• ベストアンサー

糖尿病の神経ブロックについて。

義理の母が糖尿病からくる足の痛みで困っています。 義理の母が住んでいるところは、病院が一つしかなく、現在は整形外科で 診てもらっていますが、余り良くなっていないそうです。 出来れば、都内ないし北海道で、神経ブロックの治療を行っている病院を 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「神経ブロックについて」 病院に関しては、以下の本はいかがでしょうか? ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00.html (医者がすすめる病院) 北海道版、関東版もあります。 ================================== 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X NDLC: EG231 ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? このシリーズで北海道版、関東版があります。 ご参考まで。

参考URL:
http://caeser.or.jp/kambe/pain/block1.html

その他の回答 (2)

• pogi
回答No.2

糖尿病からくる痛みは、整形外科では直らないと思います。食事、運動、薬などで血糖値を下げると多少良くなることもありますが、糖尿病専門の外来へ行き、痛みを和らげる神経ブロック等の薬を処方して貰った方がいいですよ。ただ、その薬も糖尿病の程度により効果もちがい、すごく効くというわけではないですよ。

noname#10121
noname#10121
回答No.1

糖尿病が原因の足の痛みに神経ブロックが適応するのかは私はちょっとわかりかねますが、 一般的に神経ブロックで痛みの緩和をするとなると「ペインクリニック」でよろしいのではないかと思います。 ペインクリニックは麻酔科の「痛み緩和の専門外来」です。 大学病院の麻酔科あたりなら、ペインクリニックをやっているところが比較的簡単に見つかるように思いますが。 お近くの病院の麻酔科にご相談になってみてください。