのせいか、体重は増えることは無いのですが、いくらか体型が変わったと実感しています。 少しでもサボったり、時間が取れなくなると、下半身特に臀部から太ももあたりに違和感を覚えます。やはり歩く時間が少なくなる影響だと思います。 mikoさんの場合、体脂肪は運動による燃焼で減り、その代わり筋肉増加による体重増加が気になるということですが、体型自体はどうなんでしょうか? 気になる部分などは?運動量や内容により効果的な部位が分かれてくるので、効果があった所に筋肉が付き、体重増加となったと思われます。 私はよい傾向だと思いますが、優先順位はどうなんですか?脂肪を落としたい、体重を落としたい、目的によって運動内容を変える必要があるでしょうし、部位に直接効果のある運動を取り入れた方がいいです。 また、注意したいのは、筋肉がついて「効果があったから」と途中で辞めてしまうとリバウンドの要因になるので注意してください。日頃の運動を続けることが大事ですし、食事はきっちりと栄養素を考慮すれば効果があると思います。 それにジムにも通っていらっしゃると言うことですので、そちらに栄養士・トレーナーの方にも相談して、できるだき長く続けられるように頑張ってください。 長くなってスイマセン。

miko-cchi
質問者

お礼

> 優先順位はどうなんですか?脂肪を落としたい、体重を落としたい、目的によって > 運動内容を変える必要があるでしょうし、部位に直接効果のある運動を取り入れた方がいいです。 現時点で体脂肪率が27%もありますので、まず脂肪を落す。その後、できれば 見た目に分かる程度に筋肉もつけていきたいです。 マシントレーニングは週2日行っていますが、まだ筋肉が動いているかどうかが 自分でわかってんの?という状態ですので、先は長いかと思われます(笑) 回答ありがとうございました。