• 締切済み

環状線高速隊のルーレット族取り締まり カーチェイス PC番号

その1 200キロ以上出して走っているルーレット族がいたとします。首都高速の高速隊の取り締まり方法を教えてください。時間は夜中から未明にかけて。高速はがら空き(何台かはいたとして)。一般者からの通報があり、パトカーが追走していたとしたら(前もって計画された特別な取り締まりはなし。)、その後、パトカーはどうやってその車を止めるのですか?追っかけられたらやっぱりあきらめて自然と止めてしまうものなのでしょうか。ちなみにその車はNシステムによる身元の割り出しはできないものとします。{まず高速隊が追走し・・・}というシュミレーションの形でお答えください。出来れば考えられるものいくつでも。 その2 例えば首都高速環状線で、280キロ以上くらいは出して本気で止まることも考えないでパトカーを振り切ろうと暴走し続けるとし、運転者はカーレーサー並みの反射神経で一般車をよける腕を持っているとします。高速隊も300キロ以上は出せるパトカーを持っているとして、高速隊はカーチェイスをしてでも追走するでしょうか?どっちも危険だと思うけど・・・。条件は上に同じ、夜中の高速、がら空き、Nヒットなし。もし追走できなければその車は逃げ切れてしまうのでしょうか?この設定のここが無理、んなことありえねー、そんな早い車なら自分ならこう逃げる、高速隊ならこう止める、こうすれば絶対捕まる等、あらゆる可能性をなぜならという形でお答えください。                                よろしくお願い致します。変な質問ばっかですいません・・・。

みんなの回答

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.1

『その1』『その2』についてお答え致します。 暴走行為を発見し、『注意喚起』をしたにもかかわらず、静止を振り切ろうとする車に対しては、他の分駐所からその車の前方に入りこみます。 赤色回転等を回し、速度を30キロ~50キロ程度で走行し、一般車両を含めて『交通渋滞』を作り出します。 この渋滞に引っかかったところで、『御用!』となります。 これは実際にやっている取締り方法です。 ちなみに…今のレーダーの出来はどうか知りませんが、私が関越自動車道で280~290キロ程度で走行していて、レーダーに引っかかったときには、静止はされましたが、レーダーで速度読み取りが出来ずに無罪放免となりました。 警察の取り締まりは現認出来なければ、このようになりますので、無理な追尾は行わないものの、首都高のようなところでは確実に現認出来る方法を取ります。

関連するQ&A

  • 対向車線を走るカーチェイスについて

    「危険なささやき」というフランス映画を観たのですが、カーチェイス場面で、高速の対向車線を対向車よけまくって走るというのがあるんですが、こういうのは通常可能なのでしょうか?首都高みたいな都心の道路で参加台数もかなりなようで、よく撮れたものだと思います。しかも夜で。どうも、こんなに撮れるのかなと不思議になってしまうのですが、これは、 (1)全台数雇っている。細かい動きまであらかじめ決められてやっている。 (2)本当に接触しそうなやつ以外は一般車も混じっている (3)全部一般車の中でやっている のどれなんでしょうか?

  • 首都高速は一般道?

    首都高速は有料の一般道ということで高速道路ではないのでしょうか。 そういえば首都高の制限速度は60キロが最高のようです。そうなると一般道の法定速度と同じですが首都高を走っていると大体70~90キロで走っている車が多いです。60キロで走っている車はあまり見かけません。70~90キロ、あるいはそれ以上の走行中の車はスピード違反で取り締まりの対象となりますか?

  • 高速道路のスピード違反取締りは何のため?

    高速道路で速度制限80kmのとこを130kmで走ったため、オービスに撮られました。 法律違反したことは事実なので、警察には反論せずに、決定に従ったのですが、 しかし、理不尽すぎる疑問点があるので、質問させてください。 1.夜中にがら空きの高速道路で早く走って何がいけない? 2.当然歩行者もいなければ、前に車もいない高速道路で、何の危険性もない状態で何のためにスピード違反の罰則があるのか。 3.わざわざ金払って高速道路走ってんのに、更に金を徴収するのはおかしくない?ぼったくりじゃないのか? 4.高速道路なのに、一般道路と同じ速度制限80kmあるいはたかが20km多い100kmの設定はおかしくない?

  • 高速道路の暴走車

    ときどき高速道路で200キロ以上(感覚的にですが)で爆走する車を目撃しますが、ああいう車ってパトカーは追いかけないんでしょうか。 一度も追いかけられているのを見たことが無いのです。 県境を越えたらダメとか一般車がいるからカーチェイスはダメとか約束事があるのでしょうか。 もし、あのような違反をして捕まったらどれくらいの罰則があるのかも知りたいです。

  • 覆面パトとオービスの限界

    先日、友人と覆面パトカーの速度リミッターと オービスの撮影可能速度の話題になり 結論が出なかったので質問します。 高速の速度取締りで出動してる覆面パトカーには 速度リミッターが付いているのか? 250キロで走行する車を追いかけてくるのか? 高速設置のオービスですが、200キロ以上で 通過すれば作動しない?

  • 首都高速 用賀→環状線

    こんにちは。 あさって車で東京に行きます。 東名高速から首都高速3号線へと入りますが、 平日15時から16時ぐらいの時刻の 3号線上り~東名・東京料金所(用賀)から環状線の合流までの 混雑、渋滞状況は 通常どの程度でしょうか。 NEXCOの渋滞状況をチェックしようと思いつつ 平日のその時刻は仕事をしているので チェックできないまま2日前になってしまいました。 おおよそでけっこうですので 教えていただけると予定が立てられて ありがたいです。 東京の地理にはくわしいですので 「環状線から用賀までびっしり」 「環状線から4キロぐらい」 のような回答をしていたただけると理解できます。

  • 高速でのスピード違反?

    高速道路の追い越し車線で、前がパトカーでその後ろを追走してました。 降りたい料金所まであと1キロほどになったところで、パトカーが左車線に寄ったので、パトカーを抜いて左に入ろうとしました。 パトカーの右にならんだときにパトカーがサイレンをならして何かを言われました(聞き取れなかったので僕に言ったのかどうかさえわかりませんが、前に車はいませんでした。) スピード違反で自分が捕まるのかと思い、パトカーの前で左によったところ、降りたい料金所について、「そのまま降りればパトカーもついてきてほかの車の迷惑にもならないしいいか。」と思い、降りたところ、パトカーは追い越し車線を走っていました。 これってどうなんですか?僕はスピードメーターは見てなかったのですが、スピード違反で僕が捕まるんだとした場合、警察から何か連絡が入りますか? 気になってなにも手につかず、質問させていただきました。回答、よろしくお願いします。

  • 夜間の高速道路 パトカーによる速度超過取締

    こんにちは、よろしくお願いします。 先日、夜間に80km/h制限の高速道路を(推定ですが)110km/hで走行車線を走行してしまいました。 すると、赤色灯をともしたパトカー(サイレンは鳴っていないように思いました)が横に並んで、そして追い越して行きました。 ほぼ横に並ばれると同時に、自車に車載のレーダー探知機が『ステルスです』とアナウンスしました。 赤色灯とレーダー探知機のアナウンスに驚き、80km/h程度に減速しました。 パトカーに速度超過でお叱りを受けると思いましたが、パトカーはそのまま、自車を誘導することなく進んでいきました。 今回の件は、私は速度超過という過ちを犯していたことを十分反省しております。 上記の状態で、過去の質問を見た上で、さらに質問があります。 見逃しがありましたらご了承ください。 1)これまで、オービス等の自動取締機以外の速度超過取り締まりは、『現行犯』であり、その場もしくは安全に車を止めれる場所まで誘導された後に違反切符を切るという段取りだと思うのですがどうなのですか? 2)夜間の高速道路ということもあり、(路肩に止めることが)危険性が高い場合は、後日の出頭命令があるのでしょうか? 3)ステルス式のレーダーを側方の車に発射し車速を測定できるのでしょうか? 自分勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 速度違反の取締り

    高速道路や一般道に設置している自動速度取締機は違反点数6点以上の速度超過をすれば稼動するようですが、ネズミ捕りやパトカーの追跡による取締りは法定速度から何キロ以上出したら検挙されるのでしょうか?

  • 高速道路の50km/h制限について

    今日、東名高速で集中工事があり、走行中50km/hの制限速度標識がありました。 ところがほとんどの車が80km/h以上で走行していました。 私は高速道路で制限速度50km/hを守って走行している車を今まで見かけたことがありません。 また、50kmの制限速度を監視しているパトカーや、パトカーに捕まった車も見たことがありません。 なぜ、警察はもっと取締を強化しないのでしょうか? また、どうせ守らない様な制限速度ならば、なぜもっとこれを引き上げないのですか?