• ベストアンサー

自動車ガラスが曇ると浮かび上がるハードコード汚れ

自動車ガラスが曇る時にいつも同じ模様が浮かび上がります。 どういう風な現象か分かりません、汚れならばすぐに洗浄したいです。 ちなみに汚れができた時にフロントガラスも含めて自動車の外側を 洗浄したりします。乾かす時に奇麗な雑巾で拭き取るとそこだけ 製品にあるハードコート等の基本、油膜がなくなっているようです。 こういう場合は掃除不可能だと思います。これよりいい掃除の方法 分かりますか。教えてください。 ちなみにいつもはハードコードがなくなっているも含めて白い鳥ふんの ようにみえるお化け雲のように汚れて付いているので乗っていて汚い です。なにかよい方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

外側はワックスが流れたものや、カルキ等ですが、外側ばかりの話ですが、内側はきちんと掃除しているのでしょうか? 車内側だって人間の皮脂やタバコを吸えばヤニも付きますしホコリも付きます。

Koshuyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の汚れは外側についています。どうも曇るとガラスに付くのですが外側であり 内からは擦ってもとれません。どうもガラスの汚れのようなものです。 ちなみに車内側に曇りがついて取れない時はどうして汚れを取るのでしょうか。 窓ガラス用の洗剤を探しますがどうもワックス系のものとか(雨粒をよける商品)が ありほとんど他にはワックスがコーディングできる洗剤とかがあるのみです。 良い窓ガラス用の洗剤はないのでしょうか。ちなみに通常の洗剤とワックスを 普段は利用しています。 今回指摘のような症状ですがワックスはボディーの光沢面(塗装)にしていますが 窓ガラスにも拭きとり雑巾を窓と塗装面とに兼用して使用していますので多少付いて いると思います。又内側にも兼用して使用しています。 おそらく車用ワックスを利用している手前で生じているかもしれませんが これでは知ることができません。ですが汚れという点を指摘しているので 難しいですがよいと思います。 車の清掃法を熟知した教え方だと思います。具体的な症状が分かりにくいです。 自動車の清掃ひとつでも難しい現象があります。その辺を次回質問する必要が あります。清掃方法を具体的にご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 前面ガラス(フロントガラス)の汚れ取り

    ガラス面の内側の汚れをきれいに拭きたいのですが、油膜等の汚れがうまく処理できません。視力が弱いので、極力、ひかりの乱反射を防ぎたいのですか、いい方法をおしえてください。現状はできるだけふき取り等をしないようにしています。

  • フロントガラスの白い汚れを取る方法

    フロントガラスの白い汚れを取る方法があったら教えていただきたい 100円ショップの油膜取りを使ってみましたが、 白い汚れは取れず、光が反射してまぶしくて運転がしにくいです。 いい方法があったら教えてください、よろしくお願いいたします。

  • ガラスの汚れ

    マンション住まいです。 アルミサッシのガラス窓を掃除する時、汚れが内側か外側が判らないことがあります。拭く前に、汚れが内側(部屋側)か、外側(バルコニー側)か識別する方法はありますか?

  • ガラス蓋の汚れの落とし方

    約2年使っているガラス蓋がコケや白くて固いものが付いているので、掃除したいのですが、方法が分かりません。 どなたか、魚に影響なく、汚れを落とせる方法を知っている方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車のフロントガラス内面の洗浄

    自動車のフロントガラスの内面に自然に油膜が付着してきて曇ってきました。 擦ると汚れは落ちるのですが、ぎらぎらと跡が残ります。 車用ガラスの汚れ落としスプレーを使用したのですが、ガラスの傾斜がきつい事と長さもあり手も入りにくく、また、すぐに垂れてきてダッシュボード一面がびしょびしょになります。 計器もあるので垂れた液が入ると影響あるかと思います。 ダッシュボード前全面にタオルを引きつめて行っては見ましたが、手が入らない事と垂れて、なかなか大変でした。 現在使用している汚れ落としスプレーは油膜除去とも書いてあるのですが、ふき取った後も汚れがぎらぎらと跡が残っています。 何か汚れが良く落ち易いような製品とか、垂れにくいやり方とか、良いやり方があれば教えてください。 また、タオルでふき取りますか。 タオルだと隅々まで入らなくふき取りもしにくく、ふき取り用の何か良い製品ございませんか。 宜しくお願いいたします。

  • 頑固なガラスの汚れを落とし方を教えて下さい

    窓の外側! 雨の水アカっていうのでしょうか、雨の汚れが乾いてしまって こまめに掃除してなかったから取れないのです。。。 玄関フードだから 来客の目に触れて困るのでふき取りたいのですが  頑固なガラスの汚れを落とす方法を知っている方いませんか? 宜しくお願いします。

  • 窓ガラスを簡単にピカピカにする方法教えて

    先日の台風で窓ガラスが汚れてしまいました。 水に濡らした新聞紙でこすると良いと聞いたので、やってみましたが、汚れが拭いた跡に残り、きれいに落ちません。 また、濡れているうちに、乾いたきれいなぞうきんで、拭くときれいになるとも聞きましたが、濡れた所を拭いたら、すぐにそのぞうきんも濡れてしまって、どうすればよいか判りません。 たくさんの窓を掃除するプロの方などはどうやっているのでしょうか? 素人でも簡単に窓ガラスをピカピカにできる方法を教えて下さい。

  • 車の窓ガラスの掃除について

    フロントガラスの油膜などの汚れがひどいです・・・。特に今の時期の曇っているときが気になり視界も悪いです。市販されているものや、家にあるもので手ごろな物で拭き掃除するとすれば、どんな方法がよいでしょうか?

  • 自動車ガラスについて

    何方か、自動車ガラスに付いて詳しい方居られましたら、アドバイスお願い致します。先日、フロントガラスに付着しましたウオータースポットを取ろうと思い市販(業務用)のガラス洗浄剤にて、ガラスを拭きました。そうした所、ガラス表面が、樹脂が、溶けた様にヌルヌルに成り何度拭き取っても、樹脂状の皮膜(透明)が、取れません。外側から見ると、非常にきれいに、見えますが、運転席から見ると、薄い樹脂皮膜がまだらに成り見難い状態です。そこで私が、思ったのは、ボディーに、ポリマーコート処理してありますので、ガラスにも、ポリマーを塗ったのでは、無いかと思いポリマーコート処理業者の方に、車を預け調べてもらいました。同時に、ガラス洗浄も、依頼したのですが、回答として ◎ガラスには、何のコーティング処理もしていない。 ◎ガラスを研磨したが、樹脂状の皮膜がどうしても取れない。 との結果と成り大変困って居ます。 ガラス洗浄剤は、以前から他の車には、使用していた物です。 (ガラス洗浄剤:兎田化学工業 クリスタ3です) そこで、質問なのですが 1.自動車ガラスに、ある種の、薬品が付着した場合樹脂が溶けた様にヌルヌル状になる物なのでしょうか? 2.ガラス洗浄剤で、ガラスより硬い皮膜が、付着する様な事が起こりえるのでしょうか? 3.この、皮膜を取る良い方法は無いでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 窓ガラスの掃除には何を使えばいいの?

    私が今いる部屋は、なんと5年近く一度も窓ガラスの掃除をしたことがありません。こんな晴れた日にガラスを通してその向こうに広がる世界を見れば、その汚れ具合が直に理解できます。 いいかげんに掃除しようと思うのですが、前述のように一度もそれをしたことがないので、一体どうすればよいのかわかりません。ただ雑巾で拭くだけでは落ちないような汚れなのです。 窓ガラスの掃除の際にみなさんが利用している洗剤の類を紹介してもらえませんでしょうか?それと、簡単に手順なども教えてくださると助かります。ちなみに部屋は2階にあります。 よろしくお願いします!