• 締切済み

トイプードルの毛色

レッドとアプリから生まれたレッドトイプードルを飼っています 一年過ぎたころから、首回りに白い毛色が目立つように 最近は随分と増えました 退色というものですか? 気になります。 詳しい方教えて下さい

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>一年過ぎたころから、首回りに白い毛色が目立つように  最近は随分と増えました 早すぎると思います >退色というものですか? 退色かもしれないけど、掛け合わせの問題ではないかと思います アプリトレッドの交配は難しいです レッドも、ちゃんと見たらアプリの子は珍しくありません レッドも薄いこと濃い子がいます濃いからレッドと言うのもまた危険です アプリ-アプリの交配は、基本的に× ミスカラーなど様々な問題が出ます ちゃんとしたブリーダーなら、その辺分かっているはずだと思うので ペットショップから来た繁殖業者の子かも??? >気になります 気にしない かわいいならいいじゃないですか!

  • seablu88
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

私もトイプードルを飼っています。 アプリコットで、子犬だったころはこげ茶くらいの濃さでした。 しかし成犬になったころには、全体的にクリーム色と茶色の中間くらいの薄さになってしまいました。 また、背中の一部だけが濃い茶色の模様になっていたのですが、3歳頃にはいつの間にか消えていました。 質問者様のわんちゃんも退色だと思われます。 一部分だけ毛色が変わることもあります。

helloIam
質問者

お礼

ありがとうございます 二匹目はアプリを考えていました クリーム色(ホワイトではなく)のような薄い色の子が欲しかったので 参考にしてみます

  • spoon315
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

一般的にいわれている退色だろうと思います。 こちらのサイトに毛色について色々書かれていますのでご参考になればと思います。

参考URL:
http://www.carinoangel.com/column/color.html

関連するQ&A

  • トイプードルの毛色の遺伝

    先日トイプードルのアプリコットの子を購入しました。 現在2ヶ月なのですが最近鼻の頭と目の周りの毛の根元が白くなってきました。 退色は自分で調べた中でも色々聞いていたのですが、こうも早く白になるのではないかと気になって購入したブリーダーさんに問い合わせてみたところ 「アプリコットは退色はあっても、仔犬の時からホワイトの子のように、 真っ白にはなりません。 毛色に関しては、一時的な色というのはないので、成長に伴い、 徐々に薄くはなっていきます。」 との回答をもらいました。 購入の際も退色のことを聞いたのですが、まぁ退色はしてもアプリが白になるってことはない。いってもベージュ程度だ。と聞きました。 もう根元は白いのに徐々に・・・なのでしょうか? それともやぱりこの子の母親のホワイトが出てきているという事でこの子は将来的にホワイトになるのでしょうか。(退色とは違って) アプリコットかレッドの子がほしくて探していたため、ホワイトになるのでしたら心構えがほしいのです。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルを飼っている方!!(毛色と性格)

    今日学校で先生に トイプードルを飼いたいんだったらホワイトかブラックの原色がいいと言われました。 理由は 1.毛量が多い 2.性格が落ち着いた子が多い からだそうです。 飼い主から見ればアプリでもレッドなどの中間色でも家族でいつも一緒に入るし犬自体飼い主になれてるから良い子に思えるだけで実際トリミングなどに行くと(飼い主のみていないところ)爪切りは嫌がるし耳の毛抜くのに暴れる、カット中は落ち着きがない、ブローするのもくるくる動き回る。 最悪のケースでは本気で噛んでくる子も多く、しかも飼い主さんは噛むことをしらない。 こういう子が多いといってました。 逆にホワイトやブラックは初めてのトリミングでも結構落ち着いてるし性格が安定している子がすごく多いみたいです。 私は飼うならレッドかアプリが良いって思ってたんですがこれを聞いてホントかなぁ~と思い質問させてもらいました。 そこでみなさんのトイプーの毛色と性格を教えてください☆ 甘えん坊、落ち着いてる、噛まない、人が大好きなど。どんな些細なことでも構いません!!

    • ベストアンサー
  • トイプードルのカラーについて

    家には現在アプリコットのトイプードルの♂6ヶ月がおります。 この子にお嫁さんをと思いまして、レッドかアプリの血統の女の子を捜していますが、家の子はレッドとアプリのみの血統から生れていますが、やはり迎える女の子もレッドかアプリのみの血統が良いのでしょうか。 現在お話をいただいている女の子がレッドなんですが、パパがブラックでママがレッドらしいのですが、血統にブラックが入っていることは全く問題はないのでしょうか。 ブリーダーさんいわくレッドの家系にアプリの割合が多くなると退色することが多くなるのでたまにブラックを掛け合わすとのことですが。 相談する方皆が結構違う事を言うので困ってしまています。 生き物なので慎重にりますよね、やはり・・・。 そこで完全なる知識をお持ちの方、これは絶対間違いない! という(獣医さん、トイプードル専門のブリーダーさん、JKCの方等) プロの方是非ともお返事をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの退色について

    我が家にもうすぐ生後4ヶ月のトイプードルのレッドの女の子がいます。 2ヶ月前は確かにレッドだったのですが、今は耳や足先の方しかレッドではないような気がするくらい胴はアプリコットになってきています。ちなみに鼻やアイライン肉球は真っ黒です。 知人から日光浴させないと退色しやすいと聞きましたが本当でしょうか? 確かに最後のワクチンがまだ終わってないので、散歩に行けず家の中で過ごしていて日光浴はあまりしていないです。 他に退色しにくい方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイプーの毛と目の事何ですが?

    トイプーレッド♀5ヶ月を飼っているんですが、鼻の色が黒いんですが良いんですよね?実は、ご近所でやはりトイプーを飼っている方がいて、見た目は薄めのブラウンで鼻の色もブラウンなんですよ、散歩の時にあったので、相手のワンちゃんを褒めながらこの仔はブラウンなんですか?って聞いたんですが、仔犬の時はあなたの連れている仔みたいなレッドだったんだけど、退色したんですよと言われたんですが、レッドが見た目ブラウンの毛色と鼻に退色するんですか?基本的には、レッドが退色してくるとアプリっぽくなると思ってました。 それと、目の色なんですが、レッドの毛色の仔ってどんな色なんですか?うちの仔は何かダークグリーンがかっているように見えるんですが? 病気で失明するもので前兆として眼球が緑がかってくる病気があるって何かの本に書いてあったのでちょっと不安なんですが? 因みに検診とかでは、骨格・血液・内臓も異常なしと言われています。

    • 締切済み
  • トイプードル アプリコットの退色

    アプリコットですが、退色が激しく、最初はレッドのような茶色で だんだん2歳くらいまでに、白っぽくなりました。 クリーム色よりも白い感じがします。 退色はどうしようもないとわかっていますが、何か少しでも 良くなる方法が知りたいです。 食べ物とかでも何でも良いです。ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ダックスの毛色について

    最近ダックスを飼って何ヶ月後かに血糖書が届きました! が、毛色のとこに、CHLTTNと書いてるとこがあります! この毛色は何の毛色でしょうか??(笑) ちなみに、この子の祖父もそれらしくDNAもきちんと書かれております…。 どなたか、ダックスに詳しい方がおれば教えて下さい。

  • ヨ-キ-の毛色

    こんにちは。 ヨ-キ-♂2歳半を飼っています。 ヨ-キ-の毛色は「七色のシルク」だと聞いてます。 子犬の頃から毛色はシルバ-?です。全体的に薄い色合いでした。ところが、最近、背中半分がますます薄い色に変わってしまい、夏だし、これまでのロングからショ-トにしました。(中からシルバ-の毛がはえてきてます) 今日、散歩でヨ-キ-の友達に会い、「獣医さんが、室内犬は日に焼けると毛色が薄くなるから、散歩は朝早い時間か日が落ちてから行くように言われたよ。喉も痛めるよ」と教えてくれました。 毛色が日光によってこうも変わるという話を聞いたことありますか?人間と同じで、紫外線でダメ-ジを受けるというのはなんとなくわかりますが・・・。 朝8時半頃、夕方5時頃と一日2回各30分程散歩します。 毛色や毛並みのことなど、いろんな情報下さいね。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの体臭についてお伺いします

    ゆくゆくトイプードルと暮らしたいと考えて、今いろいろ調べたり準備している者です。 さっそく質問なのですが、 プードルは毛色の違いによって体臭の差というものがあるのでしょうか? 家がマンション(ペット可です)で、どうしても臭いがこもりがちになるため、できれば臭いの少ない犬種、毛色を探しております。 もちろん個体差もあると思いますし、そもそも暮らしはじめたら体臭そのものが愛しくなるだろうと想像しますが、準備段階の今だからこそあえて、プードルが身近にいる方達に、毛色別の体臭に関する個人的な印象をおうかがいしておきたいのです。 ネット上には「色素の薄いほうが体臭はすくない」「ホワイトはほとんど臭わないが、ブラックは多少きつい」などと載っていたりもしますが、実際はどうなのでしょうか? また、ブラウンをまだ一度もじかに見たことがないのですが、この毛色の体臭はどうですか? ちなみに、私はホワイトとレッドの子と遊んだことがありますが、どちらも無臭に近かったです。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの交配について質問です!!

    うちで飼っているトイプードルはクリーム色のオスです。 今度はメスのトイプードルを飼いたいのですが、 交配も視野に入れたいと思っています。 血統書に記載されている毛色によれば、 父犬はブラック{祖父ブラック(曾祖父ブラック・曾祖母ブラウン)・祖母シルバー(曾祖父ホワイト・曾祖母シルバー)} 母犬はシルバー{祖父ブラック(曾祖父ブルー・曾祖母シルバー)・祖母レッド(曾祖父レッド・曾祖母レッド)} となっています。 交配させるなら何色のトイプードルが良いのでしょうか? 基本的には同色が良いと聞くので、クリームが良いなと思っているのですが、 クリームのプードルってあまり見かけませんし、 うちの子の場合、色がたくさん混じっていますので、 単純に同色だからという理由でクリームと交配させても良いのでしょうか? 色がたくさん混じっているからといって、ミスカラーは全くなく、 クリームはブラウンが退色したものだって言う方もおられますが、 本当にクリーム色っていうクリームなんです。 もちろん本当に交配させるときはお医者さんなどに相談しながらします。 参考までにご意見お聞かせ下さい!!

    • ベストアンサー