Win7で「表」という字が入ったファイル名でエラー

このQ&Aのポイント
  • Windows7機で、「表」という文字が入ったファイル名にすると、画像ソフトで開けません。
  • 画像ファイル名を変更すればソフトで開けるので、名前を変えるか英数字のみでファイル名を設定すれば回避できますが、他人と共有することがあります。
  • Windows7上でもこの問題に出会ったのははじめてなので、アップデートやシステムの変更と関係があったかどうか、検証することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7で「表」という字が入ったファイル名でエラー

Windows7機で、「表」という文字が入ったファイル名にすると、画像ソフトで開けません。 使った画像ソフトはPhotoshopのかなり古いバージョン(※)ですが、他の同種のソフトでも開けなかったので、Windows側のエラーなのかと思いましたが。 OS:Windows7(64Bit)・・・WindowsUpdate済み、特にシステムのクリティカルな部分に関係する変更はしていないと思います。 画像ファイル名を変更すればソフトで開けるので、名前を変えるか英数字のみでファイル名を設定すれば回避できますが、他人と共有することがあります。 Perlなどのプログラミングで、「表」という文字などが文字化けするため、回避する設定をすることはありますが、Windows内部でこのような問題に出会ったのははじめてです(私は、プログラミングをしません)。 ごく近年まで、Windows2000,XP、Vistaと複数のOSを同時に使い分けていたことがありましたが、やはりこの「表」の文字でエラーが起こったのに出会いませんでした。 Windows7上でもこの問題に出会ったのははじめてなので、アップデートやシステムの変更と関係があったかどうか、検証することができません。 (※画像ソフトのバージョンの説明は割愛させて下さい、そのソフトを専門/仕事として使っているわけではなく、他人のお手伝いをするために仕方なく使っているためです。善意で使っているのに、「バージョンアップして下さい」とアドバイスされるのは・・・苦笑) 実際、ソフトが古いためかも知れませんが。 今のところ、検証できたのは「表」という文字が入ったファイル名のみです。 Webで検索してみましたが、特にそれに関係した解決策の情報にたどり着くことができませんでした、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

「表」の文字は、シフトJISコードで、2バイト目が「半角の¥」になります。 「半角の¥」は「パス区切り文字」になるので「ファイル名に漢字が使える事を想定していない古いアプリケーション」では「表」の文字の2バイト目を「パス区切り文字」と解釈します。 つまり C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents\My Pictures\価格表示.psd を C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents\My Pictures\価格?\示.psd (「?」の文字は「表」の漢字の1バイト目の文字コード) と解釈します。 つまり「C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents\My Pictures\価格?\」のフォルダにある「示.psd」だと思ってしまいます。 当然、「C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents\My Pictures\価格?\」と言うフォルダはありませんし、そのフォルダがあったとしても「「示.psd」なんてファイルは存在しませんから、エラーになります。 >今のところ、検証できたのは「表」という文字が入ったファイル名のみです。 以下の文字は、すべて「同様の不具合が起きる」ので、ファイル名に入っていると「ファイル名に漢字が入っていると誤解してしまうアプリケーション」でファイルが開けなくなります。 ― ソ Ы IX 噂 浬 欺 圭 構 蚕 十 申 曾 箪 貼 能 表 暴 予 禄兔 喀 媾 彌 拿 杤 歃 濬 畚 秉綵 臀 藹 觸 軆 鐔 饅 鷭 偆 砡纊 犾 詳しくは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88JIS の「2バイト目が5C等になりうることによる問題」を参照して下さい。 >他人のお手伝いをするために仕方なく使っているためです。善意で使っているのに、「バージョンアップして下さい」とアドバイスされるのは・・・苦笑) でしたら「そのバージョンのアプリケーションを使っている限り、回避方法は存在しない」ので「ファイル名に上記の文字があったらリネームして問題のある文字を削除して、編集し終わったら元の名前に戻す」しか方法はありません。

Spooky_Electric
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います。 仕組みから理解できました、ご丁寧な回答、感謝致します。 いままでは、ファイル名なんて「英数字」にするのが当たり前でしたが、両親のようにアルファベットを嫌うような相手のために、日本語を使うようになってからやっと気がついた問題なのでしょう。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

因みに、OSのバージョンは関係なく「アプリケーション固有の問題」なので、どのWindowsでやっても、結果は同じです。 このような「Windows APIを利用せずに、独自にパス名解析を行って、それが原因で失敗するアホなアプリケーション」は、さっさと駆逐するべきですが、何時までも生き残ってるので困ったもんです。 なお、こういうアプリを使っている時に、ファイル名にUnicodeでしか使えない文字とか、シフトJISに無い文字を下手に指定してしまうと「消す事も中身を見る事も出来ない、壊れたフォルダ名のフォルダ」を作られ、どうにも出来ない状態になってしまう事があります。 この「壊れたフォルダ名のフォルダ」は「ディスクをフォーマットする以外、消す方法が無い」ので、出来ちゃった場合は消せません。 下手をしたら「ディスク上の他のファイルを壊してしまう可能性のある」ので、こういう「ファイル名が漢字対応してないソフト」では、全角文字が使われたファイルを開かない方が良いです。 必ず「ファイル名に全角があったら、すべて半角英数字にリネームしてから」開くようにしましょう。下手をしたら、ディスク上に「消せない大量のゴミ」を作りますよ。

Spooky_Electric
質問者

お礼

はい、重ねてありがとうございます。 なるほど・・・。 他人が作ったフォルダは、USBや別のHDDを用意するなどして、対応していこうとも思いました。ありがとうございました!